アニメのことなら!ランキングと口コミでさがすアニメ-あにこれ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
文芸系の人に教えるむけランキング
226
view
 サンキュー(13)
ベタな文芸系(≒純文学系の小説とかが好きな人)のひとにすすめる場合のランキングを考えてみた…。 ※たぶん、言わなくても知ってるかも?ということで下記はあらかじめ除外: ・ジブリ ・エヴァ、オネアミスの翼 ・うる星2 ビューティフルドリーマー ・攻殻シリーズ ・パトレイバー2
BEST10作成日:2011.05.04
ジェンダー問題と思春期問題という人にとってややこしい問題を二重に描くというややこしさ極まれるはなし。基本、志村貴子は、文芸クラスターとは間違いなく相性はいいはず。
★★★★☆ 3.7
シンプルなシナリオに、たんたんと綴られる映像美。
★★★★☆ 3.8
アイロニーきわまれる京大のだめ学生の怨念話 with ループ。
★★★★☆ 4.0
鉄コン筋クリートをランク外におとしてこちらをランク入りさせました。育児話で、人物描写の水準がぜんたいに高い。話の焦点化がちょっとベタなんだけどね。
★★★★☆ 4.0
ホッブズ的な「自然状態」におかれた少年少女たちのはなし。蠅の王SF版。
★★★★☆ 3.8
腐女子たちの自意識問題を、ギャグとして捻った快作。オープニングのチャットモンチーの曲も併せて傑作。
★★★★☆ 3.8
「日常としての宇宙の生活」を描く幸村誠原作のアニメ化。<未来の日常>への想像力をここまで芳醇に描き得ている作品は貴重。
★★★★☆ 4.0
美少女萌えアニメと文芸的感性の融合したミュータント。岡田麿里系は必ずしも文芸クラスターと相性いいわけではないけれども、これはいけるはず。
★★★★★ 4.2
岩明均『寄生獣』的な問題意識を継ぐ萌えアニメ…というパッケージとなかみが違う一品。3話まで見ましょう。
★★★★★ 4.1
人間の顔のしわの美しさを楽しむアニメ
★★★★★ 4.1
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。