「氷菓(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
8336
棚に入れた
35287
ランキング
55
★★★★★ 4.1 (8336)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

kuroko85 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

今風のアニメの集大成(これってスゴイ事です)

まず、レビューを書くに当たって困ったのがこの作品のジャンル。SF(科学小説)のようでもあり、ミステリーのようでもあり、学園物のようでもあり、恋愛物のようでもあり、とここまで書いた時点で結局どれでもなくなってしまう。要は人間ドラマなのです。
(これはソードアートオンラインの時にも感じた事だが、あの作品は設定が特殊な事、あとバトル要素が強いので、この作品に比べ情緒より感情が上位だった為、ここまで悩まなかった)
これに似た状態が、傑作と呼ばれる小説の中にも時折見られます。私が感じたのが村上春樹の小説達。彼の作品は少し変わった人物や状況を面々と連ねていく(だけ)、、(ただ彼の場合は比喩や隠喩の使い方が凄すぎて、異常な設定さえ現実の中に閉じ込めてしまうが、、)。
で、人間ドラマって実は私達のありきたりの日常(特に高校生)なんですね。それを切り取り方と魅せ方で、ここまでのエンターテイメントにしてしまう時代が来たのです。
多分、大傑作と言う言葉を皆使わないのは設定が日常に溢れているから、、(誰もちびマルコちゃんを傑作と呼ばないのと同じか)

投稿 : 2014/04/10
閲覧 : 441
サンキュー:

10

氷菓のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
氷菓のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

kuroko85が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ