「シドニアの騎士(TVアニメ動画)」

総合得点
82.0
感想・評価
1613
棚に入れた
7997
ランキング
371
★★★★☆ 3.9 (1613)
物語
4.1
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

かおーん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

SF宇宙モノの王道

タイトルからはSFだと思いにくいですが、宇宙、ロボットものです。
ガンダム・マクロスからアニメに入った自分としては、ロボット系は厳しい目で観てしまうんですが、この「シドニアの騎士」はすばらしい作品です。

ガルガンディア、キャプテンアース、マジェスティックプリンス、ダイミダラー、バディコンプレックス、アクエリオン、エウレカ・・・

糞みたいなロボットアニメばかりで、もうこのジャンルは回避かなーと思いながら見てぶったまげました。
1話から映画のようなクオリティー。OAVか、このまま毎週、1クール続けられるのか?と心配しましたが、全ての回が完璧でした。
単純な映像の美しさだけでなく、計算されたアングル・ズーム・パン。また音響もスバラシイです。円盤が欲しくなりました。海外版blu-rayが発売されたらアマゾンUSから購入する予定。購入予約しました。2枚に全話入って6000円。日本舐めてんの?

設定・舞台はマクロスに近いところがあります。地球外生命体により地球滅亡、巨大移民宇宙船にて新天地を目指す。重力発生装置の解除とか宇宙船の急加速とかで居住区に被害がでるところとかもうめっちゃマクロス。ブリッジで指揮をとるヒロインも、ミサとかぶります(性格全然違うし敗色濃厚ですが)。
宇宙生物について未知な部分が多い。これはトップをねらえとかリヴァイアスな感じ。

科学技術が進んだ世界でのクローン・不老不死の問題。
人はなぜ生きるのか、自我とはなにかの様な哲学とアイデンティティがテーマの、王道SFアニメです。2期が楽しみすぎて困る。

{netabare}
しかし原作では。今後、この硬派な作品がある意味ハーレム系に発展。
ナガテ大好きな乙女たち(人外も2つほど)がナガテの家に押し寄せて同居生活始めます(笑)。いや、それでも十分に面白いんですけどね。

谷風  =クローン&不死身
ツムギ =ガウナ
イザナ =ばーちゃんのクローン
テルル =ロボ
ユハタ =人間

恋愛メインのストーリーじゃありませんが、谷風が誰を選ぶのかも、この作品の1つの重要なポイントになってくる。谷風自体がクローンであるため普通の人間じゃありませんが、いちばん人間臭く書かれています(光合成できない、食事が必要、体臭がする等)。同居人はどれもまともな人間じゃないですが、テクノロジーを廃して人間同士の自然な営み、となるとユハタになるのでしょうか。人種どころかもうそういう枠は一切関係ない、となればツムギになるのでしょうか。

個人的にはユハタが魅力的すぎて応援中。アグレッシブですが教育的で常識も持ち合わせている。同居人中唯一の普通な人間でありながら司令補に大抜擢されるほどの才女。その才能も努力(プラモオタからジオラマ、戦況分析と繋がったw)から来ている。

{/netabare}

また観るかと聞かれたら「もう一度観たい!」
視聴前の自分にメッセージを送るなら「絶対に観ろ!そしてBD買え!」

投稿 : 2015/05/30
閲覧 : 264
サンキュー:

21

シドニアの騎士のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シドニアの騎士のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かおーんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ