「CLANNAD [クラナド](TVアニメ動画)」

総合得点
89.9
感想・評価
8621
棚に入れた
33573
ランキング
70
★★★★★ 4.1 (8621)
物語
4.2
作画
3.9
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

. さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

う~~。どの子にしようか悩んじゃう! のでございます。

楽しい楽しい学園生活を描いたストーリーでございます。
泣きゲーのkeyが送る「Kanon」、「AIR」に続く3作目の作品でございますね。あ、原作はエロゲでは無いのでございます。ちゃ~んとした?全年齢版のゲームとなります。なので、そっち方面に抵抗の有る方もどうぞご安心を。

クラナドと言えば、2期であるAFTER STORYの方が評価が高い傾向にあり、また1期である本作は2期で感動を味わうための通過点の様に評される事も多々ございます。
学園生活をメインに描いたこの作品、自分の趣味に合っていると言う事もあってか、ワタクシの評価はむしろこちらの方が高いぐらいでございます。独特な絵柄に抵抗を感じられる方も多い様でございますね。ワタクシも最初はそうでございました。ヒロインの皆さんはなんでこんなに目が大きいのでございましょうね。これは外を歩けば異物がビシバシと入ってくる予感・・・。年中目が乾いて、目薬を手放させそうに無い気がいたします。ですが不思議な物でございますね。鑑賞しながらストーリーに入り込んで参りますと、いつしか抵抗感は薄れ、とても馴染んでくると申しますか・・・。藤林 杏様とか、坂上 智代様などは、普通に可愛いと思えてしまいますからあら不思議。今更ながらに思うのでございますが、この絵柄であるが故に救われると申しますか、リアルを回避出来ると申しますか・・・。なんというのでございましょう?上手く表現出来ないのでございますが、”丁度良かった”のでございます。

本作は泣きアニメの代表作に上げられますので、気分が落ち込んでしまったり、鬱になる心配をされる方もいらっしゃるかも知れません。ですが意外な事に、結構笑いの要素が多いのでございます。っと言うよりも、学園の日常パートでは常に笑いあり。っと言う感じでございましょうか。至る所に笑いの要素・仕掛けが有り、思わず頬が緩みます。とても楽しい学園生活を表現しており、ワタクシは素直に楽しめました。あ、だけど少しギャグのセンスが古い・・・かな?なにかのゲームを真似た演出等も有る様でございますが、正直良く解らないのでございました・・・。

本作のメッセージは人の絆でございます。主人公である岡崎 朋也様を中心に、とても魅力的なヒロインの皆様との関わりを通して、様々な問題に向き合い、そして協力して乗り越えていく様子が描かれております。この作品では”嫌な人”っと言うのが出てこないのでございます。みなさん本当に良い人で、なにか問題が起きると一応文句は言ってみたりもするのでございますが、最後にはちゃ~んと協力してくれちゃう。人の人情って良いな。人と触れ合う事って楽しいな。人間って本当に良いなって心底思わせてくれます。なのでオマイらみんな死んだら天国行き決定!(保証書発行)なのでございますよ。
物語上、岡崎 朋也様はモテモテのハーレム状態なのでございますが、何故か嫌味に感じさせない男でございます。クールなお顔だちはモテ男の条件。加えて根っからのお人好しで情に厚い。嫌味なそぶりも見せず、人の為の苦労は厭わない。そしてとことん優しいと・・・・。くっ!高校生のくせに既に完成された男でございますね、こやつは! ある意味将来が心配な奴でございます。
メインヒロインの古河 渚様のご家族は最高でございますね!楽しく、頼もしいお父様。お美しくとてもお優しいお母様。こんなご家庭が存在するなら、世の中に不良少年・少女は生まれません。断言出来ます!それぐらい素敵。
一ノ瀬 ことみ様のご両親も素晴らしい。エピソードで語られるだけでございますが、なんという深い愛情・・・。娘最優先。思い出しただけで目頭が熱くなるのでございます・・・。

ヒロインの皆様はワタクシの目にはどなたも魅力的に映ります。ヒトデが大好きでちょっと電波な女の子”伊吹 風子”様。颯爽と現れる登場シーンといい、「最悪です」の口癖といい、主人公を「変な人」扱いする様といい、も~可愛すぎます。 強気な姉貴の”藤林 杏”様も可愛いのでございます。妹をとても大切にしており、いつも守ってあげていらっしゃる。で、時には恋愛の手助けまで!だけど、妹の前だからと強がっている感じも見え隠れ・・・・。そこがまた良いのでございます! 坂上 智代様は容姿端麗・学業優秀、スポーツ万能と言うスーパーヒロイン。こんな子に積極アタックされて、落ちない男なんているのでございましょうか? ”一ノ瀬 ことみ”様はこれまた可愛い! 成績超優秀。なので授業は公然と免除待遇。いつも本ばかり読んでいて、自分の事を「ことみちゃん」って呼んで貰わないと反応しない。語尾につける「~なの」の口癖が萌え萌えなのでございます。 あ、最後はメインヒロインの”古河 渚”様。ちょっとトロ子さんで、かなり気弱。内に秘めた情熱とか、優しさとかって言うのは十分に感じるのだけど、それ程魅力があるとは思えないのでございます。可愛いは可愛いのでございますが・・・ワタクシが主人公なら、お前は絶対選ばないって感じ・・・。あ、ワタクシって性格悪い!?

お話は23話構成。番外編として”もうひとつの世界 智代編”がございます。全話通すととても長いお話でございますが、一度視聴を始めれば、きっとその長さは気にならない筈。
ワタクシは3話から登場する”伊吹 公子”様の風子編が大好き!お姉様の為にけなげに、そして気丈に振る舞う彼女には隠された秘密が有るのでございます・・・。風子編のラストは号泣必至!本当に感動いたしました。”能登麻美子”様の演技が光る、”一ノ瀬 ことみ”編も素晴らしいですね。ある意味一番keyらしく、根っからの鍵っ子には安心のエピソードでございます。そしてワタクシがもっとも感動したのが番外編である”もうひとつの世界 智代編”。これ、1話のくせに破壊力が半端ではございません。どうしたらこんな泣けるお話が作れるの・・・。ラスト5分はタオルを手に持って鑑賞する事をお勧めするのでございます。

あ、最後に気に入りのヒロインなのでございますが、ワタクシは悩みに悩んで”藤林 杏”様を選びました!本当は”一ノ瀬 ことみ”様も捨てがたいのでございますが、一人に絞るとなると”藤林 杏”様かな・・・。でもでも”古河 渚”様 オマエは駄目だ!却下だ!

さてさて、皆様はどなたがお気に入りのヒロインとなりますでしょうか? 是非是非教えて下さいませ^^

投稿 : 2011/06/15
閲覧 : 787
サンキュー:

28

CLANNAD [クラナド]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CLANNAD [クラナド]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

.が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ