当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「トライナイツ(TVアニメ動画)」

総合得点
53.6
感想・評価
61
棚に入れた
132
ランキング
7564
★★★☆☆ 2.5 (61)
物語
2.4
作画
2.1
声優
2.8
音楽
2.7
キャラ
2.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

トライナイツの感想・評価はどうでしたか?

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 4.0 作画 : 1.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ラグビーの良さって?

ラグビーが急に人気出てきたから慌てて作って放送したのかなー?

力強さとかスピード感とか迫力がなくてディフェンスの動きの角度とか、手の動き、走り方もおかしくて、試合のシーンがとても残念でした
これだけ作画が悪いといくら話が良かったとしても厳しいかなあ

シナリオは悪くなかったので、ちゃんと作れば良かったのにもったいない

投稿 : 2022/08/23
閲覧 : 325
サンキュー:

11

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

BL青春寄りのラグビー物。ガワだけ見れば悪くはない青春劇だがスポーツ物としては苦しい

男子高校生のラグビー物。全12話。
※作品データベース様より転載

【良い点】
キャラデザが美形多い。

ダブル主人公のキャラ配置やストーリー展開が王道的。
展開がスムーズで、1話からダラダラせずコンビ結成→実力示す→入部までテンポ良く進んでいて見やすかった。
序盤(というか1話だけは)中々期待させる展開、頭脳派主人公の理久が天才肌な光(あきら)に「お前(光)に首輪付けてやる」宣言はカッコ良く、掴みは良かった。

頭脳派主人公の理久が「タクティクス」重視の展開で、天才肌な光(あきら)や上級生たちを引っ張っていく。
少なくとも味方チーム内に関してはギスギスが少なく、上級生レギュラーも新参な理久たちにフレンドリーだったりと雰囲気が良い。
次第に理久と光の信頼関係が見えてくるのは良い感じ。

その後の展開も一度は去った先輩を呼び戻したり、ライバルとの対決の機運作るなど、王道。
才能の無い弟が強大な兄に挑んでいく流れも悪くない。

元ラグビー日本代表の大畑大介氏がミニキャラ化してラグビーのルールやプレイを解説するミニコーナーが興味深かった。

【悪い点】
ラグビーシーンが稚拙でラグビーの醍醐味が全然伝わらない。
作画もさることながら、個人対決に終始していて、全体の流れが分からない。
理久の言うタクティクスとやらが分からない。

1年生で才能も乏しい理久が早々にレギュラーに収まる上に、部長を差し置いて主導権握る説得力が乏しい。
味方チームは気の良い奴らだがキャラクターとして弱く印象に残らない。
理久が這い上がるコンセプトとしては波乱も無く、ドラマが平坦過ぎて終始盛り上がらない。

敵チームの魅力は更に微妙、最強ライバルの帝王みたいなキャラ付けも滑っている。

キャラも話も王道というよりは無難すぎる。

【総合評価】2~3点
スポーツ物の王道に見えて、王道が出来ていない微妙作。
「ALL OUT!!」にかなり見劣りする。
無難に見られる内容ではあったが1話以降低空飛行で終わった。
評価は普通にちょっと届かない「悪い」

おそらくは2019年のラグビーワールドカップの宣伝目的で制作されたと思われるが、制作者がスポーツ系作品の素人でガワをなぞった結果であろうか。

投稿 : 2022/07/31
閲覧 : 143
サンキュー:

3

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

私的アニメ感想簿77

トライナイツ最終回
苦戦する理久
「作画はボロボロ」
「アップばっかりでどこにパスしてるのか、分かんない」
「走ってるフォームが無茶苦茶」
「えっ?ラグビーアニメなのにスクラムシーンが少ないっ」

狩矢
「どうする?散々な感想でこのままじゃあサンキュー無しも・・・」
理久
「大丈夫、戦略(タクティクス)だ」

って違う(汗)
いや、戦略(タクティクス)って言えば、全てが上手くいくような内容じゃなかったでしょうが(う~ん)

「なろう系」とは別の意味で、ほんとスゴイ作品でしたね。
ちなみに、ホメ言葉じゃないですよ。
とにかくスピード感が感じられない、しかも走り方が変、最終回も散々トライされているのに、あれっ?意外と点差が開いてない。
一体、どんなマジックを使ったんだ

理久
「戦略(タクティクス)だ!」
な訳あるか~~~~~~~~っ

それにしても、ラスト
日本代表になった3人が出てきますが、体形が薄い(おいっ)
いや、せめて筋肉がついた体じゃないと拙いでしょう。

投稿 : 2022/07/29
閲覧 : 136
サンキュー:

4

cubemania さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 3.0 作画 : 1.5 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

昭和のアニメといったら、怒られる?

また再放送をしているが、どういう事情なのだろう。ワールドカップ前に盛り上げるためにつくられたアニメだと思うが、いまさら円盤販売促進でもあるまいし。

見始めた動機のひとつが酷評だったと思うが、視聴すると脚本自体はそこそこの出来で昔のアニメとしてみればそこそこみれる。といっても、競技が普及以前の話でサッカーや野球なら通用しないし、ルールもろくにしられていないラグビーだから成り立つのだが。

このアニメをみて思ったが、スポーツものでは観客や応援団がある程度必然のものとして扱われているが、観客は一部ライバルなどを除けばほぼ具体的に描かれることはなく、観客はコロナ下のリーガ・エスパニョーラのようにCGのような遠景のみで登場する人間はラグビー選手のみといってもいい。

予算や人員の問題なのだろうか、チームスポーツなのに一対一がほとんどでラグビーとは思えない。ヘッドギアもなく、長髪の高校生のみだからおよそラグビー知識のある人間が皆無なのは想像できるが、サッカーなども普及以前は似たようなものだし、仕方ないのかな。

ライバル校にアニメ的な学園があるのを除けば、萌え要素もなく昭和のアニメに近いが、昭和のアニメは観客の一人ひとりまで顔を書いているし、1クールでおわるものでもないから、それなり骨太で似ているというと怒られるか。

つくりは学生製作のような出来だが、そこそこみれる内容なので、暇つぶしにはいいかもしれない。まあ、協会が何をやっても骨折などが普通にある競技が大人気になることはないではないかと思うが。

投稿 : 2021/07/11
閲覧 : 214
サンキュー:

2

チィ千 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 1.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ダイナミックサッカー風ラグビー

良い点
・opやedがなかなか
・おまけパートでラグビー豆知識が得られる
・ストーリーや大まかな内容はまあまあ面白い
・登場する男子キャラがカッコいい
悪い点
・ラグビーアニメなのにヘッドギアがなかったり体格が普通だったりとパッと見、サッカーアニメに思える見た目
・作画崩壊が凄まじく全編ギャグアニメに見えるレベル。そのためスポーティーなアクションシーンも迫力がなくキャラのすごさが伝わらない。
・男子校のためヒロイン不在

投稿 : 2021/03/17
閲覧 : 248
サンキュー:

2

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

これはひどい

ツッコミどころが多い。
背番号が無い
ヘッドキャップ被ってない
コンバージョンゴールが無い
など

作った人はラグビー知ってるの?ちゃんとラグビー勉強した?

作画が悪くて単純に画が崩れてるのもあるが、ラグビーシーンが最悪。
タックルとかスクラムとか描写が少なすぎて躍動感皆無
ボール持って走ってる人の横を相手チームが勝手にヘッドスライディングしてるみたいな描写は失笑ものでした。

キャラは主人公がタクティクス連呼してたのしか覚えてないな。
チート魔術師じゃないんだからさぁw
バカに見えるよ。

個人的に1番納得いかないのはどういつもこいつも華奢なこと。
ガタイの良い奴の集まりにしろよ。
ラグビー以外のアニメでも体格差を描き分けてるぞ。

ストーリーは最後は日本代表になってました。おしまい。
それしか覚えてない。

良かったのは最後のラグビー解説コーナーが勉強になった事くらいだ。

ラグビー協会が協力してたみたいだがよくGOサイン出したね。
こんなの作るくらいならALL OUT!!再放送しといた方が良かったよ。

何もかも低レベルだしスポーツアニメらしさも無い見事なクソアニメだった。
だがラグビークソアニメはこれで終わらなかったんだよなぁ(笑)

投稿 : 2021/01/07
閲覧 : 329
サンキュー:

3

木村天祐 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

挫折した主人公が高校生ラグビーで復帰する

まあまあでした。棒読み声優に主人公やらせてるのが印象的で、ほとんどの人がそれで低評価してるんじゃないかな。そんなイメージです。

高校生ラグビーの話です。中学生で身長が伸びなくて断念したラグビーサラブレットの主人公が、高校生になって誘われて復帰するそんな話です。

スポーツ者ものとして話は普通。悪くないと思います。
何ていうか薄口週間少年ジャンプスポーツ漫画って感じですね。ジャンプ関係ないオリジナルアニメですけど。

テンポは良いです。1試合分のペース配分はいい感じ。変な意地悪キャラが出てきても最後までには丸く収まっていました。ただ初っ端(1~3話)スタートの加速は全く無いです。テンプレというか、どこかで見たことあるような話なのでなんの捻りもなく、棒読み声優の不評と相まって、初っ端でみんな切るでしょうね。でも最後まで見ると物語は結構まとまっててまあまあいい出来でした。

マイナースポーツだから高評価は期待してないんですけど、
声優さん有名な人ほとんど使ってなかったですよね。音響監督何やってたんだろ。作画も動いてなかったし、予算なかったんかな。それが一番の敗因と思います。

見ても見なくてもいいアニメですけど、
話は悪くないんで、最後まで見てやってほしい作品ですね。

投稿 : 2020/04/30
閲覧 : 319
サンキュー:

2

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

D. ネタバレ注意 - ラグビーアニメを探している方は「ALL OUT!!」を

高校ラグビーを描いたオリジナルアニメ

<主要登場人物>
蒼嵐高校
遥馬理久(はるま りく):阪本奨悟
狩矢光(かりや あきら): KENN

冬原灯利(ふゆはら とうり):寺島拓篤
蘭堂槍也(らんどう そうや):天﨑滉平
小熊景太(おぐま けいた):高橋英則
翔谷・ピアーズ・ヴァレンタイン(しょうたに・ピアーズ・ヴァレンタイン): 森嶋秀太
灘誠一郎(なだ せいいちろう):中島ヨシキ

赤麗高校
朝宮 怜皇(あさみや れお):佐藤拓也 理久の実兄
黄ノ坂高校
有村 凛斗(ありむら りんと):堀江瞬 理久のチェスの対戦相手


ラグビー日本代表の父を持ち小学生の頃から将来を期待されていた遥馬理久だったが
中学になっても身体が大きくならず、小さい身体でタックルを受け試合中に怪我をしてしまう
そんな時に兄に「お前の道はここにはない」といわれラグビーを諦めるが
入学した高校でラグビー部の狩矢光の練習を見かけ彼にアドバイスをおくる
光は理久のアドバイスが的確だったため「倒したい人がいるからテクニックを教えて欲しい」とラグビー部に勧誘する
最初は固辞していたが連日の光の勧誘に根負けして入部することになる

ラグビーを諦めてから始めたチェスで優勝する程の頭脳を持つ理久は
タクティス(戦略)の重要性を説明するが
恵まれた体格を持ち本能でプレーをする光にはなかなか理解されない

そんな頭脳派と肉体派の2人を中心に高校日本一をめざすお話

***

ダメアニメの見本みたいなアニメ

一度は挫折したスポーツで自分の長所(頭脳)をいかし再起する少年の話に
兄との葛藤、心の折れた先輩の帰りを待つ後輩、友情、他校との交流、自分に向けられる嫉妬・・・
目新しくはないけれど良い話にできたはず
まして放送時期はラグビーワールドカップで盛り上がってる最中だったのだから(19.7~10)

だけど、紙芝居のような動きのないアニメでスポーツを描くのは無理がある
脚本が良ければまだ観られたと思うのですがセリフが
「お前に首輪をつけてやる」とか「紅の剣に王者の輝きを」とか(笑)
試合中もタクティスを連発するだけで戦術という戦術はででこないし
タックルやスクラムもほとんどプレイしない
ビューンって変な走りをすると点が入って試合が終わってる
点の入り方も変
試合終了後もユニフォームはキレイなまま(笑)
そもそも身体にコンプレックスがある理久以外も細い身体に細い首なので
タックルされたら大けがしそうです
校名も蒼嵐、赤麗、紫國山、黄ノ坂、相撲取りみたい

理久の身長が伸びたり縮んだりするとことか
セリフが繋がらないとことか
最初は笑って観ていましたが後半は呆れてました
背番号って必要ないんですか?

批判ばかりですが、EDは好きです

20.1.23

投稿 : 2020/01/25
閲覧 : 444
サンキュー:

6

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

もっとー私的アニメ感想簿52

トライナイツ最終回
苦戦する理久
「作画はボロボロ」
「アップばっかりでどこにパスしてるのか、分かんない」
「走ってるフォームが無茶苦茶」
「えっ?ラグビーアニメなのにスクラムシーンが少ないっ」

狩矢
「どうする?散々な感想でこのままじゃあサンキュー無しも・・・」
理久
「大丈夫、戦略(タクティクス)だ」

って違う(汗)
いや、戦略(タクティクス)って言えば、全てが上手くいくような内容じゃなかったでしょうが(う~ん)

「なろう系」とは別の意味で、ほんとスゴイ作品でしたね。
ちなみに、ホメ言葉じゃないですよ。
とにかくスピード感が感じられない、しかも走り方が変、最終回も散々トライされているのに、あれっ?意外と点差が開いてない。
一体、どんなマジックを使ったんだ

理久
「戦略(タクティクス)だ!」
な訳あるか~~~~~~~~っ

それにしても、ラスト
日本代表になった3人が出てきますが、体形が薄い(おいっ)
いや、せめて筋肉がついた体じゃないと拙いでしょう。

投稿 : 2020/01/04
閲覧 : 300
サンキュー:

9

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

トリアエズないっす(苦笑)

[文量→中盛り・内容→酷評系]

【総括】
アニオリのラグビーもの。と、これだけ書くと、超面白そうなんですが、、、ね(苦笑)

ラグビーワールドカップを盛り上げる為に作られた(から、ラグビー協会も協賛してるん)でしょうが、果たして、役に立てたのか。疑問ですね~。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
イケメンキャラ達によるラグビーアニメ。髪がピンクのヤツとかいる。

勿論、意図は分かるんですよ。これまでラグビーに興味がなかった層の取り込み。新規開拓。

でも、根本的に間違ってますよね。こんなペラペラの作画で、あんなうっすいストーリーで、誰がラグビーに興味を持つの? 安易です。

今回のラグビー日本Wカップで、大量の「にわかファン」が生まれたのは、ラグビー選手にイケメンがいたからではないでしょう。ラグビー日本代表が強く、熱かったから。ラグビーそのものに魅力を感じたから(だから、海外勢同士の対決の視聴率も高かった)。

もっと筋肉が必要。あと、汗もね。

別に、イケメンが憎いわけではないのですが、全員の体がペラペラに薄いのは、どうなんでしょう? ラグビー選手にとっての筋肉は、自分を守る鎧であり、戦いの場に必要不可欠なものです。そこをちゃんと描かないのは、ラグビーに対して真摯ではないと思います。

それに、筋肉ダルマだって、ちゃんとモテますよ。稲垣選手とかモテモテじゃないですか。中身が伴えば、良いだけのことです。

まあとにかく、褒めるところが見つからないアニメでした。ALL OUTを観た方が良い。
{/netabare}

投稿 : 2019/11/24
閲覧 : 444
サンキュー:

19

ネタバレ

とらお さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

原画マンという名の兵、走る

頭脳派と肉体派の対称的な2人の高校生を中心とする群像劇だそうです
視聴断念しましたが気になったところを

主役さんは体格に恵まれずひょろがり、ライバルはムッキムキな、おや?
敵だってアイドルアニメに出てそうなシュとしたキャラです
分厚い漢達にかなわんのでベンチな!と言われた主役さんかわいそう
イケメンにして人気声優あてがってりゃあいいだろう的な女子舐め作品がまたひとつ
こりないねぃ

スポーツアニメの宿命、解説的なしゃべりで試合は進みます
キャラのドアップばっかりでパスよりか会話が繋がります
走るは走るんですが、ラグビーの魅力たる盛大なぶちかましタックルなぞない
ちぃ~っとも激しくない泥くさくない汗すらかかない
なんじゃこりゃあ

原画マンたった5人・・・職場環境の過酷さが伺えます
「支える人を支えたい」ってリポDのラグビーW杯のCMが思い起こされます
現場ではリポD飲んでがんばったんだろうなあ
半数以下の人数で1クールアニメ制作、高評価ですよ


来年1月に「number24」というイケメンラグビーアニメやるぞ!
ゴールはここじゃない、まだ終わりじゃない?
こりないねぃ

投稿 : 2019/11/18
閲覧 : 291
サンキュー:

3

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

<戦略(タクティクス)>で勝つ!!

この作品はオリジナルアニメ作品だったんですね。
完走してwikiをチラ見するまで知りませんでした。


未来がみえないまま高校に入学した遥馬理久は、グラウンドでふと目に入った、
野生の獣のような動きに目を奪われる。
誰よりも高く飛び、早く駆け、トライを決める。
狩矢光がプレーするのは、かつて理久が諦めたラグビーだった。

粗削りな走りに、思わずアドバイスする理久。
その言葉で理久の中にあるラグビーへの熱を感じ取った光。
頭脳〈タクティクス〉と肉体〈フィジカル〉、2人の出会いによって、
理久の未来を新たな光が照らし始める。

「俺の勘は外れねえ。お前は絶対、俺に必要な男だ。」
「お前に首輪を付けてやる。狩矢光!」


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

この作品って、公益残団法人 日本ラグビーフットボール協会が協力しているんです。
これをオープニングテロップで見たので、リアルなラグビーアニメが見れるとばかり思っていました。
加えて、ラグビーのワールドカップが日本で行われるというタイミングでもありましたし…

普段、アニメばかり見ていると世の中の流行に付いていけない局面って絶対にあると思います。
かく言う私も、世の中の流行とは完全に隔離された場所で行きていると言っても過言ではありません。
それがいきなりワールドカップとか流行の最先端じゃん…
(アニメでですけどね…^^;)

こうして視聴を始めた訳ですが…
うーん…一言で言えば全体的に「微妙」な作品だったのではないでしょうか。

ラグビーに限らず、勝負事全般において戦略は必要不可欠です。
だから戦略で勝負が決まるのは世の常…
戦略のみを前面に打ち出すより、チームごとに違う戦略がどの様に絡むのか、それによって得失点差や精神面にどの様な影響を及ぼすのか…
など、もう少し具体的に戦略を見せてくれないと、視聴者は物語から振り落とされてしまいます。

それに作画…こちらももう少し頑張って欲しかった気がします。
アニメとして動いている感じがあまりしなかったような…
しかも、高校ラグビーはヘッドキャップの着用が義務付けられているというのに…
この作品では誰一人着用していなかったのではないでしょうか。

確かにヘアデザインはキャラの個性を演出するのみ好都合だとは思います。
ですが、これではヘルメット無しで野球をプレイするのと同義になりますが、流石にアニメでもヘルメットを被っていない作品は思いつきません。
これも表現の仕方次第の様な気がするんですけどね…

完走後、レビューを書きながらwikiをチラ見していたところ、製作委員の中に「グッドスマイルカンパニー」の名前が目に入りました。
グッスマはこの作品のフィギュアを作るのかな…?
果たして需要あるのかな…?
などと思わず気になってしまいました^^;

オープニングテーマは、大石昌良さん、奈良悠樹さんの「無限のトライ」
エンディングテーマは、Ivy to Fraudulent Gameさんの「模様」

1クール全12話の物語でした。
ラグビーを心から愛し、様々な出来事を脳内補間できる方ならきっと楽しめる作品だと思います。
しかし…王者赤麗高校との試合では、結構コテンパンにやられていたと思いましたが、思ったほど点差が付いていなかったのには少しビックリしました。
戦術云々言う前までの蒼嵐高校が既に強かったのか、赤麗高校が噂ほど大したことなかったのか…
その謎だけは残っちゃったかな^^;

投稿 : 2019/11/10
閲覧 : 365
サンキュー:

9

さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

面白い!笑えてくるアニメ

とりあえず面白すぎだわw作画は良かった(途中崩壊あったが)がストーリーテンポが悪い。それと演出とルールが間違ってるしぎこちない。新人声優の声が作り声感半端なくて棒読みのせいで厨二病感が強い。強弱入れた方がいい。
無駄な時間を使う覚悟がある方は見た方がいい。

投稿 : 2019/11/06
閲覧 : 207
サンキュー:

3

ネタバレ

天啓 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

ワールドカップの足を引っ張る問題作

ラグビーワールドカップを盛り上げようとして日テレ系で放送された本作ですが
盛り上げるどころか本作を放送したことで逆効果になったのではないでしょうか?

動かないアニメーション
高校ラグビーの基本ルール(ギアヘッド装着義務)も無視
一回負けただけで {netabare}心が折れて二度とグランドに立ちたくないと思うメンタル弱すぎるキャプテンとメンバー {/netabare}
なんなんですか?
よくこんな作品をラグビー協会が協賛しましたね 驚きです

ラグビーのスピード感や重量感を感じさせない ひ弱な感じのキャラデザ
高校最強のチームはなんか場違いな感じの気持ち悪さ
{netabare}【わが君】 {/netabare}の連呼にはもう場違いを通り越し 憤りさえ覚えましたよ

でもね この酷さが最後までどうなるか?が気になって結局完走したわけですが 時間の無駄でした

こんなのやるくらいなら 以前やってたラグビーアニメの【オールアウト】の続編やってもらった方が張るかに良かったし ワールドカップも盛り上がったのではないでしょうか?

投稿 : 2019/11/01
閲覧 : 322
サンキュー:

11

紅蓮参式 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

何もかもが残念

ラグビーW杯が行われてるのでついつい手を出してしまいました。全部見終わったが内容が全然入ってこなかった。
どこの層をターゲットにしてるかも分からないままでした。
少し期待してたのですが残念でなりません。

投稿 : 2019/10/29
閲覧 : 258
サンキュー:

3

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

高校ラグビーを題材とするオリジナルアニメ

かつてはラグビーで世界を目指していた高校生、ハルマリク。
ふと通りかかったグラウンドで、リクは自身が持ち得なかったフィジカルを持つカリヤアキラに出会うところから物語は始まる。
------------------------------------------------------------

絵は何とか見れますが、作画も動きもかなり微妙デシタ。
キャラは余りパッとせず、癖の強いキャラがチラホラいた感じデス。
テンポはそれなりだったと思いますが、思ってたよりあっさりしていて、全体的に盛り上がりに欠けたように思います。

投稿 : 2019/10/25
閲覧 : 182
サンキュー:

3

Dave さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.5 作画 : 1.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

本来、世に出てはいけない作品でした

1. 企画倒れ
ラグビーワールドカップの日本開催に合わせて作ったんだろうけど、企画会議の段階でボツにすべきところ、「ラグビーイヤーだから」という特殊理由で間違って通ってしまったんでしょうね。あまりの酷さにスポンサーもロクにつかないし、「協力」しちゃった日本ラグビーフットボール協会も、なかったことにしたい黒歴史でしょう。

2. 中学生が作った紙芝居
作り始めたはいいが予算がないのか、海外発注だらけで作画の酷さは今期(2019年秋期)最低です。とにかく絵が下手くそで、キャラクターはぬぼっと棒立ち、頭の大きさはディフォルメ仕様かと疑うレベルで、80年代アニメなみの動かなさ。紙芝居かな?

3. 誰得?
そもそも、ターゲット(対象)はどの層なんでしょう?スポーツものにしては「熱さ」が全くない。スポーツものなのに努力が描かれない「俺Tsueee」モノとは斬新です。(注:斬新ではあっても適切ではない) 
みんな長髪・細身のイケメン(系)で女子向けに振ったのかと思いきや、完全に作画崩壊しているので、そちらのマーケットにも全く刺さりそうもなく。ラグビー好きの女性もたくさんいるでしょうし、こうしてワールドカップで日本チームが活躍してにわかファンだってたくさん増えたことでしょうが、別に彼女たちは【アイドル感】なんて求めてないでしょう。スカしたイケメンじゃなくて、汗と血のしたたる漢のぶつかり合いや、フェアプレーそしてスポーツマンシップの爽やかさに、老若男女、胸を熱くしたんじゃないですか?

4. 誰もラグビー観たこともやったこともなかったんだろう
せめて、ラグビーの理解が進むように初歩的なルールの解説や、どんなトレーニングを積んでいくのかなどを描ければ良かったんですけどね。番組の最後に申し訳程度に解説挟んでますが、本編に練りこんだうえで不足分を補う、くらいじゃないと焼け石に水。いきなりラグビーの試合はじめても、観客は何が起きているのかわからない。というか、制作陣も実はラグビーぜんぜん知らないのではないだろうか?「タクティクス」という単語だけが、呪詛のように主人公の口からむなしく零れます。


本物のラグビーがワールドカップで盛り上がる一方で、なんとも酷い黒歴史の幕が…4話でそっと閉じました。

投稿 : 2019/10/23
閲覧 : 318
サンキュー:

7

ネタバレ

o-sanヌ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:----

これは・・・

今のこのブームなので
アニメファンとして敢えて厳しい意見を書かせていたたきます
ちょっとないです
ニワカラグビーファンの方は(勿論私もです)時間の無駄だとお察しします
リアルジャパン代表のアレ観ちゃうとガッカリしかないです
申し訳ありません2019

投稿 : 2019/10/16
閲覧 : 267
サンキュー:

4

37111 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

ラグビーを理解してから作成しような。

あまりにもラグビー知らな過ぎて見ててイライライライライライラした。ので、3話で切った。

投稿 : 2019/10/03
閲覧 : 293
サンキュー:

6

rFXEy91979 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.5 作画 : 1.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:----

タイトルなし

第1話「月と太陽」
今話題のラグビーなのに、何か覇気が感じないなあ。面白くしようと思えば、いくらでも出来たはず。それが一切感じられない。ただテンプレ羅列なだけ。

主人公は何かあってラグビーから身を引いた。それを不良ぽい少年が、ラグビーへ巻き込んでいく。

いや、物語自体がベタなことは良しと思う。でも一番肝心なとこが手抜き作業に思えてイマイチ。特に試合の作画においては、ハッキリ言って熱意がない。ハイキュー!!とか多くの傑作、知ってる側なら満足できない。それに台詞もアニメであっても、あんな台詞はおかしすぎる。もうちょっと考えてから、作業はしておくべきだと思う。

とにかくこれといって面白さは感じなかった。せっかくの題材なのに、キツいとこしか出ないのイヤだな。

投稿 : 2019/10/02
閲覧 : 193
サンキュー:

3

まー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 3.0 作画 : 1.0 声優 : 3.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:今観てる

どうしてこうなった

ラグビーワールドカップがあるから急遽制作することになったのでしょうか?

これほど躍動感のないスポーツアニメは昨今では珍しいくらいに動かない作画ですが、それと対照的に1話から背景だけは異様に丁寧です。フェンスの網目とか凄く綺麗に描かれてますが、その背景とキャラのマッチングの悪さといい、背景画像の上にキャラクターのレイヤーがあります!と言わんばかりの浮き具合。
男子だらけなのでイケメンアニメよりだと思いますが、距離によって身長が変わったり、ちょっと引くと誰かわからない顔だったりとまぁひどい。
アニメなのにキャラが動くというよりレイヤーのワンカットを滑り込ませる描写やひとつの動きの繰り返し、一枚の絵をカメラワーク流してるなどなど時間と予算の無さが浮き彫りです。

投稿 : 2019/09/03
閲覧 : 327
サンキュー:

4

pooki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

<40> <戦略>で勝つ!!、と謳いつつ相方はフィジカル モンスター。中途半端。

1 話視聴。
高校ラグビー部。
<戦略>で勝つ!!、と謳いつつ相方はフィジカル モンスター。なお、「戦略」と書いて「タクティクス」と読む。全体的な雰囲気はラグビー初心者女子向けのイケメン運動部もので、絵は粗め。
ワールド カップに乗っかった企画ものなんだろうけど、立ち位置が中途半端。視聴終了。

投稿 : 2019/08/26
閲覧 : 182
サンキュー:

3

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

青春ラグビーアニメ?

公式のINTRODUCTION
{netabare}
未来がみえないまま高校に入学した遥馬理久(はるま りく)は、グラウンドでふと目に入った、野生の獣のような動きに目を奪われる。誰よりも高く跳び、早く駆け、トライを決める。狩矢光(かりや あきら)がプレーするのは、かつて理久が諦めたラグビーだった。
粗削りな走りに、思わずアドバイスをする理久。その言葉で理久の中にあるラグビーへの熱を感じ取った光。頭脳<タクティクス>と肉体<フィジカル>、2人の出会いによって、理久の未来を新たな光が照らし始める…
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:TRY KNIGHTS UNION
キャラクター原案:宝井理人
シナリオ原案:矢野俊策
監督:佐々木勅嘉
シリーズ構成:たかだ 誠
キャラクターデザイン:そらもと かん
総作画監督:そらもと かん·皆川愛香利
プロップデザイン:清水美穂
色彩設計:近藤直登
美術監督:中原英統
撮影監督·編集:堀川和人
アニメーション制作:GONZOアニメーション
制作協力:アニメーションスタジオ·セブン
音響監督:納谷僚介
音響効果:野崎博樹
音響制作:スタジオマウス
音楽:R·O·N
監修:大畑大介
協力:公益財団法人 日本ラグビーフットボール協会
{/netabare}
キャスト{netabare}
遥馬理久:阪本奨悟
狩矢光:KENN
宝立友未:前田誠二
冬原灯利:寺島拓篤
翔谷・ピアーズ・ヴァレンタイン:森嶋秀太
蘭堂槍也:天﨑滉平
小熊景太:高橋英則
灘誠一郎:中島ヨシキ
有村凛斗:堀江瞬
天河将吾:石谷春貴
片城雪也:浦田わたる
駿河暁臣:福井巴也
朝宮怜皇:佐藤拓也
{/netabare}


1話ずつの感想


#1 月と太陽
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
頭脳明晰な高校生、遥馬理久。かつてはラグビーで世界を目指していた。ふと通りかかったグラウンドで、自身が持ち得なかったフィジカルをもつ狩矢光に出会う。アドバイスされたことをきっかけに光は理久をラグビー部へと誘うが……
{/netabare}
感想
{netabare}
体が小さくてラグビーをやめた理久クンが光クンと出会って
またラグビーをはじめるおはなし。。


光クンにたのまれて、ラグビーを教えるつもりで来た理久クンが
部員たちからバカにされて
光クンと2人で、7人の部員相手に勝ったところが熱くってよかった☆


でも、作画は顔がビミョーで、絵はあんまり動かないから
動きがはげしいスポーツだと、何か足りないみたい。。

あと、主役の中の人は役者さんで、声優はじめてみたいで棒読み。。



おはなしと音楽はふつうによかったけど
そのほかはちょっと心配なくらい。。

何話か見てみるね☆彡
{/netabare}
{/netabare}
#2 フィジカルとタクティクス
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
狩矢光の誘いに触発されて、ラグビー部に入部した遥馬理久。だが二人のやり方はかみ合わない。考え方を改めさせるため、初心者の宝立友未に秘策を授ける理久。他の部員が見守る中、光との1on1に挑ませる。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで、光との1on1は引き分け。。


おはなしは、すぐにやめちゃうほど悪くはないけど
理久クンと光クンが言い合いばっかりしててギスギスが止まらないし
これだけのおはなししかないのに20分使って、すごくテンポが悪いって思う

それに理久クンが
「タクティクスでフィジカルに勝てる」みたいなことゆうんだけど
それが本当だったら
理久クンがラグビーやめる必要なかったんじゃない?


それから、主役の人が棒読みってゆうのも、まだ治ってなかったけど
それより作画がひどすぎて、そっちはあんまり気にならないくらいw

あんまり動かない、ってゆうのもあるけど
カメラを引いたときの、人のCGがベタってしてて
顔が大きくなったり、あごがとがったり、しょっちゅう変わるし

食堂で定食みたいのを食べるシーンで、トレイの上に乗ってるのが
ごはんとスープと、から揚げかコロッケか分からないナゾの食べ物が
付け合わせのキャベツの千切りとかもないただゴチャっと乗ったお皿だけ。。

それをつまみ食いするシーンは、
どう見ても人さし指、中指、薬指にはり付いてるだけで、つまんでないし
口に入れる前に「サクッ」ってゆう効果音が入ってたりw

でも、それだと「ゴクドルズ」とか
今季だと「魔王様、リトライ!」とかもあんまり変わらないんだけど
こっちはシリアスで、イケメンアニメだからすごく変。。

絵がちょっとくらい、くずれてても
ギャグアニメだったら、笑えるツッコミポイントにできるんだけど。。


酷評ばっかりでごめんなさい。。

でも、いいところはキャラデザくらいで
おはなしは、よくってふつう。。
主人公以外の声優さんも、ふつうくらい

調べたら、監督さんとシリーズ構成は
「おくさまが生徒会長!」の2期を作った人たちで
2人ともその役をやったのは、このおはなしが2作目みたい。。

もしかして、アニメの新人さんたちに
練習させるために作った番組なのかも???
{/netabare}
{/netabare}
#3 過去と未来
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
3年生のいない蒼嵐高校ラグビー部。疑問に思った遥馬理久は、前キャプテン灘誠一郎が怪我をし、ラグビーを辞めたことを聞く。2年生の小熊景太から怪我だけではない当時の事情が語られ、理久はある決意を固める。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は蒼嵐に3年生がいない理由が
まえに赤麗と試合したときに前キャプテンが1人でがんばりすぎて
ひざを痛めたのがショックで3年生がやめた。。って知った理久クンが
赤麗と試合することを提案して、申しこんだところでオシマイ。。



前キャプテンがみんなの分までがんばった、ってゆうのは分かるけど
それでほかの人たちもラグビーやめる、っておかしくない?

あと、今のラグビー部員が赤麗と試合したくない理由もよく分からない。。

向こうがかくれてインチキをしたとかだったら分かるけど
ふつう、そんなに強いチームだったら
自分たちがもっと強くなるために練習試合をして
いいところを取り入れるとか、相手の弱点をさがすとかすると思う。。

どうして「試合をしない」になっちゃうのかな?

それに、試合とかでムリして体をこわすって
スポーツだったら、ときどきあるんじゃないのかな?

ほかのみんなが、元キャプテンをプッシュしすぎたとかだったら分かるけど
じゃなかったら、自分の体調も考えないでつっぱしった
元キャプテンのせいで、ほかの人がやめる理由はないし
元キャプテンも、みんなを引き止めると思う。。

それとも、そのときのチームって
キャプテンがいなくなったら、
自分たちはぜったい勝てないっておもったのかな?

何だかいろいろ変。。何かほかにかくしてることでもあるのかも?
{/netabare}
{/netabare}
#4 挫折と克服
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
過去を乗り越え、前に進むため、因縁の相手赤麗高校との練習試合に挑む蒼嵐高校ラグビー部。しかし、二軍を率いる片城雪也に良いようにあしらわれる。遥馬理久と狩矢光の秘策でこの状況を打ち破れるのか……
{/netabare}
感想
{netabare}
顔がくずれるのは少なくなったかも?
でも、やっぱりほとんど動かなくって、顔が映ると動くのは口だけ
体が動くと紙人形芝居に効果線を入れてるだけ。。


前半10点取られて、先輩たちはかたくなってたけど
後半、タクティクスを使って5点取りかえして
蒼嵐が明るくなったところまでだったけど

球を高く投げるのが、タクティクスと関係あるのかよく分からなかったし
相手チームのリーダーが、キャプテンの代わりに来た上から目線の人で
こっちは、相手が2軍だって知って、バカにされたって思うザコキャラ。。
ってゆうテンプレ。。

あんまりチームもまとまってないみたいだし


ゴメンナサイ。。にゃんはここで止めちゃうけど
ラグビーに関心があるんだったら、見てみてもいいかも?
{/netabare}
{/netabare}




投稿 : 2019/08/22
閲覧 : 307
サンキュー:

20

さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

これは耐えられないw

ラグビーアニメ楽しみたかった…

作画も何か変だし何よりアニメーションがヤバイw

主人公の声当ててる人、声優じゃないんですね。違和感半端なく一言でいうと下手!タクティクス、タクティクス言ってるけどおまいう状態。

俳優など声優以外の方以外は何も準備せずに声を当ててるのか?せめて仕事が決まったなら練習するなり準備白よと思う。(トライナイツに限らずだけど)

投稿 : 2019/08/21
閲覧 : 450
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.5 作画 : 1.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

思いのほか・・・・・・コリャ酷い出来だ!

2019.08.09

戦略派の遥馬理久(はるま りく)と体力派(圧倒的フィジカル)の狩矢光(かりや あきら)が手を組んだ高校ラグビー・アニメ。

春先にコミックの序盤を読みましたが、悪くはないと思いました。やや期待してたのですが、2019年・夏アニメとしてラインナップされながらも7月末~8月初旬放映という出足の遅かった本作。
ラグビーWC2019日本大会に合わせて便乗人気のつもりで制作されたのでしょうが、何故遅かったのだろう?(進行がケツカッチンなのかな?)

制作は2018年から完全にオカシクなっている「GONZO」。マトモな人材が居なくなってる(かもしれない)「GONZO」。人手不足だから当然外部発注。しかし、発注先が悪かった!
制作協力は「スタジオ・セブン」。2017年頃から原作(漫画)を完全・確実に『駄ニメ』に仕上げてしまう「スタジオ・セブン」。画の描けない(動かせない)海外スタッフを使って「仕事はする」が「仕上げが物凄く悪い」あの「スタジオ・セブン」。なので、当然・・・お判りですよね?

とりあえず、第1話を見てみると、
・初めから作画崩壊
・モノスゴク雑な仕上がり
・(「叩き」が喜びそうな)悪い意味でのオモシロさ
と、言った感じ。

数えただけでも、
・安定してない線で描かれたキャラの数々
・カクカクした動きの数々、不自然な動きの数々
・キャラと建物(背景)の『比率』がオカシイ画ヅラの数々(屋上のシーンでは、高身長の光が縮んで扉より小さくなっている!)
・予算の都合か?動画が描けないのか?ラグビー・プレーは「止め画」処理ばかり
・光のシューズのアップ(靴紐止めのラインってあんなに・・・あんなに曲がってるものなの?)
・キャラの頭部(顔)と体格のアンバランス
などなどなど・・・
全12話ある今後の期待は全然もってできません。(笑)
なので1話切りとします。(今期の「魔王様!リトライ」と同等かソレ以下なので、視聴に耐えられません)

真摯に鑑賞される方々にはオススメできませんが、「変な画」をバカにして優越感に浸りたい方にはドンピシャベストなアニメ!!

(しかしラグビーする面子って「濃い顔(ブサメン?)・ゴリゴリボディ」が殆どなのに、イケメン・クールフェイスっていう新境地はちょっと違和感。
どうせやるなら「ALL OUT!!」の続きが良かったのになぁ・・・)


2019.08.12 【加筆修正】
作画崩壊と思い込んでいたラグビーシューズの「靴紐ライン」。調べてみたら・・・
メーカーの「adidas(アディダス)」製に、つま先に向かって曲がったタイプがありました。(笑)
(人体の力学的に、この方がスクラムする時、足が踏ん張りやすいのかな?)

投稿 : 2019/08/12
閲覧 : 341

大重 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 1.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

これはまた… まあ素人さんの作品と思えばそこそこ?

作画が悪い。いや作画が悪いというよりは…下手。
単純にすごく未熟なのでは。
素人さんが頑張ってる感じで、プロに対して評価するレベルじゃないです。

まあ素人だと思って感想を書くと、素人にしては動画枚数頑張ってたんじゃないですか。
何となく動いているようには見えるし、走っているようにも見えたし。
内容もなんか浅そうですがイケメンを書こうとしているのはわかりました。
これから実力をつけてちゃんとプロを目指して頑張って欲しいですね。

プロだったら舐めてるのかとしか言いようがないです。

投稿 : 2019/08/04
閲覧 : 223
サンキュー:

5

レイン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

再放送じゃないのね。

原作未読。と思ったけどオリジナルアニメみたいですね。
この時期なので昔の作品の再放送かと思ったら新作アニメだった。
ラグビーの話だからW杯ラグビーに合わせたのかな?

キャラデザインは結構良いと思うけど1話目なのに作画はいまいち。

ストーリー的には女の子の方が好きそうな感じ。
ラグビーってのがどうだかは別としてw
男しか出てこないから腐女子向けなのかな?
ラグビーは好きなので見てるとちょっと無理があるかな?
って感じですが楽しくは見られますね。

タイトルロゴがロボット物アニメ風な感じ。

今のところ視聴継続しても良いレベルですが
これから退屈で時間の無駄になりそうなので切ります。

投稿 : 2019/07/31
閲覧 : 246
サンキュー:

4

kuroneko さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/04/07
閲覧 : 20

きよたか さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/05/26
閲覧 : 5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 1.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:----

投稿 : 2022/10/12
閲覧 : 12
次の30件を表示

トライナイツのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
トライナイツのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

トライナイツのストーリー・あらすじ

未来がみえないまま高校に入学した遥馬理久は、グラウンドでふと目に入った、野生の獣のような動きに目を奪われる。誰よりも高く跳び、早く駆け、トライを決める。狩矢光がプレーするのは、かつて理久が諦めたラグビーだった。粗削りな走りに、思わずアドバイスをする理久。その言葉で理久の中にあるラグビーへの熱を感じ取った光。頭脳<タクティクス>と肉体<フィジカル>、2人の出会いによって、理久の未来を新たな光が照らし始める…(TVアニメ動画『トライナイツ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2019年夏アニメ
制作会社
GONZO
公式サイト
www.ntv.co.jp/tryknights/
主題歌
《OP》阪本奨悟『無限のトライ』《ED》Ivy to Fraudulent Game『模様』

声優・キャラクター

阪本奨悟、KENN、前田誠二、森嶋秀太、中島ヨシキ、佐藤拓也、福井巴也、浦田わたる、石谷春貴、堀江瞬

スタッフ

協力公益財団法人:日本ラグビーフットボール協会

このアニメの類似作品

この頃(2019年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ