「革命機ヴァルヴレイヴ(TVアニメ動画)」

総合得点
74.9
感想・評価
1355
棚に入れた
6940
ランキング
844
★★★★☆ 3.6 (1355)
物語
3.3
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

かしろん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

何を見るアニメなのか分からないまま

【7話まで見て修正】

あらすじ{netabare}
時縞ハルトは咲森学園に通う高校生。勝負事にムキになれない性格だ。グラウンドの使用権をかけて、気になっている幼馴染指南ショーコと焼きそばパンの早食いをするも負けてしまう。
変わらない日々の学校生活を過ごしながら、ショーコに告白するだのしないだの、そんな平和な日常が送られていた。
転入生になりすました彼らがやってくるまでは。{/netabare}


サンライズ制作のオリジナルロボットアニメ。
シリーズ構成を大河内一楼が努め、OPをT.M.Revolutionと水樹奈々がコラボで歌うなど話題となっている。



感想{netabare}
7話まで見て{netabare}
グダグダ言いながら7話まで来てしまった。
現状「サンライズ制作のロボットアニメである」以外は見ている理由は無い。
というか、いまだに何を目的に見るアニメなのかを掴みきれてないのだ。
MPJみたいに、時々悩んだりもするけれどチームラビットはこんなに元気です、とドッカンバッカンやるのを見るアニメと割り切れるほどストーリーを投げきれてない。
キャラ萌えするほど魅力的なキャラも無い。物語がメチャクチャだからキャラの性格設定もメチャクチャだし。
さて、7話。
最悪だわ。なんで最後にメガネっ娘の浮遊死体を大映しにする必要がある?Anotherみたくそれを画面に出す意味があるアニメならともかく、このアニメでアレを画面に出してもマイナスにしか働かないだろう。戦闘の悲惨さを出したいなら、あえて画面に出さずにワンアイテムで想像させたほうが良いだろうに。
また、コクピットに貼られまくった戦略指南付箋とかありえない。あれを書きながらペタペタ貼ってるエルエルフの姿を想像したらただただ笑えてくる。しかもそれに従いながら戦って「預言者か・・・」って。いやいや、ただ持ってる兵器や旧友の性格知ってるだけじゃんと。
そして相変わらずの状況説明台詞もダサくウザい。「治安維持対策で作られた捕獲用電磁吸着ブーメランだ。これでキミの自由は失われた・・・」とか全く要らない台詞だろ。
冒頭の200年後の話も唐突だし・・・あれでパイロットは不老不死、7機ヴァルヴレイヴは出てくるっぽい、サキは生き残ると分かるわけだが分かったところで。あのガイキングもどきみたいな敵デザインも格好悪いし。
あと、俺の耳がバカなのか木村良平が逢坂良太の喋り方をマスターしてるのかミスか分からないが、付箋紙見ながら戦うシーンのエルエルフの声がハルトに聞こえるんだよなぁ。心の声がハルトなのは分かるが口が動いてるシーンでもハルトの声に聞こえる。うーむ・・・{/netabare}

第1話{netabare}
一話で何より弱いのが主人公が正体不明のロボに乗る動機付け。ロボットアニメで最重要なここが非常に弱くて雑。
想い人が殺されたことに激情するんだが、そこまで主人公を争いの苦手なナヨナヨ君で描いているせいで、腕を負傷してる彼がロボに乗りどうにかしようとしている心情変化に違和感しか感じられない。
また、そのロボの強さもなにも分かってないのに彼が何故それに乗ってどうにかしようとしているのかも理解が出来ない。
ガンダム1話なんかはガンダムの設計資料を見たアムロがその性能に驚き親父が夢中になるはずだと感心した上でフラウたちを助けるために乗っているし、エヴァでもなんだかんだで父親が手がけたプロジェクトの決戦兵器だからシンジは血を流す綾波の代わりに乗っている。
この辺の主人公が主役ロボに惹かれ乗る動機付けが薄いのが辛すぎる。
そこにきて、一話のストーリーラインは極めてよくあるロボットアニメを綺麗にトレースして焼き直しているだけ。
個別シーンもどっかで見たことあるものを切り貼りしただけ。
ラストに衝撃的なシーンを入れてやることでそれらを中和しようとしていることが非常にイヤラシく感じさせるのだ。{/netabare}

第2話{netabare}
ストーリーが雑さを増した。
ヒロインが生きてたのは予定調和だからまぁいい。あの爆風で傷ひとつ負ってないというのは?だが。
情勢説明台詞の入れ方が雑。まんま説明。
特別目標物のヴァルブレイブの管理が甘い。あんな野ざらしで調査するな。
銀髪が人質とってボケーッとしてる意味が分からない。終いには「666の向こうにあるのは可能性だ」とか訳の分からんことをほざき始める。こいつがすべきはヴァルブレイブを奪って白旗を出すことだ。
さて、何より最悪だと思ったのは2話のラスト。
「化け物になっちゃったから告白の資格はありませんよ!」
って・・・アホか、こいつ。
お前がまず思わなきゃいかんのは、ヒロインが死んだと思い込んで、その復讐とばかりに人を殺しまくったことだろう。
そんなことは置いておいて自分の体のことを真っ先に思っちゃう主人公。
1話冒頭のナヨナヨさもたった2話で意味があったことなのかすら分からない。
こいつに対して視聴者はどう感じて物語を見ていけというのか。{/netabare}




全体感想{netabare}
物語:雑すぎる。話にならない。ギャグにしても笑えない。

作画:さすがのサンライズだけあって綺麗だしロボ戦闘も巧く動かしている。キャラの顔が時々怪しいけど。
ロボのメインディスプレイにお色気キャラを映す意味が分からん。EDに出てきたりと秘密はあるんだろうが、ディスプレイにわざわざ映すこの辺はセンスを疑う。

声優:悪くはない、んだろうが・・・

音楽:OPはT.M.Revolutionと水樹奈々のコラボ。うーん・・・バラバラに起用したほうがよかったような。

キャラ:物語が雑だからキャラも雑。{/netabare}
{/netabare}

見た目格好良い(緑色のアレは意味が分からんが)ロボだしサンライズが手がけてるだけに期待はしているんだがなぁ。
物語を楽しむアニメではないのかなぁ・・・

投稿 : 2013/05/30
閲覧 : 367
サンキュー:

8

革命機ヴァルヴレイヴのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
革命機ヴァルヴレイヴのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かしろんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ