「Yes!プリキュア5(TVアニメ動画)」

総合得点
61.7
感想・評価
97
棚に入れた
544
ランキング
5158
★★★★☆ 3.6 (97)
物語
3.6
作画
3.4
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

この作品を転機に、プリキュアは不動のシリーズとなったということを考えれば、この作品の功績はとても大きいのだけど、正直、単体作品として評価するなら、まぁ悪くはないかな、程度でしかない。

勿論、キャラクターは好きだ。とくに、個人的にはうららとカレンな。
ただ、キャラクターの面白さ以上に、色々なところで満足できない。
ストーリーでいえば中盤の山場は素晴らしかったし、それまでの5人の歪な関係性(誰もがのぞみに甘えていた)を浮き彫りにし、5人の絆を強めたことで、のぞみの不屈の心は生まれたといってもいいだろう。

ただ、これ以降のエピソードがいまいちで、ついでに言えばナイトメアの女王の目的もなんか、しっくりこなかったんだよなぁ……。老いが恐ろしくて安らぎが欲しかったって、じゃあお前もプリキュアにしたようにあの仮面被ってればいいなじゃね? って思ったのは俺だけではないはず。
まぁエピソードでいえばキュアミントのミント砲には度胆を抜かれたし、キュアアクアの騎馬戦は不覚にも熱くなったし、決して全部が全部微妙だったワケではない。

でもなぁ、中盤で5人の掘り下げをしたにも関わらず、その後のエピソードもキャラの関係性に拡がりがなかったんだよ。
のぞみを除いた4人といえば、りん&小町、小町&かれん、かれん&りん、小町&うらら、は頭に浮かんでくるけど、例えばうらら&かれんの組み合わせはイメージが湧かない。これは良くない。
とくにりんとうららは関係性を強めておくというか、修復どころか強化する勢いじゃないとダメだろって思う。


なによりも、変身ヒロインとしての弱さが、個人的には一番の問題だった。
キュアドリーム以外の強化技が使い回しってのがもうね、残念でならないワケですよ……そんなに予算無かったんだろうか。
んで、5人で繰り出すあの巨大化したステッキみたいなのに乗って突撃するアレ……ないわ。


個人的には、ちょっと微妙な一作。

投稿 : 2015/08/16
閲覧 : 161

Yes!プリキュア5のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Yes!プリキュア5のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ