「刀語-かたながたり(TVアニメ動画)」

総合得点
88.3
感想・評価
3058
棚に入れた
16260
ランキング
117
★★★★☆ 3.9 (3058)
物語
4.1
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

jethro さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

無垢から人へ

絶海の孤島で育った純粋無垢なるものが
伝説の名刀探しの旅の中
様々な経験を積みながら1つの人間という「心をもった魂」へと成長していく創生物語

1時間枠の作品、全12話、どっぷり浸りました

そもそも西尾さんの作品は「化物語」などをご覧になってもわかるとおり
映像を付加させる必要性が無いのではと思われるくらいの
ダイアローグの妙技が魅力の作品
本作もまた、同様のことが言えるといっても過言ではありません
ドラマCDでもokそういう解釈も十分できます。
ダイアローグに映像がついてこれない、そんなイメージ

また、こうも言えます
だからこそ、この映像
登場人物たちのキャラクターデザインは非常にシンプル
物語前半このキャラに疑問が浮かびます。
「無表情」・・・・いくらなんでも表情なさすぎ・・・
しかし本作はそこに大きなネライを含んでいます。
この無表情なキャラ
段階を経るごとに徐々に表情が豊かになってきます。
同様にセリフはもとより、お芝居そのものに表情がついてくるのです。
こんなことが計算ずくでアニメでもできるのだなと
心の奥が温まる感じ

大量のダイアローグの嵐には
教訓や説教じみたものから、とるに足りない使い捨て雑誌のようなものまであります。
しかし、それら一字一句が主役二人の成長を促し
やがて存在しなかった
「感情をもつ人としての魂」へと昇華させていきます。

{netabare}最終回とがめ が凶弾によって命をおとします。
その衝撃の展開に涙しつつも
「うまい」「うますぎる」思わず唸りました。
七花というからっぽだった器が、とがめ の死によって得た感情で
ついに人間として完成した瞬間でした。
それは
「死に行くもの、生まれ来るもの」を同時に見た瞬間でもありました。
実に見事な、しかし唯一無二な表現

ラストシーン
とがめ の意志を受け継ぎ地図作成の旅をしている七花
その隣には とがめ殺害の首謀者でもある否定姫
どこかアンマッチを思わせる組み合わせ
七花は 否定姫を許したのでしょうか?
七花は何度か とがめ と共に否定姫の屋敷を訪れています。
その時、七花は不思議な視線を否定姫に向けています。
なぜか?
そう、とがめ と否定姫は天敵でありながらとても似ているのです。
似て非なる存在とでもいうのでしょうか
アンマッチでありながら実に自然な組み合わせ
心安らかなるラストシーン
否定しかしなかった否定姫が、人を認めはじめた瞬間でもあります。
これもまた人の道理なり
{/netabare}
時間を作ってゆっくりとご堪能いただくことをお勧めします。

投稿 : 2013/11/07
閲覧 : 204
サンキュー:

8

刀語-かたながたりのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
刀語-かたながたりのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

jethroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ