「ROBOTICS;NOTES [ロボティクスノーツ](TVアニメ動画)」

総合得点
77.2
感想・評価
1704
棚に入れた
8759
ランキング
628
★★★★☆ 3.6 (1704)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

シン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

チュウタネロボ部ファイト一発よいらーいき!

『CHAOS;HEAD』『STEINS;GATE』に続く、5pb.とニトロプラスのコラボレーション企画「科学アドベンチャーシリーズ」の第3弾です。

近年放送した前作『STEINS;GATE』と比較対照されますが、本作の見所は伏線の回収による面白みよりも科学アドベンチャーと熱血ロボのハイブリット作品として見て欲しいです。きっと科学と熱血の融合の新発見があると思います。

主人公である海翔とヒロインである瀬乃宮あき穂の対比を中心に科学と熱血の融合を見て欲しいです。二人は理屈だけでは動かない問題、熱意だけでは動かない問題にぶつかります。これらの問題を解決する仲間たちも含めロボ部の魅力が伝わると本作を楽しめるのではないかと思います。

やはり一番ネックになったのは従来の既存イメージが大きかったと思います。ロボットものと言えば巨大物体が高速で動き回って大爆発して戦況をひっくり返す痛快な物語が多いです、しかし本作のロボットはそういう意味では地味なロボットに該当するでしょう。また主人公とヒロインが従来の熱血男と心配するヒロインという構図に慣れている人はいわゆるやれやれ系の主人公に嫌気がさしてしまうかも知れません。

この点を理解した上で視聴すれば新しいアニメとしてとても面白い作品だと思います。個人的に種子島へ行く機会があれば君島レポートの収集もしてみたいと思いました。また前作の『STEINS;GATE』のキャラクターとの絡みを見たい人は原作プレイをオススメします。

投稿 : 2013/03/25
閲覧 : 233
サンキュー:

1

ROBOTICS;NOTES [ロボティクスノーツ]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ROBOTICS;NOTES [ロボティクスノーツ]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ