「言の葉の庭(アニメ映画)」

総合得点
85.8
感想・評価
1993
棚に入れた
9499
ランキング
215
★★★★★ 4.1 (1993)
物語
3.9
作画
4.6
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ろき夫 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

落ち着いた雰囲気が好き。

もう秋ですね。山形は結構涼しくなりました。
そんな季節に観たくなるのがやっぱりラブストーリーですよね!
でもこの作品で描かれる季節は梅雨ですね!
(でも山形は梅雨よりも秋の方が雨降るんですよ?)

この物語は・・
早く大人になりたい男子高生と、大人になりきれない女性の少し甘酸っぱい恋のお話。


と、言ってみたかっただけでそんなに意識する必要はないのかもしれません。
お互いに引かれあう過程が丁寧に落ち着いた雰囲気の中で描かれており
疲れを感じさせない空間にとても癒されました。

映像も綺麗だし、演出のセンス良く、話も分かりやすく程良く切ない気持にさせてくれるので
普段アニメを見ない友達にも、「良いアニメがあるんだ」って、紹介出来そうな気がします。
目が覚めるようなクリアな映像の綺麗さに思わず見惚れてしまいました。
どうやったらあんな映像美、作り出せるんでしょうかね?ビックリです。

個人的にツボだったのが女性の足にスポットを当てていたというところ。
庭園でのやり取りの中で足の寸法を測るシーンなんかヤバかったですね。
足フェチキタコレ!
そういうアプローチがあったのか!と感動してしまいました。

ラストに関しては余韻を全部持って行かれたような気がして・・。
あれはあれで良いんですけど。
もう少しヤキモキさせてくれーっ!んー、んー。
なんて思ったり、思わなかったり。
まあ、いいんでしょうね。あれで。

40分弱の濃縮された短い物語は、ADVの完成した一つのルートを見せられているようでもあり
あの時ああいう受け答えをしていたらきっと・・。
なんて自分なりに切ないエンドを想像してしまいました。
ゲームでやってみたいですね。

あとエンディングロールで、スポンサーの枠に何故かZ会(受験予備校)が。
映像の中で探すのが面倒だったのでネットで検索したところ
やっぱり本編の映像の一部分にチラっと看板が映っているそうな。
最近はアニメ見る子も本当に増えてますよね。
大人だけじゃなく中高生などもターゲットだったのではないかと思われます。
確かに学園モノといえば学園モノなので内容的にも受け入れられそうですよね。

シナリオ面でも、映像面でも荒が少なくなり良い方向にどんどん磨きがかかっていくので
監督の次回作が本当に楽しみです。
ご本人の方向性を応援していきたいと思える良い作品でした。

投稿 : 2013/09/09
閲覧 : 457
サンキュー:

17

言の葉の庭のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
言の葉の庭のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ろき夫が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ