「僕らはみんな河合荘(TVアニメ動画)」

総合得点
85.5
感想・評価
2397
棚に入れた
13613
ランキング
235
★★★★☆ 3.9 (2397)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

景禎 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

チキンカツ河合荘

連載中の漫画のアニメ化作品です。ギャグ色強めラブコメ。

高校生の宇佐くん(主人公)が親の都合で一人暮らしすることになり、河合荘という賄い付きの下宿で暮らし始め、そこの先住人といろいろやらかします・・的な展開です。

河合荘の先住人は酒乱OLあり、ぶりっこ女子大生あり、憧れの先輩あり、M体質の変態男あり。そして、管理人はけっこうなお歳だがかわいいおばちゃん。立て続けに放たれる住人たちのボケに対して主人公一人でツッコむ。大昔の作品で言えば、めぞん一刻とかマカロニほうれん荘とかと設定が似ています。

河合荘の住人は大半が女性であるので、ハーレム展開か?と思いきや、登場人物の年齢幅、性格の幅が非常に広いため、そういう展開にはならないようです。

基本、ギャグものとして気軽に見れます。作者さん、もともと4コマ漫画作者だっただけあって、単発ギャグもけっこう多め。ギャグのセンスもベタ系で私好み。ただ主人公宇佐くんのツッコミ、聞いててちょっと疲れる感じがあり、すこし残念。

その一方、ヒロインが読書好きの女子高校生ということで、ところどころに文学的な心理描写っぽい雰囲気があり、読書好きの方にはドはまりかも知れません。ネタキャラと思われているM体質変体男も、以前小説を書いていた、という設定もありますし。

作画はキャラデザ含めいい感じです。背景も美しい、古いけれど手入れが行き届いた河合荘とか。河合荘の中の光の表現とか一見の価値ありですね。1話目とかちょっとやり過ぎ感ありますが・・・。

しかし、花澤さん、今期はたくさん出てますね~。お体だいじょうぶですか?

OPはfhanaさんの作品の中でいちばん好きです。ここ1年弱の間に4つのアニメの主題歌を歌ってますが、どんどん良くなってる感じがしますね。EDも、らしくていいです。

投稿 : 2014/07/13
閲覧 : 281
サンキュー:

45

僕らはみんな河合荘のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
僕らはみんな河合荘のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

景禎が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ