「天空の城ラピュタ(アニメ映画)」

総合得点
90.6
感想・評価
2355
棚に入れた
14190
ランキング
51
★★★★★ 4.2 (2355)
物語
4.4
作画
4.2
声優
4.0
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

猿の尻尾 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

40秒で支度しな!

行き着くところまで行ってしまった作品、と個人的に思っていますw

特に映像面において、これほどの作品が十年以上前にこの世に生み出されていたというのは信じられないと思います。

宮崎監督という人間はアニメーションという表現方法において、文字通り唯一無二の人間だったと、この作品を見て感じさせられました。

初めて見たときこそ、幼いながらに漠然とした感動を覚えさせられたわけですが、成長してから初めて分かるこの作品のメッセージ性とその深さ、とんでもないものだったんだと、全身に鳥肌が立ちました。


何と言うか、語彙が足りなくて申し訳ないのですが、遠き日に想いを馳せることや、欲望に対する人間の汚さ、それに対する人間の持つ可能性。

そういった物の全てを、完璧なまでに具現し、表現し、提示しているとそう思います。
もちろん宮崎氏によってある程度脚色されていますが、それでも大勢の人の心に「何か」を響かせる氏は計り知れない才能を持っていたんだなと感じます。


これから何年先も語り継がれ、愛され、人から人へ、親から子へ受け継がれていき、どんな時代にだってその時様々な感想を抱かれていく作品だと思います。
人の世が終わるまで、例えアニメという文化、それどころか創作物という文化が終焉の時を迎えても、人がいるかぎり、廃れることなく語られる作品だと、そうであって欲しいと思わされる作品でした。


まぁあくまでも個人的な感想ですので、人によってはネームバリューだけの凡作だと感じる人もいるかもしれませんが。

もし、もしまだ見たこと無い人がいるのならば、是非是非是非、視聴をおすすめします。

投稿 : 2014/05/15
閲覧 : 189
サンキュー:

6

天空の城ラピュタのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
天空の城ラピュタのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

猿の尻尾が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ