「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-(TVアニメ動画)」

総合得点
78.6
感想・評価
1397
棚に入れた
7038
ランキング
534
★★★★☆ 3.8 (1397)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ssoul30 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

戦艦の少女たちが世界を滅ぼす・・・

この作品の世界観

世界が温暖化の影響により海が多くなった世界に謎の敵が現れました。その敵は「霧の艦隊」と言う敵は地球上の軍艦を壊滅し、人類から海を奪いました。

ストーリー

海洋技術総合学院の士官候補生である千早 群像はとある学校の行事で捕らえた霧の潜水艦のイ401に触れた瞬間今まで何をしようとまったく反応しなかった潜水艦が彼を求めるように動き出しました。この事実に気がついた千早 群像はある事を決意しました。
この物語は千早 群像とイオナ(イ401)が霧と戦う物語です。

私の感想。

はじめはキャラクターを含め、作中の動く物体は全編ほぼフル3DCGに戸惑いましたが、なれてくると非常にしっくりくる感じがきて逆に3DCGの事が気に入りました。しかし、他の作品(特に萌えが中心的なラブコメ作品など)では絶対に3DCGにしてほしくありません。萌える気がまったくしません。けれど、非常にこの作品には合っていました。特に普通のアニメのように描いているだけでは少々緊張感が分かりにくい潜水艦の戦いも非常にかっこよくなっていて緊張感溢れるすごい戦いになっていました。

オープニング

「SAVIOR OF SONG」
本当にかっこいいオープニングです。ナノさんの超かっこいい曲が一番のポイントですが、動画も本当にかっこいいです。注目してほしいかっこいい所は一瞬だけ流れる画像が本編で結構重要なポイントでネタバレと言えばネタバレなのですが、本当に一瞬なので非常にかっこよくデザインされていて視聴者も気がつかないのでネタバレになりません。私がとくに気に入っているのはキャラクターの紹介のシーンです。戦艦たちがどんどん可愛く、そして、凛々しく登場されるので本当にほれてしまいそうです。

エンディング

「ブルー・フィールド」
戦艦のメンタルモデルたちが手が届くか届かないかくらいのギリギリの距離でお互い手を結んでいるような動画が流れるエンディングです。非常に可愛い動画と曲であまりこの作品にあっていないようですが、可愛いのでOKです。

「Innocent Blue」
前エンディングとあまり変わらない動画ですが、前エンディングとは少々ちがい、結構感動的な曲になっています。

投稿 : 2014/01/10
閲覧 : 227
サンキュー:

24

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ssoul30 が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ