当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「暦物語(その他)」

総合得点
74.6
感想・評価
701
棚に入れた
4395
ランキング
873
★★★★☆ 3.8 (701)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

暦物語の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ちゃおりー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

みんな可愛いよ

投稿 : 2016/06/15
閲覧 : 227
サンキュー:

2

おじゅれ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

期待通りな感じ

公式アプリで無料配信。

すべてにおいて期待通りな作品。
原作読破済みからすると、オリジナル展開もなく作画やキャラ、音楽等々も今までのアニメシリーズ同様のレベルでまさに「期待通り」。
サプライズもないが、安心安定なアニメでした。

ストーリーは阿良々木くんが毎回不思議な出来事に出会って、それの原因を突き止めていくお話。
「え?どういうこと?」という出来事もなんだかんだ「なるほどねー」と解決されるのでモヤモヤは残らないかと。
多少強引な推測はあるかもしれない。

投稿 : 2016/05/27
閲覧 : 210
サンキュー:

3

ネタバレ

craftbeer さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

暦の一年

一年を通じて阿良々木暦の回りで起きた、日常の不可思議な出来事をまとめた話です。

各話ごとに不可思議な出来事を暦に持ち寄る人が変わり、OPもそれに合わせて変わるのもいいです。何気ない話の短編集なので、一気に観た方が面白いです。

ラストのオチが終物語下巻と繋がるので、続編に期待できる終わり方だったと思います。

投稿 : 2016/05/10
閲覧 : 219
サンキュー:

4

のび太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

暦の激動の一年を振り返る物語

各話15分で全12話、TV放送ではなくWeb配信されたアニメです。
その回で登場するヒロインに合わせて、それぞれのキャラソンが
オープニングになっていたり凝った作りでした。

内容はひと月毎に本編とは違う小さなエピソードを綴ったという
感じです。

あまりにも長く続いている物語シリーズを、ざっと振り返るには
丁度いい感じでしょうか。

そして最終話は、え?、という終わり方!

終物語りで終わらなかった物語シリーズも、いよいよ終わり
そうな感じがしてきましたw

投稿 : 2016/05/10
閲覧 : 410
サンキュー:

20

nf918 TELL さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

小話→急展開

 一話15分以内のストーリー、今までの物語の中であった本編とはあまり関係しないちょっとした物語を通して、怪異という物に対する概念、ある種の哲学ともいえる物語シリーズ独特の思考、を再確認する小話のような回でした。小話と言っても作品自体に手を抜いているわけではなく、あくまで本編とのかかわりが薄いというだけで完成度は高いです。
 各話ごとに今までのopが使用されており音楽の評価も高めです。
 最後の二話は小話ではなく本編に関わるとても重要な形での幕引きでした。続きが楽しみです。

投稿 : 2016/04/21
閲覧 : 225
サンキュー:

9

オカルトマン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

なんかすっきりしない終わり方・・・・
良くわからなかった・・・・・・・・・

原作未読です・・・。

投稿 : 2016/04/19
閲覧 : 266
サンキュー:

3

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

誰特?(●´ω`●)

TVだったらCMで収入ありますよね?
携帯のアプリ配信という、今回の形だと収益取れるのでしょうか…という勝手な心配をしましたが、内容的には大満足ですよー。

内容は、一話完結(10分くらい)のものが12話。
特に本編に大きく影響するものはなかったのですが…最終回だけは!?( ・`ω・´)
といった感じです。

とにかく、たくさんのキャラを出演させてくれました。
懐かしいやら嬉しいやら。
opもedも大満足です。

ストーリーよりも、そちら側に楽しみを感じられるなら絶対オススメです。

投稿 : 2016/04/16
閲覧 : 238
サンキュー:

5

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

懐かしい曲とヒロインたちと

原作未読 全12話(1話約14分)

化物語シリーズのヒロインごとにエピソードを集めた短編作品です。毎週アプリで配信していました。

怪異というほどではないヒロインが出会ったエピソードを阿良々木暦くんと共に紹介と回答(オチ)を示してくれています。

作画は、テレビ版と遜色ない仕上がりでした。

1話完結で進んで行きましたが、終盤のお話は終物語の下巻に続くお話のようです。

昨年放映された終物語が原作で言えば上・中・下の上・中までなので、下はまだ放送されていません。

終物語下は傷物語が終わった後でしょうかね〜 それではちょっと間が空きすぎますので早く続きを観たいです。

OPは各キャラが物語シリーズで歌っていた曲でした。「staple stable」などを聴くと懐かしくなりますね。
EDは、TrySailが歌ってます。

最後に、日替わりで色々なキャラのセリフを配信してますが、すぐ忘れてしまって月ごとのコンプリートが全然できませんねw

投稿 : 2016/04/16
閲覧 : 373
サンキュー:

28

ネタバレ

う り さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

OPが懐かしいものばかりで
それだけでテンションが上がったwww

1話完結で今までの物語シリーズを見てないと
わからない内容かもしれません。

最終話は、{netabare} 衝撃的で驚いた!!
これから暦はどうなってしまうのか。 {/netabare}

続きが気になります。

投稿 : 2016/04/12
閲覧 : 209
サンキュー:

2

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

阿良々木暦とヒロイン達の短編物語

この作品は、「化物語」のその後を描いた〈物語〉シリーズ・ファイナルシーズンの第2弾に位置付けられているそうです。
原作の方では2005年に「化物語」が発表されてからかなり時間が空いたので、一度物語を振り返るために書かれたとか(wikiより)。

私は原作未読でアニメしか見ていませんが、阿良々木暦とヒロインが怪異ち対峙する様がシャフトさんの演出で鮮烈に表現されていたので、全然忘れられませんけれど・・・
でも「時間が空いたから」が理由で執筆できるって、他の作家さんが聞いたら羨ましく思うんじゃないでしょうか^^;
きっと作家の卵って星の数ほどいるのだろうに・・・
これもヒット作を生み出した作家さんならではの特権なのかもしれません^^

この物語は短編で全12話あり、このシリーズに登場するヒロインが1話に一人出て来る構成になっています。
そしてこの作品も一元さんお断りの作品・・・何の説明もないままいきなり本題に入っていきます。
以下にサブタイトルと登場するヒロインを記載します。主人公の阿良々木暦は毎回登場するので、記載から省略します。
なお、サブタイトル以降の感想はネタバレにしかならないので割愛させて頂きます。

第1話 こよみストーン 出演:羽川翼
第2話 こよみフラワー 出演:戦場ヶ原ひたぎ
第3話 こよみサンド  出演:八九寺真宵
第4話 こよみウォーター出演:神原駿河
第5話 こよみウインド 出演:千石撫子
第6話 こよみツリー  出演:阿良々木火憐
第7話 こよみティー  出演:阿良々木月日
第8話 こよみマウンテン出演:忍野 扇
第9話 こよみトーラス 出演:忍野 忍
第10話 こよみシード  出演:斧乃木 余接
第11話 こよみナッシング出演:影縫 余弦
第12話 こよみデッド  出演:臥煙 伊豆湖

こうして見てみると・・・オールスター選手の勢揃いみたいですね^^;
どのお話もオープニングとエンディングを含めて1話10分〜15分くらいなのでサクっと視聴できます。
ただこの時間では物語の深掘りはできないので、ストーリーは全般的にライトな感じです。
その感じがもしかすると評価が分かれるポイントかもしれません。
キャラによっては深掘りしてからが本番みたいなヒロインもいる事ですから・・・

でも原作同様懐かしさを感じるといえば・・・それぞれのキャラソンが物語の冒頭に流れるので、これには懐かしさを感じると思います。
戦場ヶ原のstaple stable、八九寺の帰り道や千石の恋愛サーキュレーションなど、第10話の余接ちゃんまでの歌を聞くことができます。

エンディングテーマは、TrySailさんの「whiz」
物語シリーズっぽい曲調で可愛らしい歌詞が特徴的な歌でした。

私はこの作品を物語シリーズ公式アプリ「暦物語」で配信されたモノを視聴しました。
対応OSがiOSとAndroidなのでスマホでの視聴だったんですけれど、テレビの画面で見たかったのが本音です。
どうしてこうう放送の仕方をしたんでしょうね^^;?
という人のために、2016年6月29日に全12話を収録したBlu-rayとDVDが発売されるそうです。
スマホでの視聴を敬遠していた方もいらっしゃると思いますが、これで大画面で視聴する事ができますね^^

投稿 : 2016/04/11
閲覧 : 396
サンキュー:

21

四畳半愛好家 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

観ても観なくてもいいかと見せかけて…

アプリ配信のアニメ

各ヒロインを中心に据えた一話完結の話が続いていきますが、最終回が…

アプリ配信でこんなに重要な話をやるとは…凄く続きが気になります。

感想としては、何と言ってもOPが懐かしくて良いですね。
名曲ぞろいだと思います。

物語としては、消化不良回も、良回もあり…
個人的には嫌いではなかったです。斧乃木ちゃん可愛いし、良い子やなぁ

なんにしろ続きがみたいですね

投稿 : 2016/04/04
閲覧 : 190
サンキュー:

7

ネタバレ

Yas さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2016/04/03
閲覧 : 212
サンキュー:

1

ネタバレ

chariot さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

観ても観なくても問題ないファン向け作品。

化物語から始まる物語シリーズの短編集。1話12~15分程度。全12話。
アプリ配信作品。

今まで登場したヒロインたちを各話メインにしての短編で、単純で落ちるようで落ちない話の連続です。
小説で読む分にはまあそれなりに読めたんですが、アニメ化となるとちょっとオチまでが早すぎて楽しめるかどうか…
限りなくファンが観る為に作られた物でしかないので、しかも最終話以外はほとんど観なくても今後に影響のない話なので、まあ好きな方だけ観ればいいものと思います。


…ちょっと評価しにくいです。。




{netabare}これを観るより業物語の「あせろらボナペティ」の映像化をどうやるか考えた方が楽しいです(笑)
これは難題だと思われます。
最後の一言で「はあ??」ってなりましたからね・・・。
{netabare}声はサイガーだと良さそうだけど苛虎で出てたしなあ。。{/netabare}{/netabare}

投稿 : 2016/04/03
閲覧 : 195
サンキュー:

9

ビックリヤングコーン さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

衝撃的すぎる!

OPが毎回変わって凄く豪華でした!内容は15分くらいで短めでしたが、最後が衝撃的でした!どのキャラも最高です。原作未読なので続きが気になります。

投稿 : 2016/04/03
閲覧 : 204
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

阿良々木暦の…

1年間の振り返りのような作品でした。

アプリ配信ということで私も初めは「総集編かな?」と思ったのですが、しっかりとした続編でした。

特に印象に残ってるのは最終回ですね。物語シリーズには毎回驚かされます。

投稿 : 2016/03/31
閲覧 : 201
ネタバレ

marutomo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

なんという最終回!Σ( ̄□ ̄;)
{netabare}はちくじ出てきたときまじでひびったわ。{/netabare}
で、これって?だれか教えてくれ…
これで終わりなの?

ばさねぇは時系列が進んでいくにつれてどんどん好きになっていった(コメンタリーも聞いた)

みんなのopが観れて嬉しい。
edもいい。

まぁ短いし、1話完結だから(繋がってないとは言い切れない)話が薄くなるのはしょうがないよね。

投稿 : 2016/03/29
閲覧 : 181
サンキュー:

5

SUGAR MAN さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ラスト2話だけでも要チェックや!

無料アプリ「暦物語」内で配信されたアニメ☆

1~10話は本編にはあまり関係のない15分ほどのサブストーリーです。
ストーリー的に面白かったのは数話だけでしたがOPからED、演出はTVアニメと同様のクオリティ♪

ラスト2話、11話と12話はもろストーリー的に大事な部分なので、途中で断念した方もそこだけは要チェックです!

続き気になる~。

けどアニメ化はまだまだ先かな^^;

投稿 : 2016/03/29
閲覧 : 242
サンキュー:

6

daruma さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

基本どうでもいいけどラスト二話は要チェックかも

 基本本編に関係のないショートストーリーばかりで、観終わった後にだからなんなの?って話ばかりです。
 いくら物語シリーズの雰囲気が好きでもどうでもよすぎる内容が多すぎました。
 ラスト二話は終物語下に続く感じになっているのでチェックしておいた方がいいと思います。
 特に最終話の一番最後、EDの後は是非とも観ていただきたい!びっくりとうれしさで一杯になります笑

 歴代のOPが順番に流れていく構成はすごく良かったです。
 名曲が多い物語シリーズでこれをやられると毎回テンション上がります。
 もう少し贅沢を言うならばEDも新曲ではなく「君の知らない物語」や「ナイショの話」にしてもらいたかったです。

投稿 : 2016/03/29
閲覧 : 159
サンキュー:

4

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

短編集ですね

 各ヒロインの短編集だね

まぁ、たまにコヨミン自体の物語も存在するけど

 最後はイズコさんで締めるのは予想していなかった

ってか、他の話はほんわか・ふんわりした話なのに

普通に、最終回だけは本編みたいな真面目な話だった

 イズコがでたからか(゚Д゚;)

ショートアニメでちょうどよかったと思います

こんな感じの内容であったら♪

 電車にのっていた女性は誰なんだ・・・( ;∀;)

最終回にして、今までの登場人物がちらちらでてきたけど

そこだけ謎!

 そして、イズコ最強説が・・・

最後は・・・ 〇〇〇は何度でも蘇るか・・・・

フェニックス一輝のように

投稿 : 2016/03/27
閲覧 : 186
サンキュー:

4

ネタバレ

ろだ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

感想

原作時からこの話いる?的な反応が多かった話ではありました。
ほぼ短編集の日常の怪異譚と思いきやそうじゃない話です。
本筋に関わるのは最後のほうだけなのでそれ以外に興味のない方は最後の2話くらいだけみたらお話はわかると思います。

OPが毎話過去のそれぞれヒロインのOPとなっているのでそこは懐かしみつつ贅沢に楽しめます。

個人的に好きなのは5話の貝木の言葉と、9話の忍と戦場ヶ原さん(と羽川さん)の愛情についての話。

暦物語はもう一つ原作だと、それぞれのキャラクターの「道」についての考え方とかもあるんだけどその辺りはスルーされた様子。それぞれのキャラクター性が出て面白かったところではあるんですが。

投稿 : 2016/03/27
閲覧 : 205
サンキュー:

1

ネタバレ

明日は明日の風 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

短編集だけどけっこう重要だったりします

物語シリーズの中でもちょっと変わった趣向で作られていて、一月1話、ヒロイン一人とララバイさん(失礼、噛みました)阿良々木暦の会話で成り立ってます。

物語の後日談だったり、先の話の前段だったりボリュームはありますが、話のオチは…なものが多いと思います。でも、画の作りは化物語に近く、さらに作画も良いため、見易いと思いますね。

しかし、この作品は物語シリーズをきちんと見てる人でないとついてこれないかもしれません。物語シリーズ大好きなファンのためのボーナスステージみたいなものと思ってもらって差し支えないでしょうね。

でも、これがアニメにならないと続かないんですよね。{netabare}特にラスト2話が需要で、終物語の本当の終わりに続きません。切り刻まれた暦がどうして八九寺に出会ったのか、何故斬られたのか、影縫はどこへ行ってしまったのかは終物語の続編を待ちましょう。{/netabare}

終物語がアニメ化されることを知って気になっていたのが暦物語をどうするのかということでした。OVAでもよかったのでしょうが、無料配信とは…ありがたい企画でした。

投稿 : 2016/03/27
閲覧 : 207
サンキュー:

20

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

バラバラ

原作読んでないと気になる最終回のオチ。
アニメ化決まったみたいだが待ちきれない人は原作の終物語下へ。

タブレットで観てたからザラザラ。
blue-rayで観直したい。

投稿 : 2016/03/27
閲覧 : 116

あれこれさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

見終わった

物語シリーズいつまでつづくのん?

投稿 : 2016/03/27
閲覧 : 150
サンキュー:

1

トゥットゥルー☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

物語シリーズの短編集?

原作知らない人にはいつの時系列の短編集なのか?です。
こんなのはそれぞれの物語シリーズの中で時系列に合わせて放送してもらわないとわかりません(^^;

投稿 : 2016/03/27
閲覧 : 155
サンキュー:

1

猫耳サイクロップス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

短い過去編集

最終話の後が気になるんですけどぉ

総評:
「短い物語シリーズ」

投稿 : 2016/03/27
閲覧 : 199
サンキュー:

1

ネタバレ

ブリキ男 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

口車に乗せられる

人の心にせよ、科学にせよ、この世には全面的に信じられるものは何も有りません。それ故に誤解や不条理が生まれます。科学というものはすでに定義されたもの(仮説)に対して、観察を踏まえた上で反証可能であるという点で実に優れているのですが、ヒトという生物が発明した思考方法の一形態であり、未だ完成を見ないという点から判断するなら、物事の一面を捉えているに過ぎないと言えます。

作中に登場する怪異や嘘は我々の周囲の至る所に存在する誤解や不条理から生ずるストレスを和らげる緩衝材であり、また不条理を打破するための起爆剤である様に私には見えます。「毒をもって毒を制する」と言い換える事も出来ますが、その様なものは所謂「機械仕掛けから現れた神」であり、無ければ無い方が好ましい訳で、有り過ぎると返って大きな不条理を生むものです。この物語ではそういった便利な道具を使い過ぎているきらいがあり、全体的にどうとでも解釈出来る様な曖昧模糊とした世界観を作っている印象があります。作中の言葉を借りれば「人は一人で勝手に助かるだけ」という事になるのでしょうか?

同じ様に便利な道具を挙げるなら、キャラクターの性格付けについてなのですが、本作品ではアニメキャラならではの過剰表現が甚だしいせいで、登場人物の中にまともな感性を持っている人が殆ど存在しない点も気になります。(戦場ヶ原さんとか月火ちゃんとかの突発的行動が怖すぎる。)表現が特異になり過ぎるとキャラクターの魅力が反って損なわれる印象を受けました。

そんなまともでない人たちの中心に割とまともな阿良々木君がいる様はさながら不思議の国のアリスの様でもあります。夢ではなく現実としてそれが描かれている様はもの恐ろしい気もします。

{netabare}7話にて「茶道部員たちと阿良々木先輩のどっちに月火ちゃんは騙されてくれた?」というのは、月火ちゃんが阿良々木君の作り話そのものに騙されてくれたのか? あるいは月火ちゃんが阿良々木君の作り話を信じた上で茶道部員たちの気遣いに騙されてくれたのか?という質問だと思います。(作り話は合理性の有る説明ではあったものの、あくまでも作り話なので、多分前者だと思います。)そう考えると月火ちゃんがお菓子をくすねる事をやめたとしても幽霊は依然として現れるという可能性も残ります。

上記、物語の経緯が分からなければ何が何やら分からないと思いますので、ネタバレに該当するのか分かりませんが、一応チェック入れときました。
追記:一部ネタバレを含むレビューを書く場合ネタバレ「無し」をチェックした上でカスタムタグを使う様です。知りませんでした。{/netabare}

投稿 : 2016/03/04
閲覧 : 447
サンキュー:

15

ネタバレ

しもん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

それは一つの問題提起

わからないことが多過ぎる。
こんなんでよくここまで生きてこられたなと思えるほど、僕は真実を知らない。


むかしから僕は、「本当に?」という問いに「本当です。」と答えると、妙な罪悪感が残ってしまう。人を騙したときのような、モヤモヤというかチクチクというか、とにかくイヤな気分になる。
「真実を知る人間はひとりだっていないんじゃないか。」そんな諦めのような、言い訳のようなことを思って、ごまかす。


もし、ひとりの人が何ひとつわからぬまま生きて、死ぬとすれば、
当然、彼にとっては、そこにあるもの全てが無意味なはずだ。
わからぬとはそういうことだ。


「私は人間である」
この前提こそが、あらゆる思考の根源である。そしてこれが全てに意味を与えている。
人は、私は人間だ、人間とはこういうものだと決めて、ようやく周囲のものに意味のようなものを見ることができる。そうやって物事をわかっている。


私とはなんなのか?
つまるところ、これがわからねば何もかもわからぬのだ。
そして、僕はこの問いに完全な答えを用意できないでいる。真実を知らない。

やはり何もわからない。
人生は無意味なままである。



そんなはず、ない
こんなので終われるか
絶対に

僕は誰だ?

投稿 : 2016/02/22
閲覧 : 204
サンキュー:

4

みずっち。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

アプリ配信のショートアニメ?

まだ2話しか見てませんが、なんか化物語みたいで懐かしい感じがしました。
阿良々木くんの昔話みたいで面白かったです。

投稿 : 2016/02/08
閲覧 : 229
サンキュー:

2

ネタバレ

ともゆき! さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

タイトルなし

4月 こよみストーン
{netabare}話の中心:羽川翼
時系列:「こよみヴァンプ」の後で「つばさファミリー」の前{/netabare}

翼しか友達が居なかった時期、過去の失敗って多かれ少なかれ誰にでもありますよね。にしてもワルガキだな(笑)
暦の昔の歴代の悪さがわかりますね。都合の悪いものは捨て、なかったこに、忘れてしまうんです。
暦はキスショットとペアリングが切れている時でも聖水で浄化されてしまうような人間(化物、汚れたもの)
「つばさファミリー」で自分の恋心を切り離し、阿良々木君を殺せないストレスを障り猫に発散させていた。こんな不浄な者を好きになってしまったストレス。それを見透かしている、過去の悪さを暦に伝えてる作品でした。
暦が不浄な者の理由を伝える、サイドストーリーなのだとも言えるかもしれない。

5月 こよみフラワー
{netabare} 話の中心:戦場ヶ原ひたぎ
時系列:ひたぎクラブ~まよいマイマイ

暦『わかってる、この件は二人だけの秘密だ!』
戦場ヶ原「いえ、秘密じゃ少したりないわね、これまで道理にしましょ。」
『これまで道理?』
「忘れましょう」{netabare} ~ {/netabare}

暦の過去の忘れてきた、すっとぼけてきた過去。その痛い所をついて暦に過去を思い出させようとしているお話でした。いつになったら自分の罪を思い出すのか?

投稿 : 2016/01/24
閲覧 : 181
サンキュー:

1

ネタバレ

rzv500 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ボーナスステージ!!

シリーズ観てきた、または原作をずっと読んできたファンへのボーナスステージですね。

投稿 : 2016/01/12
閲覧 : 225
サンキュー:

1

次の30件を表示

暦物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
暦物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

暦物語のストーリー・あらすじ

怪異に曳かれつづけた阿良々木暦の一年間。
これまでの"物語"と"物語"の間でひそかに生まれていた、いまだ語られていないエピソードたちを、一月に一話からなる12編の短編連作で巡る。

<物語>シリーズ公式アプリだけで視聴できる短編アニメという新たな形でつづられる、暦達が過ごした1年間。
そして"物語"は運命の朝へ向かう――。(その他『暦物語』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
その他
放送時期
2016年1月9日
制作会社
シャフト
公式サイト
www.monogatari-series.com/koyomimonogatari/
主題歌
《ED》TrySail『whiz』

声優・キャラクター

神谷浩史、斎藤千和、堀江由衣、加藤英美里、沢城みゆき、花澤香菜、喜多村英梨、井口裕香、水橋かおり、坂本真綾、早見沙織、白石涼子、ゆきのさつき

スタッフ

原作:西尾維新 『暦物語』 (講談社BOX)、キャラクター原案:VOFAN
総監督:新房昭之、監督:板村智幸、シリーズ構成:東富耶子/新房昭之、キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺明夫、総作画監督:岩崎たいすけ/西澤真也、美術監督:内藤健、色彩設計:日比野仁/渡辺康子、撮影監督:江上怜、編集:松原理恵、音響監督:鶴岡陽太、音楽:神前暁

このアニメの類似作品

ページの先頭へ