「満月をさがして(TVアニメ動画)」

総合得点
72.7
感想・評価
202
棚に入れた
1327
ランキング
1080
★★★★☆ 3.8 (202)
物語
4.0
作画
3.5
声優
3.5
音楽
4.0
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

★hiTa★ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

切ないお話

主人公の神山満月は12歳の小学6年生。歌手になるのが夢でそれは2年前にアメリカに旅立った大好きな英知君との約束でもあった。

満月の部屋の壁から突然2人の死神と名乗るメロコとタクトが現れ余命1年と宣告される・・・。

通常市の間際まで死神を人間がみることは出来ないはづだが満月にはみえてしまった!
そして密かに満月が出したオーディションの審査通過がわかり家を飛び出す。
タクトとメロコは余命まで監視する役割があって満月を追いかけ会場目前でとめに入るも12歳のままではオーディションには出られない。条件が16歳からだったため。

そして満月はのどの病気であまりのどに負担をかける事が出来ない。。。

一度オーディションを受けさせれば気が済むだろうとタクトが満月を16歳に変身させ満月のリクエストにより髪も明るく変えた。

いざオーディションに望むとまさかの合格してしまい!!
これからどーするんだともめるがタクト達は残された1年満月に協力する事になる。

身体が弱い満月母方の祖母とお手伝いさんの田中さんと暮らしているが家からなかなか出してもらえない。

メロコやタクトが満月に変身して留守番をしたりもする。

合格しデビューが決まって歌う曲を決めるのに提案されたうたが微妙で満月が作詞をする事に。

満月の母も身体が弱く満月を産んで亡くなっている。
父も1歳の時に亡くなっていて昔音楽の仕事をしていたギタリストでバンドのリーダーだった。
オーディションは父の作った歌を歌った。

満月の主治医は若王子先生で昔満月の父とバンドを組んでいてキーボードを担当していた。
音楽を辞め医者になった。
音楽に辛い過去を持っていた。
後に満月のプロデューサーになる。
満月の芸名はフルムーン

タクトは昔歌手だったと満月に話すシーンがある。
その記憶はあるが他は思い出せずにいた。
どうやら死神は生前の記憶がないらしい
全て思い出すと幽霊になり姿も消えみえなくなってしまうそう。

満月がオーディションを受けた時に出逢った円はなにかと敵視してきていやがらせをしてきたり満月のセカンドシングルをパクって同じ曲を提案したり悪口言ったり記者にデマを流したりするが後々改心し満月を励ましたりもするようになる。

途中から満月がフルムーンということをマネージャーの大重さんと若王子先生には騙しきれず自ら告白し唯一同一人物と知ってる人間。

後に他の死神も現れるのだがジョナサンとイズミ君。
イズミ君はメロコと以前コンビを組んでいてメロコは80回以上告白した相手。
2人はどうやらメロコとタクトの監視で来たようだ。

満月はタクト達と気分転換にいつもと違う道を通る。家の近くで1人暮らしをするブランコに乗ったおじさんとであいそのおじさんも死神が見える。そしてその人も余命わずかな人間だった。その人は息子を事故で亡くし奥さんには先立たれ自分の死を待っている。その人は満月のために自分の寿命をあげれないか提案するが死神には出来ない。
そして運命の日。ジョナサンとイズミ君が現れおじさんの魂をとろうとするも満月がとめるが目の前で魂は抜かれてしまう。
満月も春にはそうなってしまう。

満月が施設にいた頃の先生がアメリカから家に訪ねてくる。
音信不通の英知君の捜索をたくし、アメリカにノドの治療の名医がいることを若王子先生が満月に伝え新人賞をとるとアメリカに行けることがわかりフルムーンは見事賞をとり若王子先生と大重さん、メロコ、タクトとアメリカへ!

やっと英知君にあえるとおもいきや旅先で英知君からもらったペンダントを盗まれタクトが取り返してくれる。
ここでタクトは満月に告白するも満月は大好きと言うが友達として好きと返してしまい。。。
英知君の話をするとなにかと不機嫌なタクト。
解りやすいな全く。
メロコも50回以上タクトに告白しているが。。。
三角いや四角!?関係で互いにおもいあっているのにみな傷ついてて切ない。やりきれない。
やっと英知君の家をみつけあと少しのところでメロコのもつ死神手帳に文字が現れたのが英知君の名前でここに出たものには気をつけなきゃいけないというサイン。死を阻止したり死を早めてしまうワードがうきでてくるのだが心配になったタクトは先回りする。
その先で見たものは英知の義理の祖父母。英知君と義理の両親は2年前に交通事故で既に亡くなっていた。

満月のことをおもい今日は行くのをやめようと車のタイヤをパンクさせたり阻止するも満月は家に向かった。

そして英知君の死を知る。
祖母から満月宛にかかれた英知君の手紙を手渡す。
その手紙の内容も切なくかなしい。
どうして生きてるうちに満月にあうことができなかったのか。
アニメでは英知君の思い出の記憶としての映像しか出てこない。
2人が話せるシーンがあったらな、、、、。
英知君は報われない感じがした。満月を大切におもっていたのに。
満月は英知君に見つけてもらうためにうたいつづけていたのに。
満月の希望がなくなった瞬間だった。

帰国後生きた屍のようになってしまった満月。空港に迎えにきた祖母は元々アメリカ行きも音楽に関わるのも反対していたから激怒して満月をつれて帰ってしまう。
若王子先生にまかせられないといろんな病院をあたり手術をさせようとするけど日本では声帯をきずつけずにおこなうことが出来ない。
満月は倒れ救急車に。
かかりつけの病院をきかれ祖母は戸惑うも若王子先生の病院を伝える。

メロコは気持ちが苦しくなりイズミ君を頼ってしまう。
イズミ君は満月の病室に向かい屋上へ誘い出す。
月に英知君も両親もいるからと誘う。
祖母が見つけ止めに入り祖母は足を滑らせおちるところをタクトが救う。

満月はもう歌わないというけどタクトは自分の記憶を取り戻し満月に伝え続ける。
自分がした後悔を満月にはさせたくないから。
自分が満月の父、葵と若王子とバンドを組んでた事、ボーカルで解散後ノドの病気になり声がでなくなった事バイクで事故にあって死んでしまったこと。葵が満月の母の為につくった曲(これはフルムーンのセカンドシングルでもありタクトもバンド、ソロでうたった曲でエターナルスノーという)、それにタイトルを母が付けた事、満月の名前の由来のこと。
タクトはそのせいで消えかかってしまう。満月は希望を取り戻す。

このシーンも泣きそうになる。自分が幽霊になったとしても罰を与えられるとしても満月の運命を変えたい助けたいとおもう気持ち。

タクトの力が弱まり満月を変身させることもままならなくなりメロコも満月も必死に幽霊化しない方法を探す。

イズミ君に満月がききにいくもわからなかった。
必死な姿をみてかイズミ君にも変化が。

方法をみつけ教えてくれた。

わすれぐさを飲ませれば幽霊化を止められるがわすれぐさはとても危険なところにあり戻ってこれるかもわからない。それを手にする事も禁じられている。
メロコが命がけでとりに行き満月も歌を歌って応援する。

とってくる事ができたが2人はタクトに話せない。
なぜならそれを飲むと今までの記憶を全て忘れてしまうから。
満月はタクトに思いを告げ飲ませる事が出来た。

最後のフルムーンのコンサートでタクトに変身をたのむも力が戻りきっていない。
メロコが自分の髪をショートに切り指輪に替えてタクトに力を与え無事変身させることが出来満月はステージへ。

会場でメロコとタクトはライブをみていたがタクトは記憶を失ってしまった。

そしてその後タクトは苦しみだし倒れてしまい身体が消えてしまう。
満月に黒いもやのようなものが向かってくるのを全力でメロコがとめモヤともども消えてしまう。

タクトとメロコはどこかにとばされなもなき女性、神!?的な人に罰を言い渡される。運命を変えてしまった満月にもと言われ記憶がないタクトとメロコは満月を助けたいとせがむ。
タクトは自分はどうなってもいいと。
どんだけいい奴なんだ。全く。
タクトの言葉をききいれタクトは動かなくなった。
そんなタクトの身代わりをメロコがかってでた。
メロコは死神を追放されたが天使に変えられることに。
満月も助かった。
その間ライブ中変身が解けそうな満月をイズミ君がフォローする。
意地悪ばかりで冷血キャラだったけどいいところもある。

そして満月は芸能界を休止するとファンたちに伝えた。
その後の手術も成功する。

タクトはもう一度試練を受ける事になり人間にもどった。

満月の前から消えたメロコとタクト。

メロコは満月の前に現れ満月を外に無言で誘い出す。
その先には人間に戻ったタクトがいた。

メロコが2人の為にはからったのだ。

いい奴。本当に。

そして2人は再会して物語は終わる。

全52話で全てを伝えたいが文章をまとめる力がない。。。
とにかく切なくて一生懸命で皆幸せになってほしいとおもった。
続きがあるならみたいけどタクト役の声優さんもメロコ役の声優さんも今年なくなってしまったとおもったら悲しくなった。
2人ともガチで死神になったのかな。。。

昔満月をさがしてをアニメも漫画もみてたけど途中でみなくなって最近見返してたらいいお話だった。

漫画もアニメと話が違うからみなおそうとおもう。

しんみりしてきた。

投稿 : 2013/12/09
閲覧 : 300
サンキュー:

5

満月をさがしてのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
満月をさがしてのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

★hiTa★が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ