「惡の華(TVアニメ動画)」

総合得点
65.0
感想・評価
1142
棚に入れた
4500
ランキング
3450
★★★★☆ 3.2 (1142)
物語
3.4
作画
3.0
声優
3.3
音楽
3.4
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

青陽 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

不気味の谷現象

いろいろと物議を醸した作品。
その一番の理由は作画。
白雪姫や坂道のアポロンでも用いられたロトスコープという手法がふんだんに取り入れられている。
上記2作は実写の動きを取り入れてなめらかでリアルな動きを見せることに成功しているが、惡の華の場合、キャラデザまでも実写に近づいている。もしかしたらこれぞ2、5次元と呼ぶにふさわしいのかもしれない。でも気持ち悪い、気味が悪いと思った人が大半だろう。私も原作を途中まで読んでたからキャラデザの違いには驚いた。かわいい系の絵柄で自分の好みに合わないよりは独特の絵柄の方がいいけど、このアニメを見ているとなんだろう……小さい頃、デパートでマネキンのそばに立っていると妙な違和感を覚えたが、なんとなくその感覚に似ている。


でも、その違和感が作品の不気味さや緊張感を際立たせていると感じた。
例を挙げると、普通のアニメならカットされてるだろうゆっくりと歩く登校シーンなどは画面の暗さと合わさり、陰湿な雰囲気を増していたと思う。ホントいつまで歩いてんだよ!って思うくらい長い歩いてるだけのシーンがあったのは記憶に残っている。
でも一番印象に残っているのは仲村さんの部屋のドアを開けようとするとき。深夜に教室ではしゃぎまくってるシーンより印象的だった。
あの緊張感は他のアニメじゃなかなか味わえない、こっちまで嫌なドキドキ感で胸がいっぱいになっていた。
たぶんあの緊迫感は原作絵でアニメ化しても実写化しても出せないものだと思う。

アニメでもあいかわらずキャラクターの気持ちは理解し難かったが、むしろそれがこの作品において登場人物のキャラクター性を高評価していることになるのかも……いや、理解できなかったのかしたくなかったのか。
どちらにせよあの最終回ではアニメを見返すことはしないだろう、ダイジェストって

投稿 : 2014/04/27
閲覧 : 242
サンキュー:

4

惡の華のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
惡の華のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

青陽が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ