「鬼灯の冷徹(TVアニメ動画)」

総合得点
75.6
感想・評価
1249
棚に入れた
6658
ランキング
776
★★★★☆ 3.8 (1249)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ssoul30 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もし、本当に就職先が見つからない時は鬼灯さんに相談してみては?死ぬかも知れませんが、まともな仕事に就けますよ。

ストーリー

この物語は戦後の人口爆発の影響により人材不足となっていた地獄は頼りない閻魔大王を支える第一補佐官を務める鬼神の鬼灯さの地獄の仕事の日常を描いた物語です。

私の感想。

色々地獄とか魔界など見てきましたが、日本の地獄が舞台で鬼が主人公の作品は始めてみました。基本的何故か地獄と言うとキリスト系の地獄になってしまい、地獄のボスと言えばイケメンなサタンさんが多いのですが、まったくイケメンではない何だかユルキャラでいそうな閻魔大王さまなのには驚きました。

そして、やはりドSがここまで磨かれると私の中にある謎の気持ちが荒ぶりますね。それはさておき、鬼灯さんのドSな所は本当に面白かったです。自分より目上の人も失礼な事はしていないのに、それなのにすげぇ失礼な事を平気な顔をしてえげつない事を言うのですよね・・ そのドSな所がこの作品の面白さですよ。どんな性格をしていてもどんなSでも鬼灯さんの前ではまったく歯が立たない所が本当に私の「この人はすげぇゲージ」をビンビンに反応させました。

Ssoulのワンポイントピックアップ!!
「このコーナーではこの作品のおもしろい所、注目してほしい所などをピックアップし、説明したいという事です。」

この作品にゲストキャラとして出てくるキャラクターがほぼ毎回日本の昔話に出て来るキャラクターばかりで子供の頃、図書館で読んだ絵本を思いだしました。と言う事でこの作品を見る前に日本の昔話を読みなおして予習をしておきましょう。以外に一寸法師の物語や桃太郎などきちんと覚えていない作品が出てくると思いますよ。

オープニング

「地獄の沙汰も君次第」
毎回のりのりなキャラクターたちの中鬼灯さんだけあまり乗る気ではないのにズームするところに非常にはまりました。動画はとくにこの作品のキャラクターがまったくネタバレどころか誰が誰だかわからないと思うのでまったくネタバレになっておらず、そして何よりも曲にマッチしています。

エンディング

「大きな金魚の樹の下で」
個人的にこのエンディングがこの作品の中で一番気に入っているエンディングです。実にこの作品らしい不意陰気が出ています。とくに荒ぶる金魚草がすげぇでかい木(?)になっている所が本当にすばらしいと思いました。もっと評価されるべきエンディングです。

「パララックス・ビュー」
この曲は何故この作品のエンディングになったのかが分かりませんでした。正直まったくこの作品らしい曲ではありませんでしたし、動画自体もよくこの作品のよさを出しているとは思えませんでした。私的にはもっと激しい曲がせめて男性ボーカルの曲にしたほうが良いと思いました。

「キャラメル桃ジャム120%」
アイドルって意味が分からない曲を歌わなければいけないのですね。面白いエンディングで結構気に入っていますが、この曲が毎週流れると思うと何だかちょっとゾっとしました。

投稿 : 2014/05/16
閲覧 : 307
サンキュー:

22

鬼灯の冷徹のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
鬼灯の冷徹のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ssoul30 が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ