「半分の月がのぼる空(TVアニメ動画)」

総合得点
73.9
感想・評価
1066
棚に入れた
6158
ランキング
948
★★★★☆ 3.6 (1066)
物語
3.9
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

チュウ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良い意味で衝撃を受けた作品。

正直、感想を書くのが難しい作品です。
「愛」と「運命」と「時間」。

深い繋がりとなってしまった「愛」に。
出会ってしまった。そして、この先に待ち受ける「運命」と。
残されている僅かな「時間」。

この3つの要素が絡まったとき、自分の気持ちと、相手の気持ち。それを考慮したとき。
貴方ならどんな「選択」をしますか??

----- あ ら す じ -----
A型肝炎で入院した少年は不治の病に侵された少女との出会う。
主人公の戎崎裕一は、看護師の谷崎亜希子に無断外出で再三に渡り、怒られる日々を送っていた。
ある日、裕一は抜け出しの黙認と引き換えに、不治の病の少女、秋庭里香の話し相手になる取引を亜希子と結ぶ。
二人の距離は少しずつ近づいてゆき、里香はほとんど誰にも見せなかった笑顔を裕一に見せるようになる。
里香は自分が心臓の病気を患っておリ、もうすぐ死ぬ運命にあることを裕一に告げる。
裕一は戸惑いながらも、自分が里香を意識し始めていることに気づく。
そして祐一は、里香が、もはや生きる希望を失っている事を知るのである。
そして里香もまた、裕一の想いを知る事になる。
その想いを知った里香は、再び生きる希望を取り戻し始める。


----- ※注:ネタバレ必須。 -----
物語の結末について書かれています。
これから視聴予定の方は、ここから先の文章を読まないことを強くお勧めします。




結局この物語は、不治の病で近々に死ぬ女性との恋愛アニメ。
普通なら最後で奇跡の生還を果たしたり、死んでしまうことでより一層の愛を表現することはよくある。
しかしながら、この作品では死そのものは描かれていない。
いつか分からない、不特定の近将来に訪れる死までを
二人で前向きに生きる姿を描いたところが、一番の評価できました。
二人の深い愛に乾杯!
祐一の男気ある強い決断に乾杯!!
そして、里香の可愛さに乾杯!!!
そんな作品でした♪

投稿 : 2011/12/09
閲覧 : 528
サンキュー:

34

半分の月がのぼる空のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
半分の月がのぼる空のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

チュウが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ