「STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート](TVアニメ動画)」

総合得点
92.6
感想・評価
16689
棚に入れた
50835
ランキング
18

laki さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

☆祝90点越☆今まで見た全ジャンルのアニメの中で一番、内容と展開という点では個人的にまどか、ギアス超えました。

このアニメは自分達がいるこの世界に実自在するものが、少し名前を変えた程度ででてくるので、アニメと現実の境界がほとんどない状態で見れるのが魅力の一つです。

※※そして↓が重要なので【迷ってる方はこれだけ】でいいのでぜひ読んでみて下さい※※
・最近、光より速い素粒子が見つかりましたが、その実験を行った機関はCERNです。(アニメにもSERNで出てきます)
・そして光速を超えれれば、時間が過去に進むと言われています。(つまりタイムトラベルの可能性)
・作中にも出てくるジョン・タイターとは、2000年に実在した自称タイムトラベラーです。(もちろん現実で!です)
そしてタイターは「ある機関」がタイムマシンの開発に成功すると2000年に言い残していきました。


     【CERNが、タイムマシンの開発に成功する】…と。



※このアニメは↑の機関と人物が大きく関わってきます。



この作品のストーリーと展開、そして【設定の完成度の高さ】はアニメだけでなく、映画などと比べてもとびぬけていると思います。
なにより「なぜそうなったのか」と思う展開すべてに矛盾がないのです。
この作品見終わった後原作をプレイするか、もしくはそうなった理由を調べてみて下さい。
「ここまで実在するものを取り入れて細かく設定していたなんて…」と、鳥肌が立つと思います。
それほどにまでこの作品は、内容から設定まで完成度が高いのです。
それに【もっと評価されるべき】のタグの上昇率が、この作品の面白さを表していると思います。




まず誰もが一度は「タイムマシンがあったらいいな」と思った事があると思います。
ですが、このアニメを見ればタイムトラベルとは、決して生半可な気持ちでしてはいけないものだとわかるはずです。

2010年の秋葉原で、主人公「岡部倫太郎」は偶然にもタイムマシンを発明してしまいました。
そのタイムマシンで過去を変えて、変えて、変えて…
そこに待っていたのは【今ままで過ごしていた世界に似た全く別な世界】

これ以上は言えませんが、最高の驚き、最高の感動、そして最高のフィナーレが待っています。
見ないと損なのは言うまでもないです;
ぜひ見てください。
(とりあえず5話までみてください。序盤では3話と5話に「…え?」となる衝撃的展開、そして興奮がありますので。そして9話は誰もが認める神回です)


ちなみに「主人公が厨二病過ぎてウザい」からといって切らないでください!
【なぜ、普通のキャラ設定にしなかったのか】
意味がないわけがないじゃないですか。
その方が普通の主人公より遥かに【かっこよくなるから】…ですよっ!


※↑に書いたCERNやジョン・タイターはwikiにも乗ってるのでぜひ調べてみてください。
話が難しいので先にそこだけ少し予習した方が楽しく見れると思います。
ただ間違ってネタバレ見ないように気を付けてください。
ネタバレ見たらすごく後悔しますので…



追記
「原作は面白いがアニメは面白くない」
という原作プレイ済みの人が多くいますが、決してアニメがつまらないわけではないです。
「アニメも面白いが、原作の方がさらに面白い」というだけです。
もちろん、アニメの演出の方がよくなってる部分などもあります。

個人として言わせていただくと【アニメであんなに面白かったのに、原作はここまで面白いなんて】という感じです。
原作だと説明も丁寧で登場人物たちのいろいろなやり取りも細かくなっているので、もしアニメではまったらぜひ、原作もプレイしてみて下さい。

投稿 : 2012/01/15
閲覧 : 421
サンキュー:

27

STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

lakiが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ