当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「探偵はもう、死んでいる。(TVアニメ動画)」

総合得点
65.9
感想・評価
387
棚に入れた
1121
ランキング
3037
★★★★☆ 3.1 (387)
物語
2.7
作画
3.3
声優
3.2
音楽
3.0
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

探偵はもう、死んでいる。の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1話でタイトルの意味がわかるww

1話目で面白そうな要素をふんだんに盛り込んでいました!
そして、ラストにそれが過去の話だと判明して…( ´・ω・`)

そこから過去の回想やら現在の話やら飛びまくって、今がどっちの状況かわからなくなります(;´д`)
んて、敵がイマイチすぎるw
宇宙人だし、仮面ライダーの怪人みたいだし、敵のボスは植物人間で仲間をいくらでも増やせるって( ˊᵕˋ ;)
じゃあ、もっと効率良く世界を支配しようね(・д・)

とりあえず、キャラクターの魅力はありましたが、それ以外が残念な感じが強かったです( ˊᵕˋ ;)

投稿 : 2021/09/27
閲覧 : 187
サンキュー:

5

うぐいす さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

死ぬのが決定しているキャラを観るのは切ない。

巻き込まれ体質の主人公が探偵と名のる可愛い女の子から助手に指名されるところから始まるお話。

まず主人公が大人過ぎて違和感あり。落ち着いたキャラで、まわりにロリっ子が多いのだからもう少し違う声が良かった。
ただ、それ以外はとても良い声優だった。チョイ役での松岡禎丞も贅沢使い。
シエスタ役の宮下早紀は「はるかなレシーブ」や「放課後さいころ倶楽部」でも主役級を演じているがなかなかブレイクしない。キャラ絵の可愛さも相まりシエスタ役はピッタリ。

キャラ絵は良く、特に女の子キャラの口元が可愛い。

シエスタのロリ可愛さと主人公との関係性の初々しさとかが最大の見どころと言っても良い。

投稿 : 2021/09/27
閲覧 : 214
サンキュー:

8

木村天祐 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

探偵とは名ばかり、犯罪者と戦う話

ひどいですね

ハイジャック事件に巻き込まれた主人公が探偵の女の子と出会い、助手になります。探偵助手時代の話と、探偵の女の子が死んだ後の4年後の話、二つの時系列でエピソードがあります。

主人公が劣化西尾維新的一人称の喋り方をしていてウザイ
主人公がウザイ感じにカッコつけてて、周りもそれをたてていて、しかも惚れてる
他のキャラもどこかのアニメで見たことあるようなキャラ付けしてる
イベントがいつも前振りがなく、急に始まる
探偵的行動はなし(推理パートがあっても、推理じゃなくて思い込み)、むしろバトルが多い。でも主人公は何もしない
いきなり人造人間とか、怪物とか、ロボットとか出てくる
もう無茶苦茶ですね
ストーリーのどこを見てもツッコめます

4年後、探偵の心臓を移植された事を今さっき知ったヒロインが、急に自分の事を名探偵と発言しだすシーンがあるんですが、ついこの前主人公と出会った単なる女子高生ですよね。他人の経歴を自分の物だと思いこむ精神異常者か何かですか?何を言っているんだお前は。

作画とキャラデは良いです

典型的イラストだけで売れたラノベ原作アニメの印象

見る価値は特にないです。
以上です。

投稿 : 2021/09/27
閲覧 : 144
サンキュー:

5

バニラコーク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

シエスタが魅力的過ぎた

正直、探偵とか推理の要素はほぼ無い。
シエスタの魅力のみで12話駆け抜けた。
色々と脈絡の無い内容でストーリーとしては
大変つまらないのが本音。
なのに完走出来たのは全てシエスタのおかげ。
もうね、シエスタとの三年間のイチャコラだけで
構成すれば良いのに。
そのくらい魅力的なヒロインでした。

投稿 : 2021/09/24
閲覧 : 179
サンキュー:

9

dakiramk3 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトル詐欺かどうかも微妙なところ

 なんと申しましょうか……あやふやな主人公の境遇のおかげでどこに話の中心があるのかさっぱりわからないし、そもそも推理モノじゃないしだったらアクション中心でもないし会話劇でもないし……そもそもこれ探偵死ぬ意味ある?というのが大きくてねえ……もうシエスタと二人で珍道中やってればよかったんじゃあなかったかとは思うが、それは原作側の問題だし。

 だが女の子、特に肝心要のシエスタがキャラ的にも作画的にもドチャクソ可愛かったので最後まで流し観しました。お話がメタクソだったので、これはもうアニメ作品としては最後の砦だけど、そこだけ特別強固だったのはせめてもの救いか。まあ他の作画部分に関しては第一話のあのシーン(観た人には多分これだけで分かると思う……TVアニメの年間ランキングの上位にも入るレベル)の出オチという可能性もあるが。

投稿 : 2021/09/23
閲覧 : 206
サンキュー:

13

apotan さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

シエスタのみ!

2021年8月時点でシリーズ累計発行部数70万部を突破しているラノベ原作の作品。
原作は二語十
アニメ制作はENGI
グロなし。エロなし。

人気作品と聞いていたので期待して最終回まで見続けましたが、私にはあまりあいませんでした。
ヒロインのシエスタがとても魅力的ですがそれだけでした・・・
他のキャラクターはいまいちしっくりこず、内容もバトルしたり、探偵したり、ラブコメになったり・・・

原作がこれだけ売れているのでこの先楽しくなるのか・・・???

投稿 : 2021/09/23
閲覧 : 330
サンキュー:

10

eFGrK79102 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

シエスタを見るアニメ。

これにつきます。探偵?ほとんど関係ありません。作画は綺麗なのに、ロボット兵器(なん十年前のデザインだよ)モドキが出てきたり、マスケット銃出てきたり、突っ込んだら負けみたいな設定です。シエスタの笑顔は癒しです。

投稿 : 2021/09/23
閲覧 : 148
サンキュー:

5

ネタバレ

まーたん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

おもろいんかおもろないんかよく分からん作品

探偵はもう、死んでいる 全12話 感想

初回1時間で掴みは良かったと思います。ただ探偵ものなんかバトル物なんかよく分からんかった。
シエスタロボットに乗るし。終始???みたいな感じ。あと時系列もややこしくてよく分からんかった。
スペースを倒すことがきみづか達の目的なの?
あときみづかのスカした感じがキモすぎて無理だった。あいつくそきもい。
まぁ終わり方もカメレオン倒して終わったんでおっけいでーす。

投稿 : 2021/09/22
閲覧 : 208
サンキュー:

9

えたんだーる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

「たんもしはもう、死んでいる。」(あるいは「シエスタさえいればいい。」)

原作ライトノベルは未読です。

真面目に設定を追ったり考察しようとすることは、本作品に関しては個人的にはおあまりお勧めしません。

コミカライズは2作品あって、どちらも「月刊コミックアライブ」で連載中です。
1.『探偵はもう、死んでいる。』
2.『探偵はもう、死んでいる。-the lost memory-』

本作アニメを観ていた人に通じる言い方でいうと、1.が現在編(夏凪渚(なつなぎ なぎさ)がメインヒロイン)で2.が過去編(シエスタがメインヒロイン)って感じになるでしょうか。

「月刊コミックアライブ」はKADOKAWAが運営する「BOOK☆WALKER」という電子書籍サイトのサブスク契約で読めるので、単行本としては読んでいませんがコミカライズはなんとなく読んではいました。

一応のストーリーとしては、自称「平凡な高校生」である君塚君彦(きみづか きみひこ)が、謎の組織「SPES」と戦う「名探偵」シエスタと出会い、探偵助手として濃密な3年間を過ごす2.の過去編、そしてシエスタを失い失意の1年間を過ごした後、シエスタとの所縁を持つ少女である夏凪と出会い、「名探偵」としての意思を継ごうとする夏凪を助手として支える1.の現在編で構成されています。

シリーズ全体としてのヒロインは夏凪であると考えるのが自然なストーリー構成ではあるのですが、私の知る限りでは圧倒的にシエスタの方が人気があり、その結果を受けてストーリーも軌道修正されている感じがします。

男性向けライトノベル作品らしく複数のヒロイン候補となる女性は出て来はするのですが、結局のところシエスタと並び立つほどの人気を獲得するヒロインは現れないようです。

Blu-ray第1巻の限定特典版に付いてくるのも「シエスタ -水着ver.- 1/7スケールフィギュア」だったりするわけです。夏凪の立場は…(笑)?

余談: 君塚とシエスタの会話は、完全にラブラブのカップルのそれで微笑ましい。一応この点は、本作の魅力だと思います。

投稿 : 2021/09/22
閲覧 : 545
サンキュー:

30

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

羨ましい

ラノベ特有の陰気なお洒落会話文でひたすら「お似合い夫婦漫才」やってた感じ。

{netabare}「キミ、私の事好きすぎるでしょ」{/netabare}と、嬉しそうに指摘するシエスタが可愛かった。

作品の世界観はよくわからなかったけど、2人の関係性は羨ましいなと思った。

投稿 : 2021/09/21
閲覧 : 287
ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

単純に出来が悪い。もちろん面白くはない。

最終話まで見た感想
色んなツッコミは以前ダラダラ書いたので興味あるという物好きな方は下の方へ。



推理要素薄めでかなりタイトル詐欺
推理ものだと思ってた自分が悪いか?笑

シエスタの可愛さに頼りすぎ・シエスタ出しておけば良いだろと思ってる?
と言われてもおかしくないくらい全体的にチープ
そのせいで感情移入なんてできないから感動話になっても全く泣けない。

子安の無駄遣い
11話の「あついーしぬー」とか、どういう指示をしたんだろうかw
最終話はほぼ唸ってるだけ。
子安さんやる気無かったのかな?笑

まあその前にカメレオンは消えただけで何故その場から動かなかったのか?という疑問が湧いたけども。
そりゃ燃やされますよねって話で。

声優に関しては竹達と松岡に関しても無駄遣い。
こんな出来なら若手の育成枠にでもどうぞって感じ。

主人公の演技が下手くそ。
ぼくリメの主人公より多少マシな程度。


思い返してみると登場人物が何者なのかよくわからないのよ。
2話以降ざっくり見てるので見逃してる部分があるかもしれませんが。


シエスタは何で探偵(笑)やってるの?
依頼人とか指示出してる人は居ないの?
何でスペースを追ってるの?因縁あるの?

何で君塚が選ばれたの?
巻き込まれ体質だから?というご都合すぎる理由?
中学生の時点で一人暮らしだけど生い立ちは?

シャルはちゃんとした紹介も無く出てきたけど、いつからシエスタの部下なの?

女刑事は海外でも登場。
どれだけ偉いのよ。
この人は銭形警部ばりに動けるんですかい?

スペースの目的がわからない。
目的あったっけ?w

キャラクターをどん!と出すのはいいが、その後のフォローが無いのが感情移入できない理由の一つである。
こいつら何で戦ってるんだっけ?

作画もチープ。
戦闘がしょぼい。
最終話なんかしょぼい戦闘に加えてシエスタと君塚のくだらないお喋りw
そりゃ子安もやってられなくて唸るだけになりますわw

あとモブが描かれてないのも気になった。
街中でも通行人は居なくて2人だけ3人だけみたいなシーンばかり。


他にも色々あるような気がするけどもういいや(笑)


原作は読んでないけど評判は良い?らしい。
設定を見る限り原作も怪しいと思ってるが、素材を上手く調理できなかったアニメ制作側が悪いという事で。


毎クール酷いアニメはあるけど、この作品は中々のものでした。
ジビエートみたく全方位にクソなら笑えてくるしネタになるけど、シエスタが可愛い分モヤモヤする。
ガッカリするタイプのクソアニメという感じだった。
今まで見てきたアニメの中で異世界転生ものを除けば最低クラスだと思います。
ちゃんとした会社が作り直して欲しい(笑)
----------------------------------------------------------------



2話まで視聴
ツッコミどころが多い

1話
まず主人公が中学生に見えない。
雰囲気や喋り方も中学生らしくない。
その時点で、あーあ…って感じに(笑)
高校生どころかアラサー社会人でも通じる見た目。

巻き込まれ体質について語る寒い自己紹介

飛行機の座席が2列-5列-2列

これは推理ものじゃないのか…
ハイジャック犯が人造人間
そして始まる超能力バトルみたいなやつ
シエスタ飛んでるけど人間なの?人造人間なの?
ハイジャックをした理由を当てろという課題も推理というか会話の中で誘導?しただけで推理関係なくね?

帰ったらシエスタが居た。
中学生なのに都合よく一人暮らし設定の主人公(笑)
もちろん説明は無い。

主人公とシエスタの会話がラノベアニメ特有の言い回しというか、なんか気持ち悪い(笑)
主人公が変に冷めてるというかクールというか好感持てないw
この主人公の声優、初の主人公…というか今までメインキャラを演じてないらしい。
私は下手だと思うしこの下手っぷりが会話の酷さに拍車をかけている気がします。
それとシエスタの声優は合ってないのかな。
こんな下手だったかな?って思いました。


文化祭の内容が中学校でやる事ではない。
食べ物の店にコスプレとかおかしいだろ(笑)
いや、私がおっさんで知らないだけで今の中学校はこれくらい当たり前なのか?w
そもそも調査にきたのに何でコスプレしてんの?

探偵要素ほとんど無かっただろって感じの1話
シエスタは死んだという引きは気になったのでそこは良かったのかな。
1時間も枠取る必要あったのだろうか?

2話

初対面の女の子の指を唾液まみれに濡らすという言い回しがきっついww

君塚が名探偵とは思えない。
振り込め詐欺集団逮捕、行方不明女児を発見、ペット探しのプロ(笑)
そして人命救助ときましたよ…探偵じゃなくてもできるだろw
これで名探偵とか言われるのかよww

突然強盗が現れ捕まえる君塚
だからそれ探偵関係ないじゃんw
刑事登場させるのにそうする必要ある?

警察関係者でもないのに囚人に会えちゃう君塚
おまけに夏凪もw

夏凪の心臓について調べるのに何故1話で戦った人造人間に会いに行ったのか。
そういう所こそ推理要素ぶっこむべきなのではないか。
てかまず医療関係にあたるものではないの?
素人でも思いつくだろう。

夏凪のシエスタの心臓が移植されてるって発覚して、感動話みたいなやり取りされても、こっちは君塚とシエスタが過ごしてきた日々を少ししか知らんから置いてきぼり。

--------------------

シエスタの心臓が夏凪に移植されててこれから話が広がっていくんだろうなというのは気になるし悪くない。
心臓移植は某アイドルアニメで見たけどww

これに限らず最近のラノベアニメにありがちなのだが(私は原作を読んでない)
作品のテーマは良いのにそこに至るまでの話とかキャラ周り(世界観とか環境)が酷い事が多い。

どう見ても中学生に見えない&中身も中学生らしくない主人公で、中学生なのに一人暮らし。という作り手には都合が良すぎるが視聴者から見ると無理がある設定が1番違和感あった。
大学生設定にしてシエスタと出会ったのが高校生の時じゃ駄目なのかね。
ラノベの主人公は高校生じゃなきゃ人気出ないの?
全てにおいて整合性を取れとは言わないがある程度はしっかり設定を作り込んで欲しい。

しっかり作ればそれなりの作品になりそうなのに薄くてチープな出来になっている。
もったいないなぁ。

推理ものかと思ってたが諦めた。
ストーリーに少しだけ期待してます。


追記
5話まで視聴

3話で唾液がどうのこうのと相変わらず言い回しが気持ち悪いw

3、4話はアイドルからサファイアを守ってという依頼を受けたものの、なんやかんやあってアイドルを守ることになったのだが…
ドーム規模のライブなのにたった2人で犯人探すとか無理がありすぎる。
警察にも頼めよ。
君塚が走ってたら警備に止められてたけど警備に話が通ってないんだよね。
犯人がライブ会場に入れちゃうガバガバセキュリティだし。
アニメで良かったねw
アイドルは守れたけど犯人は捕まってないんだよね。
結局組織の事よくわからん。

5話は久しぶりにシエスタ登場
1年前のエピソード
水着はファンサービスなんだろうけど全体的に何のアニメ化よくわからないから余計に散らかってる感じ。
ひと悶着あって君塚捕まってシエスタが助けにきたんだけど機動兵器みたいなの乗ってて笑っちゃったよww

シエスタが死んでしまったというのがポイントなのだろうとは思う。
そこから色々話が広がってくのだろうね。
でも他の部分が駄目すぎてこのアニメ何したいの?って感じになってくる。

探偵じゃなくてもいいよねというくらい推理は無いに近いくらい薄いし、バトルはクオリティー高いわけでもないし、言い回しが気持ち悪いし(おまけに主人公の演技が下手)、最初のレビューに書いたように諸々の設定が酷い。

本来なら切ってもおかしくないのだがクソアニメコレクターなのでどれだけ酷いか最後まで見届けようと思いますw

他のレビュアーさんが中二、中学生向け、中学生がノートに書いたような話とか書いているがそう書かれても仕方ない出来だと思う(笑)


再追記(2021/8/16)
7話まで視聴
言い回しがいちいち引っかかるんですよね~

一つだけ挙げると
「流石は名探偵、子供相手にも容赦がない」
探偵関係ないじゃん(笑)
探偵として褒める台詞として適切ではない。

どうやら1クールみたいでだけどシエスタ編は何話までやるの?
2話3話で出てきた女キャラ達のエピソードの続きはどうなる?
シエスタが何者なのかよくわからんのよね。

酷いアニメだけどシエスタが可愛いのは認める。
というか評価する所がそこくらいしか…

投稿 : 2021/09/21
閲覧 : 692
サンキュー:

10

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これは、未来へ繋ぐ意志の物語

この作品の原作は未読です。
シエスタのキャラデザに惹かれたのと、あやち、ゆみりんや奏音ちゃんが出演されると知り視聴を始めた作品でした。
それに、「探偵はもう、死んでいる。」という始まる前から終わってしまっているようなタイトルから、物語が気になったのも拍車をかけていたと思います。


「君、私の助手になってよ」

巻き込まれ体質の少年・君塚君彦は、
上空一万メートルを飛ぶ飛行機の中、
探偵を名乗る天使のように美しい少女・シエスタの助手となった。

二人は世界の敵と戦うため、
三年にもわたって世界中を飛び回り、
目も眩むような冒険劇を繰り広げ
-やがて死に別れた。

激動の日々から一年。

高校三年生になった君塚は
日常という名のぬるま湯にとっぷり浸かり、
ごく普通の学生生活を送っていた。

そんな君塚の元に一人の依頼人が現れる。

「あんたが名探偵?」

同級生の少女、夏凪渚との出会いをきっかけに、
過去と現在を繋ぐ壮大な物語が
再び始まろうとしていた- 。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

思えば、第1話からドップリ浸かっていたような気がします。
1時間スペシャルの第1話で、タイトルを忘れるくらいシエスタに魅了されていました。
だから、第1話でシエスタが亡くなった展開は驚愕そのものでした。
今思うと恥ずかしい限りなんですけどね^^;

確かに第1話で名探偵シエスタは亡くなりました。
そこからの展開は全く想像できませんでしたが、夏凪 渚が登場した第2話のラストは、あやちの名演技も相まって涙無しでは見られませんでした。
まさかこんな展開が待っていたなんて…

これまで、ここまで深く熱い人の想いに触れたことがあるでしょうか…
決してだれもが成し得る芸当ではありません。
シエスタだったから起こせた奇跡…
その軌跡を引き起こしたシエスタの強い意志…

この作品のメインヒロインは、夏凪 渚なのかもしれませんが、私の中のメインヒロインは、この時点で完全にシエスタ一択になりました。

話は逸れますが、プライズ版を除き全部で3種類シエスタのフィギュアが発表されましたね。
・BDに同梱されるシエスタ -水着ver.-
・原作版 シエスタ 猫耳メイドver.
・F:NEX版 シエスタ 1/7スケールフィギュア

出来が良かったら円盤購入だって辞さないつもりだったんですけど、いまいちイメージと違うんですよね。
つい先日、F:NEXから予約開始の情報を目にした時には「やった!」と思いましたが、写真を見ると琴線に触れる感じじゃないんです。
唯一、琴線に触れそうなのが原作版ですが、そもそも原作未読ですし…

個人的には第1話でマスケット銃を片手に颯爽と敵に向かっていくシーンがフィギィア化されたら思わず食指が動いてしまいそうなんですけどね^^;

随分話が逸れてしまいました^^;

結局、物語の中心には必ずシエスタが居ました。
そして、シエスタの意志を継いで後進が立ち上がりました。
この先で待っているのは、きっとこれまで以上の困難なんでしょう。
それでも、彼らは立ち向かっていくのだと思います。

これは、未来へ繋ぐ意志の物語
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、めありー×jon-YAKITORYさんによる「ここで生きてる」
エンディングテーマは、カグラナナさんによる「鼓動」
この2曲は甲乙つけがたい楽曲で、どちらも「超」が付くほど大好きでした。
今期のアニソンBEST10に上位に食い込む楽曲だと確信しています。

1クール全12話の物語でした。
原作の既刊は5巻…
今回原作のストックをどの程度使ったかは分かりませんが、ストックはきっと少ないのでしょう。
単なる販促作品にならないことを祈りつつ、続編の朗報を待ちたいと思います。

投稿 : 2021/09/20
閲覧 : 368
サンキュー:

20

pikotan さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルとキービジュアルに騙された

このアニメで良かった点と言えば、シエスタやシャーロットなど女性キャラが可愛らしいことと、シエスタを大きく描いたキービジュアルだけで、他には何もない。
原作未読のためタイトルを見て推理サスペンス物と勘違いしてしまった自分が悪いが、探偵要素はほぼ皆無と言っても過言ではない。
他の人気作から良いとこ取りをした感じで様々な要素がごった煮状態となっているが、上手くまとまっていないように思う。
しかし原作は、МF文庫Jライトノベル新人賞(最優秀賞)を受賞しているというのだから、アニメと違い原作はもう少しマシなのかもしれない。

投稿 : 2021/09/20
閲覧 : 251
サンキュー:

12

ミュラー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

いろいろと惜しい、というか残念というか

見終わっても、うーんとしか言えない。

初っ端は良かったと思いますよ。1話は1時間の拡大版。
作画もアクションも見応えあって、主人公シエスタも可愛くって。
あっけなく名探偵ことシエスタが死んでいることになり、
引き継いだ夏凪と事件解決に走る・・。

そこまでは良かったけど、そっから急降下。
死んだのならシエスタ出さなくて良くない?
だんだんしょぼくなっていく物語。どうしてこうなった!
悪の組織との対決でスケールが大きくなっているはずなのに、
子供の学芸会みたいなこのチープさは何なんだ。

それから、どうしても受け入れられないのが、助手の君塚のセリフ。
とにかく気持ち悪い。
セリフ回しが悪いのか、脚本が悪いのか、声優の演技が悪いのか?
背筋がぞわぞわする感じの演出だ。

最初は今期上位にランクしていた本作。
エンディングなんか、今期ナンバーワンくらいに好きな曲なのに・・。
なんかいろいろと残念。
せっかく取りそろえた良い素材も、料理人が悪ければまずい料理になってしまうということか・・。
夏凪の話をメインでずっとやってくれれば、私的にはもっと評価上げたのに。

投稿 : 2021/09/20
閲覧 : 331
サンキュー:

12

横比較無用ノ介 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

チッチキチーやで

飛行機の中で怪物と遭遇し、「君、私の助手になってよ」って、
いきなりそんなこと言われたらアンタ、往生しまっせ。

でもいくら身体能力が高くて、頭脳明晰でも、世界の敵と個人的に戦うなんて、
そんな奴ぁおれへんやろ~

でもシエスタってえらいベッピンさんやないかい。
酔っぱらって迫って来られたら、焦るわ~。

ラブコメだけでええやろ。敵との闘いは破綻しとるわ。
もうええわ! ええことあるか~い。

投稿 : 2021/09/20
閲覧 : 343
サンキュー:

5

ネタバレ

気まぐれムック さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

頼むから死んでてくれ

僕は3話で断念しました。
前評判はかなり良く、PVにもかなり気合いが入っていてめちゃくちゃ期待してるアニメのひとつでした。
実際第一話の機内での戦闘シーンは作画のレベルも高く、シエスタのキャラデザも可愛くてやはり期待通りの良作かと思ったのですが…
なんじゃこりゃ
2話以降戦闘シーンはほとんど無く作画も口パク紙芝居、ヒロインには魅力が欠片も無く、実は心臓を移植されていて…というかベタベタな展開(王様ゲームか)
極めつけは主人公の声優のレベルが笑えるレベルで低い事、声の雰囲気は神谷浩史さんに似ているのですが声が小さくボソボソしている上に棒読み、その上臭いセリフを吐くものだから、厨二病の高校生の寸劇みたいでした。
そんなこんなで耐えきれず結局は3話で視聴を断念しました。
死んでいたのは脚本だった…
大人しく蘇らないでくれ…

投稿 : 2021/09/20
閲覧 : 152
サンキュー:

4

ネタバレ

シノン さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.0 キャラ : 2.5 状態:今観てる

1話が全ての作品。以降は惰性

第1話を見たときは、凄く気合が入ってて戦闘も素晴らしく、推理と思ってたけどこれはこれでアリかな?
と期待していたのだけども。

2話からはもう超絶低迷。なんだこれ?と。

戦闘も無ければ推理もない。
男主人公がダラダラと喋るだけ。
しかもキザッたらしく臭いセリフを延々と。

なまじ女性キャラの見た目は可愛いだけに、キャラとして魅力が立っていない。
シエスタが好き。他はどうでも良いって人なら楽しめるかも?

終盤で盛り返す作品もあるにはあるので、1話切りしなかった作品は一応最後まで見るポリシーなので最後まで見る予定。

投稿 : 2021/09/17
閲覧 : 174
サンキュー:

4

種馬 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:----

作画詐欺。

1話の一時間枠ぬるぬる作画の気合いの入れようから
異常に期待させておいてからの内容が無いよう。
2話くらいまではついていけたがもうそれ以降は謎進行。
シエスタカワイイとかキャラ萌え豚だけで観れる人は観ればいい。
一応ここまできたら行く末を見届けるために継続視聴。
(8話現在)

※追記
10話で我慢できなくなり11話冒頭で見ずに消しました。
ごめんなさい。

投稿 : 2021/09/13
閲覧 : 570
サンキュー:

9

槌田 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

一話が最骨頂

作画がやばい(褒)と聞いて見始めたけど、作画が良かったのは一話でどんどん話を重ねるたび怪しくなっていった...。
ストーリーも過去に飛ぶのはまあわかるけど結局このアニメは何がしたいのかよくわからなかった。自分の理解力のせいでもありますが。

投稿 : 2021/09/13
閲覧 : 217
サンキュー:

3

レタスの人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

出オチか何か

エンジェルハート思い出したけど、これってその漫画でも言われてるけど結構悪手というか、意外性オンリーであってそんなに面白いもんではないのではないかって設定だと思われる。つまり似た設定で実際ウケめちゃ悪かった歴史がある訳だ。

そんで、タイトル回収後の基軸となるメインのお話が捻った話でも、バックボーンの話も悪く言えば小中学生が考えた小説のメイン設定と大して変わらないレベルなので(洗練度は違うとして)、そんな見る価値があるかというと怪しく感じてしまう。

暇つぶしにはなるかもしれないが、それ以上にはならないアニメなのであまり期待しないで見た方が楽しめると思う。

俺はちょっと期待しすぎて、見る気が失せてしまった。

投稿 : 2021/09/12
閲覧 : 288
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

作画が酷すぎ

キャラクターの絵はとても可愛くていいのですが背景などが酷すぎる。特に10話の船で夏凪を探すシーン。具体的にいえば09︰24のところ。こんな作画でよく放送したなって感じです。

投稿 : 2021/09/11
閲覧 : 196

ガッキー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

疑問

あのー、どっからどう見ても主人公とシエスタが中学生に見えません。なぜ中学生設定にしたのか謎です。
普通に高校生ぐらいに見えます。
あと、原作は読んでいないのであくまでもこのアニメに対しての意見なのですが、シンプルにアニメ化決定時にすごく面白いと耳にしていただけにかもしれませんが、正直シエスタ好きでもない限りこのアニメを見続ける気にはならないんじゃないかと思うほど面白さがわかりませんでした。
自分には合わなかったんだなと、そう思っています。
アニメに関してだけ言えば、正直シエスタのキャラビジュの強さ目当てでもない限り見る理由が見当たらないなと思いました。

投稿 : 2021/09/11
閲覧 : 228
サンキュー:

6

GA1 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:今観てる

面白い点が1つもない

面白いと聞いて見始めたが微塵も面白いとは思えない。
シエスタは折紙(デートアライブ)に似ているし、アリシアは種村小依に似ている。
女性キャラは多少魅力的ではあるが主人公に魅力が無さすぎる。やれやれ系主人公で常にクールぶっているだけの木偶の坊。
ストーリーの構成も意味が分からなく、毎話時系列がぐちゃぐちゃになって見づらいし、探偵、バトル、学園、日常、ラブコメ、ロボット等色々な要素を無理矢理詰め込んでいて、ファン層の獲得に必死なのが伝わって醜い。
そもそもタイトルに"探偵"と書いてあるのに探偵要素がほとんど無く、イライラするシーンばかりでした
近年稀に見る駄作

投稿 : 2021/09/06
閲覧 : 302
サンキュー:

8

ネタバレ

sagiri さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

ああ、ラノベって感じがして好き

1話だけ視聴。
良い所は、シエスタがとんでもなく可愛いということでしょうか。
ラノベしてるなあと思います。

作画も戦闘シーンは良好。
文化祭のシーンで二階から飛び降りれる力があるのに、ウサギを捕まえられないのはなんでだろうと思いましたが、ラブコメしているってことですよね……多分。

主人公の声優さんがキャラづくりのためか、ぼそぼそ喋り過ぎていて、何を喋っているのか分からない時があって、少し聞き取りにくかったなぁと思いました。

今の所、シエスタ可愛いが要だと思っていますが、どう転ぶのか楽しみです。

投稿 : 2021/09/04
閲覧 : 167
サンキュー:

2

ネタバレ

vivi さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.5 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1話だけよかった

1話がよくて続きを見ていたけれど、話数が進むごとにどんどんとクオリティ、面白さが下がっていってしまいました。原作ブレイカー系なのだろか…

数手先を読み常に敵の思考の上を行く名探偵という舞台装置があるけれど、そこから得られるカタルシスの低いところが期待はずれに感じます。主人公たちの独特な掛け合いも悪くはないけれど、頻度が多すぎて飽きてきます。

1話の掴みがよかっただけに残念な作品。

投稿 : 2021/09/03
閲覧 : 277
サンキュー:

3

御宅 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

物語はもう、死んでいる。

「探偵はもう、死んでいる。」タイトルに惹かれ、尚且つ推理ものということで期待して1,2話を視聴。だが唐突に始まり、唐突に化物が登場。終始脳裏には???マークしかなかった。1話の時点で中学生なのにもかかわらず、あの冷静っぷり。あまりにも設定とキャラが噛み合ってなさすぎる。何故学園モノにしようと思ったのか。

そして2話も驚きを隠せない急展開。お涙シーン(一切泣かないが)なのにもかかわらず、そこのBGMとの噛み合わなさが異常。BGMが本当に酷い。フリー素材と言われても疑わないレベル。このポンコツbgmを毎話使うという地獄。またセリフの掛け合いも気持ちの悪いものばかり。

呼吸確認、気道確保せずに心臓マッサージをするカットなど、制作陣も適当。

唯一の救いが作画という声が多いが、作画も特に秀でてる部分もあまりなく、至って普通の印象。

キャストの組み合わせもあっていない。多分、最近きてる新人声優をとりあえず添えとこうという感じ。これオーディションしたのか?声優さんが悪いのではなく、キャスティングがおかしい。3話に限ってはど素人のvtuberを使用。opもedもvtuberで最悪の最悪。

世界観を追求しない安直なカット、設定。

原作を批判する権利を持ち合わせてはいないが、中学生向けの作品だし、まぁこんなもんかという印象。

どう転ぶか良くも悪くも期待。

投稿 : 2021/09/01
閲覧 : 2298
サンキュー:

8

ネタバレ

貫通 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

入りやすい世界観です。

入りやすい世界観。導入が良い、1話が良いのはファンタジーを書く上で重要なところです。自分にはあっていました。死んでいるにも関わらず、結構な頻度でシエスタを登場させているとこがとても良いです。
若干シエスタがキャラ崩壊しかけたところは、少し気になりましたが全体的に良いです。

投稿 : 2021/08/29
閲覧 : 257
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 2.0 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

タイトルからは感動アニメの匂いがするが…

今現在特に涙頂戴もなし。評価できる点はシエスタが全アニメの中でも1位2位を争う美貌な点
正直作画は目立った特徴もなく微妙
何か味が欲しい所だ。
【5話終了時(8/2)評価】
本当に微妙。特徴なし。ENGIって微妙な作品しか作らんよな
【6話終了時(8/9)評価】
手抜きが始まった。戦闘中断して敵と話すか?普通
間が酷すぎるし戦闘シーンも不自然すぎる。挿入曲のチョイスも意味不明 アニメ化は失敗だな 話切りはしないけど期待はもうしない
【7話終了時(8/16)評価】
少しマシになった?今回の話は内容が濃くて少し面白かった。
相変わらず酷いBGMと歯切れの悪い話展開だけどシエスタが可愛かったから許す
【8話終了時(8/23)評価】
ははっwww やっぱ無理だわ。何も感動出来ねぇ感情移入も出来ねぇ 会話のリズムとセリフがお芝居みたい

投稿 : 2021/08/23
閲覧 : 922

紅月 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

シエスタが可愛い!
内容よし!欠点ないですね笑

投稿 : 2021/08/22
閲覧 : 137
サンキュー:

3

ネタバレ

TaXSe33187 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

古き(良き点はない)ラノベ→原作読んでみたら

2話冒頭で中断して厳しいなと思いつつ書いてる
古い時代にあったラノベを今の時代に工夫せず、しかもかつての名作ほど練り込みもせずお出しした感じ

1話視聴
{netabare}ちょっと洒落た雰囲気を出そうとして滑り倒す言葉のセンスと、本筋の進行を阻害するようなギャグモドキがキツい
「そういう場面じゃないから…」な会話や脳内妄想をいちいち挟まないと本筋が進んでくれない
多分原作者が若い頃に読んだラノベの日常パートをそのまま真似て、自分のものとして昇華せずに並べたんだろうなって
会話の進行にメリハリがなくて、ハイジャックやら売人の追跡やらやってるのに緊迫感がない

「そういうの別にいいから…」を聞き流していると、やっているのは突拍子もない異能バトル
解決手段は「名探偵だから」を免罪符に謎身体能力と謎事前準備と謎推理と謎発明品
まぁラノベの名探偵なんてご都合主義的な舞台装置だから、そのあたりはどうでもいい
でも、知り合った経緯から事件の解決まで全部を「名探偵だから」で済ませるせいで何の感情もわかない

というか花子さんの話はいらなかった気がする
後の話に絡むんだろうけど、それにしたってここでやらずに1話は出会いと死別だけで良かったんじゃね?
下手に花子さんを混ぜたせいで男が裸を見られるだの脳内妄想だのコスプレだの不要な描写が増えてしまった
この辺の話は過去回として別でやれば十分だし、特に笑えもしないから見るのが苦痛だった

でもこれでタイトル回収まできたし、ここから楽しめるかな…と思っての2話冒頭
名探偵が死んで1年後の時間軸に飛んで、放課後の教室で女の子に「名探偵なの!?」と迫られるシーン
「答えないと喉ちんこに触る」で視聴を中断した

強引に話を動かす舞台装置が死んだと思ったら次は強引に話を動かすヒロイン?
百歩譲ってそういうキャラが登場するのは良いよ?でもこっちが求めてるのは新ヒロインじゃないのよ
名探偵の死後どういう日常を送ってるのか、そこを普通にやってくれれば十分だった
奇抜にするためにこのシーンから初めたんだろうけど、そういう奇抜さは1話のハイジャックでもうお腹いっぱいなんよ…
少なくとも1話を終えて「とりあえず2話も見てみよう」と視聴の意思がある人間に見せるならシンプルな展開で十分
原作由来か脚本由来かは分からないけど、強引な展開で話を繋げないとシナリオを作れないタイプなのかもしれない
{/netabare}

作画に関しては、名探偵が可愛いなーくらいの感じ
他は中学生に見えない主人公だのなんか違和感がある飛行機内部だの引っかかる場所は結構ある
キャラ萌えを重視するには十分だけど、話に目を向けようとすると気になるところが多いのは残念
まぁ崩れてる部分があるとかじゃないから悪いわけじゃないし、舞台が普通の街中になったら問題はないと思う

笑えないギャグと飲み込めない展開が続くので、2話以降見るかは微妙
他の作品を切ったらこっちに手を出すかも

追記
今期は見るもの減ってきたしこれもリトライしてみるかなぁ、と思いつつ躊躇していた
「じゃあいっそ原作小説読めばいいじゃん!」と思い立って1巻の半ば(だいたいアニメ2話の内容くらい)まで読んでみた
これ、原作の出来もちょっと……

{netabare}原作のシナリオの運び方としては、過去のシエスタとの冒険を振り返りつつ、
その中で関連する人物を軸に現代の話が進行する感じ
1話2話で言えばコウモリだし、3話以降(かな?多分)で言えば「さいかわのアイドル」が登場する
名探偵の死をきっかけに無気力になった主人公に、過去が追いかけてくるような展開

この形式の性質上しかたないとはいえ、時系列が無意味に前後する部分があまりにも多い
それだけならまだしも登場人物の経歴や心情に関わる部分が「過去に関わる要素」として伏せられているため全体が薄っぺらい
「時間軸を入れ替えるための入れ替え」が起きているために余計な文章が挟まり、結果的に全体が描写不足になっている
文章自体はそれなりに読めるレベルなので、単純に小説としてプロットを纏める経験が少ないんだろうなと

で、原作と比較してのアニメの話
アニメ1話はちゃんと過去のハイジャックから始まっていて、そこは原作よりは親切な展開
ただ、「花子さん」を1話後半のエピソードにしたのは完全に脚本家の問題

心臓の話を終えて、アイドルの話に移る段階では「花子さん」の話なんか一切原作小説には登場しない
時系列を整理して分かりやすくしたのはいいけど、その結果空いた1時間枠の後半に不要なものをぶち込むって意味がわからない

この展開なら1話前半をハイジャック、2話を心臓の話にすれば問題なかったじゃん
なんで完全に不要な蛇足を突っ込んだの?せっかく分かりやすい展開にしたのに余計なものを足す意味ないじゃん
シエスタのコスプレを見たかったの?それとも主人公が風呂を覗かれるのが描きたかった?
どっちにしても馬鹿じゃないの?アニメ化において一切の意味がない改変で原作から更に悪化させるなよ

ちなみにシナリオ描写や改変・尺の都合カットされた要素に重要なものはあまりない
なぜなら登場人物の設定から事件の発端・解決に至るまで「そういうものだから」以上のものが原作にもないから

主人公は巻き込まれ体質
シエスタは名探偵体質
渚は心臓引き継ぎ
コウモリは人造人間

これ以上のものが本当に一切存在せず、合理主義だの理知的だのと表現されている場面自体がご都合に塗れている始末
過去の活躍なんて「名探偵だから知っていた」「名探偵だからひと目見たら気づいた」ばかり
誇張や冗談を抜きにコレばかりなので、読んでいて退屈と言うしかなかった
{/netabare}

西尾維新や野崎まどのように「そうはならんやろ」な展開を多用する作家が面白いのは語彙や設定・キャラ描写で少なからず没入させるから
平易な表現と乏しい語彙、ほぼ存在しない設定の中で「そうはならんやろ」をやられても「へー、興味ないわー」としか言えない
まぁ唾液がどうとか鎖骨がどうとかで頑張って盛り上げてるつもりなんだろうけど、キャラの魅力が伝わる前じゃなにも盛り上がらない

このアニメに関しては、原作の段階で期待できる要素に乏しいためここで断念
原作に関してはせっかくだから1巻の最後まで読んでみるけど、多分評価が覆ることはないかな……

投稿 : 2021/08/21
閲覧 : 350
サンキュー:

5

次の30件を表示

探偵はもう、死んでいる。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
探偵はもう、死んでいる。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

探偵はもう、死んでいる。のストーリー・あらすじ

「君、私の助手になってよ」巻き込まれ体質の少年・君塚君彦は、上空一万メートルを飛ぶ飛行機の中、探偵を名乗る天使のように美しい少女・シエスタの助手となった。二人は世界の敵と戦うため、三年にもわたって世界中を飛び回り、目も眩むような冒険劇を繰り広げ――やがて死に別れた。激動の日々から一年。高校三年生になった君塚は日常という名のぬるま湯にとっぷり浸かり、ごく普通の学生生活を送っていた。そんな君塚の元に一人の依頼人が現れる。「あんたが名探偵?」同級生の少女、夏凪渚との出会いをきっかけに、過去と現在を繋ぐ壮大な物語が再び始まろうとしていた――。(TVアニメ動画『探偵はもう、死んでいる。』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年夏アニメ
制作会社
ENGI
公式サイト
tanmoshi-anime.jp/

声優・キャラクター

長井新、宮下早紀、竹達彩奈、高尾奏音、白砂沙帆、松岡禎丞、子安武人

スタッフ

原作:二語十/キャラクター原案うみぼうず(MF文庫J『探偵はもう、死んでいる。』/KADOKAWA刊)
監督:栗原学、シリーズ構成:赤尾でこ、キャラクターデザイン:伊藤陽祐

このアニメの類似作品

この頃(2021年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ