当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「狼と香辛料(TVアニメ動画)」

総合得点
89.4
感想・評価
4740
棚に入れた
23349
ランキング
80
★★★★☆ 4.0 (4740)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

狼と香辛料の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

大先生 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良かった。

感想まとめ
前半は少しだけ勉強になった。
後半(二期)からイチャイチャ旅行みたいになってあんま面白くなかったかな。
でも言い回しが面白くて好きです。




ツイッターログ
上から古い


視聴中
【狼と香辛料】

【ニコカド祭り2016】「狼と香辛料」全13話 一挙放送 - 2016/10/05 19:00開始 - ニコニコ生放送


視聴中
【狼と香辛料】
なんだろ福山さんの力み声聞いてるとイライラする
何このラブコメ
3:09:59


視聴中
【狼と香辛料】
ああ、なんでメディオ商会?がホロが狼だって事知ってるのかと思ったら、一話のあの不穏な顔が伏線になってたのか。
でもなんで狼だって事知ってるの?
ニコニコに唐突に「床抜けたんだが」っていうコメントがあって心配になるw
わざわざ説明しないといけない算数の話


視聴中
【狼と香辛料】
発想がカイジ

おわった

投稿 : 2016/10/14
閲覧 : 165
サンキュー:

2

殤不患-ショウフカン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

初めは

内容が掴めず見るのがかったるかったけど途中からノンストップで見ました。なぜか引き込まれるアニメ。今まで体験した事が無い。ホロがおいらんみたいな言葉遣いをするのも徐々に慣れてきて最後は違和感は消えてました。
あと声優さん。「どっかで聞き覚えがある。そうだルル-シュだ!」ホロもカレン役の方だった。

作品は面白いけど入り口がちょっと退屈かも。お勧めアニメだけど好き嫌いありそうです。

投稿 : 2016/10/04
閲覧 : 177
サンキュー:

3

京介 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ホロが可愛い

とにかくホロが可愛すぎます。
ホロが可愛いだけでなく中身もしっかりしていて、お勧めできる作品です。

今までも何回か見ようとしていたのですが、結局見てないままで、やっと見たという感じです。もしかしたら、見ようと思って、ずっと見てない方もいるんじゃないでしょうか?

最初の4話はきついかもしれませんが、5話から二期の6話までは、あっという間だと思います。

投稿 : 2016/09/27
閲覧 : 170
サンキュー:

5

ジークハルト さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

よかったです!

原作をもっているのですが、キャラクターも良く、テンポよく進んでいてかなりよかったです!
ファンタジーなのに刀も魔法も出てこない珍しい作品だと聞き、初めて原作を買った時は少々悩みましたが読んでみて、またアニメを観てみて良かったと思います!
キャラクターの心情なんかもきちんと描かれていて感情移入できるとおもいます!

投稿 : 2016/09/25
閲覧 : 143
サンキュー:

3

superior さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

旅の行方

生きる為には「強かさ」と「優しさ」が必要なんだと教えてくれる作品です。

強かさを求め過ぎると誰かを信じることが出来ず孤独感に悩む...
優しいだけでは夢や人生の目的を失うことがある..
そんなジレンマを「行商(駆引き)」を通して楽しむアニメーションですね。

行商人として強かさを磨いてきた主人公(ロレンス)
人の儚さと愚かさ、優しさを見守り続けたヒロイン(ホロ)
旅の中で「強かさ」(賢さ)を競ううちに互いの「優しさ」という香辛料に気付く...そんな物語です。

投稿 : 2016/09/22
閲覧 : 159
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 1.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ルミオーネ金貨50枚 とかだっけ。

ストーリーは、中世ヨーロッパあたりの商人の金と女のお話。

なんていうかね。
お話をコードギアスにしてしまって、伝わらない人もいるかもしれませんが。
ルルーシュとC.C.の声優を採用しており、ルルーシュとC.C.の駆け引きを恋愛に発展させたような内容になっています。


ギアスを見た人は、今すぐ見るがよいッッ!!


あとは、アニヲタにもオススメ。
一般の方へは、あまり勧めれないかも。内容の抑揚が無く、感動もしなければペラペラな感じがあるのは否めないので。
私が評価するときには、「総合得点89.7点」って出ています。
評価高杉じゃない?80点台からは、知り合いや恋人に勧めたいレベルのものと思います。この作品は65点くらい。

しかし、作画・声優ともに素敵。私は好きだな。

投稿 : 2016/09/22
閲覧 : 153

ペガサス さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ホロが可愛すぎる

中世ヨーロッパに似た架空世界を舞台とした、狼神の化身である少女と青年行商人の旅を描いたロードムービー風アニメの傑作。

時代の移り変わりにより居場所をなくした狼神の少女は、北の地にあるという故郷を目指す。
行商人の青年との旅にて商売をめぐる様々な事件に巻き込まれ乗り越えることで、二人の絆が深まり惹かれ合う描写は大人の恋愛の微妙な距離感があって良い。

特筆すべきは、賢狼ホロというキャラクターの魅力だろう。
自分が何者であるか、何を欲して、何を守るべきかが解っている者の姿は、潔く美しくも魅力的なのである。
アニメ史上、うる星やつらのラムに匹敵するキャラクターは、このホロしかいないと思われる。

投稿 : 2016/09/14
閲覧 : 208
サンキュー:

1

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

中世ヨーロッパの雰囲気のあるファンタジーですね。
結構面白かったとは思いますが、主人公は何をやっても失敗ばかりする感じでいつも相方に助けられてしまい情けない。
商売のギリギリの駆け引きとかもあまり考えていない感じで、ストーリー展開に深みがなく、表面上だけの軽いお話にしかなっていないと思いました。
・・・あと耳としっぽと廓言葉は正直必要ないです。

投稿 : 2016/08/29
閲覧 : 168
サンキュー:

1

ネタバレ

クリスク さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

類を見ない

原作購読済み
原作の面白いとこをうまくアニメ化している。

元々の内容がうまくできているので、ほとんど言うことは無い。
省略されている部分も惜しいが、だいたい原作通りといってもいい。

同類等質のものが他にない。

世界観、キャラクター、構成、駆け引き
物語の基本的なものに不備がない。

主人公主体のロレンスにヒーローとしてのシーンが
もう少しあってもよかったかなとは思う。
だからこそ、心情や行動に現実味があるとも言えるのだが。

投稿 : 2016/08/29
閲覧 : 212
サンキュー:

3

Duby さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あっという間に13話

あっという間に13話見終わった。
狼娘のツンデレぶりが好き。
商取引の部分も面白かったが少し策が小賢しいかったかな・・

投稿 : 2016/08/27
閲覧 : 184
サンキュー:

1

ねこちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

変わったラノベ原作のアニメ

ライトノベル原作のアニメは基本視聴あまり好きじゃありません。
ラノベ特有の異世界バトルや女の子沢山とわーい見たいな感じのアニメばかりで好きにはなれません。最近のアニメだと1話で視聴を、断念することもあるくらいです。
だけどこのアニメはそんな要素があまりなく、やはり原作者さんもそんな萌えに力を入れたくないんだろうけど、ラノベになると何か萌え要素がないといけないからケモノ耳やしっぽを付けたのだろうと勝手に想像しながら視聴しました笑

視聴し終わった感想は、この作品のような会話劇はとても楽しいというのが素直な感想です。
このアニメは恋愛と商業の話があり、商業に関しては昔にやっていたオンラインゲームのせいでなんとなく商売している時の気持ちなどが分かりました笑
恋愛に関してはこのアニメの主人公であるロレンスと狼の化身のホロがイチャイチャしながら旅を進める恋愛?モノの話である。

この話の商業についての話は普通のラノベじゃ絶対に考えられないような題材をアニメにしているのがこのアニメを評価している理由の1つでもある。
この商業の話も面白いんだけど、なんと言ってもこのホロとロレンスが話すこの会話劇が面白い。会話劇が多いアニメとしてよくあげられるのが化物語などの物語シリーズだが個人的には狼と香辛料の会話劇の方が個人的には好き。でもこの話はやっぱり万人受けしないところがあり、人を選ぶ作品だ思う。

個人的にこの作品は大人向けかなーって感じました。
二人の会話はとてもユニークで商業の話もなるほどーと感心するところもあり普通にラノベ原作のアニメにしては良作だと思います。(*^_^*)

投稿 : 2016/08/27
閲覧 : 177
サンキュー:

4

ヤマザキ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

珍しいテーマの佳作

dアニメストアで視聴しました。

多分このアニメは2つの見方ができると思います。一つは「商業」。もう一つは「恋愛」。

前者、「商業」がテーマのアニメは珍しいですね。他にこういうアニメはまったく知りません。主人公ロレンスがきれい事ばかりを言わないプラグマティストであり、そして時にはマキャベリストであるところが、キャラクター設定としてなかなかに面白かったです。とはいえロレンスは、ホロに指摘されているように「お人好し」でもあるので、時に(というか、非常に重要な局面で)判断を誤ったりもするのですが、そこもまた好感が持てます。もっとも、主人公が高い戦闘力を持つわけではないので、緊迫するシーンの迫力は今ひとつかもしれません。・・・いや、「迫力」を求めるアニメじゃありませんね。

後者、「恋愛」をテーマとしてみるとき、最初から最後まで通して出ている唯一の女性キャラクター、ホロを気に入るか気に入らないかで、物語の可否が変わってくるように思います。郭詞を話し、時に傲慢で(というかツンデレなんですが)、さらにいえば獣の耳としっぽを持つホロのことを抵抗なく受け入れられれば、かなり作品全体も気に入るんじゃないかと思うのですが、ちょっと敷居が高いなぁというのが私の正直な感想です。1クール13話だけだと、慣れるのにもやや時間不足という気もします。主要女性キャラが一人だけなので、「作中出てくる女性キャラクターの中で誰が好き?」とか「どっちが好き?」とかいう、中高生のクラスメートとの会話みたいな楽しみ方はできません。

ちょっと古いアニメなので作画がイマイチなのは仕方ないです。大目にみましょう。音楽は悪くないですね。OPの「旅の途中」、雰囲気があってすごく好きです。総合的にみたら、決して万人受けする作品ではないし、むしろ人を選ぶ作品だと思いますが、「珍しいテーマを持った佳作」ということになろうかと思います。

投稿 : 2016/08/27
閲覧 : 251
サンキュー:

21

ネタバレ

しゃけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

こういう時代のこういう世界好きだなぁ~

主人公が中世ヨーロッパの行商人(あってるかな?)というところにまずひかれましたね。
というかあの時代を舞台にした作品って外れないですよね!(願望)
最初の方にあった毛皮にリンゴのにおいをつけるくだりとか好きだったのですがもう少しそういうちょっとニヤリとする内容の回がほしかったですね。
終盤ももっさりしていたのでもう少しスピード感ほしかったです。

投稿 : 2016/08/27
閲覧 : 184
サンキュー:

2

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

商人プレイ。

アニメーション制作:IMAGIN
2008年1月 - 3月に放映された全13話のTVアニメ。

【概要】

小説家の支倉凍砂が『金と香辛料』(ジャン・ファヴィエ著)からインスピレーションを得て、
中世の宗教・騎士・十字軍・生活・文化・都市・裏社会など様々な文献を資料にして、
作り上げたラノベが原作。

中世ヨーロッパ風の世界を舞台とし、
20代なかばの旅の行商人ロレンス、狼の化身である『賢狼』ホロ。
一組の男女がイチャイチャと荷馬車で旅をしながら商業活動をするというお話。
行く先々の街で今の時代なら警察沙汰間違い無しの金銭トラブルに遭ったりします。

原作小説の1巻と2巻に相当します。

【感想】

ファンタジー要素として、ヒロインのホロが存在しているものの、
ドラゴンやゴブリンは存在しませんし、
世界を支配する魔王も伝説の勇者も存在しません。

魔術や神の奇跡といった類の現象も一切なく、
現実世界での産業革命期以前の中世のドイツ文化圏をモデルにした、
人と人との争い、それも商人同士の争いですから、
貨幣と知恵を武器にした争いです。

ただ真面目に中世の経済と文化を描いただけのアカデミックな内容であれば当然売れるはずもなく、
金の話をしたいだけなら青年雑誌の漫画原作にすればいいわけであります。

ラノベとしての体裁を保つために
わっち言葉にケモミミに大きな尻尾にと、ヒロインのホロに属性を盛りまくって大いにデコってる印象。
まあ、あれですね。でじこがネコ耳帽子をかぶって、語尾に『にょ』をつけてるのと何ら変わりありません。

このアニメを観る前は様々な国を巡る旅行記・見聞録みたいな内容を期待してたのですが、
西洋の限定された地方を動くだけで、期待値が高すぎたかな?と思ったり。
イスラムっぽい国とか、コンスタンティノープル(イスタンブール)みたいなものを観てみたかった気も。

ホロの狼の化身という設定が旅の目的につながってるものの、
ロレンスとホロとの出会いのエピソードを除いて、
展開的にさしたる意味があるように見えないのですよね。

このアニメのポイントは金銭的利益をめぐった攻防なのですが、
すぐに商売敵が裏社会特有の暴力的手段に頼りますから、
最終兵器ホロさんの圧倒的戦闘力でカタが付いてしまいます。

ん?ホロさんが狼の化身であるという設定とは主人公ロレンスが敗北しないための保険?

そんな展開を繰り返すとまたかい!ッて感じで、
法と正論と資本力でがんじがらめになったところを
商人の知恵と手練手管で何とかするという話が欲しかったと思ったり。

ホロの存在そのものが水戸黄門の印籠みたいなものでして、
その過程で暴力の魔の手による危険があっても、ホロさんがなんとかしてくれる!
というのが分かりきってますのでスリルをそれほど感じなかったり。

むしろ、このアニメで真に楽しむべきはやはり、
ロレンスとホロのイチャイチャなんでしょうな。

頭が切れて包容力があり仕事ができるものの、
完璧人間ではなくて内助の功による支えがいにがある男。

強くて賢い女傑であるが、一人の男にだけ小娘のように我儘言ったり甘える女。
しかも永遠に若いまま!

一筋縄ではいかない一組の男女がベタベタしすぎて、
カップル死ね死ね団にとっちゃ天敵みたいなアニメですが、
ハーレムアニメにありがちな展開に食傷気味の人にとっては、これぐらいが良いのかも?と思ったり。

観る前の想像で期待値を上げすぎて、こじんまりとした展開にがっかりしたものの、
イチャイチャ旅行記としては、ほどほどに面白かったのではないか?と思いました。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2016/08/15
閲覧 : 356
サンキュー:

70

のか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

珍しいアニメだけどニヤニヤが止まらなかったですwww

原作未読 全13話

あらすじ・・・
行商人の主人公と狼の神様との旅のお話し

では感想は
珍しいアニメですね。ちょっとファンタジー寄りかな^^
商人(商売)をメインテーマにして恋愛を絡ませる。
近いアニメでは(まおゆう魔王勇者)が同じような感じですかね。

商売用語がそこそこ出てくるものの、そんなに気にすることはありませんでした。
それよりもヒロインとのイチャラブがもう~~~www

商売:恋愛が40:60なので良いのテンポで視聴できました。
なので個人的には商売メインってよりも恋愛ファンタジーって感想になります。

盛り上がりには少し欠けますが、安定感は抜群です。
ぶっちゃけ1~2話では面白さは分かりません。
3~4話までは視聴をお勧めします。

作画は古いアニメですが綺麗ですよ。
キャラは主人公&ヒロインはカッコいいし可愛い!!
ヒロインなんて(萌え系アニメかっ!)って思うぐらい可愛いですよwww

声優さんは福山潤さんのイケメンボイス&小清水亜美さんの方言に萌え死に注意ですwww
キャラはとにかくヒロインに注目!

恋愛アニメとして視聴する事をお勧めしますので、恋愛アニメ好きの方にお勧め^^

バトル的な物はなく、爽快感などはありませんのでご注意をw
2期もあるので、個人的に期待しています^^

では最後に一言
絶望した~!もう少し進展して欲しかったアニメに絶望した~!
恋愛はあまり進展しないとイラッとしちゃいますよ~
2期に期待します~~~www

投稿 : 2016/08/15
閲覧 : 264
サンキュー:

22

さぼテン さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

狼と こ、香辛料?

方言って…可愛いですよね。
はい、ホロかわいいです。

さらに見た目だけではなくてストーリー性良し、焦点もしっかりしていて
とても綺麗に纏めてある作品だと思います

雰囲気としては最近のアニメとかよりも、
少し前のジブリアニメのような感じかな
どこか考えさせられるような、それでいてほっとするような。

商人を題材としたちょっと珍しい作品。その点でも楽しめますね
中世っぽい背景もマッチしていてすごくいいです

小難しい商談はほぼ解説してくれるのであまり心配はいりません
心情面もそこまで複雑ではないので誰でも楽しめると思います。

そしてなんといってもホロがかわいいです。
自然な感じのツンデレがいいです。
純粋に魅力的なキャラしてます!

自分は絵が少し古風で最初は若干の違和感がありましたが、それもすぐに慣れたので
もしそれでためらってる方は観たほうがいいです!

最後に一言。
香辛料の要素ドコデスカ?

投稿 : 2016/08/15
閲覧 : 173
サンキュー:

3

さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

優、良、可

優+

投稿 : 2016/08/14
閲覧 : 132
サンキュー:

0

やっきゅん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

商人というお仕事

行商をする主人公とケモミミヒロインのお話です。

ケモミミヒロインのホロが口調と言い尻尾のしぐさといいとにかくかわいい。

かといって内容が内容なだけにブヒイイイな感じはさほどというかほとんど無いのですんなり観れました。

商業と言っても大昔が舞台のお話しですし自然な解説が入るのでそこまで身構えせず観れると思います。

小さい友達から大きい友達まで楽しめるアニメ

投稿 : 2016/08/12
閲覧 : 231
サンキュー:

2

nuabo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ヒロインがすばらしい!

商人として馬車で旅をしながら色々な街を廻る物語。

何よりも推したいのが主人公の女の子(ホロ)の性格付けです。

高飛車だったり純粋な女の子だったり、知らないこともあるけど
道理は熟知していたり・・・とても知性に溢れたキャラに仕上がっています。
もう一人の男の主人公との会話では、茶化すようないじり方をしてみたり
するのですが、振り方や返しのやり取りが絶妙でありこのアニメの見所でもあります。

そしてこのアニメを見終わる頃には、自分のことを「わっち」と呼んだりする主人公のしゃべり方に愛おしさを覚えると思います♪

投稿 : 2016/07/10
閲覧 : 158
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

たぶん、今世代でこのアニメを知ってる人はあまりいないんじゃないかと思いますが(個人的に)これはぜひおすすめしたい作品の一つです。
この物語は西洋?をモチーフにしてわっちさんと主人公が商売をしながた町から町へとゆく物語です。やはり、この物語の醍醐味はホロのかわいさを堪能するためにあるアニメだと思います!もちろん笑他にも物語がとても面白くて、例えるならロミオの青い空みたいな感じ(物語違うが似てる)そして、OPもスッキプせず聞きたくなるような感じです!このアニメを見てると自分が昔のヨーロッパに行った錯覚に陥るくらいとてもロマンチックで先入観ばつぐんです!なのでヨーロッパ好きかわいい女の子が好きな人は見る価値ありです!

投稿 : 2016/07/09
閲覧 : 129

たき さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まとまってて面白かった

良い世界観が特徴のアニメです。バトルものでは無く、一人の商人と、一匹の狼が共に旅をする作品です。

萌えなどはあまりないのが良い点です

少し頭を使うかも知れません。デスノートが好きな方にはとても合ってる作品です。

良い作品なので是非観るべきだとおもいます。

因みにホロが可愛いです

投稿 : 2016/07/09
閲覧 : 163
サンキュー:

3

ネタバレ

ぱ(・ω・)こ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ホロにウホウホ

原作未読。
1期、2期まとめての感想です。

あにこれに出会って、
こんなにいいアニメ知らなかったなんて!もったいない!
って何度か思ってきましたが。
新たにその作品集の仲間が増えましたよー!(=゚ω゚)ノパチパチ♪*∀o(^^*)♪


狼女のホロと、行商人の男ロレンスの旅のおはなし。
ファンタジー+小難しそうな行商人とかゆうワード、あにこれで知らなきゃ間違いなくスルーなんですが、まぁ面白い!

舞台は中世ヨーロッパをイメージした架空の国だそうで、時代や国の違いによる知識もなく、行商の知識もないので少し分からないとこもありました。
ちょっと大人向けかな?学がない私にはちょと難しかった。

でもホロのゲロかわいさにどーでもよくなり、かと思いきや段々慣れて行商ストーリー自体も面白いことに気づき、一気見しちゃいました。


まぁでも1番の魅力は、と聞かれたらそりゃぁもうホロでしょー!( ´ ▽ ` )
かわいすぎる。もう!かわいすぎる!かわいすぎてうんこ漏れそう!ハッ失礼!
才色兼備で小悪魔、でも大食らいでたまにガサツな面も。何百年も生きてるのに少女な面もあって、狼姿になればくっそ強い。ネコバス並に走るの速い。最強すぎでしょうが。どーなってんだ!( ̄Д ̄)チクソ-!
うんこ漏らすぞ!ハッ失礼。

ロレンスもまたいい男で。この2人みてるとニヤニヤがとまらない。

作品全体なんですが、言葉選びのセンスと言い回しがすごく好きでした。
分かりやすすぎず、分かりずらすぎず。
あーいうかっこいい会話の仕方、あこがれるなー!

特に主人公2人のやり取りは、付き合い始めの恋人のような長年連れ添った夫婦のような。
想い合ってるのに、くっついたんだかくっついてないんだかよく分からない絶妙な距離感がたまりません。
小悪魔全開のホロに多少尻にひかれつつ、でも男だわーなロレンスもまたいい(@ ̄ρ ̄@)


回を追うごとにシッポや耳にホロの感情が見えたのもまたやられました。ケモ耳やばいかもしらん。覚醒?
と思ったけど犬夜叉好きだったな∑(゚Д゚)
と新たな発見もあり。
キャラ萌えってやっぱ必要だわー!


ジャンル的に苦手な私でもこれだけ楽しめたので、是非観てみてください!

投稿 : 2016/06/21
閲覧 : 216
サンキュー:

16

てづか さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

サブカルチャーにハマったきっかけ!!

夜中に初めて、たまたま観たのがきっかけでした。

キャラも音楽も作画もいい!
何より剣や魔法もないファンタジーというのが初めてのもので、メインは商売の話なんです。
人によっては難しいとか退屈とか思う方もいるかも知れませんが、そこは好みなので。

個人的にはすごく好きです!
初めてラノベに手を出した作品ですね。
ラノベもアニメも漫画も網羅したのはこの作品くらいかも知れません。

バトルやギャグが中心ではないし、一話完結の話ではないので、ちょっと頭をひねる物語が好きな人にはお勧めです!!

投稿 : 2016/06/21
閲覧 : 132
サンキュー:

2

めんこ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

この作品は大人向けですね、
しかもちょっと頭良い大人じゃないと理解できな…(自分は多分理解できてない)

と思ってたんですが、
雰囲気がいい、街並みの絵も日本人が好きなヨーロッパ風、主人公とヒロインの関係も面白いので、
ぐっと深読みしようとせずに、雰囲気を楽しむのもいいんじゃないかと思います。

投稿 : 2016/06/20
閲覧 : 168
サンキュー:

2

Serlh11821 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ホロが可愛い

キャラのかわいさでアニメを見るっていうのは個人的にダメなやつだと思うけどそれにしてもかわいすぎる…

投稿 : 2016/06/19
閲覧 : 159
サンキュー:

1

nf918 TELL さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

どこか悲しいメッセージを感じる良作。

 時代は中世、場所は恐らく西欧を舞台に描く商人の物語です。
 そういう時代ならではの商人の生き方と、人ではないものとの関係を描いた斬新な作品です。明るい話の中にもどこか悲しいメッセージを常に感じさせられました。正直レビューとして書くのが難しい作品です。つまらないとは感じないはずです。良作です。

投稿 : 2016/06/15
閲覧 : 213
サンキュー:

11

ネタバレ

明日は明日の風 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

素晴らしいファンタジー作品

麦作の神である賢狼ホロと行商人ロレンスの旅物語です。中世ヨーロッパを思わせる世界観、経済や商売の仕組み、歴史の紡ぎ方、人と人の繋がり、裏切りと逆転、そして恋愛。いろんな要素を詰め込んでいるのに無駄がなく、展開もハラハラするような問題が出たり、引き込まれっぱなしでした。

何はさておき、ホロが可愛いです。「わっち」「ぬし」という花魁言葉はもちろんのこと(小清水さんが素晴らしい)、尻尾と耳によって、より感情豊かに表現されています。喜怒哀楽がはっきりしているので、何を考えているのかが分かりやすいです。でも一番いい表情は何かを閃いて目が細くなって睨む表情です。この後の展開が何かを暗示しているのを感じました。

商売の駆け引きも非常に面白かったです。{netabare}貨幣の交換、先物取引、相場取引など、経済の基本を分かりやすく見せてくれたのも評価が高いです。{/netabare}なかなかアニメでは見ないですし、かえって新鮮でした。

あとはラブの部分ですね。二人の思いが重なりそうで重ならないのが焦れったいのに面白いです。{netabare}でも、ロレンスが大ピンチの時にホロが本当の姿に戻ったシーンはグッときました。やっぱり二人はそのまま繋がっていくのがいいんだよ…と{/netabare}

経済の話で難しいと感じる人もいるかもしれませんが、二人のラブコメ要素もありますし、人間ドラマとしても大変面白いです。ぜひチェックしてもらいたい作品です。

投稿 : 2016/06/13
閲覧 : 282
サンキュー:

50

ひろ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

好きだわー

説明できないが良かった。
お気に入りのアニメです

投稿 : 2016/06/12
閲覧 : 183
サンキュー:

2

lumy さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「間」を読むアニメでした

原作未読です。最近はラブコメものを多く視聴していたので、お口直しに見ましたが、ある意味ラブコメよりも見てて恥ずかしいイチャイチャぶりでしたw
原作を読んでいないので、経済や商いの話は他で情報を補完しないとついていけないです。「すべてがFになる」のように、専門の方は謎解きも「なるほど!」と思えるのでしょうが、拙い私の頭ではかみ砕くのが精一杯でしたw
しかし、みなさんが言うとおりホロは可愛いですね。あんな小さな荷馬車でロレンスも呑気なものです。2人のかけ合いも、すべてを言わないあたりが、もはや夫婦の域です。作中には描かれない「間」や「行間」を考えるのが楽しいアニメでした。

投稿 : 2016/06/05
閲覧 : 216
サンキュー:

20

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

駆け引き。

ある街に来た行商人の主人公。
その街を出て、今日はこの辺で休もうって時に、自分の荷馬車にとても美しい少女が寝ていることに気づく。
その少女には耳と尻尾があり、話を聞くと豊作の神狼のホロだという。
最初は信じなかった主人公だが、大きな狼に変身するのを目の当たりにして本物のホロなんだと知る。
そして、ホロの故郷だという北に向けて一緒に旅に出る。

駆け引きして買ったり負けたり、ハラハラするかな。

投稿 : 2016/06/02
閲覧 : 196
サンキュー:

1

次の30件を表示

狼と香辛料のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
狼と香辛料のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

狼と香辛料のストーリー・あらすじ

旅から旅へ各地を巡り、物を売り歩く行商人として生きるクラフト・ロレンス。
収穫祭に沸くパスロエの村へ行商に訪れたロレンスはその帰り、自らの荷馬車にとんでもないモノが入り込んでいたのを見つけてしまう。パスロエで仕入れた麦束に混じって眠りこけていたのは、獣の耳と尻尾をそよがせる美しい少女だった。
自らを『ヨイツの賢狼』ホロと名乗り、長いことパスロエの麦を豊作にするため手を貸していたと嘯く少女。左前脚だけとは言え狼としての姿まで見せられたロレンスは、ホロの素性を訝りながらも「遙か北の故郷に帰りたい」と願う彼女を旅の道連れとすることになる。
賢狼と行商人の軽妙洒脱な掛け合いに彩られた、彼らの行商模様と道中での様々な事件を描く、「剣も魔法もない」ファンタジー・ストーリー。(TVアニメ動画『狼と香辛料』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年冬アニメ
制作会社
IMAGIN
公式サイト
www.spicy-wolf.com/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%BC%E3%81%A8%E9%A6%99%E8%BE%9B%E6%96%99
主題歌
≪OP≫清浦夏実『旅の途中』≪ED≫ROCKY CHACK『リンゴ日和』

声優・キャラクター

小清水亜美、福山潤、名塚佳織、中原麻衣

スタッフ

原作:支倉凍砂(『狼と香辛料』電撃文庫刊)、キャラクター原案:文倉十、 監督:高橋丈夫、脚本:荒川稔久、キャラクターデザイン・総作画監督:黒田和也、色彩設計:佐野ひとみ、美術監督:小濱俊裕、美術設定:塩澤良憲、撮影監督:松井伸哉、編集:ジェイフィルム、音響監督:高桑一、音響制作:神南スタジオ、音楽制作:JVCエンタテインメント、音楽:吉野裕司

このアニメの類似作品

この頃(2008年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ