「機動警察パトレイバー(TVアニメ動画)」

総合得点
71.6
感想・評価
278
棚に入れた
1652
ランキング
1266
★★★★☆ 3.8 (278)
物語
3.9
作画
3.6
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

みかみ(みみかき) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

後藤隊長

 アニメ版ちょろちょろとしか見てないけど、まあ、なんというか「パトレイバーは、特に後藤隊長がいいですよね」っていう人は、まー、それだけで、わたしの中に、ある種の信頼感が生まれます。「内海も、いいですよねぇ」とそこに続けば、あぁ、もうこの人とは、ある程度まで、腹を割って話してもダイジョブそーだな、と、そういう気分になります。
 そこらへんの安心感の強さというのは、「攻殻好きなんですよ」「銀英伝好きです」とか言われるよりも、遥かに高いです。というか、友達でいられて、長く仕事相手でもいられそうな相手、というのはそういう人だろうなぁ、と。それは作品が面白いとかつまらない、とかいうことではなくて。作者の人物感や、社会観。老獪な俗っぽさの何が良いか、ということをどう考えているか、ということなんですけれも。
 老獪な人物の描き方には、たぶん、わたしはけっこう、こだわりがあって、ゆうきまさみ作品以外では、『ひぐらし』の大石刑事は、こういうタイプの人物描写としては好きです。いずれの作者も地方公務員を経験していて、まあ、そこらへんの経験は大事だろうな、と思う次第です。やっぱ、コンテンツ系のクリエイターは、社会人経験ゼロで、マンガとかアニメの作り点いなってしまう人多いからなあ。
 そこらへんの味わい含めて、パトレイバーは本当に、いいものだな、と思っております。全体的なクライマックスの「弱さ」もね。その弱さこそが、いいな、と。

投稿 : 2012/05/06
閲覧 : 437
サンキュー:

10

機動警察パトレイバーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動警察パトレイバーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

みかみ(みみかき)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ