「カレイドスター(TVアニメ動画)」

総合得点
88.3
感想・評価
1539
棚に入れた
8192
ランキング
117
★★★★★ 4.1 (1539)
物語
4.4
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

抜群の構成力、勢い、キャラ立て。イチオシ!

オリジナルアニメーション。全51話。

主人公の16歳の少女、苗木野そらは、夢見ていた「カレイドステージ」に入るため、単身アメリカへと向かう。
サーカスという珍しい題材を使った、王道スポ根アニメ。


万人におすすめできる作品です。
「サーカス」「スポ根」というキーワードで敬遠するのはもったいなすぎます。
スピード感があり、毎回毎回が熱い!
51話もありながら、ハズレ回もマンネリ化もありません。
試練があっても、後ろ向きな気持ちを引きずらず、高確率で前向きな終わり方をするというのも、見やすさのポイントでしょう。

さて、スポ根らしく、テーマは「挑戦」ですが、ただの挑戦ではありません。
「え、そんなの絶対に無理だろ!?」というような無理難題が次々にふってきます。
毎回、無茶とも言える障害をどのように乗り越えていくのかが、大きな見所です。

そして、面白さを維持したまま山場へ。
ここ大一番の勝負では大きな感動が。
「恋愛」や「人の死」のような典型的な手段ではなく、サクセスストーリーだけで涙があふれてくるアニメです。


キャラクターも十分立っています。
登場人物はかなりの人数なのですが、敵味方脇役関わらず、ほぼすべての人にスポットライトがあたります。
これも物語のテンポの良さがなせるわざ。
{netabare}
ロゼッタかわいいよロゼッタ(*´д`*)
うちにおいでc(-。-,,)
{/netabare}
そして、敵は敵のまま終わらないのも特徴。
第一印象がどんなに悪いキャラでも、後々に待っているのは……。

誰もが大事な役割を持っているのですが、特殊なのは「フール」というキャラ。
「ステージの精」と呼ばれ、選ばれたものにしか見えない存在です。

明らかにフィクションキャラの彼が、
・毎回のように笑いを提供してくれる
・解説役になる
・占いを介して、視聴者に展開を予告
・山場では強烈な盛り上げ役になる(これがすごいんですよ)
と、物語へ大きく貢献してくれます。

なお、多種多様な技が出てきますが、主に使われるのは空中ブランコ(トラピス)。
見てるこっちにとっては、アニメだからできる技じゃないの?と感じるかもしれませんが、実際、サーカスってすごいです。
{netabare}ちなみに、劇中で出てきたサーカスフェスティバルも実在します。{/netabare}

ZEDの空中ブランコ(公式・Youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=DqTmyoweE8k

演出、構成、音楽、キャラクター、どれもが非常にハイレベルな仕上がり。
確かに、粗探しすれば悪い点はあると思います。
主人公の頑張る姿がまぶしすぎて、自分のふがいなさに凹むなんて影響もなきにしもあらず。
しかし、そんなものは吹き飛ばしてしまうほどの勢いと構成力。
情報量も多すぎず、見やすくて、気付いたら1話が終わっています。

面白いストーリー展開と見せ方のお手本になるアニメ。
長いですが、見て損はなし!
ぜひぜひ一度は見ていただきたい、イチオシの作品です!!

1話無料動画(公式・ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/1250058833

投稿 : 2013/05/27
閲覧 : 820
サンキュー:

63

カレイドスターのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
カレイドスターのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てけが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ