「無限のリヴァイアス(TVアニメ動画)」

総合得点
82.4
感想・評価
958
棚に入れた
5791
ランキング
362
★★★★☆ 3.8 (958)
物語
4.0
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

杞冬@あずさ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

自分で選べよ、全部選べよ 突き抜けてく覚悟も敗れていく覚悟も

リヴァイアスという閉鎖された空間に閉じ込められた少年少女487人の覚えのない攻撃を受けながらも当てのない逃避行の物語。
人間の心情を描き、人間の汚い部分にもスポットを当てているため、
鬱の物語と言えるだろう。

このアニメに言えるのは人間の心情を見せ方が非常に巧い。
メインとしているのがその部分であり、
26話かけてじっくりと描く。
地味と言われてしまえば終わりだが心理の見せ方には、
昔のアニメだが今でも群を抜いていると思う。
ただそれは人間の本質的な部分を描いているだけ。
秩序もなければ法律もないそんなところに少年少女を閉じ込めたらどうなるのか。
序盤はツヴァイによって統率が取れたかのように見えた。
仮初の王が人から認められるわけがなく不満が募っていく。
群衆をまとめるための方法は憎まれ役、敵を作るだすことである。
暴力によって支配が一番もっとも効率的で人をまとめる方法。
平等な恐怖を振りまくことで平等な平和を手にする。
悲しいことに恐怖こそが人間が一番まとまれる感情なんですね…

鬱ではあると思うけど最後に主人公が一つの決断を下しているのでちゃんと最後に救いがある。
今までの経験から成長した主人公だからこそ出せる決断をしている。
主人公は流されやすいタイプで自分よりも他人を優先してしまう。
能力も平均で主人公としては特徴にかけるが…
すごいところは誰とでも仲良くなることができること。
ブルーと言った恐怖の対象である人物に対しても同じように接し、
誰だろうと変わらない接し方をする。
その逆の弟の祐希は協調性がなく実力がなければゴミ同然の実力主義者。
できる弟とできない兄。
関係性が逆にせよこういった兄弟は現実にも多くいる。
でも何だか言っても気にしてるあたり兄弟なんだと思った。
最後のかばったシーンは少し泣きそうになってしまった…
その後も妙にベタベタせず良い関係になれたんじゃないかな。

主に暗くずっとそのまま続いていきます。
今これはやれないでしょうね…
それに男の暴力によってヒロインの一人が傷を負うというシーンもある。
男性の暴力ってことで分かるとは思いますが…(そう思わせる描写アリ)
なのでオススメはしづらいのがもったいない…
完成されたアニメだと思うし暗い話が好きって人は是非見ておくべき。
暗い話自体が大好物なので俺にとってはかなり良作でした。
バトルシーンも少ないですがそこがメインではないので…
こういった暗い話でオススメないですかね?
ひぐらしは見たいけどグロがなぁ…
あれだけは気持ち悪くて見てられない…
何故耐性ができない…
鬱ランキング上位なのは納得せざるを得ない。
主人公無双に飽きてきた方暗い話を求めてる方これには最近のアニメにはない良さが詰まってます。

投稿 : 2014/06/24
閲覧 : 264
サンキュー:

12

無限のリヴァイアスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
無限のリヴァイアスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

杞冬@あずさが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ