神のみぞ知るセカイ(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「神のみぞ知るセカイ」

よみがな:かみのみぞしるせかい

放送時期:2010年秋アニメ(2010年10月~2010年12月)

★★★★☆ 3.9
物語:3.8 作画:3.8 声優:3.9 音楽:3.8 キャラ:4.0
総合得点 86.8
感想・評価 4649
棚に入れた人 21554
ランキング 92
舞島学園高校に通う桂木桂馬は恋愛シミュレーションゲーム、いわゆる「ギャルゲー」が好きな高校生。その腕前から「落とし神」と称されている彼は、ギャルゲーの登場人物である2Dの女をこよなく愛している。そんなある日、彼の目の前で空から1人の少女が舞い降りる。その少女の名はエルシィ。地獄からはるばるやってきたという彼女は、桂馬に「駆け魂」の捕獲を依頼する。その方法は、取り付かれた人間を恋に落とし、心のスキマを埋めること。現実の女性とは関わり合いにすらなりたくも無い桂馬は当然断るが、この契約に自ら(とエルシィ)の命がかかっていることを知ると渋々承諾する。こうして、ギャルゲー界の「落とし神」桂木桂馬の3D女性攻略が始まった。(TVアニメ動画『神のみぞ知るセカイ』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 4649

2017.03.29 00:32 ピエロの評価 | 観終わった| 7が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: 神のみぞ知るセカイ(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 5.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.5

これが神だけが知っている世界か。羨ましい

ずっと見ようと思って見ていなかった神のみ!
人気作品なので面白いだろうとは思っていましたが、そのもう一個上をいく面白さでした笑
このアニメは4人の女の子を各2〜3話で攻略して行くみたいな感じのストーリーでしたね!
どの女の子も結局主人公が好きになるとゆうオチは分かっているのですが、その過程が面白いです笑
みんなキャラが違ってどんな人でもお気に入りの女の子なり、推しキャラみたいなのができるのではないかな?
それぐらい魅力的で個性的なキャラが多かったです!
あと、このアニメで個人的に最も評価したいところは声優です!
豪華すぎる。その一言しか言えない笑
各ストーリー毎にEDが変わるのも凝っていてよかったです!
ただこのアニメは女の子を攻略し終わると記憶がなくなってしまうというストーリーに寂しさを感じましたね。
そこがこのアニメ独特の特徴かな?なんて思いましたね!
特に悪いところもなし!ストーリーに少しもの寂しさを感じるものの、ちゃんとしたラブコメで面白かったです!
あ、注意しときますがこのアニメはハーレムアニメですが、そこらの安いハーレムアニメとは違います!
ラブコメを主として見ましょう!

 サンキュー(0)
2017.03.27 15:25 にゃん^^の評価 | 観終わった| 866が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 神のみぞ知るセカイ(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

神のみぞ知るセカイのかんそう

かつら けいまくんはギャルゲーの神さまみたいな人
そのけいまくんが地獄から来た女の子にたのまれて
逃げだした悪霊(?)のかけたまをつかまえるお手伝い。。

かけたまは女子の心の中にかくれるのが好きみたいなんだw
だからつかまえるためにかくれた女子の心の中から
かけたまを追い出さないとね。。

それでね
人って恋をすると心のすき間がうまるんだって
で。。けいまくんはギャルゲーの女子じゃなく
リアルの女子と恋愛することになっちゃったんだ。。


リアルなんてくそゲーだって言うけいまくんに
にゃんはちょっと共かんしちゃったw

ゲームの女子とつきあうのはとくいだけど
いままでリアルの女子と
恋なんかしたことがなかったけいまくんだけど

でも
そんなけいまくんでも本気になったらすごいね
もちろんイケメンだからっていうのあるのかも
リアルでもちゃんとギャルゲーの神さましてる^^

だけど
不まじめに恋愛ごっこしてるんじゃなくって
どんな女子でもちゃんと
1人の人って見てくれてたと思う

はじめた時はどんな女子にでも
マニュアルどうりにできるかも(ゲームでもリアルでも)

でも
その子に自分のこと好きになってもらうには
自分もその子のこと
ほんとに好きにならないとできないよね。。

だって好きでもない女子の
あんなに小さなこと(おはなし見てね^^)って
よく見てないと分からないでしょ?

とちゅうでけいまくんも赤くなったりしてたから
リアル女子だからって
ばかにしてたわけじゃないんだよね。。

だってリアルはくそゲーだってゆうのって
リアルはゲームなんかじゃないって
言ってなくって
リアルはあんまりおもしろくないけど
ゲームだって言ってることで

ゲームってけいまくんの1番大事なことだって
にゃんは思うから

だから
ハーレムみたいだけどほんとはちがくて
1人1人の女子との恋のおはなしで
ちょっときゅんってなっちゃうんだよね。。

ふつうにコメディでおもしろいけど
1人の女子とつきあうときは
その子のことだけまじめに思っててくれそうで
ほんとはラブコメなんだって思う

 サンキュー(225)
2017.03.03 09:42 めいろ*の評価 | 観終わった| 24が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: 神のみぞ知るセカイ(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.0

何かを犠牲にして手に入れたものは、結局何かが欠けている。

ギャルゲーが大好きな主人公、桂馬がリアルで女の子を攻略していくと言う、その当時の波に完全に乗ったというか、まさに時代の波という的を得た作品です。

リアルなんて、クソゲーだ。という言葉も果たして本作品がルーツなんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか。

さて、本作品がどういう作品なのかと言うと、恐らく、多分ですが、恋愛系の作品に属するのかなあと思います。
更には、続々と女の子達を攻略していくわけなので、様々な子が桂馬を好きになりますが、全くハーレム化はしません。

と言うのも本作品、攻略した時点でその桂馬と女の子が関わってきた女の子側の記憶が全て抹消されます。

女の子は何も変わらず、しかし桂馬側にはずっと記憶が残っているという事で、なんともメリットの無い彼です。

そんなことにメリットが無い、いわば無意味な事だと理解していながらも、彼は女の子の攻略をし続けています。そこには彼なりの想いがあるでしょう。

では、題名に回帰します。


「何かを犠牲にして手に入れたものは、結局何かが欠けている。」


現実を犠牲にして、ゲーム内の女の子を攻略していた彼は、リアルなんてクソゲーだと言いながらも、どこかでそんな自分に劣等感を抱いています。

現実の人間と触れて、初めて人間味を帯びた彼にとって、これらの活動に無意味なんて無いのです。

本質的には、そんな人間としての関係を描いた人間観の作品なんだと思います。

相手が何を想ってるのかとか、
どんなことに苦しんで、
何に悩んでいて、
それをどうすれば解決できるのか、
僕には何ができるのか、
僕が、何かできるのか。

人を思いやって、それに付随する行動に無意味な事なんてありません。
これは、現実に触れて成長していく、彼の物語でもあるのではないでしょうか。

 サンキュー(2)
ネタバレ
2017.03.02 14:33 modamaの評価 | 観終わった| 80が閲覧 ★★★★☆ 4.9 評価対象: 神のみぞ知るセカイ(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 4.5  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

タイトルなし

おもしろい

 サンキュー(2)
2017.03.01 03:42 ドイツの冷徹の評価 | 観終わった| 24が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: 神のみぞ知るセカイ(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

幻想と現実の狭間

この作品は中世ヨーロッパから生じた幻想主義に基づいた物語だと思います。
まず天使と悪魔が人間に現れ人間の人生を変えてくれる、これは正に幻想浪漫主義をアニメで表現した素晴らしい作品だと思います。
内容の行為に賛同するのでは無くてもこの作品の雰囲気の幻想主義が大好きでございます。
この作品は人間の欲望と幻想を良く表現し人生の空しさまで良く表現した作品だと思います。
そして人間の両面性に対しても良く表現しています。
人間は人によって善と悪と分かれるのです。
絶対的な善と悪は無く、人間が持ってる性格もそうだと思います。
幻想主義のアニメとして面白く見終わったんです。

 サンキュー(2)

神のみぞ知るセカイのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
神のみぞ知るセカイのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。