「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争(OVA)」

総合得点
79.4
感想・評価
769
棚に入れた
3580
ランキング
495
★★★★☆ 3.9 (769)
物語
4.2
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ぱるうらら さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

本編への想像が膨らむ作品。

『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』はOVA(全6話)のジブリ系ロボットアニメです。


前述で『ジブリ系』と述べましたが、機動戦士ガンダムから逆シャアまでの本編の話の内容及び傾向が異なり、この作品は鬱要素や戦闘描写が殆んど無く、主人公は天性の戦闘能力を持ち合わせてはいない、コロニー在住の普通の子供。その子供がとあるジオンの青年と出会う事で、時にはドキドキワクワクとした冒険気分で、時にはシリアスで悲しい雰囲気で...。普通では味わえない体験を経て主人公は成長していく、そんなひと夏の思い出の様なお話。
ロボットに乗ってドンパチでは無く人間ドラマを中心に描くため、ロボットが苦手な人や小さな子供でも十分楽しむ事が出来ますし、逆に本編の様な刺激を求めている人には退屈な内容かもしれません。一応、時系列的には1作目中の物語ですが、特に大きく繫がっているワケでもないのでこの作品から観るのも良し、私の様に逆シャアまで観てからも良し。これぞOVAと言った感じです。

この作品が基調としていた人間ドラマの点では主人公と青年の関係が一番強く印象付きましたが、見た目ワルそうなジオン軍の方々も其々の思念や互いの強い仲間意識を持って行動為、十分にキャラが立っており感情移入するには十分でした。主人公のお隣に住むお姉さんの立ち位置は正直微妙でしたが…。

本編を観てMS(モビルスーツ)に少なからず興味を抱いた私が一番気に為っていたのがこの作品に出てくる新型MS。このMSは只のポッと出のMSと言うわけではなく、本編におけるアムロの様な高い潜在能力を持ったニュータイプに対応させるための研究によって開発されたMSだと言う事。と言っても未だ未だ出来損ないの機体だったそうですが、そのあまりにも敏感過ぎる反応速度は後のΖガンダムや百式等に引き継がれていったのでしょう。そう考えると強ち本編との繋がりが全然無かったという事ですね。本編では続々と登場する新型MSも、裏では様々なストーリーを経て生まれていると考えるとなんだか素敵です。

投稿 : 2013/03/07
閲覧 : 313
サンキュー:

12

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ぱるうららが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ