「有頂天家族(TVアニメ動画)」

総合得点
82.3
感想・評価
1676
棚に入れた
8062
ランキング
365
★★★★☆ 3.9 (1676)
物語
4.0
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

かすけす さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

阿呆の血が騒ぐ良作

ジャンル:ファンタジー
全13話


自分の好きな「P.A WORKS」の作品です。PAの前作「レッドデータガール」はイマイチだったんですけど・・・やっぱPAなので大いに期待しちゃいました。
あと原作者が「四畳半神話大系」の森見登美彦さんです。四畳半はかなり好きな作品なので、重ねて期待してしまいましたねw

作画はPAにしては少しレベルの落ちた背景やキャラデザです。でも作風、内容には中々合っているデザインしたよ。有頂天家族らしさが存分に出ていたかと思います。

この作品のテーマはズバリ「家族愛」です!なんとなくありがちなテーマなのですが、この作品は着眼点を絞れて視聴することが出来て、特にテーマがしっかりとよく描かれているのです。
というのは、主要人物である下鴨四兄弟皆が大活躍をし、強い団結力が見られるという所にあります。{netabare} 三男の矢三郎を中心に、矢一郎の「偽右衛門」に向けての姿勢や感情、矢二郎の「自分が原因で父を死なせてしまった」事への後悔、矢四郎の勇気ある行動力 {/netabare}は見所です。
そして四兄弟の愛溢れる行動には見入ってしまいました。上手く表現出来ないのですが、終盤の家族の団結力には思わず熱が入りましたね。感動した。
さらに四兄弟や周りの狸や天狗を取り巻くハチャメチャな展開も笑いながら楽しめました。まったく阿呆の血のしからしむるところだ!

OP曲もこの作品に合っていて阿呆の血が騒ぐ力強い曲です。口ずさみたくなります!

全体的に中々完成度の高い作品だと思いました。四畳半と同じく笑って泣ける良いアニメです。

最後に一言・・・

面白きことは良きことなり!!

投稿 : 2014/05/03
閲覧 : 286
サンキュー:

20

有頂天家族のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
有頂天家族のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かすけすが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ