当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「シゴフミ ~Stories of Last Letter~(TVアニメ動画)」

総合得点
63.6
感想・評価
334
棚に入れた
1845
ランキング
4168
★★★★☆ 3.6 (334)
物語
3.7
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

シゴフミ ~Stories of Last Letter~の感想・評価はどうでしたか?

酒食い さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

思わず1日で2週するアニメ

2000年代~2010年代のアニメでこれほどストーリーの完成度が高いものはそうないです。
勿論題材が人の死を扱ってもいるし結構身近な話題を序盤は取り扱っていて、少し引いてしまう人が居るかもしれないけど、非常に勿体ない。
何者かの死とその周りの人の動き、その一つ一つが鮮明で、非常に視聴後に考えさせられるし、感動を覚えます。
思わずタイトル通り2週しました。私はえり好みするタイプなので見ていないメジャー作品が少なくないですがこれは間違いなく最近のメジャー作品にストーリー構成の点で大きく勝るといえる作品です。
しいて言うなら少しBGMが微妙なところがあったのでそこだけ減点。

ストーリーの完成度を求める方は是非どうぞ。

投稿 : 2015/11/11
閲覧 : 254
サンキュー:

5

えくいてぃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

見終わった後に残るあの余韻・・・

なんだか考えちゃうな~
ありえないことなんだけど、もしもあったとしたら、
誰から届いてほしいかな~??

届いて中身を見ることで
今までの自分は正しかったのか?間違っていたのか?
自分を見つめ直すことができるのかもしれないと思うと
ちょっと緊張しちゃうかも?w

なんだか心に残る作品でした^^

投稿 : 2015/11/07
閲覧 : 306
サンキュー:

5

ヌンサ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

小説版も気になります

 暗めの作品が大好きな身としては、非常に楽しむことができました(笑)。

 基本的には1話完結型で、似た作品として真っ先に地獄少女を思い出しました。「何か絶望的な状況→最終的に少し救われる」という構造です。

 声優陣ではカナカ役の松岡由貴さんによる明るい演技が、攻殻機動隊S.A.Cにおけるタチコマのような位置づけになっていると感じました。重苦しい展開を適度にほぐしてくれる愛らしい存在でした。一番好きなキャラクターです。

 今作は、毎回ゲスト声優さんによる演技がとにかく素晴らしかったです。僕自身が声優に詳しくなってきたからなのか、「この声、誰だっけ?」と思いながら視聴して、エンドロールで膝を打つことが非常に多かったです。どの方も、短い出演時間で終わってしまうことがもったいないくらいクオリティの高い演技の連続でした。

 個人的に泣いたエピソードは第10話です。・・・・・・ええ、自分オタクですから(笑)。矢島晶子さんが演じる女の子キャラクターには、他の作品でも泣かされている気がします。子どもの純粋さをここまでストレートに表現できる声優さんは数少ないですよね。

 七瀬光さんによる音楽も素晴らしかったです。どこかで聞いたことのあるメロディーもありはしますが、久しぶりにサントラが欲しくなった作品です。

 地獄少女が長いシリーズとして展開されたことを考えると、この作品も2期、3期と定期的に放送しても面白いのではないかなと思います。視聴者が覚えていなければならないほどの細かい設定もないので、たとえ放送の間隔が空いても、途中から視聴しても楽しむことができるシリーズにできるのではないでしょうか。夏目友人帳シリーズも近いですね。

投稿 : 2015/11/06
閲覧 : 310
サンキュー:

3

ネタバレ

latte さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

死者からの手紙

本当は届くはずのなかった手紙。シゴフミは思いの強い死者が一通だけ出せる最後の手紙。

シゴフミの配達人フミカがシゴフミを届けるそれだけのお話。幸せなことも、知らなければよかったことも、関係なくただ届く。

後半はなぜフミカが配達人になったのかっていうお話。

本当にただ手紙を届けるだけのお話だから見る人によってはつまらないと思うかもしれないし、心に残るエピソードが見つかるかもしれない。
発信するというよりは見ている人によって面白さが変わるお話なんじゃないかなって思います。

投稿 : 2015/09/04
閲覧 : 452
サンキュー:

2

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ダークなプリズマフミカ

原作未読 全12話

色々な事情や出来事で死んだ人が、死後、心残りがある人が手紙を生きている人に送るシゴフミ(死後の手紙)を配達するお話で、配達人で主人公のフミカを中心に配達した先の色々な人生模様を描いた作品です。

基本1~2話につき1エピソードです。
亡くなった人の思いと生きている人の思いが丁寧に描かれていました。

特に序盤から中盤にかけては結構心に突き刺さるお話が多いので観る方は気をつけてくださいね。{netabare}(いじめ、自殺、殺人、不治の病など){/netabare}

勿論そんなお話ばかりではなく、心温まるエピソードや切なくなるエピソードもありました。

後半は、フミカ自身のお話になります。こちらも酷くて切ないお話でした。{netabare}(フミカが感情を出しているシーンは良かったですね){/netabare}

硬軟上手く織り交ぜていますので、観やすかったです。興味がある方は是非観てくださいね。オススメです。

OPはAllProjectが歌ってます。相変わらず独特な感じですねw EDはちょっとほのぼのとした曲ですね。

最後に、この物語のシゴフミ(死後文)の配達人で主人公フミカは変身はしませんが、杖(イリヤだとステッキ)が自我をもっていて話すので(話し方もルビーに似ているような感じもしますw)、1話観た印象でタイトルにしましたw ちなみに、主人公フミカのCVがfateシリーズの遠坂凛役の植田佳奈さんという共通点もあります。

投稿 : 2015/07/30
閲覧 : 531
サンキュー:

30

とってなむ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

死者と生者を繋ぐ手紙

シゴフミとは『死後文』。手紙です
死んでしまった者が大切な人へ想いを伝えられる唯一にして最後の手段
感謝、後悔、怨念…
伝えたい感情は人それぞれ

この作品は、それを受け取った人間がどうするのかを描いたヒューマンドラマです
殺人やいじめなど、リアリティー満載で実に興味深い内容でした
題材が題材なだけに少し暗めの雰囲気となっています


本作は主人公の物語も並行しているので、
一概には言えませんが、基本的にはオムニバス形式です
特に最初2つのエピソードは最高でしたね
序盤で一気に引き込まれました
1つ目のエピソードなんて映画化しても面白そうです

先程、主人公の物語と言いましたが、
この作品の主人公はフミカという謎の少女
死後文を配達する仕事を行っています
なので、それぞれのエピソードに干渉することも?

カナカのお供には杖のカナカ
職務のサポート役
杖は喋ります
感情をあまり表に出さないフミカとは対照的に、明るすぎる性格
武器にもなります(カナカは嫌がってますが)

フミカの同僚であるチアキ&マトマ(杖)もいい味出してます
カナカとマトマ、杖同士の喧嘩は笑えます

作品の雰囲気は全体的に暗いですが、
杖たちがそれを少し緩和してくれてるのかもです


OP「コトダマ」 歌ーALI PROJECT
ED「Chain」 歌ーSnow*

ED好きです
Snow*さんの優しい歌声が作品を温かく包み込むようでした


作品自体はなかなかダークな内容ですが、
希望もちらほらと見えるので鬱作品ではないと思います

それぞれのエピソードは短いですが、
中身が濃いので堪能することが出来ました
フミカの物語も驚愕の連続でとても楽しめました


一話一話が面白い
全体を通したフミカのストーリーも同時に楽しめる
これはお得。おすすめの品です

投稿 : 2015/03/24
閲覧 : 732
サンキュー:

34

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

物語の世界観を紹介する入りのお話が素晴らしい

死後世界からの手紙を受取った人々のヒューマンドラマ。死後フミ配達人の主人公は語部として、オムニバスなお話を語るのですが、徐々に主人公の秘密を中心にお話が描かれていく。
世界観を描く冒頭のお話が素晴らしい、入りの勢いでサクッと全話視聴。中盤以降のお話は好み分かれると思う。

投稿 : 2015/02/20
閲覧 : 164
ネタバレ

mkkkooo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

これはこれで

設定や観やすさは、とても評価できる作品です。

ただもう少し全体的に踏み込んでほしい、感情移入できそうでできない作品でした。
しかし、あっという間に全話視聴。
これはこれで面白かったのかな。

明確なテーマは存在せず、少し遊ばせてる感じが何とも、、

感想コメントも、何も言えないけど、面白いといえば面白いかなって、いう感じです。笑



もし、自分が今、死んだら、誰にどんな手紙を書くだろう、、、

と考えながら視聴すると、面白く観れると思います。

投稿 : 2014/12/04
閲覧 : 254
サンキュー:

7

ネタバレ

智慧ノ輪 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

個人用メモ

【製作】
J.C.STAFF
【CV】
フミカ- 植田佳奈
カナカ - 松岡由貴
野島 要 - 寺島拓篤
葛西 夏香 - 千葉紗子
チアキ - 浅野真澄
マトマ - 加藤将之
美川 文歌 - 仙台エリ
美川 キラメキ - 小山力也
葛西 春乃 - 折笠富美子
{netabare}
※シゴフミと呼ばれる想いを残したまま亡くなった人が大切な人へ宛てて書いた手紙を届ける配達人とシゴフミに関わる人達を描くストーリー。
シゴフミは漢字で書くと「死後文」なのかな?相撲アニメではないから「四股踏み」ではないって事は確定的に明らか。
内容は結構鬱展開の話もあって好みだった。もちろん鬱じゃない話もあるのでご安心をw
視聴する際は♪ちゃらららら♪ちゃらららら♪ちゃららららっちゃっちゃららららー♪って「世にも奇妙な物語のテーマ」を脳内再生してくださいw
とりあえず未視聴な人は1話目だけでも見る価値アリ。ラストの衝撃さは他に類を見ない程の凄さ。おいらは{netabare}スクールデイズかよ!ってツッコミ入れたくなったゎw{/netabare}

最後に…{netabare}チアキたんかわいいよチアキたん☆ぺろぺろしたいぉ☆…おっといけねとりみだしましたすいません{/netabare}
{/netabare}
ここから先はネタをネタとして見れる人だけでお願いします
{netabare}
(かなり偏った)『シゴフミ登場人物紹介』

【フミカ】
本作の主人公でシゴフミ配達人。ぶっきらぼうなボクっ娘(コレ重要
銃を携帯しているが脅しに使用するのみで、戦闘の際は持ち歩いている喋る(つーかクソうるさい)杖でしばき倒す。
天敵はネコ。大量に寄ってこられると気絶する。この点から「瀬戸の花嫁」や「波打ち際のむろみさん」と同じで実は人魚なのではないか?との噂も。
通常の配達人は死者の為に見た目が成長しないのだがフミカは違う。ロリ好きには理解しがたい設定である。

【カナカ】
フミカをサポートする大きな杖。とりあえずよく喋る。フミカが大人しい性格なのもあって対比がハンパない。わかったから黙ってくれ。
人間になりたい!という某妖怪人間みたいな夢を持っている。なのに1話の冒頭で「全く面倒くさいよね、人間って」と言っている。ははーん、さてはツンデレだな?
チアキの持つ杖、マトマと漫才コンビを組んでいる。次回のM1グランプリは貰ったも同然だね!

【チアキ】
本作のメインヒロインの合法ロリ。ひんぬー属性。え?チアキはメインじゃないだろ?そのセリフは第9話を見てから言いましょう。
少しいい加減な性格で配達人としてはフミカの先輩。面倒見がよく姉御肌な部分もある。
でも…人妻なんだよな…ちくそ。

【マトマ】
チアキをサポートする杖。カナカとは漫才のコンビを組んでおり、カナカのボケに的確なツッコミをする頼れる相方。
灼眼のシャナに出てくるアラストールとカブる?ナニソレキコエマセン。

【野島 要】
文歌の中学時代のクラスメイトで友人。密かに淡い恋心を抱いている。
フミカと最初に会ったときから「文歌=フミカ」と疑い、これ以降なにかと首を突っ込んでくる。
文歌とフミカがそっくりだと言い張っているが、アニメだと「コイツ、目悪いんじゃないか?」と思ってしまうぐらいに似ていないのは突っ込んじゃイケナイ。

【葛西 夏香】
要の中学時代の同級生。文歌とは友達。要の事を好きなのに全く気付いてもらえないカワイソウな人。…涙拭いていいよ。

【美川 文歌】
父親を銃で撃ったショックから病院で眠り続けていたが、突然目を覚ます。
起きてからしばらくはなにも覚えていなかったのは、極度の低血圧でボーっとしてたんですねわかります。
劇中の多くの人物がフミカと文歌がそっくりだと言うが、やっぱり全く似ていない。まぢで。

【美川 キラメキ】
人気作家の肩書きを持つ変態さん。しかもかなり重症。
フミカに殺された後、何事もなかったように生き返ったって事は死亡確認したのが王大人(@魁!男塾)だったからだろう。生き返ったんでまた変態活動が思いっきりできるね!よかったね!
つか、美しいもの至上主義って…お前は南斗紅鶴拳の使い手かよ。
{/netabare}

投稿 : 2014/08/31
閲覧 : 437
サンキュー:

7

Hideout さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

死後に届く手紙・・・シゴフミ

まとめサイトでたまたま見つけて気になっていた作品です。

死んだ人が手紙を書いて死後文配達人が届けるお話です。
シゴフミの内容は様々で、言えなかった言葉や、憎しみや、物だったり・・・

どちらかというと暗めのお話だけど、黙々と配達業務をするフミカと、死者と宛先人との人間関係・心理がうまく表現されています。
だんだんとフミカの謎の明かされていき、ストーリーにハマっていきました。
ラストはどうなるかと思ったけど、いい感じで終わったのでよかったかな。

OPEDの曲もお気に入りです。
OPはAnotherのOPと同じALI PROJECTが歌っているけど、あの独特の感じがめっちゃ好きですね^^

投稿 : 2014/08/23
閲覧 : 303
サンキュー:

29

オクラホマミキサー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白い

なかなか不思議なアニメでしたまる

投稿 : 2014/08/14
閲覧 : 181
サンキュー:

0

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

全13話
2008年1月~2008年3月放送

投稿 : 2014/07/23
閲覧 : 169

月夜の猫 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

配達人姿のフミちゃん、可愛かった♪

序盤はファンタジーの様な
柔らかい作品?ラブコメ?

と思ってたら・・可也痛烈
に先制パンチを喰らった・・

想いを残したままの人が死後
1通だけ手紙を出す事ができる・・

それが死後文・・
死後文配達人フミカ(植田佳奈)
を中心に色々な人の想いを繋ぐ
エピソードを綴っていく物語・・

キャラも中々良い感じで個性が
あり、エピソード毎の登場人物
も良い感じでスパイスが効いてる。

OP等音楽も良い感じだった。

世界観や雰囲気はまるで違うが
地獄少女に似た理不尽・不条理
で悲壮感の漂う内容を含む・・

暗いエピソードばかりではなく
心が暖まる様なシーン等も有り、
抑揚があってテンポも良い♪

色々なエピソードを描きつつ・・
徐々にフミカが死後文配達をする
謎に迫っていく。

私の様に涙腺の緩い人は要注意・・

番外編等スピンオフでもいいから
視てみたいな・・

投稿 : 2014/06/23
閲覧 : 302
サンキュー:

4

minisaku さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一話目からやってくれますねw

ストーリーとしては、死んだ人が最後に残すことのできる一通の手紙。
その死者からの手紙を届ける配達人のお話。全13話です。

この作品は、全体を通しての雰囲気は暗くて欝な感じですが、
内容はしっかりしてるし見応えあって良かったです。

ただ、暗い話と良い話の落差がありすぎでしたねw
イジメの話... あれは暗いし重過ぎる...

でもまぁ ストーリーとしては面白かったと思います。

良い手紙と悪い手紙、平等に描かれてるのも良いですしね。
良い話ばかりじゃ都合良過ぎだしw

それに、内容もだけどやっぱり設定が面白いです。

死んだ後に想いを手紙に乗せて相手に伝える。
喜びや感謝、憎しみや恨みであろうと関係無しに。

もし、自分が死んだ後に手紙を出せるなら、誰にどんな内容の
手紙を送るのかなって少し考えてしまいましたww

個人的には楽しめた作品なのですが、暗いのとか苦手な人には
オススメできませんねw
ですが、大丈夫な人には一度は見てほしい作品です!!

投稿 : 2014/05/17
閲覧 : 407
サンキュー:

32

ネタバレ

蓬(Yomogi) さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

悪くない。しかし、消化不良。

初めからこの落としどころを予定していたとは思えない。
他の媒体では違うラストを用意しているのかな?
とにかくどのエピソードも痒いところに手が届かない、もどかしい。
あともう一歩踏み込めばグッとよくなるのに、せっかくの設定が生かしきれてない。

笑い事ではないエピソードなのに突然ギャグに走ったりバランスが悪い。
キラメキの扱い方は失敗だったのでは?あれで納得してる?
シナリオ以外は綺麗に丁寧に作っていた。

とにかく話が変。
どうした!大河内!

投稿 : 2014/04/15
閲覧 : 232
サンキュー:

0

ネタバレ

みかんとラッパ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

死者から送られてくる最後のメッセージ”シゴフミ”

死者からの手紙”シゴフミ”を届けることを仕事とする
主人公のフミカ。

シゴフミは死者から生者に対する
最後のメッセージ

感謝の言葉、怨恨の思い
内容は様々

全てのシゴフミには
送り主にまつわる背景”物語”があるわけで

全話を通じそうした1話ないし2話構成の
主人公が出会った人々にまつわる話がメインの流れ

前半部分は若干、設定世界の不安定感を感じつつ
視聴してましたが

後半は予想もしない展開に…!?

まず全話に見られる彼岸と此岸のやり取りが
これまでにない形で表現されたアニメとなっていて
とても興味深かったのが一点

”死者の声を聞く”

震災による犠牲者を扱った
『想像ラジオ』(いとうせいこう著)
もそうでしたが

文学、アニメ
いずれにせよこういった作品のもつ
人間の「想像力」=「創造力」の凄さ

そういったのもをひしひしと感じながら
多くのことを考えさせてくれるのではないでしょうか
(つд⊂)

もう一つには
そうした全体の流れの中で
主人公にもスポットを当て

気がつけば主人公の視点で当初見入っていたはずの
視聴者は実は主人公の物語を俯瞰して見ていた

ということに気付かされる衝撃

スター・ウォーズが結局は
アナキンの物語に

ドラマERが結局は
カーターの物語に

収束していくように
物語の構成が非常に上手く作られていて
個人的にはかなりの名作だと思います

テーマ的に
暗い部分があります

虐待、いじめ、自殺…

ただそうした現実に
いかに生者として立ち向かっていくか

それは後半で明らかとなってくる
{netabare}フミカの二重人格構造における
フミカと文歌の対立と葛藤{/netabare}にも
よく表されていますが

決して彼岸と此岸の往来を軽視、美化する作品では
ないと思いますので

是非とも視聴をオススメしたい作品です!!!
ヽ(´▽`)/

音楽は
どこかのスパイみたく
いろいろな名前でご活躍されている
七瀬光さん

作品世界にぴったりの曲

音楽もとてもいいものが揃ってます

CVでは小山力也さんのキャラに注目!
(*゚▽゚*)

番宣ラジオ『シゴフミ マル秘日報』も
フミカ役の植田佳奈さん、チアキ役の浅野真澄さんの
爆笑トークと無茶ぶりの連続

まだニコ動にあるはず…

オススメです!!!

投稿 : 2014/03/13
閲覧 : 344
サンキュー:

8

ネタバレ

イブ夜 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

世界観が凄くいいです

あらすじは強い思いを抱きながら死んだ人が
生きてる人に宛てる最後の手紙(死後文)を
貰った人や送る人の話です。

あらすじだけ見たら暖かい話なのかと思ったら
けっこう鬱なストーリーです。

まず一通目の手紙の内容からかなり衝撃です!!
1話目の衝撃度は喰霊並でした。

前半は良かったが最後の方で失速した感じでした。
でも全体的には面白かったです。

投稿 : 2013/11/02
閲覧 : 219
サンキュー:

7

ネタバレ

ぽぽたん さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

最初だけ

最初の1話と2話の流れはとても良かった。
少々感動もあり、少女の虚言、そして悪意の表現も良くできていた。
本作の基本物語は3話から始まる。
これが非〜常に、つまらん。
駄作と言っていい。地獄少女?を感じるそんな物語であるが
比べたら失礼に値する。
配達人を疑いもなく受け入れられる不思議さと
どうでも良いような復讐劇。そして配達人の生い立ちを描く。
それが、どうした!って感じ。
話が飛びすぎて、流れも悪い。
やっぱり、つまらない。

投稿 : 2013/09/30
閲覧 : 299
サンキュー:

10

ku0111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

普通に面白かった

面白かったけど何か安っぽい感じがあるかな小説持ってますがそっちの方が好きかな

投稿 : 2013/09/09
閲覧 : 235
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

絵が特別綺麗とか、音楽が素晴らしいとかではない。
ただ見やすい、ストーリーが入っていきやすい!
アニメの中のアニメって感じがした。
人間関係や人間模様とか現実味のある話が多い。
感動もあり残酷もあり話の一話一話の話の展開の仕方が非常に好きなアニメ。
特に一話二話が凄く印象的で心にぐっときた。

投稿 : 2013/08/15
閲覧 : 178
ネタバレ

るぅるぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

生きとし者へ捧げる手紙

死者の心残り綴った手紙を生者へ届ける死後文配達人フミカの仕事背景を描き彼女が死後文となった理由を紐解いてゆく。

ストーリー展開は手紙の内容次第で経緯の良し悪しが出来上がる骨組みになっています。扱う内容も虐待・自殺・イジメ・儚い恋・忘れ形見など仄暗さを漂わせ、緩急をつけた暖かい話がありますがシナリオのバランスに温度差を感じますね。
個々のテーマはわかりますが全体のテーマが掴みにくいです。

しかし、中盤からフミカの存在・目的となる本筋にて序盤エピソードのアンバランスな構成の意味がわかりました。
死んでから気づく想い、生きている時には見えない想いを死ぬ前に生きながら見つけて欲しい。これが全体のテーマだと想います。 {netabare} 2重人格のフミカが1つにならず生きたいと伝える想いは、今度フミの過酷な人生の始まりを悟らす意味があった様に感じます。ある意味、エピソード自体が最終話までの伏線に見えました。{/netabare}

それもフミカが死者という立ち位置で、人の喜び、悲しみ、怒り、憎しみ愛情と未練を知り得てわかった想いは良い余韻となりました。

強いて言うならフミカに感情移入できないのが、ネックなぐらいですねw 死者になってからでは遅い想いです。

OVAの13話まで観てスッキリする作品でした。

投稿 : 2013/07/29
閲覧 : 327
サンキュー:

28

わた犬 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

未読

感動モノにありがちなテンポの悪さがなくて飽きっぽい自分にも、ダレること無く身終えられた。
ありきたりな展開だけど1話と2話はすごく印象に残ってる。
同じカットが短く何回も入る演出とか、セリフも衝撃的で忘れられないのが多かった。
欠点というと、最近の声優さんが多いから他の作品のキャラとこの作品のキャラがかぶって見えちゃうところ。

投稿 : 2013/07/04
閲覧 : 205
サンキュー:

5

みちらい さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もっと評価を!

評価されて欲しい。
ずいぶん前に観た作品なので詳しくは覚えてないです。
でもいまでもオススメの作品を人に聞かれたらこの作品のタイトルを挙げます!それほど印象深い作品でした!

投稿 : 2013/03/21
閲覧 : 206
サンキュー:

0

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ブギーポップのバラッド

ジャンルは何でしょうかね。ダークファンタジーかな。
死者の手紙を届けるお話。重い話暖かい話を織り交ぜながら一話もしくは二話完結で進みます。

一話二話がなかなか面白かったが、それ以降は乱高下を繰り返し、最後で綺麗に纏めた?(笑)
絵作りが実に巧みで見ていてウットリするカットも多く雰囲気はとても良かった。が、やたら重い話が来たかと思えば感動話を挟んできたり・・話の方向性が掴みづらかったでしょうか。伏線を張りつつも各々のエピソード自体はどれもそこそこ面白かったし、少し強引だけどハッピーエンドで纏めている点は良いのではないかと。

最終話で色々語られるわけですが、その時初めて「シゴフミ」の意味が分かりました、遅いですね(笑)ありがちだと舐めていましたが面白い設定でした。
ただ、やはり良い話と重い話の落差が激しすぎる。イジメとか自殺とか虐待とか胸くそ悪い時はとても胸くそ悪いんだけど、その後嘘みたいに感動話をするんですよね。鬱展開を楽しみたい人には物足りなさがあり、明るい話を楽しみたい人には重い話が邪魔に映る、と思います。ありえたかもしれない未来と同時に人の二面性もテーマとした結果なのでしょうか。うーん・・・考えてみたら案外悪くはないのかも知れないけど、やっぱり微妙な印象になってしまうんですよね。

よくあるタイプのお話のせいか、類似作品はかなり多い気がします。
雰囲気は「しにがみのバラッド。」胸くそ悪さは「地獄少女」本質的にはアニメ版「ブギーポップは笑わない」
どれかに引っかかるなら見てみると良いんじゃないかなと思います。
見るなら13話までどうぞ。

投稿 : 2013/03/20
閲覧 : 219

にゃんた さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

人の業

死後の世界からの手紙を届ける設定である以上、
エピソードのスタートは必然的に「人の死」。
そしてその死が、いかにしておとずれたか。
その過程における人の業を描く。

一応、各エピソードは独立しているが、
冷静で客観的な立場の配達人の少女が全話を通して登場する。
物語の進行とともに、その少女自身の謎に少しずつ迫っていく。

・・・というわけで、
設定は「スカイハイ」や「地獄少女」等とよく似ている。
人の業をエゲつなく描くことで視聴者にショックを与えて感情移入させ、
人とは何か、生きることの意味は何か、真に価値のあるものは何か
ということを考えさせるパターンの作品。

この場合、視聴者にショックを与えたいならば、
リアリティを維持したままで、少しだけ異常性を加味すればいい。
リアルに人の業を描く以上、ショックもリアルである必要があるからだ。
ところが、
この作品は演出が所々で強引なため、リアリティに欠ける。
「これはありうるかも・・・」と思えなければ、ただの絵空事で
感情移入は難しい。

ただ、このような演出を我慢できれば(或いは気にならないようであれば)
物語自体はとても良くできているので、
このタイプの作品を好きな方であれば、十分楽しめるはず。
各エピソードが独立しているようで、実は一部で繋がっており、
それが少女に関する事実の解明に向かって収束していくという設定も気に入った。

投稿 : 2013/03/15
閲覧 : 291
サンキュー:

12

たつじん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

死者と生者をつなぐ郵便配達人

「シゴフミ(死後文)」・・・
それは、この世を去った人間が生きている人間に宛てて書いた手紙。

死に至った差出人にはどういう事情があったのか・・・。
誰にどんなメッセージを残したのか・・・。
この作品は、死後文に関わった人たちの人間模様を、配達人のフミカが手紙を届ける途上で描く
ダークファンタジーです。

キャラは色んな作品を思い出させるクセが無いデザインで、視聴の第一条件はクリアできるのでは・・・。
OPもALI PROJECTの楽曲でAnotherと同じ雰囲気がするので好きな人にはたまらないでしょう。

ただ扱うテーマは「DV」・「家庭問題」・「イジメ」、またそれが原因で起こる「人格障害」・・・。
さらにその上に「死」を描いているので、否応なしに暗くなります。
正直、笑える場面はほとんどありません。

各エピソードには、今の社会の理不尽さや人の身勝手で醜い心・脆弱な部分がリアルに表現されています。
「何が正しくて、何が間違っているのか・・・?」
配達人フミカは手紙を届けるだけで答えは出しません。
ただ、何気に話すその台詞はとっても深くて心に響きます。
観ている側にいろいろ考えさせる・・・この作品の魅力かもしれません。

ここまで書いているとすごく鬱なアニメだと思われちゃいますよねー。
何とかこの作品の良さを解ってもらわねば・・・(^_^;)

作品はいくつかのエピソードに分かれてて、中にはちょっと「ほんわか」するのもあります。
それにフミカのコスチュームが、まさしく郵便配達人の恰好をしてて可愛いし、言葉を喋る杖のカナカがとても陽気なんです。
とにかく、いい作品なんです・・・たぶん?・・もしかして?・・ひょっとして?

一応、TV放映の12話がラストですが、OVAの13話まで観ていただいた方がいいと思います。
(その方がスッキリした終わり方だと思うので・・・)

あくまで個人的な感想ですが、もう一度観たいと思わせる作品です。
それと、この作品があまり知られず埋もれていたことに驚いていますが・・・。

投稿 : 2013/03/04
閲覧 : 276
サンキュー:

10

りゃむ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

死者からの最後の手紙~シゴフミ

この設定は知っていたのですがまさかここまで考えさせられる作品だとは思いませんでした。
正直見る前は“あ~ありがちな感動系かな”なんて・・・

まず作品についてですが、作画はやや崩れるところがちらほら見受けられます。我慢できないほどではないですが。
音楽、声優に関しては可もなく不可もなし。
ストーリー的には前半と後半で全く別物の作品のような構成になっています。
浅めに見ると無理矢理にストーリーに決着をつけようとしたかのような構成になってしまっていますが、作品の根幹としてのテーマはぶれずにそこにあって個人的にはこれでいいと思います。

この作品の素晴らしいと思う点は“人の死”というものを残された側のエゴや人間的感傷視点ではなく死にゆく人の側から描けている点だと思います。

残された人間がどんなことを言っても、どう脚色しても死にゆく人が最後に心にした純粋な感情にはたどり着けないんだと改めて感じました。だって死んだことないんだもの・・・



また別視点ですが、作中でヒトのことを“ここまでバグの多い生物はいない”“生存本能はどこ行ったのさ”というセリフが出てきます。
本来生物が絶対にあらがえないはずの“生存本能”と“種の保存”という存在目的。
それに抗えてしまうから生まれてしまう生物としての矛盾。その矛盾がゆえに生まれてしまう業と因果。
そういったものの根源的な部分を浮き彫りにした作品でもあると思います。

人の死、そして因果この二つは普段、論点のすり替えや都合のよい解釈によって社会的にはふたをされている問題なのではないでしょうか。

人の社会を生きる上での模範回答なら小学校の道徳の時間に学びました。
しかしそれも本当の答えには程遠い。
そして“本当の答えはこれだ”と呈したものが宗教に成り代わる。しかしそれも本当の答えではないことは明らかです。

だからこの作品は提起したその問題に対する回答として“問題の存在は認める”という保留を選んだんだと思います。

その保留を描いたのが後半の話であったと考えています。

~は・・・であるみたいな結論のある作品ではないですが深いいい作品だと思います。

余談ですが・・・“第3話と第8話は、「社会情勢に配慮して内容を一部修正して放送」された。サンテレビでは、第6話が放送されなかった”だそうです。
一部の趣向のみが喜ぶ無意味なエロやグロならいざ知らず、こういった潔癖症的放映規制はやめてほしいです。

受け取る側に知る権利があるのではなく、伝える側に知らせる義務がある。そして受け取る側は知って考える義務がある。
知ることができなかった、ゆえに考えることができなかったという事の危うさをもっと理解してほしいですね。
そういうメディアとの関係性を望みたいところです・・・

投稿 : 2013/02/18
閲覧 : 405
サンキュー:

6

ねるる さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

物足りない・・・

死んだ人からの手紙を配達する子のお話し。
一話完結型になっています。
いじめ・虐待・自殺など全体的に鬱んでいます。
でも軽度鬱。

雰囲気は地獄少女っぽいです。

一話見たときは衝撃的で面白そうと思い見始めましたが、
全体見切った感想としては、
はっきりいって物足りない。
丸く収めよう丸く収めようとして、結果的に全ていい方向になるように終わらせていたことが私には物足りなく感じました。
それでいいのか。といいたくなるような展開が多々あります。
もっと鬱にしてもよかったんじゃないかなと思います。


ゲストの声優さんは豪華でその点では楽しめました。

私は見終わってものすごくもやもやしています。

投稿 : 2013/01/30
閲覧 : 212
サンキュー:

3

アレキサンダー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白かったです

ストーリー:
ワンクールの中に6個ぐらいのショートショートがあり、それらは”死”や死ぬ間際の伝えたかった”思い”について描かれている


メインテーマ;
人生の歩みかた、主人公の2者(1人とも言えるが)の葛藤、自立、絆?(友愛)かな

感想;
個人的には各ストーリー面白かったと思うし、1クール飽きることなく見ることが出来ました。ただし、中だるみする人も居ると思います。

作画もきれいだったと思いますし、ストーリーの展開も1クールで上手く収められていると思います。

個人的には第3話くらいのある男子高校生の『よくわからない。』この言葉が印象的でした。自分もただ何となくで行動することが多いし、なんとなく生きている気がする。何となく死んでもいいかなとさえ思ったことも。
ただ、自分が死んだとき誰も悲しんでくれるひとがいなかったら寂しいだろうな、じゃあ何となくじゃなくて今を一生懸命生きないとな〜とか考えました。

シゴフミそのものは遺言と考えていいはずです。自分が死ぬ時老衰や病気であらかじめその兆候が現れていたらそのときに準備して書けばいいんだけど、急に死んでしまうことのほうが可能性としては高いんじゃないだろうか。そのときにシゴフミみたいなサービスがあればいいけど‥
そうはいかないので私はそれまでに大切なひとに手紙なり何なりで思いを伝えれたらと思いました。

投稿 : 2013/01/24
閲覧 : 200
サンキュー:

2

あじかん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人に許された最後のキセキ

死後の世界から届く手紙、シゴフミ。
死んだ人と残された人の心情が上手く表現されていた作品でした。BGMやEDが作品の雰囲気に合っていてイイ味が出ていました。

序盤はダークな話が多かったですが、そういった辛い別れに対して正面から向き合うことは、大切な事だと改めて感じました。
終盤にかけては主人公の謎にもせまっていき、感動的な話も増えてくるので、序盤で断念するのはもったいないと思います。

物語の内容的に好き嫌いが大きく分かれると思いいますが、身近な人の死に経験があるひとなら、この作品が伝えようとしていることが、より分かると思います。ぜひ見てみてください!

投稿 : 2012/11/18
閲覧 : 273
サンキュー:

4

次の30件を表示

シゴフミ ~Stories of Last Letter~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シゴフミ ~Stories of Last Letter~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シゴフミ ~Stories of Last Letter~のストーリー・あらすじ

『シゴフミ』は、電撃文庫から刊行されている雨宮諒作のライトノベル。
東京のとある街・かもめ市の一角にある廃ビルの屋上で、町谷翔太はロケットを作っている。
それを見守りながらおしゃべりをしている少女、綾瀬明日奈の元に父親が遺体で見つかった知らせが入る。一緒に警察署に行き、翌日いつものように廃ビルの屋上に来た翔太は、ロケット小屋が白い煙で覆われているのを見つける。急いで小屋の中に入った翔太は、シゴフミ配達人・フミカと言葉を喋る杖・カナカに出会う。そしてフミカは語る。
明日奈の死んだ父親から明日奈の恋人への「シゴフミ」を届けようとしていること。そしてそれを届けるのがボクの仕事だと…。
(TVアニメ動画『シゴフミ ~Stories of Last Letter~』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年冬アニメ
公式サイト
www.shigofumi.com/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B4%E3%83%95%E3%83%9F

このアニメの類似作品

この頃(2008年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ