「PSYCHO-PASS サイコパス(TVアニメ動画)」

総合得点
90.2
感想・評価
5576
棚に入れた
26360
ランキング
61
★★★★★ 4.1 (5576)
物語
4.3
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

司狼神威 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やはり攻殻には遠く及ばずだな・・・w

ノイタミナ枠での放送w
オリジナルアニメでProduction I.G制作。


全22話。
ジャンルは近未来SF。 なのかな・・?


感想は、簡単に言うとガッカリですねぇ・・・
まぁ、攻殻超えないにしても、もう少し何か欲しかったところですねw


攻殻みたいなアニメってことで注目を集めてましたからね・・。
その先入観で観てたので・・・ちょっと期待はずれでしたw

でもそれを意識しないで観ると、まぁそこそこいい感じでしたおw


内容も22話あったのである程度しっかり構成されていたと思いますし、キャラにも特徴があってはっきりしていました。


ただ・・・個人的には序章が少し長すぎた感がありましたね・・。
あれくらいの長さで含みを持たせた方がいいのかもしれませんが、、ウチには少し長かったです・・・。


それよりも槙島と狡噛の精神的な絡みをもっと多く見たかった気がします。

そこがこのアニメの見せ場の一つなのでもっと丁寧に描いて欲しかったところの一つですね・・・。

まぁ、目のつけどころはやはり素晴らしい作品だったと思いますw
攻殻のような、まず見た目から義体化とか電脳化といったサイボーグ的なところの設定にはしなかったのが素晴らしいw


「人々の精神が数値化され、あらゆる価値観を支配する」
そこから生まれる、支配による正義と自己と対峙する正義。

どちらも正義であって、正義ではなく、どれが正しくて、どれが間違っているのか・・・
何が必要で何が不必要なのか・・・。

秩序と法律・・・可能性と確率・・・


精神論で言うと奥が深い作品に仕上がってますねーw


@・・・ロボティクスノーツもそうですが・・ヒロインの女が・・・いちいちウザイですね・・・。

なんかたまに本気でイラッとします・・。

今季のノイタミナ枠のヒロインは・・・・ッペッ・・・です!!!


【あらすじ】

シビュラシステムが構築され、人間のあらゆる心理状態や性格傾向を計測する値、通称「PSYCHO-PASS」(サイコパス)が導入されて間もない未来世界(西暦2112年)。大衆は、有害なストレスから解放された「理想的な人生」を送るため、その数値を指標として生きていた。その中でも、犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測されており、たとえ罪を犯していない者でも、規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれていた。

この物語は、そのような監視社会のある都市で治安維持のために働く、公安局刑事課一係所属メンバーたちの活動と葛藤を描く。(参照)




【声優・性格】

狡噛 慎也/関智一
公安局刑事課一係所属・執行官。
冷徹かつ厳格でぶっきら棒、だけど正義感と良識も持ち合わせている野性的な男。


常守朱/花澤香菜
公安局刑事課一係所属の新人監視官。
不器用だが天真爛漫で正義感が強く、立ち直りや気分転換が早い。


宜野座 伸元/野島健児
公安局刑事課一係所属の監視官。
一見冷静かつ理知的に見えるが、感情的になることも多く、意外と要領が悪い。


征陸 智己/有本欽隆
公安局刑事課一係所属・執行官。
勤勉かつ実直な性格で、頼り甲斐があるベテラン刑事。


縢 秀星/石田彰
公安局刑事課一係所属・執行官。
面的には軽薄な振る舞いをし、冗談や軽口が多い。
料理が得意で、結構なゲームヲタwデスクにはフィギュアも多いww


六合塚 弥生/伊藤静
公安局刑事課一係所属・執行官。
常にクールで感情表現が少なく、残虐な事件にも冷静に対応するが、まだ業務に慣れていない朱を気遣ったり、殺人被害者の友人を慰めたりする等、優しい一面を持っている。


唐之杜 志恩/沢城みゆき
公安局総合分析室の分析官。
砕けた性格の饒舌な喫煙家で、会話には頻繁にジョークを挟み、男性女性を問わず性的で卑猥なジョークを放つ。


槙島 聖護/櫻井孝宏
数々の事件の裏で暗躍する男性。
人間は自らの意志で選択・行動するからこそ価値があり、魂を輝かせることができるというのが彼の理論。
信念を曲げず、決めたことにはどんな代償を払っても信じ、突き進む。



キャラみんな中2病みたいな名前なのもまたいいよねwwww



【主題歌】

OP
「abnormalize」(第1話 - 第11話)
歌 - 凛として時雨

「Out of Control」(第12話 - 第22話)
歌 - Nothing's Carved In Stone


ED
「名前のない怪物」(第1話 - 第11話)
歌 - EGOIST

「All Alone With You」(第12話 - 第22話)
歌 - EGOIST




まさかEDどっちもEGOISTを持ってくるとは恐れ入ったww
個人的には2期のOPがかなり好きwwwww
OPの歌もそうだけど、映像もかなり気に入ったwww


ちょっと出だしとか歌の雰囲気とかラッキードッグ思い出して涎出そうになったのは内緒wwww



でわでわ、皆様楽しんで見てくださいねー(*´ェ`*)

投稿 : 2013/04/02
閲覧 : 306
サンキュー:

6

PSYCHO-PASS サイコパスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
PSYCHO-PASS サイコパスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

司狼神威が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ