当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「暦物語(その他)」

総合得点
74.7
感想・評価
704
棚に入れた
4416
ランキング
870
★★★★☆ 3.8 (704)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

暦物語の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

総集編ではなかった

どうせ総集編かなくらいに思って見始めたけど、覚えてなかった話ばかkりだなと。サイドストーリーみたいなものだった。というかあらすじにもそう書いてありましたわ。
オチが微妙な終わり方するものあり。一応、毎回これがオチだよという解説は付けてくれるけど、うーん?
思えば物語シリーズは濃厚だからあっさりまとめられないよなあと。

流して見ていたら急にバラバラ殺人で歴君…。
果たしてどうなるのか。これもオチあったんか。真宵ちゃんと同じ場所に?へ?終わり???


OP
perfect slumbers 歌 羽川翼(堀江由衣)
staple stable 歌 戦場ヶ原ひたぎ(斎藤千和)
帰り道 歌 八九寺真宵(加藤英美里)
ambivalent world 歌 神原駿河(沢城みゆき)
恋愛サーキュレーション 歌 千石撫子(花澤香菜)
marshmallow justice 歌 阿良々木火憐(喜多村英梨)
白金ディスコ 歌 阿良々木月火(井口裕香)
decent black 歌 忍野扇(水橋かおり)
mein schatz
オレンジミント 歌 斧乃木余接(早見沙織)
ED
whiz 歌 TrySail
OPはそれぞれのメインヒロインに合わせたもの
映像は変えていない様子


以下はアマゾンプライムから引用のあらすじ。
怪異に曳かれつづけた阿良々木暦の一年間。これまでの“物語”と“物語”の間でひそかに生まれていたいまだ語られていないエピソードたちを、一月に一話からなる12編の短編連作で巡る。〈物語〉シリーズ公式アプリだけで視聴できる短編アニメという新たな形でつづられる、暦達が過ごした1年間。そして“物語”は運命の朝へ向かう――。

エピソード1 - こよみストーン
4月。暦は同級生の羽川翼から、直江津高校で噂される「石の怪談」という話を聞く。祠に祀られお供え物の置かれたそれが何なのか--暦は忍野メメに話をしに行く。

エピソード2 - こよみフラワー
5月。蟹から重みを取り戻した翌日。学習塾跡からの帰り道、路端に置かれた真新しい花束を見つけ、戦場ヶ原ひたぎは学校での不思議な出来事を思い出す。

エピソード3 - こよみサンド
6月。学校に向かう道すがら八九寺真宵に遭遇した暦。真宵から、鬼のような模様を浮かび上がらせる砂場があると聞いた暦は、真夜中その公園を訪れる。

エピソード4 - こよみウォーター
7月。神原駿河の部屋を掃除した暦は、お礼に夕食をご馳走されることになった。汚れを落としに風呂に入っている暦に、神原は、その風呂で父に起きた、とある現象の話をする。

エピソード5 - こよみウインド
8月。貝木泥舟による事件が一段落したある日、暦の家を訪れた千石撫子。詐欺師はどうやって事件の元となった「おまじない」を中学生たちの間に広めたのか――撫子と暦は考える。

エピソード6 - こよみツリー
9月。火憐が通う町道場の裏庭に生えた、とある木の存在を確かめに来た暦と火憐。 その木は、今まで生えていることに誰も気がつかなかったという、不思議な木だった。

エピソード7 - こよみティー
10月。暦は妹・阿良々木月火から、茶道部の部室にお化けが出たことについて相談される。お化けの噂を解決したというのに、周囲の反応に納得がいかないという月火。暦はそんな妹について、駿河に相談する。

エピソード8 - こよみマウンテン
11月。北白蛇神社へと続く山道を進む暦と扇の二人。誰かがこの山に神社を建てたのはミスだったと言う扇は、そのミスを修理しに、この神社を訪れたのだった。

エピソード9 - こよみトーラス
12月。暦はひたぎから受験勉強の陣中見舞いにドーナツをもらう。そのドーナツを全て食べようとする忍は、暦は隠し事のセンスがないと言い、自分なら上手にこのドーナツを隠せると告げる。

エピソード10 - こよみシード
1月。センター試験の帰り道に、余接と出会った暦。何か探し物をしている様子の余接に頼まれ、暦はいっしょにとある物を探すことになった。

エピソード11 - こよみナッシング
2月。北白蛇神社で影縫余弦に稽古をつけてもらった暦。 暦はふと斧乃木余接と余弦との関係について尋ねるが、余弦は一発でも自分に攻撃を決められたら余接の正体を教えると答える。 そこで暦は火憐に、攻撃を決めるいい方法はないかと相談するが……

エピソード12 - こよみデッド
3月。影縫余弦が姿を消してまもなく一か月。大学受験の当日。其の日も余弦を探しに北白蛇神社を訪れた暦は、境内で臥煙伊豆湖に出会う。

投稿 : 2024/05/23
閲覧 : 27
サンキュー:

3

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

怪異はほとんどなし

 原作は未読。
 「物語」シリーズでの不思議な現象が怪異によるものであるのに対して、本作におけるそれは
人間の行動や心理的なものが原因だったりと、蓋を開けてみると不思議でもなんでもないこと
ばかりで、「物語」シリーズとは真逆とも言える対照的的な面白さがある。
 その内容から日常系ミステリー(アニメだと「氷菓」、「ハルチカ」の類のやつ) のような
テイストを感じる、
 探偵役はもっぱらヒロイン達が務め、主役である阿良々木 暦はストーリーテラーに
徹している感じ。ミステリー的に言うならワトソン役といったところ。
 もっとも、それほど仰々しい謎解きはなく、ストーリー的にはこじんまりとした印象。
 ストーリーメインと言うより、「物語」シリーズのキャラ達のらしい会話を楽しむための
作品なのかな。
 とはいえ、まったくの外伝的なものではなく、これまでのエピソードにリンクしたものであり、
行間的な内容とも言えそう。

 これまでの主だったヒロインはほぼ登場するがこういった謎解きな展開だと、やはり一番
しっくりくるのは羽川 翼で、実際一番出番が多かったような。
 彼女の場合、自分に関係がないような話でも、好奇心で関わってくれる印象がある。
 それぞれのヒロインのキャラクターソングが再び聴けたのも嬉しいところ。
 あと随所随所にストーリーや会話とは関係ないファンサービス的シーンが現れるのは
「物語」シリーズらしい。

2018/09/13
2020/12/13 追記
2023/12/02 加筆・修正

投稿 : 2023/12/02
閲覧 : 344
サンキュー:

8

ネタバレ

かがみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「終わり」へ向かう短編連作

全12話からなる短編連作。ファイナルシーズンは当初「憑物語」「終物語」「続・終物語」の三部作構想だったようだが、シリーズの長期化に鑑み、この辺りで一度これまでのシリーズを振り返ろうという意図で本作が追加された経緯があるようだ。この点、第1話から第9話ではもっぱら日常の中で生起する様々な不思議な出来事が語られる。そして第10話は前々作「恋物語」のサイドストーリーであり、第11話と第12話は前作「憑物語」の後日談になる。本作で語られる多くの出来事は一見、怪異絡みのようで、最終的には怪異とは無関係な出来事として説明がつけられている。けれども後に「終物語」で明らかになるように、こうした「説明不可能なことに説明をつけてしまう」という非怪異的な対処法こそが、むしろ怪異への真っ当な対処法であるともいえる。そういう意味では本作で語られる非怪異的な出来事達の中にも「終わり」へと向かうコンステレーションの断片を見出す事ができる。

投稿 : 2022/12/23
閲覧 : 113
サンキュー:

2

ネタバレ

ひろたん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

シリーズクライマックスへ向けて、いい箸休めかなと気を抜いていたら、最後が衝撃的だった・・・。

阿良々木が高校3年生になった4月から翌年3月までの12ヶ月間。
その各月に起こった小さい出来事を1話ずつにまとめ、全12話で描く物語です。

1話完結のショートアニメなので、とてもテンポがよく観やすかったです。
なかなか結論が見えない禅問答は苦手と言う人でも、とっつきやすいかもしれません。
なぜなら、問答無用ですぐにオチが明かされるからです!

これからのシリーズクライマックスへ向けて、いい箸休めですよね。
と、最初は、そう思っていました。
そんな私が甘かったです・・・。
最後のエピソードだけは、とても衝撃的でした。
そして、『終物語(まよいヘル)』へと続きます。


ところで、『終物語』でシリーズが完結する前に何か忘れてはいませんか・・・?
そうです、すべての"始まりの物語"がまだですよね。

次は、『傷物語』です。
阿良々木が高校3年生になる前の春休みに、いったい何があったのか?
それが、ついに明かされます。

投稿 : 2022/03/10
閲覧 : 242
サンキュー:

26

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

スマホで配信の14分くらいのショートアニメ

阿良々木クンの1年をふり返るおはなしだけど新しいおはなしみたい


1話目
あらすじ
http://www.monogatari-series.com/koyomimonogatari/story/01.html
{netabare}
楽しいおはなしであってゆう間に終わっちゃって
あっ。。これ15分番組なんだ^^


学校の不思議なおはなしをメメさんにしに行ったら
メメさんが名推理でナゾを解いちゃった。。ってゆうおはなしかなw

メメさんずっと見てなかったから
なつかしかったw


石のほこらが誰かが失敗した工作で。。って分かってナゾが解けたけど
それが
阿良々木クンが2年前作ったものだったってってゆうオチがついて
おかしかったw


怪異じゃなくって神さまのおはなしだけど「ノラガミ」思い出しちゃった
神さまがいるからお願いするか
お願いするから神さまができるかって。。
えらい神さまだってはじめはこんな感じだったのかも^^


あと
忍は部屋のすみで何してるのかな?w
{/netabare}

2話目
{netabare}
メメさんに助けてもらったお礼の借金を少しでも減らせたらって
阿良々木クンはひたぎにフシギなはなしはないか?って聞いてみたの
そしたらひたぎは
学校の屋上に置いてある花束のおはなしを教えてくれた。。

1話の時とおんなじでそのおはなしをメメさんにしたら
それは怪異とかじゃないって。。

ஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღஐღ

今日のおはなしもミステリーみたいだったよね^^

☆カギかかかってて入りにくい屋上に
誰が何のためにどうやって花束をおいたのかってフシギ。。

☆それが怪異とかのせいじゃないってすぐ分かったのはどうして?


その2つのナゾがとけたって思ったら
もう花束は置かれない。。屋上の改修工事がはじまったから。。。って
それがまた阿良々木クンのせいだった!?ってゆうオチw

それから最後のひたぎのひと言でオチ^^
阿良々木クンって忘れちゃうのトクイだもんねw


こんな面白いおはなしがたった15分の中につまってるんだからすごいよね☆
{/netabare}

3話目
{netabare}
砂場の砂がいつ行っても鬼の顔みたいに見える怪奇現象?

今週のヒロインは真宵ちゃんかな^^
OPがとってもかわいかった♪


今までのおはなしみたく
怪奇現象みたいだけど違った。。ってゆうおはなしだったけど
今日はオチがふつうだったみたい。。
{/netabare}

4話目
{netabare}
駿河のへやの片づけ手伝っておふろに入ったときに聞いたおはなし

駿河のお父さんが
おふろの水面に将来結ばれることになる女性の顔を見た。。って


今日のおはなしって今までのナゾの中で1番ふつうの答えだったかも
だってただのお父さんのカン違いだったってゆうことでしょ?


阿良々木クンは男の顔が女の人に見えないだろうって思ってたみたい。。
それでにゃんは思ったけど
駿河って美人だから
駿河のお父さんって小顔でイケメンだったのかも?ってw


今日のおはなしでおもしろかったのは
ひたぎからの電話wと駿河が水面に見てるモノw
自分に自信があってうらやましいかもw
{/netabare}

5話目
{netabare}
5話目の公式のあらすじ
{netabare}
8月。貝木泥舟による事件が一段落したある日、暦の家を訪れた千石撫子。詐欺師はどうやって事件の元となった「おまじない」を中学生たちの間に広めたのか――撫子と暦は考える。
{/netabare}


今週はかわいい撫子を見る回だった?(ポップコーンを見る回だったかもw)
かわいい忍とおいしそうなドーナツも見れたけどw


前半はほとんどおはなしがなかったねw

問題が出たと思ったらすぐオチで
貝木さんに答え教えてもらっちゃったw
ヘンなものが流行るのは時代が暗闇につつまれてるから。。だって

最近ベッキーのうわさばっかりだけど
ヘンなうわさが流行るのって今が暗闇につつまれてるから?なのかな。。
{/netabare}

6話目
{netabare}
火憐のお願い。。

道場のウラに木が1本生えてるんだけど
火燐が気がついてみんなに言ったら今まで誰も気がついてなかったって!?
みんなはそんなフシギな木なんてコワいとか言いはじめて
このままだと切られることになるから助けてほしい。。って


あんまりおはなしがなかったせいかな?
火燐が大きな胸をお兄ちゃんにズリズリってゆうおはなしが長すぎて
見ててちょっと気もち悪くなっちゃった。。

火燐って誰かに似てるって思ったら何だか駿河みたい!
下ネタみたいなこと平気で言って阿良々木クンにせまってく
ただ、火燐は兄妹なのにもっとベタベタだけど(^^;
作者の人の頭の中の体育会系女子ってこんな感じなのかも?


解決はぜんぶつばさにおまかせw

でも、解決方法が
1話目のおはなしでただの石がほこらに入れられたせいで大事にされたみたく
その木が大事なものだってみんなに思わせればいい。。
ってゆうアイデアはおんなじだったみたい
みんなから信仰されてれば怪異になるかも?ってゆうのも。。

オチもなかったし
ただ火燐の胸を見せたいだけのおはなしだったみたい。。
{/netabare}

7話目
{netabare}
月火が入ってる茶道部は7人しかいないのに
みんなは8人目(お化け)がいるって信じてた。。
それで月火は論理的にお化けなんかいないって証明したのに
それでもみんなは月火の言ってることよりお化けを信じてる

そんなおはなし。。
そのことで月火はおこっててどうしたらいい?って阿良々木クンに相談。。


それで阿良々木クンは駿河に相談して
なだめるために月火をだますことにしたの。。

月火はときどき部の備品(おかしとか)を持ち出すけど
みんなはそのことに気づいててバレると問題になるから
幽霊がやったことにして月火のことかばってくれてるって。。


にゃんは駿河がさいごに言った
「月火はみんなと阿良々木クンのどっちにだまされてくれた?」
ってゆうイミが分からなかったけど感想書いてたら分かったみたい^^

もしにゃんが思ってることが正しかったら
月火が備品とか持ち出すのやめたら幽霊が出なくなるってゆうことだよね?w
{/netabare}

8話目
{netabare}
扇と阿良々木クンがこわれた北白蛇神社にやってきたの。。

理由はさいごまでよく分からなかったけど
この山と神社のバランスが悪いとかなんとか。。って


それで問題です。。
この神社がここに来る前はどこかほかにあってお引っ越ししてきたみたい
こんな山の頂上にどうやって神社を運んで来たんでしょう?
そんなおはなし。。かな?w


にゃんはちょっと分かった☆

出雲大社に修学旅行で行ったとき
今年遷宮したばっかりって説明してたから。。
神社のお引っ越しって建物は引っ越さないでご神体とかだけみたい

でも
神社を立てるまえに場所を作るとき切った木を使った。。
ってゆうのは気がつかなかった。。
{/netabare}

9話目
{netabare}
ひたぎが阿良々木クンのために作ってくれたドーナツを
食べたい忍が阿良々木クンとカケをするの

ルールは
5つあったドーナツを忍が1個食べたからのこりは4つ
その4つを阿良々木クンが目かくししてる間に部屋の中にかくして
阿良々木クンが見つけられなかったドーナツは忍のもの。。


あとで見つけられなかった1個のかくし場所を推理したのはつばさ。。
(どうして水着?w)

でも
やってみたらわかると思うけど
小さいドーナツをムリに大きいドーナツの中に押し込んだら
ボソボソになっておいしくなくなるからすぐに分かるよねw


答えを言わなくってもいいんだったら忍がもう1個食べてウソついたとか

あと
ふつうにかくすんだったら自分の背中に貼りつけるとかいいかも

それとも
むねの谷間はダメって言ってたけど
下はダメって言わなかったからパン○の中ってゆうかくし場所もあるかなw
レギンズを脱いだのはヒントだったとか。。
Hな阿良々木クンだったら分かるかも?とか思ったかもw
{/netabare}

10話目
{netabare}
余接の探し物のおはなし

阿良々木クンが余接といっしょに探すことになったものは
見つけにくいもので
でも見ればすぐに分かるものなんだって。。
でも見つからなかった。。

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~

今回のオチはムリヤリ考え出したのかな?
つばさの答え聞いてもぜんぜん分からなかった。。

見つけにくい物が目立つ物ってゆうのはどうして?

会いたくないサギ師って貝木さんのことだって思うけど
でも探し物してあちこち歩いたらかえって見つかりそうなんじゃない?

やっぱり何だかよく分からないよね?
探し物がつばさのおふろシーンだったとかの方が合ってそうw
{/netabare}

11話目
{netabare}
影縫さんに余接の正体を聞いたら
戦って1発入れられたら教えてやるって。。

それで火憐に相談したんだけど。。

☆彡。.:・¤゚☆彡。.:・¤゚☆彡。.:・¤゚☆彡。.:・¤゚☆彡。.:・¤゚☆彡。.:・¤゚

いっしょにおふろに入ってるのはちょっと。。だけど
2人の会話はおかしかったw

火憐の頭悪い。。みたいになってたけど
好きな時にもまれたほうがいいを選んだ方がいいに決まってるよね
イヤだって言ったらもまれなくってすむんだから^^


それで今日のオチは
勝負に行ったら影縫さんはいなかった。。かな?

おはなしはぜんぜんおもしろくないって思ったら
(余接はお人形みたいでかわいかったけど^^)
続くになってた。。

だんだんおもしろくなくなってきたみたい?
{/netabare}

12話目
{netabare}
12話目の公式のあらすじ
{netabare}
3月。影縫余弦が姿を消してまもなく一か月。大学受験の当日。
其の日も余弦を探しに北白蛇神社を訪れた暦は、境内で臥煙伊豆湖に出会う
{/netabare}
そのあと怪異殺しの妖刀で切られて死んじゃった!!


後日談ってゆうか今回のオチ

今回はあの世にいるはずの真宵に会って終わり。。
これってオチ?じゃないよね?

たしかほかのおはなしで
大学生の阿良々木クンが出てたみたいだったけど。。

終物語下が気になるなぁ☆
{/netabare}


見おわって

見なくってもあんまり本編と関係ないみたいだけど
あんまり出てこないキャラとかも出てくるから
物語りシリーズが好きだったらぜったい見た方がいい☆

物語シリーズ見たことない人は
化物語から見た方がいいと思う☆

投稿 : 2021/07/19
閲覧 : 923
サンキュー:

88

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なんという終わり方

えっ!? 死んだ!?

えっ!? えっ!? 暦、死んで終わり!?

マジでっ!?

ウソじゃなくてっ!?

ざまぁみ…、ゴホンっ…、何でこんなコトにっ!!!!

しかも仲間とまでは言わないまでも、
協力関係にあると思っていたヒトから!?

この結末で「終物語(下)」に続くとか…。

恐ろしい区切り方です…。

さすが、物語シリーズですね。
これ、リアルタイムで見てた方々は
「終物語(下)」が放送されるまで、すんごい
モヤモヤした気持ちで待たされたコトでしょうね…。

ボクも続きが気になって、早く「終物語(下)」を
見たくてしょうがないですもん…。

なので、もし今後この作品を見る方がいたら、
「終物語(下)」も一緒に見れるようにしておくコトを
強く推奨しておきますっ!!

お話しは、暦が春から過ごしてきた中で起こった
ショートストーリーを集めたモノなんですね。

・こよみナッシング
・こよみデッド

以外の話の温度差がスゴいのですが、
お話し自体も初期の化物語みたいなノリで、
コミカルな感じが出てて楽しかったですし、
OP曲も初期の頃のを使ってるので懐かしくてイイですね。

OP曲が懐かしいとか言ってる時点で、
このシリーズがどんなに長く続いたのかを感じてしまって
改めて、多くのヒトに愛されたスゴい作品なんだなって
感慨にふけっちゃいますよね。

でもそんなテレビシリーズも、もう残り

「終物語(下)」
・まよいヘル
・ひたぎランデブー
・おうぎダーク
「続・終物語」
・こよみリバース

でホントに終わるのかと思うと、
見たいような…見るのが勿体ないような
気になって躊躇しちゃいます…。

結末が気になるから結局見るんですけどね。(笑)

なので、シリアスなシリーズ後半の箸休め的な
作品かと思ったら、結末に向けての大事なお話しだと
言うことで、ショートストーリーだから侮るなかれっ!!

いやぁ…、水着姿の翼チャン可愛かったなぁ…。

投稿 : 2021/05/26
閲覧 : 147
ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

短編集?

とりあえずヒロインごとの小話ってところですか?
これまでの作品を見てないと意味が解らないので、
ここから視聴は避けた方がいいです。

小話としての面白みはあるものの、
物語全体を通じての流れを感じないので、
イマイチ評価しづらいです。



暦物語を視聴して私が得るべき教訓は


満たされているやつは存外騙されにくい
生活に余裕がある人間は、心に余裕があるから
詐欺師に狙われるのは現状に不満がある、生活に余裕がない人間
不安に満ちた心は騙されやすい
嘘をつかれても検証する余裕がない

わけが解らないものがはやっているなら時代を疑え


と、貝木泥舟一点に尽きますね。

投稿 : 2020/01/11
閲覧 : 268
サンキュー:

18

ネタバレ

latte さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

怪異にならなかった話

1つひとつが短くて、今まで出てきたヒロイン達の身の回りで起きた小さな話。
怪異にならないけれど、不思議な話を解決していく話。
最後の暦デッドだけは終物語に繋がるちょっと大切な話だったけれど、観ても観なくても物語は繋がるようになってるから、おまけストーリーみたいな感じでした。

懐かしのOPたくさん聞けるから毎回それが楽しみでした!

投稿 : 2018/12/31
閲覧 : 273
サンキュー:

2

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい

結局 又 続きが 気になるやないの・・
やっぱり 一回 見てたのか

投稿 : 2018/08/12
閲覧 : 231
サンキュー:

3

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アプリでの言葉遊び

まさかテレビ放送ではなくアプリからとは...10分ものです

こよみストーン
2016年ついにプリキュアとなった羽川からターンは始まる
花壇の所に石が祭られていた学園
また忍野さんの世話になるのか?

石が信仰されることで怪異になるのか?
それとも以前に怪異になったことがあるのだろうか?
時間のニュアンスの問題だ

こよみフラワー
ひたぎのターン
学習塾跡へ、そこでも会話劇が

こよみサンド
八九寺のターン
公園に行ったら、砂が鬼になっていた...砂に意志があるのか?
それを羽川に言った
砂場って容器を含めて砂場なんだよ
ってことで掘ってみた...

こよみウォーター
神原のターン
やっぱBL本wwwww
そして風呂場で脱いで洗うだと...
ふざけwwww

こよみウィンド
なでこのターン
家にやってきたなでこ、どうやらパーティをする模様
ファイヤーシスターズはいませーん
あのーアララギ君の誕生日は4月wwww何のパーティだ?
久々に登場した貝木ちゅう借金取りのことだった
中坊や高校生っちゅうガキは心が不安定だ
だから騙しやすい
貝木がなでこを選んだのはこれが理由だった

こよみツリー
火憐のターン
いつもの道場に木が生えていたためアララギ君に相談
でもその程よいor物足りないポヨーンを頭に乗せるなwwwww
悪いが羽川の方が本編なので...www
羽川に電話で相談したアララギ君
パンデミックなんざ自然に止まる、それが自然の摂理だ

こよみティー
月火のターン
お化けを信じる?
なでこから聞いたか?
私は雑談をしに来たわけじゃねえ、相談に来たんだ!
勘違いすんじゃねえ
今度は神原にも相談
おいBL本をトロッコで運ぶなwwwww
どうやら月火は茶道部の備品をちょろまかしていた模様
また7人の部員に対して8人目を想像させておいたことでことを済ませたようどっちに騙されたんだろうな

こよみマウンテン
扇のターン
あの神社の話だった
あれがあるからバランスが取れているのだろうか?
でもあの神社はなでこが蛇によって乗っ取られるのに...

こよみトーラス
キスショットのターン
何でドーナツって穴が空いているんだろうな

こよみシード
余弦のターン
何の探し物だろう?
いや、ただの身長の一件だ
肩車すんじゃなくて、何故か台に乗るwwwww
これはただアララギ君を目立ちたたせるためだ

こよみナッシング
偽物語終盤に戦った影縫のターン
物語の合間合間に怪異と戦うために特訓に付き合っていた
で、影縫よ、貴女は余弦と何の関係なんだ?
しかし、何故ハーレムを知っている!?wwwww
陰陽師と式神の関係なのにお姉ちゃんと呼ぶのは何故?
その回答を言おうと神社に行ったけどおらんかった...

こよみデッド
臥煙のターンで終わる
もし将棋に王が居なかったら?
勝ち負けが無い=無法地帯だ
メメも貝木さんも互いにいなくなって姿をくらましていた
何故?
それはアララギ君が動くから彼らも動くからだ...
じゃあな眠れ...
{netabare}怪異殺しという大太刀で微塵切りにされたアララギ君だった...
起きたらそこにガキのきゅうベエこと八九寺がおった...
ここはHEAVEN・・・?{/netabare}

投稿 : 2018/08/11
閲覧 : 369
サンキュー:

13

ネタバレ

ハヤブサ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まもられてる事へ感謝を

斧ノ木ちゃんの出番が多くてテンション上がりました。その他は淡々と進んでいった印象です。
個人的に好みだったのはこよみシードです。
物語らしさ、もち味を強く感じた回でした。
「僕はキメ顔で‥」がなかったのは残念だけど、「イェーイ」と「ぱないのー」でニンマリ。


‥「何も起きない、物語性のない状況というものは誰かの気遣いによって支えられているものだよね」という羽川さんの言葉に妙にしみじみさせられたのでした。

投稿 : 2018/01/29
閲覧 : 236
サンキュー:

14

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とてもとてもおもしろい

2年ぶりくらいにアニメを見れる環境になりやっとみた。
物語はやはりおもしろい。

投稿 : 2017/12/26
閲覧 : 236
ネタバレ

CFYso04125 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

爆笑?

一話目のオチの部分で「忍野の嫌な笑みの理由が分かった。本当は爆笑したいのをこらえていたに違いない。」という暦の台詞があったが、「爆笑」はアウト。

「爆笑」は「大勢でどっといっせいに笑うこと」。

今回は忍野一人だから、「爆笑」ではなく、「大笑い」とでも言うべきところかな。

そんなことより、この暦の独白部分にある、暦の影のアップの演出がいいよね。

投稿 : 2017/10/01
閲覧 : 335
サンキュー:

4

ネタバレ

チョコ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アプリ配信……でも本編に繋がっている部分も(*゚Д゚*)オォォ...

各キャラクターの番外編のようなお話が集まった物語です^^*

番外編、とはいえ最後は……
他の方のレビューでもあるようにฅ(º ロ º ฅ)おおっ!今思い返してみるとそこが繋がってたんだ!

つまりは無くてはならない物語でした!
臥煙伊豆湖さんの最後の行動……
まさか本当にここでこよこよは……

終物語の後編に続く素晴らしい伏線!

あの時のアレはこの事かーーーって言うのが続く感じで見逃せない物語になりました。
やっぱり毎回毎話、奇想天外で予想がつかなくてすごく次が気になって…また前のストーリーと繋げて……本当に見ていると楽しいですね!❁(*・ω・*) ❁

投稿 : 2017/08/13
閲覧 : 244
サンキュー:

29

ネタバレ

フィーート さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

さして特筆すべき事はないんですが(いつもの物語シリーズなので(^_^;))
他物語シリーズと違う点が2点ほどあるため挙げようと私は思う。

1、アニメが15分内で終わる。スマホかなにかで配信されたもので通常アニメのAパート部分で全てが終わるイメージ。

2、今までは本編で怪異だとか謎解きのような解決する話が多いがこのシリーズは本編から外れた日常で起こる疑問、疑惑を解いていくようなイメージである。(氷菓を軽くしたような感じ)

{netabare}そのため本編には直結する話はなく重くないところが今回の特長かと思う。
ただ、最終話は衝撃の最後でした。最後がどうやら本編に直結してるっぽいですね。{/netabare}

あと忍野メメが登場したことには軽く感動しました。

投稿 : 2017/08/13
閲覧 : 182
サンキュー:

6

ネタバレ

翔太 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シリーズ全般良し

良し!

投稿 : 2017/02/09
閲覧 : 218
サンキュー:

3

ネタバレ

富士山 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

怪異出現…? いや、登場しない。

私達は、日常生活を送る上で奇妙な体験をすることがある。

それを私達は怪異現象と判断することがある。

しかし、実際は偶然が重なってそのような現象を引き起こしていることがほとんどだろう。

アニメをみて、このような感想をもった。

物語シリーズのキャラクターが、多数登場する一話完結の暦物語。

物語シリーズが好きな方は勿論見逃せない。

投稿 : 2016/10/20
閲覧 : 219
サンキュー:

3

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おまけ

オールスターのおまけ、短いのに少々眠かった。

投稿 : 2016/08/28
閲覧 : 209
サンキュー:

4

ネタバレ

Marbara☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

都市伝説。街談巷説。道聴塗説。

DVD化されやっとレンタル出来たので視聴。
原作既読。
物語シリーズ短編集。約12分、1話完結、全12話構成。阿良々木暦の一年を通して、各月ごと主要キャラを交えた小話になっています。


以下「タイトル」(メインヒロイン) ちょっとした感想を書かせていただきます。

1話 「こよみストーン」(羽川 翼)
4月。
学校にある不思議なほこら。{netabare}実はそれは暦が作ったものであった。

さすがに2年前は覚えてるよね。小学生の頃じゃあるまいし。はじめの教室での暦と翼のシーンは化第一話思い出すねー。
廃ビルに机に座ってるメメ、隅に忍ってのも懐かしいなあ。久しぶりのメメも作画向上で綺麗になってるw{/netabare}


2話「こよみフラワー」(戦場ヶ原 ひたぎ)
5月9日。重し蟹から解放された次の日。
死者がいないのに学校の屋上に置かれた花束。{netabare}実はそれは事故を未然に防ぐためのものだった。

現実で花束を置いて注意を促している場所はありそう。
このころはまだ暦とひたぎは付き合ってないんだよな。一話と同じくメメさん現場検証せずに解決とか最強。かの子供名探偵も顔負けw 進撃パロあったけど、中リヴァイなんだよな。声優つながりのパロでてきたらどんな心境なんだろうか。おそ松さん幻の第一話とかw{/netabare}


3話「こよみサンド」(八九寺 真宵)
6月。
鬼の形相に回帰する公園。{netabare}実はそれは砂場の底の破損によるものだった。

今回はオチが納得いかないな。
八九寺と阿良々木くんとの会話はやっぱ好きだわ。
カイジのパロあったけど、阿良々木くんはいろんな顔になるねw
今回は頼りのメメさんの変わりに、翼が探偵役。阿良々木くんにも頑張って欲しいな。{/netabare}


4話「こよみウォーター」(神原 駿河)
7月。
神原の父は神原の風呂の湯の水面に運命の相手の像を見たという。{netabare}実はそれは水面に映ったのは自分自身の顔であり、錯覚であった。

これまたオチがうーん。こじつけ感が半端ない。オチは神原のおっぱいでいいのかw
ひたぎのツンとちょろさが面白かった。戦場ヶ原さん、ちよろいね。今回はひたぎが探偵役。
神原のバカ変態さから始まり、神原のバカ変態さで終わった回。憎めないわ。{/netabare}


5話「こよみウィンド」(千石 撫子)
8月。偽の貝木の詐欺の後の話。
どうやって貝木は噂を流したのか。
{netabare}今回の話は他のと違って哲学的だったな。
無風であるからこそ広まる。{/netabare}


6話「こよみツリー」(阿良々木 火燐)
9月。
火燐ちゃんの道場に今まで誰も気づかなかった木が発見される。{netabare}それは怪異かも知れない何か。(解釈)

ovaだからかいきなり火燐ちゃんのおっぱいが暦の頭に…。暦は妹に脅迫されてばかりだな。
頼れるお兄ちゃん探偵役きたかと思いきや、翼に相談。暦は他人に頼りすぎ。
オチを有耶無耶にしたな。
今回は怪異の仕業なのか?
解決したのかも怪しい。{/netabare}


7話「こよみティー」(阿良々木 月火)
10月。
茶道部の幽霊の噂を論理的に否定した月火を誰も信じてくれなかった。{netabare}それは月火を庇うためのものだった。(解釈)

前回に続き解釈で終わった回。5話に似て哲学的なお話。「悪魔の証明」(存在しないものの証明)がテーマ。
西尾維新はこういうの好きそう。
今回は駿河に相談。
最後の駿河の一言は意味深だな。
「茶道部員たちと阿良々木先輩。月火ちゃんはどっちに騙されてくれたんだろうな」{/netabare}


8話「こよみマウンテン」(忍野 扇)
11月。
北白蛇神社のふきだまりの対策に来た暦と扇ちゃん。そんな北白蛇神社はもとはこの山の頂上になくて、別の場所から移設させたと云う。{netabare}実は山の頂上で切り倒した木を使って新たに建設した。

このオチは分からなかったな。
結局ふきだまりの対策どうしたんだろ。撫子の言動から囮への伏線はってるね。{/netabare}


9話「こよみトーラス」(忍野 忍)
12月。
ドーナツを使って隠れんぼをする暦と忍。{netabare}暦の見つけられなかった残りの1つは忍が大きいドーナツの間に小さなドーナツを隠した。

オチがつまらん。いい感じに愛情で片付けたね。
冒頭、ひたぎが料理できるのに驚いた。受験勉強の差し入れでお手製ドーナツとかなんていいカノジョ。愛情たっぷりのドーナツを賭けての対決は暦ちょっと酷いぞw
翼はメメさん探しの旅の途中だと思うけど、電話越しのお色気シーンはいらないわw{/netabare}


10話「こよみシード」(斧野木 余接)
1月。
センター帰りの暦に探し物を依頼し、暦を指先に乗せて歩き回る斧野木ちゃん。{netabare}それは暦と貝木との遭遇を避けるためであった。

まあまあ面白いオチ。なんで翼はこんなお色気キャラになってんだw やっぱり斧野木ちゃんの指先に乗るのは暦より余弦さんの方が様になってるよな。{/netabare}


11話「こよみナッシング」(影縫 余弦)
2月。
斧野木ちゃんの正体を知るため余弦さんと対決することになった暦。{netabare}しかし、決戦の場に余弦さんの姿はなかった。

原作の表紙が余弦さんだったから何か起こるな、と思ったら次回に続く。11話・12話は本編に関わる話らしいね。火燐ちゃんとのエロバナ。あれ物語シリーズってこんなエロかったっけ? {/netabare}


12話「こよみデッド」(臥煙 伊豆湖)
3月。
余弦さんが姿を消してまもなく一ヶ月。余弦さんを探しに北白蛇神社を訪れた暦は、境内で臥煙伊豆湖に出会った。{netabare}臥煙さんは被害が増え続ける状況を止めるため暦を殺した。

詳しい内容は考察サイト等で。
タイトル通り殺されちゃったね。
臥煙さん登場したら話が本筋に関わるからいつも前屈みで聞いちゃうなw
終物語(下)へ続く。
私、気になります(((o(*゚▽゚*)o))){/netabare}


【総評】
今作は、一見怪異の仕業?と思わせる日常的な謎を解決する話。
やはり本編と比べてしまうとオチという部分が薄いように思いました。特に後半はつまらないのが多かったです。
暦物語を観るか迷ってる人は本編に関係してくる11・12話だけでいいと思えます。
残念だったのが、アニメ化に至って、プロローグ1が全話カットされていること。原作では暦が各キャラの「道」に対する考えから自分を見つめる描写があり、アニメではそれがカットされ、今作の筋が抜けてるように感じました。
しかし、本編約9分での起承転結があり見やすかったのはあります。「後日談というか、今回のオチ」も毎話あるんで笑。あと、懐かしのOPが起用され無駄にテンション上がっちゃいましたね笑。

今までと比べてライトなストーリーな暦物語ですが、「ボリューム」を求めるか「テンポの良さ」を求めるかで評価が変わってくるように思えます。
今までと少し違う物語シリーズを観れて良かったと思います。

投稿 : 2016/08/17
閲覧 : 315
サンキュー:

4

ネタバレ

じゅじゅん^ ^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:途中で断念した

あくまでおまけとして見ないときつい

アプリ配信のアニメであってアニメではない。
そう考えないと化物語好きの自分にとってはしんどいかな。
懐かしい面々のストーリーではあるんだけどショートストーリーだしオチが弱くてつまらない。
一応見るけどね、楽しみではないかな(>_<)

投稿 : 2016/08/03
閲覧 : 196
サンキュー:

2

ネタバレ

ちゃおりー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

みんな可愛いよ

投稿 : 2016/06/15
閲覧 : 232
サンキュー:

2

ネタバレ

craftbeer さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

暦の一年

一年を通じて阿良々木暦の回りで起きた、日常の不可思議な出来事をまとめた話です。

各話ごとに不可思議な出来事を暦に持ち寄る人が変わり、OPもそれに合わせて変わるのもいいです。何気ない話の短編集なので、一気に観た方が面白いです。

ラストのオチが終物語下巻と繋がるので、続編に期待できる終わり方だったと思います。

投稿 : 2016/05/10
閲覧 : 230
サンキュー:

4

ネタバレ

う り さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

OPが懐かしいものばかりで
それだけでテンションが上がったwww

1話完結で今までの物語シリーズを見てないと
わからない内容かもしれません。

最終話は、{netabare} 衝撃的で驚いた!!
これから暦はどうなってしまうのか。 {/netabare}

続きが気になります。

投稿 : 2016/04/12
閲覧 : 216
サンキュー:

2

ネタバレ

Yas さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

.

投稿 : 2016/04/03
閲覧 : 217
サンキュー:

1

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

短編集ですね

 各ヒロインの短編集だね

まぁ、たまにコヨミン自体の物語も存在するけど

 最後はイズコさんで締めるのは予想していなかった

ってか、他の話はほんわか・ふんわりした話なのに

普通に、最終回だけは本編みたいな真面目な話だった

 イズコがでたからか(゚Д゚;)

ショートアニメでちょうどよかったと思います

こんな感じの内容であったら♪

 電車にのっていた女性は誰なんだ・・・( ;∀;)

最終回にして、今までの登場人物がちらちらでてきたけど

そこだけ謎!

 そして、イズコ最強説が・・・

最後は・・・ 〇〇〇は何度でも蘇るか・・・・

フェニックス一輝のように

投稿 : 2016/03/27
閲覧 : 192
サンキュー:

4

ネタバレ

ろだ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

感想

原作時からこの話いる?的な反応が多かった話ではありました。
ほぼ短編集の日常の怪異譚と思いきやそうじゃない話です。
本筋に関わるのは最後のほうだけなのでそれ以外に興味のない方は最後の2話くらいだけみたらお話はわかると思います。

OPが毎話過去のそれぞれヒロインのOPとなっているのでそこは懐かしみつつ贅沢に楽しめます。

個人的に好きなのは5話の貝木の言葉と、9話の忍と戦場ヶ原さん(と羽川さん)の愛情についての話。

暦物語はもう一つ原作だと、それぞれのキャラクターの「道」についての考え方とかもあるんだけどその辺りはスルーされた様子。それぞれのキャラクター性が出て面白かったところではあるんですが。

投稿 : 2016/03/27
閲覧 : 208
サンキュー:

1

ネタバレ

しもん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

それは一つの問題提起

わからないことが多過ぎる。
こんなんでよくここまで生きてこられたなと思えるほど、僕は真実を知らない。


むかしから僕は、「本当に?」という問いに「本当です。」と答えると、妙な罪悪感が残ってしまう。人を騙したときのような、モヤモヤというかチクチクというか、とにかくイヤな気分になる。
「真実を知る人間はひとりだっていないんじゃないか。」そんな諦めのような、言い訳のようなことを思って、ごまかす。


もし、ひとりの人が何ひとつわからぬまま生きて、死ぬとすれば、
当然、彼にとっては、そこにあるもの全てが無意味なはずだ。
わからぬとはそういうことだ。


「私は人間である」
この前提こそが、あらゆる思考の根源である。そしてこれが全てに意味を与えている。
人は、私は人間だ、人間とはこういうものだと決めて、ようやく周囲のものに意味のようなものを見ることができる。そうやって物事をわかっている。


私とはなんなのか?
つまるところ、これがわからねば何もかもわからぬのだ。
そして、僕はこの問いに完全な答えを用意できないでいる。真実を知らない。

やはり何もわからない。
人生は無意味なままである。



そんなはず、ない
こんなので終われるか
絶対に

僕は誰だ?

投稿 : 2016/02/22
閲覧 : 211
サンキュー:

4

ネタバレ

ともゆき! さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

タイトルなし

4月 こよみストーン
{netabare}話の中心:羽川翼
時系列:「こよみヴァンプ」の後で「つばさファミリー」の前{/netabare}

翼しか友達が居なかった時期、過去の失敗って多かれ少なかれ誰にでもありますよね。にしてもワルガキだな(笑)
暦の昔の歴代の悪さがわかりますね。都合の悪いものは捨て、なかったこに、忘れてしまうんです。
暦はキスショットとペアリングが切れている時でも聖水で浄化されてしまうような人間(化物、汚れたもの)
「つばさファミリー」で自分の恋心を切り離し、阿良々木君を殺せないストレスを障り猫に発散させていた。こんな不浄な者を好きになってしまったストレス。それを見透かしている、過去の悪さを暦に伝えてる作品でした。
暦が不浄な者の理由を伝える、サイドストーリーなのだとも言えるかもしれない。

5月 こよみフラワー
{netabare} 話の中心:戦場ヶ原ひたぎ
時系列:ひたぎクラブ~まよいマイマイ

暦『わかってる、この件は二人だけの秘密だ!』
戦場ヶ原「いえ、秘密じゃ少したりないわね、これまで道理にしましょ。」
『これまで道理?』
「忘れましょう」{netabare} ~ {/netabare}

暦の過去の忘れてきた、すっとぼけてきた過去。その痛い所をついて暦に過去を思い出させようとしているお話でした。いつになったら自分の罪を思い出すのか?

投稿 : 2016/01/24
閲覧 : 188
サンキュー:

1

ネタバレ

rzv500 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ボーナスステージ!!

シリーズ観てきた、または原作をずっと読んできたファンへのボーナスステージですね。

投稿 : 2016/01/12
閲覧 : 235
サンキュー:

1

たぷくぷ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/08/12
閲覧 : 4
次の30件を表示

暦物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
暦物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

暦物語のストーリー・あらすじ

怪異に曳かれつづけた阿良々木暦の一年間。
これまでの"物語"と"物語"の間でひそかに生まれていた、いまだ語られていないエピソードたちを、一月に一話からなる12編の短編連作で巡る。

<物語>シリーズ公式アプリだけで視聴できる短編アニメという新たな形でつづられる、暦達が過ごした1年間。
そして"物語"は運命の朝へ向かう――。(その他『暦物語』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
その他
放送時期
2016年1月9日
制作会社
シャフト
公式サイト
www.monogatari-series.com/koyomimonogatari/
主題歌
《ED》TrySail『whiz』

声優・キャラクター

神谷浩史、斎藤千和、堀江由衣、加藤英美里、沢城みゆき、花澤香菜、喜多村英梨、井口裕香、水橋かおり、坂本真綾、早見沙織、白石涼子、ゆきのさつき

スタッフ

原作:西尾維新 『暦物語』 (講談社BOX)、キャラクター原案:VOFAN
総監督:新房昭之、監督:板村智幸、シリーズ構成:東富耶子/新房昭之、キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺明夫、総作画監督:岩崎たいすけ/西澤真也、美術監督:内藤健、色彩設計:日比野仁/渡辺康子、撮影監督:江上怜、編集:松原理恵、音響監督:鶴岡陽太、音楽:神前暁

このアニメの類似作品

ページの先頭へ