「とある科学の超電磁砲[レールガン](TVアニメ動画)」

総合得点
90.8
感想・評価
10376
棚に入れた
41237
ランキング
47

偽ニュー隊長 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

黒子の正体を見たw

ライトノベルとある魔術の禁書目録の外伝にしてこちらは漫画原作。
科学側「御坂美琴」が主人公のスピンオフ。
漫画分12話+アニメオリジナル12話の全24話。
時系列的にはインデックス1期の真ん中ぐらいまでかな。

あにこれでは、とあるシリーズ中1番人気の本作。
はやる気持ちを抑えつつインデックス後に視聴。

まずは、他の方々が仰っているが、
インデックスを観ていなくとも十分楽しめる。
確かにその通りではあるが、私はインデックス視聴後に
レールガンを観ることをお勧めしたい。

インデックスでは語られなかった細かい設定が語られ、
レールガンでは当麻との関係が省かれて描写されるため
インデックス視聴後の方がより物語を楽しめることと思う。

そして、このレールガンの特徴はキャラアニメだということだろう。
インデックスは主に世界観、ストーリー重視だと思うが
レールガンは主にメイン4人の日常を描いている。

そのため、レールガンに比べキャラが掘り下げられ立っていて、
より感情移入しやすい作りになっている。

主役の美琴は当然ながら活躍し、そしてかっこいい。
さらには本編ではあまり活躍しなかった黒子も
本作ではかなりかっこよく、そして変態的活躍をするw(美琴より目立ってるかも)
黒子ってこんな変態な立位置だったのかと驚いたw
そして、初春、佐天とそれぞれ個性豊かなキャラ達。
お気に入りのキャラを見つければより楽しめることは間違いない。

また、設定等も科学側のみということもあり、分かりやすい。
そこが、レールガン人気につながっていると思う。

ただ、個人的には、ちょっと長すぎた印象。
都合2度大きな見せ場があるのだが
1度目の見せ場の後、後半の見せ場に入るまでの間
少々中だるみを感じてしまった。
1クールに凝縮しても十分楽しめたのでは無いかと思う。

作画もまずまず、少々CGに違和感がないことはないが
それほど気にならない。
音楽はかなりかっこいい出来だと思う。
OP曲の「only my railgun」はまさに美琴の曲。
レールガン発射が目に浮かぶw

まあ、何にしても皆様が仰る通り
本編を食ってしまったスピンオフであることに異論はない。

また、レールガンには30分程度のOVAが別にある。
これは、丁度13話の後ぐらいの話なので合わせて視聴するのがお勧め。

そして、なにやら2期が決まっているという噂もある。
是非2期もがんばって欲しいものである。


と、まあ色々書いてきたが
つまり、何が言いたいかというと

私は、変態黒子よりツンデレ美琴派!
この慎ましさこそが、お姉さまの罪深さw
決してムサシノ牛乳は飲まないでいただきたいwww

投稿 : 2011/08/13
閲覧 : 556
サンキュー:

40

とある科学の超電磁砲[レールガン]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある科学の超電磁砲[レールガン]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

偽ニュー隊長が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ