「ちはやふる(TVアニメ動画)」

総合得点
91.1
感想・評価
4127
棚に入れた
18765
ランキング
39
★★★★★ 4.1 (4127)
物語
4.4
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

たつじん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

巧みなタイトル

「競技かるた」がテーマのこの作品のタイトル「ちはやふる」は、主人公高校生「綾瀬千早(あやせちはや)」の名前と「百人一首」の「ちはやぶる・・・水くくるとは」という在原業平の歌とが掛け合わされています。
そもそも和歌は、言葉の意味を掛け合わせる「掛詞(かけことば)」の文章技法をたしなむ日本文化でもあるので、それをうまく踏まえていますね。

また「Youthful」というOP曲名からも思い浮かぶように、語句の語尾に付いて何かに満ち溢れた様子を表す英語の「ful」とも掛かっていることに気付くと思います。

「ちはやぶる=勢いよくふるまう」と「chihayaful=千早にあふれている」の掛詞は、まっすぐで元気な千早を描いているこの作品には、何ともふさわしいタイトルですね。
思わず「巧い!」と唸ってしまいました。

さて、この作品ですが文句なしに「面白い!」の一言です。
特に「かるた」の競技シーンは見ごたえありました。
平安歌人の和歌の札をとる「雅」な遊びと思いきや、そこには戦略・戦術があって・・・
その試合は精神力・瞬発力・持久力を必要とする・・・スポーツというか武道ですね。
思わず見入ってしまいました。

話中には新入かるた部員に教える場面があって、「競技かるた」のルールや醍醐味を解りやすく説明しているので、観ている側も理解できます。

そんな作品ですが、高校生の成長や挫折、友情や恋心もちゃんと描かれていて・・・
しっかりとした青春物語に仕上がってました。

投稿 : 2013/02/08
閲覧 : 302
サンキュー:

23

ちはやふるのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ちはやふるのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たつじんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ