「四畳半神話大系(TVアニメ動画)」

総合得点
88.7
感想・評価
2930
棚に入れた
13588
ランキング
102
★★★★☆ 4.0 (2930)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

「ひろ。」 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

大学生であるという特殊な時代

ED曲(やくしまるえつこさん+元電気グルーヴのまりんさん)だけは、
以前から曲が素晴らしく映像とともに何度も見て大好きでした〃〃。


で、本編はどうなのかな?と以前に数回、トライしてみましたが、
絵柄があまりにも肌に合わず、1話の冒頭でいつも断念していました><。
(そもそも何がテーマのアニメなのかすら、全くわかってなかった自分です)
で、自分には縁のない作品なんだろうなって思ってましたが、

このサイトで好みの近い方々が、たくさん本作を高評化されてるのが気になり、
再再度チャレンジしてみました。

で、1話。
なんか不気味な作品だなあ・・っていうのが最初の率直な感想で、
なんかよくわかんないうちにED曲になってしまったのですが、
ここでのED曲への入り方がすごく気に入り
(これから好きな曲が流れるからっていう単純な理由なのかもw)、
とりあえず2話も見てみようかなって気になりました。

で、2話。
あれっ?。デジャブ?w。
うわ、これクセになるわ。
自分は書籍を全く読まない人なので、文学的な表現とかは全くわからない人ですが、
言葉の選び方、いいまわし、テンポ、シュールさ等々がツボに入りました。
若干おどろおどろしい絵柄も、徐々になれて・・いや、よくなってきた!?。
不思議な吸引力のあるアニメですね。

で、3話。
構成が上手いなあ。これはもうおそらくハマってしまっています^^。


で、一気に最後まで見ての感想。

大学のサークル&部活動&その他団体等のあやしさやあぶなっかしさ等がけっこうリアルに描かれてたなあ。
大学生ってけっこう無茶しちゃんですよねえ・・・。
あやしい先輩や変な人なんて、そこらじゅうにゴロゴロあふれてますよねえ。

自分は数ある勧誘チラシの中からただ一つを選択し、ずっとそれ1本でやってました。
(高校性だった時にいろいろ調べて、事前に決めていたという準備周到型♪)

全く同じではないけど、自分が所属してた活動に近いものが本作品中でも描かれていて、
ちょっとなつかしくもあり、あるある要素感じたり、不思議な気持ちで楽しめました。

自分の時代では一気飲みなんて当然普通にやってた時代だったけど(今はダメですよ)、
ニュースで他大学で死亡事故・・なんてのを知ってゾッとしたりもしたなあ・・。
お酒を一気にのんで、見える世界がゆがんでいく感じとか表現力うますぎ。
これから大人になる方々は、くれぐれもお酒の無茶な飲み方はしない方がいいですよ。

そう。大学生って成人になるから高校時代の部活とはまったく違った要素がいやがおうにも盛り込まれますよね。
大人の世界に、またまだ見ぬ自分の知らない世界に、興味津々でもあり大きな夢を抱いていた時代でもあり
それゆえに、あの時こうしていればどうだったか、あの時の選択が違っていればまた違った未来が待っていたのでは
ないかとか、いろいろ妄想する時間がありあまっている時代だったんだなあということを思い出しながら
なつかしく感じながら視聴させてもらいました。
若干、10話あたりで、なんか眠くなる感覚もありましたが、無事最後まで見終えることができました。

大学生であるという特殊な時代にしか持てない感性、環境、人間関係、経済状態・・等々が題材である作品でしたが、
それ以降に生きていくための問題提起・現状確認への問いかけといった感じに自分には感じられました。
その時その時の、自分の身の回りにある人々・環境その他もろもろのありがたさ・偶然・必然みたいなものを
再認識させてくれるすばらしい作品でした。

若干、途中でやめようかとも思ったけど、
明石さんの存在が、最後までの視聴を支えてくれました。

明石さん、
ありがとう。そしてありがとう!!。

投稿 : 2013/10/05
閲覧 : 317
サンキュー:

38

四畳半神話大系のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
四畳半神話大系のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

「ひろ。」が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ