「ペイル・コクーン(OVA)」

総合得点
61.0
感想・評価
187
棚に入れた
833
ランキング
5492
★★★★☆ 3.5 (187)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.2
音楽
3.5
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Anna さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

″23分の世界″切ないSFファンタジー!

アニメ「イヴの時間」で知られている、吉浦康裕監督OVA作品!本編が約23分と短いが、斬新な世界観と圧倒的な映像に、あっという間に引き込まれます。

はるか未来、世界は大きく変化し、海や大地は消えうせ、すべては『記録』の中にのみ存在していた。その記録の中から過去の世界を復元するのが、『記録発掘局』という機関。そこで働く"ウラ"と"リコ"は、もう戻ってはこない過去の現実に触れ、何を想い何を感じるのか・・・。

まず、圧倒的に映像が美しいです!HPのコメントによれば、人物は手書き、背景を手描きと3DCGの混合で表現したとの事…。CGの偏りすぎてないため、人物も違和感なく絵に溶け込んでいて見事です!
音楽はとても個性的。『記録発掘局』という不可思議な世界観をうまく引き出しています。
施設内はほぼモノトーンで表現されており、そこに浮かび上がる数々の過去の映像がとても新鮮に感じられます。
世界観の説明を、台詞に頼ることなく絵で表現していたことに好印象。
また、歌の記録を復元してからのEDはとても感動的で印象的でした。

人間のこれからのあり方を訴える、ちょっぴり切ない作品です。

投稿 : 2011/07/18
閲覧 : 471
サンキュー:

7

ペイル・コクーンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ペイル・コクーンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Annaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ