神さまのいない日曜日(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「神さまのいない日曜日」

よみがな:かみさまのいないにちようび

放送時期:2013年夏アニメ(2013年7月~2013年9月)

★★★★☆ 3.7
物語:3.5 作画:3.8 声優:3.7 音楽:3.7 キャラ:3.6
総合得点 66.4
感想・評価 949
棚に入れた人 4811
ランキング 1190
15年前を境に、人々が生まれなくなると同時に死者が生前と変わらず動き回るようになった世界。そこでアイは墓守──死者へ安らぎを与える職業──として村人たちの尊敬を集めていたが、ある日やって来た「人食い玩具」と名乗る者によって真相を知ることとなる。村人たちは全て死者であり、アイが彼らによって信じ込まされていた両親についてのことも、実は嘘だった。村人たちを弔った後、アイは破綻している世界を救おうと決心し、同じく墓守である傷持ちや人喰い玩具を追ってきたユリーとともに旅へ出る。(TVアニメ動画『神さまのいない日曜日』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 949

ネタバレ
2017.02.11 18:21 りゅぅぞぅの評価 | 観終わった| 16が閲覧 ★★☆☆☆ 2.8 評価対象: 神さまのいない日曜日(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 2.0  キャラ : 2.5

墓守・生者・死者

 ジャンル 死について考えさせるアニメ

 ストーリー

 神がいなくなった・・・

それによって、人が死ぬことはなくなった

生者が死ぬ=死者となって甦る (ゾンビみたいに復活)

 唯一、死者が成仏できる方法

墓守と呼ばれる特殊な人間により、墓に埋葬してもらうことで成仏できる

 アイと呼ばれる 少女の墓守としてのお話し



 物語

 大雑把に分けて説明すると

「生まれた意味を知る編 親父とほかの墓守との出会い」

(なんか、テイルズオブアビスっぽいな)


「生者と死者の共存編」


「学園物語」


「3年4組編」

 この4つで構成されています



 キャラ

 そこまでもはまらなかったため、好きなキャラトップ3はなしにします



 感想

 ジャンルとしてはあまりないですよね

死について考えさせるアニメ

 生者・死者とは何かそれについて考え始めたら 

自身は何のために生きているんだと考えてしまいます

 常に己に問答(Zeebra Bushidoの歌詞より引用)

最終的に、出した答えは なんとなく生きている

ゆえに、いつ死んでもいい 


 まぁ、こういう話を考えてしまうとネガティブ・鬱になってしまうので

やめておいて、おいといて

 
 まったくもって関係はなしですが

「神」から始まるアニメのランキングをつけるとしたら

比較することではないのですが(あくまでも個人的意見として)

神様のメモ帳>神様はじめました>・・・・・・・・・・・・・

>神様のいない日曜日・神のみぞ知る世界・神様ドォルズ


・・・・・・はあまりにも離れているという

 
 個人的に、神様の言うとおりがアニメ化してほしい

そしたら、間違いなく1位だろう

 

 サンキュー(4)
2017.02.06 20:40 らいむぐりーんの評価 | 観終わった| 105が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: 神さまのいない日曜日(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 4.5  キャラ : 5.0

批評が目立つ割には......ファンタジー感満載のセカイ系アニメ

あにこれの評価は低いのですが、
私個人的には、普通におすすめできる良アニメでした。
(過去に、あにこれの高得点作品を見てがっかりした事もある)


世界観がかなり独特の作品です。
色彩といいますか、何と言いますか、
淡い黄色だったり、綺麗な夜景に浮かぶ青い月だったり、
非現実感たっぷりの描写が得意な作品に思えましたね。
日常アニメに飽き飽きしてきた方にはガッツリ刺さることでしょう。
キャラデザは文句なし。かわいいしかっこいい。

あらすじ等は、すでに多数の良レビュワーさんが書いてますので割愛。

「子供が生まれなくなったセカイ」
「死ぬことのできない人間のセカイ」
「願いの代償で生まれた壊れたセカイ」

大まかに分けると上記の3つに沿ってストーリーは進行します。

ヒトの「死」をテーマにした悲しいストーリーは
進むにつれ段々と深みを増してきます。
「墓守」が絶対的な死のおくりびとの設定なので
「死」の定義にこそ面白さを感じ取れる作品だと思います。

佳作。

 サンキュー(24)
ネタバレ
2017.01.16 01:37 世界のノグチの評価 | 観終わった| 30が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: 神さまのいない日曜日(TVアニメ動画) 物語 : 1.5  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 2.0

微妙すぎる

音楽、声優、作画は星のようにめちゃくちゃいい作品だった
その代わりに物語が酷すぎるかな、
ハンプニー・ハンバードが墓守のアイの父親だとわかった直後にあっけなく死んで旅に出るというものだが、一番最初にハンプニー・ハンバードは不死身だとか言っててこの死に方というのはどうだかなと思った。そこから話の流れがどんどん変な方向に進んでいって、学校に拉致られたあたりとかは絶対にいらないと思った。

 サンキュー(1)
ネタバレ
2016.12.16 20:08 |´-`)チラッの評価 | 観終わった| 48が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: 神さまのいない日曜日(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

生と死が共存する世界で

1クールで全12話+OVA1話。原作未読。
見ようと思ったきっかけは好きな声優さんがいっぱい出てたからですね。
総評としては、、、とても面白かったです。でも、やっぱり視聴者置いてけぼりみたいなところがありましたね。。。ƪ(˘⌣˘)ʃ
でも、色々と入り込める場面もあり、なかなか楽しめる作品だと感じました!
ということで星4.5です。
当サイトの評価は1000位台ですが、評価以上の出来になっていると思います。見て損はないです。

 サンキュー(3)
2016.09.29 21:48 くまちゃん♪の評価 | 観終わった| 28が閲覧 ★★★☆☆ 3.2 評価対象: 神さまのいない日曜日(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 4.0  声優 : 2.0  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

終わり方とopが残念

話自体は面白かったと思う。
作画も綺麗でした。
ただopが...。
曲はいい。キタエリ上手!
でも全員が順番に出てくるやつは2度もいらないと思う。
少しくどく感じました。
声優さんは他の人の方が良かったのではないかな。
皆ベテランなので安定しているのですが、
キャラクターに魅力を感じませんでした。
あと最後のエピソードがいまいち。
あんなに大騒ぎして、悲しいお別れ...かと思いきや、
あっさり生きている。
竜頭蛇尾な作品だと思いました。

 サンキュー(1)

神さまのいない日曜日のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
神さまのいない日曜日のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。