ALL OUT!!(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「ALL OUT!!」

よみがな:おーるあうと

放送中:2016年秋アニメ(2016年10月~放送中)

このアニメの感想・評価 135

ネタバレ
2017.06.05 11:46 だんだだんの評価 | 観終わった| 16が閲覧 ★★★☆☆ 3.4 評価対象: ALL OUT!!(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 2.0

26話以降は想像に任せますw

主人公:ラグビー初心者、根性のみ、みたいなスタートから、
よくあるプレイヤーの成長を描く物語か、と思いきや、
これは弱小高校生チームの成長物語だった。

17話あたりからだんだんと切れ味が増してきて、
笑えるシーンもボツボツ出てきたが、そこで終了。
まだ公式戦前、だけど、そこまでストーリーが進めば
非現実的な成功か、現実的な敗退か、どちらかになる。
なので、この中途半端なストーリーはある意味成功だったろう。

しかし、たくさん出てきたキャラがイマイチ活躍しきれないような。
バランスよく描かれているだけに、定番っぽくない印象はあった。
まぁ、一度見るだけなら損はないかな。

 サンキュー(0)
2017.06.04 12:05 384の評価 | 観終わった| 27が閲覧 ★★★☆☆ 3.3 評価対象: ALL OUT!!(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

腐女子も喰わない汗臭熱血スポ根アニメ…何年ぶりだろ。笑

ラグビー未経験の元気系主人公が1から成長してくスポ根アニメ。

このご時世で全く腐に媚びない萌えの無さ!
とにかく暑苦しくて男臭い青春ストーリーはもはや逆に斬新で◎!!笑

ラグビーのルールは全く知らなかったけど、観ながらストーリーに入って行けるし、続きも凄く気になります!

 サンキュー(0)
ネタバレ
2017.06.02 09:44 -萩-の評価 | 観終わった| 5が閲覧 ★★★☆☆ 3.1 評価対象: ALL OUT!!(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.0  キャラ : 2.5

タイトルなし

スポーツアニメに興味が無いので見てなかったのですが、
ニコニコで一挙放送をしてたのでBGMがわりに視聴。

反応がホモホモしい描写はありますが、ストーリーは素直に面白かったです。
熱いスポ魂もの、という感じでしょうか?
ルールが分からなくてもまず主人公が知らないので、話の中で解説が自然に出ててきて分かりやすかったです。
各キャラの抱えてる悩みとかの心理描写が細かいな、と思いました。
気付いたら自然と引き込まれて最後まで見てしまいました。
監督が渋くて好きですw

 サンキュー(0)
ネタバレ
2017.05.25 23:06 時金の評価 | 観終わった| 65が閲覧 ★★★☆☆ 3.3 評価対象: ALL OUT!!(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

熱い!!スポーツと言うより格闘技!ルールはよく分からなくても、熱さで引き付けられる。

コミック原作。原作未読。
全25話。Huluにて鑑賞。一気見。


【あらすじ】
神奈川高校(略して「神高(ジンコー)」)ラグビー部が舞台。
発展途上のチームに新入部員、コーチが加わり、憧れの花園を目指す。


【はじめに】
熱い!!
見たのはGWで、季節的にも涼しい。
なのにこの作品を見ていると熱い!!気付いたら汗が ^^


オールアウト:意味
 筋力トレーニングで使われる言葉で、筋肉を限界まで追い込むこと。
 限界まで追い込み、休息を取り、また限界まで追い込む。
 この繰り返しにより筋力を鍛えていく。

この作品ではラグビー部の毎日の練習、試合で「すべてを出し切る」「全力でやる」ことを
繰り返すことにより強くなっていく、という意味が込められているのでしょう。

作品タイトル『ALL OUT!!』の意味通り、『!』マークも含め、実に作品を言い表しています。
#日本語で言うと「(今持っているものを)全て出し切れ!!」という感じでしょうか。


種目はラグビー。硬派な王道部活スポーツもの。
主人公たちの高校は県立で、私立ほど設備が整っておらず、顧問も素人。

そこへ、経験者と猪突猛進な主人公・祇園(ぎおん)が入部し、少しずつ雰囲気が変わっていく。

一番大きいのはコーチ・籠(こもり)さんの参加。定年退職後の60歳。

このコーチ、練習の仕方も、考え方も、昔ながらの古き良き時代そのもの。
#いわゆる「スポ根!」です。今、実際にやると脱落者多数?! ^^

ところが、このやり方が、設備が乏しく、がむしゃらに練習をしてきた
神高ラグビー部に非常にマッチしている!!

もちろん、選手は個性的で、自己主張が強く、ラグビーという性格上、人数も多い!!
#1チーム15人で競技します。補欠もいるので、選手だけで20人超えるという・・・

このチームが紆余曲折を経て少しずつまとまっていく様子が一番の見所だったりします♪


私はラグビーというスポーツ、ルールすら全く知らなかったのですが、
この作品で少しずつ教えてもらいました。
#正直もう少し詳しく教えて欲しいところですが・・・^^

作品としては、実は、ラグビーそのものというより、選手にフォーカスを当てているので
ルールを知らなくても楽しめます。

逆に、選手やチームの成長を丁寧に描くが故に、
テンポの遅さ、試合の少なさが、この作品のマイナスポイントになっています。

私の評価が普通なのは、熱くさせてくれるエピソードは好きなのですが、
2クール通じても落ち、一区切りがなかったので、評価が下せない、という感じです ^^
最終回の後もまだまだ話は続くのです。

なので、高校生の成長と友情がじっくり描かれるところが魅力の作品としてご覧ください。



【レビュー】
ここからはネタバレ交えて、もう少し深くレビューしていきます。


{netabare}◆ラグビーより選手に興味を惹かれる
ラグビーの勝ち負けを見せるというより、ラグビーを通しての高校生のリアルな姿を描く。

ラグビーは一人がうまくても勝てない。全員が一丸とならなければ勝てない。

高校生と言えばそれぞれ悩みがあり、部活にかける意気込みも人それぞれ、
神高はラグビー常勝校ではないので、素人も多数で、なおさらレベルも真剣度もバラバラ。

この作品が面白いのは、バラバラな気持ちを無理矢理一つにしようというのではなく、
バラバラなのを受け入れ、お互いを知り、信頼しあい、目的だけを共有すること。

ゆえに、人間関係や、それぞれの個人的な悩みや、家庭の事情などが随所に絡み、
そんな事情の中でも、ラグビーという楽しみ、やりがい、生き甲斐を持ち
最高のチームメイト達と限界まで挑み続ける。

そういうのを見せてくれる作品。熱い!!


◆昔ながらの王道スポ根もの。新しいのは柔軟性か。
弱小チームにキラリと光る個人の力とチームのポテンシャル。
厳しくスパルタだが、優秀なコーチ。
コーチに応え、部員は全部を出し切る練習を日々続ける。

久しぶりに見た、昔ながらの王道スポーツもの!
高校生たちがあまりにも真っ直ぐで、まぶしいほど!

王道ではありますが、この作品が新しいのは、登場人物が時折見せる合理的で現実的な考え方。

例えば、籠コーチが来た時のチームの対応。
初登場時、とてもクセのある頑固者で愛想の悪いコーチで「やな奴来たなーー」と思いました ><
通常の作品なら、ここでいわゆる「対決」や「試験」を行って、イヤイヤながらも実力を認める、
というのが鉄板なわけですが、キャプテンである赤山はすぐに頭を下げてお願いするのです。
しかもその心情や推して知るべしという表情を描写しながら。
#その後、テストがあるのですけどね ^^ 休憩中の赤山の「うれしい」という言葉も最高。

「あ、こいつ(赤山)ただもんではない、いや、この作品はただのスポ根ではない!!」と思った瞬間。


次に籠コーチがラグビー部顧問・吉田先生との対応。
吉田先生は見てもないのに頭からラグビー部のことを否定している様子。
普通なら先生と対立するか、コーチを止めさせるとかの嫌なパターンになると思いきや・・・
籠コーチは、指導に口を出すなと言うことと、練習を見に来るようお願いをする・・・
そして練習試合を見に来たコーチは・・・
#ここの二人の会話は超オススメです。色々勉強になりますよ♪

こんな感じで、絶対悪い奴だ、更生なんてしない奴だと思っていた人物が少しずつ変わっていく様が実にお見事♪
もちろん、ウジウジしている奴もいるし、一番肝心の主人公祇園が成長しないのが逆に笑えますが ^^

また、大人により思春期の高校生はこうも変わる物なのかと、
とても納得させられる展開と描写になっています。

いや~~お上手♪


◆試合はやはり燃える!
スポーツ物と言えば、試合!!が、試合の数が少ない・・・2クールあって公式試合の予選すらなしとは・・・
合宿での試合、神高初勝利は燃えましたが、やはり公式試合で、チームの強さを見たかったですね。
キツい練習と奇蹟の勝利はセットだと思うのですけどね~~ ^^

神高旋風を巻き起こして欲しかったです。いや、いずれ起きるのでしょう!

練習試合でも盛り上がったのですが、如何せん私のラグビーの理解度にあると思うのですが、
試合が始まってもどっちが優勢なのか、誰かのセリフがないと分からない・・・

試合が始まると全体ではなくボールを持った個々にフォーカスするので、
もう少しなのか、まだまだなのか、誰かの説明がないと分からない・・・

好きなキャラに注目しようと思って赤山キャプテンを探すと、試合になると途端に出番が少なく・・・
籠コーチも試合が始まると戦術面での指示はなし・・・

全員で戦うと言いながら、結局個人対個人で戦っているシーンが多く見えるのですが・・・

ウイングの江文が俊足を生かし、駆け上がりトライする、というプレーは分かりやすかったのですが。

よって、試合は練習試合でも熱くなり、それなりに楽しめたのですが、
ラグビーというスポーツの面白味は全く分からず、興味は持てませんでした。
作品自体は好きになったので、『ALL OUT!!』は今後も見たいと思いますが ^^



【おわりに】
最終話も練習試合で、結果もスッキリはしなかったけど、ダボスの丘で赤山たちのコメントが熱いじゃないですか~~
公式試合なかったけど(ビックリでした^^)許す!!

最後の最後で『全力少年』もヤバすぎです ^^
青春しているなーーこいつらもっと見ていたいぞ!!

赤山がいいキャラなので、今の3年生がいる、このチームの成長を見続けたいですね。
いきなり花園とかはないかもしれませんが、公式戦どこまで行けるのか楽しみですね。

その為にもじっくりと練習風景を描いて、一つ一つ力を付けて強くなっていくのですよね。
夏の合宿で嶺蔭高校の残波に手も足も出なかった神高。
それが大会までにどこまで近づけるのか!いや~~楽しみ♪

ただ、時折ある、男同士で頬を赤らめ合うのは、引いてしまいましたが・・・
ギャグにするならともかく、ここまで硬派な作品なのですから、
もう少しクールに表現して欲しいものです・・・


はやく続きを見たい、というか公式戦を早く見たいので、調べたら、
原作は現時点で11巻(2017年4月時点)。なんと10巻までをアニメ化したようです。
つまり現時点でストックなし?!

連載開始後4年かかって11巻ですから、1クールだと2年、2クールだと4年・・・
うーーん、気長に待ちますか・・・
{/netabare}

 サンキュー(19)
2017.05.23 22:04 Britanniaの評価 | 観終わった| 96が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: ALL OUT!!(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

普通

アイシールドはアメフト
ラグビーアニメは初めて見るな、だんだん面白くなってきた。

中盤~特に
表情がホモっぽく微妙に気持ち悪いのだが

 サンキュー(12)

ALL OUT!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
ALL OUT!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。