当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「Dr.STONE NEW WORLD(第3期)(TVアニメ動画)」

総合得点
72.0
感想・評価
183
棚に入れた
657
ランキング
1194
★★★★☆ 3.7 (183)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

Dr.STONE NEW WORLD(第3期)の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

海を渡る

ついに船を作って海を渡っていく。
着いた先の島で石化光線を使っているやつらに出会ってしまう。
石化解除の液体を作るための触媒に使えるプラチナを手に入れたのは大きな功績。
一人でも生き残ればなんとか逆襲できるのは強い。
2クール目が非常に楽しみで終わる。


OP
ワスレガタキ 石崎ひゅーい。
ED
Where Do We Go? OKAMOTO'S。


以下はアマゾンプライムから引用のあらすじ。
全人類が、謎の現象により一瞬で石化して数千年――。超人的な頭脳を持つ、根っからの科学少年・千空が目覚めた。文明が滅んだ石の世界<ストーンワールド>を前に、千空は、科学の力で世界を取り戻すことを決意。新たな仲間を集め『科学王国』を作りあげる。しかし、そこへ霊長類最強の高校生・獅子王司率いる『武力帝国』が立ちはだかる。人類の浄化を目指し、強大な武力によって科学の発展を阻止しようとする司。科学vs武力の戦いは激闘の末、千空たち科学王国が優勢となり、両国は遂に和解する。仲間の謀反によってコールドスリープ状態になった司、そして、全人類を復活すべく、科学王国は石化光線の発生源、地球の裏側・新世界を目指す!世界に飛び出て石化の謎を解き明かす!石の世界ストーンワールド大航海時代がついに開幕する――‼

NEW WORLD MAP
コールドスリープした司を救う為、人類石化の黒幕に挑む千空たち。航海に必要な神腕船長・龍水を仲間に迎え、気球でお宝探索へと乗り出した。まずは船の燃料となる石油を探しつつ、空からの情報で科学王国周辺の地図を作っていくメンバーたち。そんな中、村人の食糧問題に直面した千空は、大樹たちと共にある事を始める。人類が謎の光により石化して数千年--。遂に、千空たちは人類未踏の新世界へと突き進む!!

欲しい=正義
大樹たちの働きにより、大きな小麦畑を手に入れた科学王国。しかし、自ら焼いたパンは硬く黒焦げ状態。絶望した千空たちはプロのシェフを叩き起こす事を決意! 石化前、龍水に仕えていた執事兼シェフのフランソワを目覚めさせる。千空に保存食にもなるパンをオーダーされたフランソワは、その“欲しい”に応える為に動き出す。一方、千空も記者である南の“欲しい”に応える為、とある科学アイテムを作り始める。

ファーストコンタクト
手に入れたカメラで、気球から航空写真を撮る千空たち。しかし、写真からも油田は見つけられないまま、季節は実りの秋を迎えていた。フランソワは料理の食材を集める為、スイカと共にイノシシやトリュフを探す。それを見た千空も、イノシシを油田探しに利用できないかと思い付き……。そんな中、新たな科学アイテムを試す千空たちの通信が何者かによって妨害されて……!?

科学の眼
突如千空たちに不気味なメッセージを送ってきた “ホワイマン”。その正体を突き止めるべく千空、龍水、クロム、ゲン、羽京の五知将による、科学王国の戦略会議が始まった。姿の見えない敵に対抗する為、科学の眼であるレーダー&ソナーを作り、ホワイマンを炙り出そうと考える千空。その空も海もスケさせるレーダーの性質を知ったクロムは、何かを思い立って……。

科学船ペルセウス
クロムの活躍により鉱山を発見した科学王国。船造りに必要な大量の鉱石や石油を運ぶ為、トロッコやアスファルトの舗装道路を作り、物流ネットワークを手に入れた! しかし、大型機帆船造りは技術的に難航し、千空は計画変更を余儀なくされる。そんな中、誰よりも機帆船に思い入れのある龍水が、ある事を提案。大海原へ出る為の船造りがクライマックスを迎える!

TREASURE BOX
遂に完成した科学船ペルセウス号。選抜メンバーが乗船し、人類未踏の大海原へと飛び出した! 目指すはかつて百夜たちが遺した宇宙船ソユーズが眠る、百物語“はじまりの地”。出発前にルリから代々巫女に伝わる百物語を聞いた千空は、スーパーレアアイテムの“プラチナ”が、ソユーズの中にあると確信していた。そんな中、乗船しているとある村人が、今まで隠していた重要な秘密を明かす!

絶望と希望の光
プラチナが眠るとされる宝島へと辿り着いた千空たち。早速、島の出身者であるソユーズと共に探索を開始する。同じく船での待機組も、島の周辺や海底を調査。羽京は、かつての無人島に大量の石像がある事に疑問を抱く。そんな中、船上の龍水は、何者かの視線を感じて--。一方、千空たちは科学捜査を駆使して初の島民を発見。情報を得ようと近づくが……。

第8話 切り札は科学の船に
島の美少女、アマリリスを仲間にした千空たち。アマリリスは5年前、この島の頭首に仕える2トップ・モズとキリサメが石化武器を使うのを見て以来、密かに奪うチャンスを狙っていた。その事を聞いた千空は、早速頭首の周辺を探る為、潜入作戦へと動き出す! しかし、計画に必要な科学のラボは占有されたペルセウス号の中。遠くから船の様子を伺うが……。

美しい科学
船が襲われた時、龍水の助けで生き残っていたスイカ。同じく、海中にいた銀狼も石化光線から逃れ、イバラたちに占有されたペルセウス号の中に隠れていた。二人はコハクからの決死のメッセージを受け取り、ラボカーを千空たちに届けようと船からの大脱走を試みる! 一方、千空は石化武器の秘密を探る為、島の後宮への潜入作戦を続行。科学を使ったコハクのビューティー大改造がスタートする!

第10話 SCIENCE WARS
科学の力で、見事美しく大変身したコハクと銀狼。頭首が持つ石化武器を奪う為、アマリリスと共に“カワイイ選抜”に参加し、後宮入りを狙う。科学のスパイアイテム、イヤリング型インカムで千空からの指令を受けつつ、敵の本拠地を探るコハク。千空も頭首たちとの空中戦に備え、新たな科学アイテムを準備していたところ、潜入中のスパイチームからある暗号メッセージが届く。

第11話 奇跡はこの掌で
敵の本拠地へ潜入中のコハクは、そこで、スーパーレアアイテム“プラチナ”が眠る宝箱・ソユーズを発見! しかし、プラチナは分厚いコンクリートの塊で覆われていて、簡単には取り出せない。千空はコハクと連携し、敵に気づかれない様にプラチナを奪う、宝箱開封ミッションに挑む!かつてこの島で生涯を過ごした百夜が、千空の為に遺してくれた大切な宝を手にいれる事はできるのか……⁉

投稿 : 2024/02/09
閲覧 : 32
サンキュー:

7

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

大海原に出たものの

1期、2期の陸上編を経て、大海原へ。
心機一転、大航海時代と期待したけど意外としょぼい11話。
大半の方々が船の上で固まっているとはこれ如何に。
3期、前半1クール目はやや期待外れ感がありました。

物語の鍵を握りそうな島を見つけたはいいけれど、敵っぽい連中がちょろ過ぎる。
存分に抜けたキャラどもにそんなに魅力を感じません。
それにもまして、科学技術の方もいまいち深化していない。
ラスボスの見えない話の流れに若干飽きが来たような気がします。

千空が遠隔で操るシステムが長々と続くのはどうなんだろう。
このままの状態が続くとストレスが溜りそうです。

プラチナゲットの後半クール、総員復活&急展開に期待しよう。

投稿 : 2023/12/24
閲覧 : 81
サンキュー:

11

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

これぞ「少年ジャンプ」

正直、「呪術廻戦」や「スパイファミリー」とは違って明らかに「児童向け」のアニメとして作っているので目立った演出などはない。

しかし、昔「キン肉マン」などを読んだ少年が大人になってまで「少年ジャンプ」を買う為の裾野の幅を広げているという意味では、ちょうど程よいアニメだと思う。

これぞ「少年ジャンプ」

投稿 : 2023/11/30
閲覧 : 74
サンキュー:

4

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:----

作者都合で殺された宝島の当主様…

これまで散々復活液の謎パワーでバラバラにされようが何千年経ってようが石化から復活出来たのに風化してるだけで復活出来ないって…
百歩譲って復活出来ないにしても実証してからにしてくれません?
やる前からあ、これ風化してるから復活無理だって…
いや、これまでにそんな設定1ミリも語られてないからw
そんなこと言い出したら千空達が石化してる何千年もの間全くの無傷で一切風化せず存在し続けた事が無理あり過ぎる
野生動物に傷付けられたり、風や雨水で劣化したり石なんて直ぐ傷付く
流石に風化してるから復活出来ませんは萎えた
そんなこと言い出したら明かりのない海底でバラバラになったクロム達の破片全て揃えるなんて無理だし、海底に何度も潜ってた大樹が減圧症に罹患してないのも意味不明だし
こまけぇ事は気にせずご都合主義でハッピーエンドがこの作品の良い所だったのに…
残念

投稿 : 2023/11/12
閲覧 : 326
サンキュー:

1

ネタバレ

ハニワピンコ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

このアニメで得られるワクワク感はアニメ体験において大変貴重

だった。

なんでこんなにも一期のワクワクは消え失せてしまったのだろう
ゲームで、初期は主人公の操作や街一つ一つに感動していたのが、中盤になって来てそれも慣れて後はストーリーにハマるか 新要素の設定や能力にハマれるかのフェーズでずっと反復横跳びしてる感じ
どちらかと言えば両方満たしつつ完全に中弛みでもうつまらんという訳でも無いが、初期は初見で一つ一つ丁寧とは言わないけど千空らが直接やってるからわかりやすく手順を踏んでいたのが、人数も増えて分担して、遂には完全自動化さえも成し遂げたが故に手順が省略、見せるとしても地道に積み上げる程でもない物語性の希薄化はあるのかな。自分でプレイして作り上げた物ならいざ知らず、ただ映像として流れて行くのに感情を乗せるのは中々難しい

あと、単純にピンチがなくて初期の強大な敵にどう科学の道具で対抗していくかということもなくなり、やっぱり力では劣っている部分をどう閃いて科学で補ってカウンターを喰らわせるかというのは、とても楽しめて意外性もあってワクワクしたけれど、それがなくなってある程度自由に必要になったら都度作って発表を繰り返していくパートは、確かに理屈は通ってその発明は凄いし感心するが、アニメとして展開が面白いかと言われれば、1期の方がワクワクした

前半はそうだったけれど流石はリーッチロー。ここでそんなピンチを見せてくるのは上手いね
後半パートは久しぶりに追い詰められた千空らが一捻りしたキャラの頭の良さそして起点を効かせてピンチを切り抜けそして反撃していくという一期の頃の雰囲気が戻ってきて、また新鮮な目で楽しめた
そして出てきたラスボス?っぽい元凶との戦いと盛り上がってきてはいるけれど、結論地味だからバトルより工作の方がワクワクするという構図は変わらなそー

まぁこのまま最後まで突っ走ってくれそうだし、最後まで付き合いたいと思います。何よりキャラが魅力的だから元々の作品のコンセプトであった「科学を使ってのワクワク」が消えたとしても普通に面白いと見てられる。理一郎先生がキャラキャラ言う理由が良く分かる
物語はキャラがどの様なことをして作品のコンセプトを見せてくるかという方程式の美しい見本の様な作品

前半パートはこれくらいで、全体的な感想は後半クール見終わってから


{netabare}それにしてもこの『Dr.stone』という作品、今までのジャンプ作品の中でもかなり特殊な位置に置かれるであろう作品だと思う
今でこそアニメ作品は高クオリティでじゃんじゃん作り、ヒットすればすぐ続編を出す体制へとしているジャンプだが、この作品の1期が放送されたのは2019年夏からで丁度『鬼滅の刃』の大ブームからのジャンプ内での意識変化の中間に位置しており、1期の評価自体は凄く高かったが売上としては配信と合わせて小〜中ヒットくらいの感じで、『約束のネバーランド』路線で行ってもおかしくはなかった1期から、わずか一年で続編を出し(まぁ原作者の前作もあるからアニメ化に際して条件を付けた結果の続編ありき企画だったのかもしれない。それに約ネバと決定的に違うのはアニメ化以降の原作の出来だろうか)、それから1年半でテレビスペシャル、そして次の春から分割で続編と、視聴者の関心や配信や海外の状況なども要因として挙げられるが、改変 ブツ切り 続編無しなどヒット作でさえ今まで散々な扱いを受けてきた中でこの作品がここまで続編が作られ、多分完結まで行くであろう企画として進んでいる事に、ある意味この作品こそ集英社 ジャンプのアニメ化への意識の改革を示す作品に思える {/netabare}

さいごに、EDが90年台のグランジ音楽(みたい)で好きでした

投稿 : 2023/10/23
閲覧 : 84
サンキュー:

8

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

安定した面白さ

今回も安定して面白かった。
1期から科学の力で進めていくのが楽しい。
パンを作るために小麦を栽培(小麦畑を見つけるのにスペシャル枠で作った気球を使用)
石油を探すためにカメラを作る
航海に出るために船を作る
潜入組への伝達のためにミニ四駆を作る
などといった事への過程を見てるだけで面白い。

キャラは立ってるがあまり目立ってなかったフランソワ、ヘタレ銀浪、物語が進むに連れていまいち出番が無かった気がするスイカにスポットが当たったのは良かった。
このアニメは捨てキャラが少なくて、メインキャラじゃなくてもちょっとの出番はある。

千空の親父さん達が不時着した島に上陸してからも面白かったけど中途半端に終わってしまったのは残念。
連続2クールでやって欲しかった。
もちろん10月からの2クール目も見るし面白いとは思うけど、見てた時の熱はどうしても下がっちゃうので一気にやってくれた方がもっと面白く思えるのではないかと。
それと駄目なほどではないがメンバーの大半が石化しちゃったのは淋しい。
龍水の活躍もっと見たかったし、クロムとか好きなキャラの出番が無い。
推しの選手がスタメン落ちしてしまった感じですw

とはいえ大きな不満は無いです。
科学の事はよくわからないけど科学で打開していく展開はわかりやすく面白いので2クール目も楽しみにしています。

投稿 : 2023/09/09
閲覧 : 61
サンキュー:

6

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

石化現象の謎

1時間スペシャルで放送していた
龍水を見てから3期を見ると伏線があり
面白く感じた。


そして、とうとう石化現象の謎が明らかになったのと
石化させる側の人間と接触
これは大きな進歩!船に乗っていた大半が
石化してしまったけど
敵のアジト潜入する。
小型ネズミ機などを作って
敵を脅かしたり、インカムを作ったり
科学チームにも作れるものが増えたが
終わり方がちょい中途半端だったので
続編はあると思いたい。

投稿 : 2023/09/04
閲覧 : 46
サンキュー:

2

ネタバレ

ポリゴン@Radio さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

新たな地へと渡ったシーズン3!

新たな地へと渡ったシーズン3!
続きがどうなるのか気になる!

投稿 : 2023/08/19
閲覧 : 36
サンキュー:

1

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

勉強になるわ

100% 子供なら 実験するかなぁ

投稿 : 2023/08/12
閲覧 : 40
サンキュー:

2

ネタバレ

ナンカ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

良いところで終わってしまった

良くも悪くもだんだんジャンプらしくなってきた。ストーリーの流れで初期のイチからモノづくりが遠ざかってしまう。そこが好きだったので少々残念。ラストが気になるので、3期も見ます。(漫画のエンド、Twitterでは連載終了時の評判は良くなかったと記憶しているので心配ではありますが)

投稿 : 2023/07/21
閲覧 : 45
サンキュー:

2

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえず簡単な感想

 原作は未読。
 前半は科学船ペルセウス建造をメインとするモノづくり主体の話。
 2期が司帝国との戦いを主軸にしたバトルものの色合いが強かっただけに、改めて
「こういったモノづくりが本シリーズの魅力を一番発揮できるな」と思った。
 そういう点では1期に近いと言えるが、司帝国勢、七海 龍水、フランソワなど、新たに
科学王国に加わった面々や、石神村の住人も以前より科学や石神 千空のやり方に
馴染んできたこともあってか、1期より千空の独壇場といった感が減り、それぞれが自分の
持ち味を発揮している感じ。それに伴ってキャラの魅力も増している感がある。

 後半はかって石神 百夜が貴重金属を保存したと思われる島での冒険譚。
 ここではのっけから千空ら一部の上陸メンバー以外が石化してしまうという危機に
見舞われるが、コハクらの活躍によりプラチナの入手に成功。
 石化されたメンバーの復活、及び石化自体の謎究明など、次作への興味は尽きないところ。

2023/07/17

投稿 : 2023/07/17
閲覧 : 43
サンキュー:

2

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

安定の3期

全12話
3期

ジャンル
開拓

設定
1、2期のレビューが未記載なのでとりあえずここに。
そのうち1期に移します。

現代日本
ある日突然の石化光線で全人類石化。
その中で科学の天才千空は目覚めの時のため意識を失わず時間を数え続け、3700年後ついに目覚めた!

コウモリの糞から作られた硝酸より自らも目覚めたことを突き止めた千空は体力バカの友人大樹や霊長類最強司、裁縫のプロ杠を目覚め次々に科学を復活させていくが、復活の方針で司と千空が対立。
千空は殺されたと見せかけて原住民の村に逃げ、司と戦うため科学の力を蓄える。

1期は勝利の要携帯電話を使って終わり。2期は司とのバトル開始から決着まで。
最後氷河の反乱と、司の負傷が次への道標となる。
ストーリー展開
司の治療のため石化光線の原因を探す。
船長である流水を目覚めさせ、海を渡る中で宇宙船ソユーズが眠る島に行くこととなる。
そこには希少金属が眠っており、その中に硝酸を発生させるプラチナもあるとのこと。

島に到着する千空達だが島に先行していた数名を除いて、敵の石化光線攻撃を受け全滅。
数名で敵の本拠地に潜入しプラチナを確保
したところで終了。
感想
総評100点
よかった点
テンポ、ストーリー、
悪かった点
なし
レビュー
1、2期に引き続き安定して面白く、テンポの良いボケとそこからテンポよく本編に繋がっていくのが痛快。またプラチナの話などは感動。

ソユーズの島編はまだまだ続くのだが、キリのいいところで終わっており演出的にも第一段階クリア!見たいな終わり方なので解決はしていないが全くもやっとしない。これまで千空が万能すぎて、何度かするだろうと思ってしまっているのもあるのだけど。

とりあえず次クールが楽しみ!

投稿 : 2023/07/09
閲覧 : 52
サンキュー:

3

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ここで終わるとは(10月まで)そそるぜぇ~

人類が謎の光線によって石化
そこから復活したセンクウが科学の知識を駆使し
再び人類文明を取り戻そうとするお話

1期がRE:無人島からの化学生活
2期はストーンウォーズキングダム
間の特番で海賊王ならぬ強欲王龍水が仲間になり
今作は新宝島でのプラチナ発見譚か

今回はジーマーで役に立っているメンタリストのゲン
可愛い恰好でスパイ活動するコハクとギンロウw
ポイントポイントで切り札になるスイカと
センクウが開発タームばかりに集中できるほどの活躍ぶり

新キャラになる龍水のシェフ・フランソワ
宝島で石化を唯一避けられたアマリリス
宝島出身でセンクウの案内役になるソユーズと
それぞれキャラが立っていて見ていて飽きない

1期以来のマインクラフト画面も
物語を把握していると良く見えるね
1期だと唐突で付いていけなかったが

物語のラスボスになるホワイマンが登場し
さらに石化光線を武器にする敵との戦い

センクウ達は知恵を絞ってミニ四駆を作り
敵を一発逆転するドローンを作るべく
コハクたちにセンクウの父ビャクヤが乗っていた
宇宙船を探し出させる

サイレントボムから取り出した砂金から
プラチナを見つける作業

本来は砂金から取れる量はごくわずかだが
ビャクヤの絶えまぬ努力でプラチナを集めており
センクウは本格的なドローン作りに入った

そして次週見たら急に「お兄ちゃんはおしまい」だしw
私はてっきりセンクウがやっちまったのかと(オイ

今期も楽しくて最後はカッコよくて
観ているこちらからしてもホントそそる作品でした
10月までアホほど期待して待ってますよ

投稿 : 2023/06/24
閲覧 : 84
サンキュー:

5

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

つづきだから1~3期、そのあと「龍水」編を先に見てね☆彡

公式情報は©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
{netabare}
公式のINTRODUCTION
{netabare}
全人類が、謎の現象により一瞬で石化して数千年――。 超人的な頭脳を持つ、根っからの科学少年・千空が目覚めた。 文明が滅んだ石の世界(ストーンワールド)を前に、千空は、科学の力で世界を取り戻すことを決意。 新たな仲間を集め『科学王国』を作りあげる。 しかし、そこへ霊長類最強の高校生・獅子王司率いる『武力帝国』が立ちはだかる。 人類の浄化を目指し、強大な武力によって科学の発展を阻止しようとする司。 科学vs武力の戦いは激闘の末、千空たち科学王国が優勢となり、両国は遂に和解する。 仲間の謀反によってコールドスリープ状態になった司、そして、全人類を復活すべく、科学王国は石化光線の発生源、地球の裏側・新世界を目指す! 世界に飛び出て石化の謎を解き明かす! 石の世界(ストーンワールド)大航海時代がついに開幕する――‼
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:稲垣理一郎・Boichi「Dr.STONE」(集英社 ジャンプ コミックス刊)
監督:松下周平
シリーズ構成・脚本:木戸雄一郎
キャラクターデザイン:岩佐裕子
デザインワークス:水村良男
メインアニメーター:堀内博之
美術設定:青木智由紀
美術監督:吉原俊一郎
色彩設計:中尾総子
撮影監督:金光俊
編集:坂本久美子
音響監督:明田川仁
音楽:加藤達也 堤博明 YUKI KANESAKA
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

主題歌
OP:「ワスレガタキ」石崎ひゅーい
ED:「Where Do We Go?」OKAMOTO'S
{/netabare}
キャスト{netabare}
石神千空:小林裕介
七海龍水:鈴木崚汰
大木大樹:古川慎
小川杠:市ノ瀬加那
コハク:沼倉愛美
クロム:佐藤元
金狼:前野智昭
銀狼:村瀬歩
ルリ:上田麗奈
スイカ:高橋花林
あさぎりゲン:河西健吾
カセキ:麦人
西園寺羽京:小野賢章
上井陽:中島ヨシキ
ニッキー:種﨑敦美
マグマ:間宮康弘
北東西南:日笠陽子
獅子王未来:石見舞菜香
フランソワ:坂本真綾
石神百夜:三上哲
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


#01 NEW WORLD MAP
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
コールドスリープした司を救う為、人類石化の黒幕に挑む千空たち。航海に必要な神腕船長・龍水を仲間に迎え、気球でお宝探索へと乗り出した。まずは船の燃料となる石油を探しつつ、空からの情報で科学王国周辺の地図を作っていくメンバーたち。そんな中、村人の食糧問題に直面した千空は、大樹たちと共にある事を始める。人類が謎の光により石化して数千年――。遂に、千空たちは人類未踏の新世界へと突き進む!!
{/netabare}
感想
{netabare}
龍龍水を連れて村に戻った千空は、地球の裏側に行く前に
船の燃料と食糧確保のため、上から千空、龍水、コハクを乗せた気球チームと
羽京、クロムの地上チームで連絡を取り
地図を作りながら、お宝探しをはじめた。。

まず杉林で建築材料ゲット、それから野生のヤギの群れ
そして自生の小麦を持ち帰り、畑を作ることに。。ってゆうおはなしで
航海に出るにも、人を増やすにも、まず食糧ってゆうことで
農耕がスタート。。

杠が編んだ麦わら帽子をかけて、畑を作る競争が行われたんだけど
夜まで地道にがんばって耕す大樹の物に。。

大樹の畑とくらべて、マグマと陽の畑は、育ちが悪くってくやしがってたら
大樹が貝殻を砕いたものを撒いて土壌改良してくれたおかげで
すくすく育つようになった^^

アサガオでリトマス試験紙が作れるって、はじめて聞いたけど
小麦には酸性の土は合わないみたい。。

麦の穂がなって、収穫、脱穀。。

千空はパンを焼いてみたけど、焦げて真っ黒。。

それでも、石神村の人たちにはウケてたけど
千空たちはプロのシェフを蘇らせることに。。



とうとう3期が始まったけど
畑を作るところは「ヴィンランド・サガ」を見てるから
簡単にでき過ぎて、ウソっぽかったかな。。

にゃんも、時々、庭の草むしりとかするけど
庭にでも雑草といっしょに、雑木も生えてくるくらいだから
たぶん平地でも、人が耕したことがないところには木がいっぱい生えてて
木を切り倒したり、根っこを取りのぞくのがすごい大変だと思う。。

あと、パンは、イースト菌をどうしたのかも知りたかった。。

お酒の話とかは子ども向けだから出てこないと思うけど
ワインとかはブドウをつぶして放っておけば
ブドウについてる自然の酵母が発酵

それと、ケーキやクッキー、パンって、温度管理が難しいから
はじめはかまどで焼いたパンより
パンケーキとかお好み焼きみたいな物からはじめた方が作りやすいと思う^^


それから食糧なら、前に芽が出たジャガイモを庭の隅に植えておいたら
毎年かってに芽を出して、放っておいても秋には収穫できるくらい簡単^^

サツマイモも収穫して、食べ残すと芽が出てくるから
冬の間は水栽培とか、鉢に植えておくと観葉植物みたいでかわいいし
春には、茎をちぎってプランターに植えておくだけで育って
脱穀とかしなくていいし、簡単かも?
{/netabare}
{/netabare}
#02 欲しい=正義
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
大樹たちの働きにより、大きな小麦畑を手に入れた科学王国。しかし、自ら焼いたパンは硬く黒焦げ状態。絶望した千空たちはプロのシェフを叩き起こす事を決意! 石化前、龍水に仕えていた執事兼シェフのフランソワを目覚めさせる。千空に保存食にもなるパンをオーダーされたフランソワは、その“欲しい”に応える為に動き出す。一方、千空も記者である南の“欲しい”に応える為、とある科学アイテムを作り始める。
{/netabare}
感想
{netabare}
プロのシェフが欲しい千空たちは
龍水の執事兼シェフのフランソワを目覚めさせることにしたんだけど
まず‬‪硝酸を手に入れなくっちゃならなくて
龍水の知り合いの女性記者、北東西南に声をかけた。。

石化復活者の‬‪選定役だった南は、カメラを条件に隠し持ってた硝酸を提供し
フランソワが復活した。。

フランソワはすぐ龍水のところに行き、黒焦げのパンを見ると、さっそく
千空たちのリクエスト通り「10か月腐らず腹持ちもいい、食えるパン」
「ヤギの恵みのシュトーレン」を焼き上げた。。

にゃんのリクエスト通り、イースト菌の謎も明かされたけど
小麦を練って発酵させただけだったw

そう言えば、聖書の中にも「種入れぬパン」って出てくるけど
こうゆう、自然発酵させたパン生地が種になるのかも?

それと、パンのイースト菌ってお酒の発酵にも使えるみたいで、にゃんはよく
パンを作る前、温水に砂糖とイーストを溶かして10分くらい置いておくけど
もし忘れて何日か常温で置いとくと、アルコール濃度が1%以上になっちゃって
酒税法違反になるみたい!?

それと、リカーに青梅を漬けて梅酒を作るのはOKだけど
イネ科の植物の実とかブドウを入れると、やっぱり酒税法に引っかかるみたい
もし、シュトーレン用のドライフルーツをラム酒に漬けるときは
現代の日本では干しブドウを入れるとOUTになるかも。。気をつけて☆彡


後半は、改良されたスチームゴリラ号でカセキと南が駆けつけ
まず鏡、それをカセキに作ってもらったカメラ本体にセットして
ヨウ素を‪蒸気にして‬‪当てると、フィルムになるんだって!

南が幼いころのカメラとの思い出を回想するシーンは
ちょっとうるうるしちゃったけど
千空が航空写真を撮るために、他にもたくさん用意してて笑っちゃったw


千空が「目視なんかより‪100億%話が早い」とか言ってたけど、ググったら
ダゲレオタイプは、改良されて数秒程度の露光時間、って書いてあったから
白黒だし、ボケててかえって見にくいかもw


それではじめての1枚は、龍水が肖像権ごと買うって言い出したけど
被写体は千空で、アインシュタインの「べー」って舌を出した写真で
新世界の歴史を記した、‬‪七海博物館の展示物になるみたい^^

それで、撮影衣装に‬‪龍水のコレクション、って言って
「YUZURIHA」ブランドの紙袋を出したところがおかしかったw



龍水の、欲張りだけどみんなが幸せになるための欲張り、ってゆう性格と
フランソワの、ストイックなところが良かった☆


そう言えばアインシュタインって超浮気症で
奥さん以外に6人の女性と付き合ってたとか
ノーベル賞は最初の奥さんとの離婚の慰謝料にしたって聞いたけど、千空は
科学だけが恋人ってゆう感じで、そうゆうのと縁がなさそうなのがいいな☆
{/netabare}
{/netabare}
#03 ファーストコンタクト
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
手に入れたカメラで、気球から航空写真を撮る千空たち。しかし、写真からも油田は見つけられないまま、季節は実りの秋を迎えていた。フランソワは料理の食材を集める為、スイカと共にイノシシやトリュフを探す。それを見た千空も、イノシシを油田探しに利用できないかと思い付き……。そんな中、新たな科学アイテムを試す千空たちの通信が何者かによって妨害されて……!?
{/netabare}
感想
{netabare}
麦刈りが始まって、高級グルメが食べたいってゆう要望に応えて
フランソワが地理にくわしいスイカを召喚して、食材をさがしてると
コハクがイノシシの親子を捕まえてきて
子供を育ててトリュフさがしに使ってみることに。。

結局、イノシシはトリュフを食べちゃうので


一方、千空たちは石油さがしに行きづまってたんだけど
航空写真で、トリュフをさがしてたコハクが
それらしき黒い影を発見して報告すると、それが石油みたいで
現地を地上からさがしたんだけど、見当たらずにいた。。

そんな時、千空は、
相良油田に、石油臭いイノシシを追いかけて見つかった
ってゆう発見エピソードがあったことを思い出し
イノシシを使って相良油田を発見!


それからモーターボートに乗って、石油の品質テストで海に出たんだけど
正確な座標を知るために作った
電波灯台から送られてきた信号をキャッチしてたアンテナに妨害電波が入り
モールス信号でW・H・Yをくり返しはじめた。。

千空はその信号を
人類石化の黒幕からのメッセージだと思ったところでオシマイ。。



トリュフをさがすのに、豚を使ってたってゆう話は聞いたことあったけど
石油をさがすのに使えるってゆうのは知らなかった。。

それにしても、3700年も経ってたら、大地震とか何度も起きてて
日本の地形とか、石油が出る場所とかも変わってそうな気がするし
同じ場所で出続けてたとして、3700年も出っぱなしになってたのに
無くなったりしないのかな?


最後は黒幕からのメッセで、やっと謎に一歩近づいた感じで良かった☆

あと、あのイノシシくんが殺されずによかった^^
{/netabare}
{/netabare}
#04 科学の眼
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
突如千空たちに不気味なメッセージを送ってきた “ホワイマン”。その正体を突き止めるべく千空、龍水、クロム、ゲン、羽京の五知将による、科学王国の戦略会議が始まった。姿の見えない敵に対抗する為、科学の眼であるレーダー&ソナーを作り、ホワイマンを炙り出そうと考える千空。その空も海もスケさせるレーダーの性質を知ったクロムは、何かを思い立って……。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじ↑のおはなしで
レーダーの性質を知ったクロムがコイルを磁性を持った鉄鉱石に近づけると
電流が流れることを発見して、鉄鉱石を見つけに山に行き鉄鉱山を発見。。

ちょうど、船に積むレーダーの電力を賄うために
大きなエンジンを何基も作らなくっちゃならなかったからすごい発見で
それを運ぶために物流網を作ることになった。。

原油から石油とかの燃料を取ったあとのカスをジャリといっしょに撒いて
固めればアスファルト道路の完成☆
それを川につなげて、あとは水路で運ぶ。。

鉱山の中にはトロッコを走らせて、って「トロッコ問題」が起きそうw

そして、物作りが工業の規模になってきて
いよいよリーダーの資質を持ってる龍水の出番が来るのかな?

リーダーが楽しんでて、国民も楽しみながら働く国ができたみたい^^

最後の千空の笑顔が良かった☆



今回は、すごい早いテンポで進んで、見てる方も楽しかった♪

パターンはなろう系主人公が、文明の進んでない世界に行って世界を変える
「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」とか
みたいだけど、作者の人が科学の知識をたくさん持ってて、魔法とかなしで
発明だけでおはなしを進めていけるのがいいみたい。。

あと、主人公だけじゃなく、それぞれが違う能力を持ってて
性格もユニークなのもいいみたい☆
{/netabare}
{/netabare}
#05 科学船ペルセウス
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
クロムの活躍により鉱山を発見した科学王国。船造りに必要な大量の鉱石や石油を運ぶ為、トロッコやアスファルトの舗装道路を作り、物流ネットワークを手に入れた!しかし、大型機帆船造りは技術的に難航し、千空は計画変更を余儀なくされる。そんな中、誰よりも機帆船に思い入れのある龍水が、ある事を提案。大海原へ出る為の船造りがクライマックスを迎える!
{/netabare}
感想
{netabare}
大型機帆船を完成させ、メインメンバーで出港するまでのおはなしだったけど
先回、あんまりうまく行きすぎたせいか、船の製作が思うように進まず
千空が、大型船は止めて定員数人の小型ヨットに切り替えるって言い出し
子供の頃から諦めることを知らない龍水が、作製スタッフに加わった。。

そこから龍水の回想になって
叔父さんから「前の欲しがりには愛想がつきた」って言われ
お小遣いを減らされてもあきらめず、投資とか投機をしながら賞金を稼いで
欲しい物を手に入れてたら、親族から「自堕落」って評価された。。

そんな龍水をかばってくれたのがフランソワで
自分にウソをついてあきらめたりせず、欲しい物を手に入れるために努力する
そうゆう姿勢を自堕落とは思わない、って。。

それでおはなし戻って、龍水は大型機帆船の‪48分の1のモデルを完成させ
千空はそれをいったんバラして、パーツごとに拡大コピーさせた。。

でも、巨大鋼鉄エンジンにさらに時間がかかり
その間に千空は、スノーボードとか、代用チョコとかを発明^^

旋盤を使ってより精密な旋盤を作り
その旋盤でさらに精密な旋盤を作って巨大炉を作ったりしてたけど
今の超小型の電子部品なんかも、そうやって作っていったのかな?

あと、カイコの原種のクワゴを探させ、シルクを作ったり。。


やっと1年後に船が完成して、南に記念写真を撮ってもらって出航。。

その前にクルーの人選が行われて、自分から進んで乗りたい人
乗りたくない人、乗りたいのに乗りたくないフリをする人
乗りたくないのに乗りたいフリをして、本当に乗せられた人w
牢の氷月とほむら。。

いろんな人を乗せて
船が宝島目指して陸から離れていくところでオシマイ^^



銀狼は、いいとこ取りしようとして、本当に船に乗せらちゃったけど
実は、本当に行きたい気持ちもあったんじゃないかな?って^^

南は、船のメンバーが二度と戻ってこないかも?って思ってたみたいだけど
ホワイマンも本当に攻めてくるかもしれないのに
かしこい人、体力のある人、技術のある人とかみんな出て行って
どっちかって言ったら、残った人の方が大変そうな気がした。。
{/netabare}
{/netabare}
#06 TREASURE BOX
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
遂に完成した科学船ペルセウス号。選抜メンバーが乗船し、人類未踏の大海原へと飛び出した! 目指すはかつて百夜たちが遺した宇宙船ソユーズが眠る、百物語“はじまりの地”。出発前にルリから代々巫女に伝わる百物語を聞いた千空は、スーパーレアアイテムの“プラチナ”が、ソユーズの中にあると確信していた。そんな中、乗船しているとある村人が、今まで隠していた重要な秘密を明かす!
{/netabare}
感想
{netabare}
出航してすぐ千空は、人類全員の石化を解く案を発表。。

そのために必要な硝酸は、プラチナを触媒にすれば簡単に作れるみたいで
宇宙船ソユーズが眠る島にプラチナがあることは、ルリの百物語で確認済みで
みんなエキサイトしてたんだけど、石神村のクルーの1人が
自分はその島から流れ着いた子どもだった、って打ち明けた。。

無人島だと思ってた宝島に、人がいるって分かったクルーたちは
警戒を強めてたんだけど、とつぜんの嵐に遭って
敵か味方か分からない島の人たち相手に、科学の目で見て接近し
気づかれずに上陸できるチャンスかも?って。。



「ダンバー数」の話が出てたけど
よく分からなかったからウィキペディアを調べたら
「知り合いで、社会的接触を保持している関係の人の数のこと」で
150ってゆうのは、人とかによって変わって、100から250の間みたい。。

それと、船の案内のあと
船内ラボで酔い止めの薬を作ったチョウセンアサガオは
にゃんの家の庭にも咲くけど、割と強い毒があるみたいだから
簡単に酔い止めの薬にはしない方がいいみたい☆彡


それから「名無し」こと、ソユーズくんのことで
「里親が自分の子だって嘘をついて育てた」って言ってたけど
島の記憶が多少でも残ってるなら、3歳以上にはなってたはずだし
人口40人くらいの村ならみんな親戚みたいな物だし、隠せないよね?

それに、人口40人くらいの村だったら、人付き合いしないと生きてけないし
仮名でも名前が無かったら、逆に怪しまれると思う^^;
{/netabare}
{/netabare}
#07 絶望と希望の光
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
プラチナが眠るとされる宝島へと辿り着いた千空たち。早速、島の出身者であるソユーズと共に探索を開始する。同じく船での待機組も、島の周辺や海底を調査。羽京は、かつての無人島に大量の石像がある事に疑問を抱く。そんな中、船上の龍水は、何者かの視線を感じて――。一方、千空たちは科学捜査を駆使して初の島民を発見。情報を得ようと近づくが……。
{/netabare}
感想
{netabare}
島に近づいた船を岩陰に止め
千空、ゲン、コハク、ソユーズがボートで上陸。。

船に残った羽京はソナーで海底を調査中、変なカゲを見つけて
確認のため潜った銀狼が、海底にたくさんの石像を発見。。

石像がいつからそこにあるか考えてたら、敵の攻撃を受けたみたいで
船のみんなが石化してた。。

連絡のつかないことを不審に思ったソユーズとゲンが望遠鏡で船をのぞくと
石化した仲間が倒れてた。。

ゲンたちが、先に行った千空たちにその事を報告しに行くと
千空たちは人のいた痕跡を見つけてた。。

ソユーズは赤ん坊の俺が島を出たときに
人を石化させる何かから逃げてたことを思い出して
すぐに助けに向かおうとしてたコハクを止めた。。

それで千空は、島には石化させようとする敵と
石化から逃げようとする人間がいることを知った。。

そして4人は島の住民を‬‪1人でも味方につけ、宝箱の場所を‪聞き出すため
さっきの痕跡を調べ、浮かび上がった少女(アマリリス)のあとを追うと
村の男たちからプロポーズされてて、
明日‪、石化させる頭首様の後宮に嫁ぐ運命だ、って断ってるのを聞いた。。

そして千空が出て行って話をすると
はじめは何だかよく分かってなかったアマリリスだったけど
村の方から音が聞こえてきて、急に走り出した。。

アマリリスが村に着くと、さっきの男たちが頭首を倒しに行く相談してて
千空はその人たちを止めるため、催涙弾を発射してその場を収めたら
彼女から、頭首が石化光線を持ってて、それを取り上げるために
後宮に入ろうとしてたって打ち明けられた。。

そして「あなたたちの力が欲しい‪。。いっしょに戦って」って
彼女の方から声がかかったところでオシマイ。。



船が日本から出てないうち、さっそく石化させた敵が出て来るのかな?

そう言えば、密航してきたスイカも石化光線を逃れて上陸してたけど
船が石化されたのを知らないみたいだし、これからどうなるのかな?

あと、アマリリスが頭首に愛想をふりまこうとしてたのがおかしかったw
{/netabare}
{/netabare}
#08 切り札は科学の船に
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
島の美少女、アマリリスを仲間にした千空たち。アマリリスは5年前、この島の頭首に仕える2トップ・モズとキリサメが石化武器を使うのを見て以来、密かに奪うチャンスを狙っていた。その事を聞いた千空は、早速頭首の周辺を探る為、潜入作戦へと動き出す!
しかし、計画に必要な科学のラボは占有されたペルセウス号の中。遠くから船の様子を伺うが……。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじ↑のおはなしで、島のナンバー2が率いる集団が乗船。。

頭首から石化マシーンをうばうため
コハクはアマリリスといっしょに、後宮に潜入することになって
美人になるための武器(化粧用具?)を作るためラボを手に入れようとする。。

船には、海にもぐってて石化を回避してた銀郎が樽の中にかくれてたけど
敵に見つかりそうになった時
食糧に紛れて隠れてたスイカが、ガラスを割り注意を引いて助かった。。

これで助かったのが銀郎で、ガッカリしてた科学チームだったけど
ほかに、しっかりしたメンバーが残ってたって知って喜んでた^^



スイカは隠れるのが得意だけど、これからどうやってラボを守るのかな?
{/netabare}
{/netabare}
#09 美しい科学
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
船が襲われた時、龍水の助けで生き残っていたスイカ。同じく、海中にいた銀狼も石化光線から逃れ、イバラたちに占有されたペルセウス号の中に隠れていた。二人はコハクからの決死のメッセージを受け取り、ラボカーを千空たちに届けようと船からの大脱走を試みる! 一方、千空は石化武器の秘密を探る為、島の後宮への潜入作戦を続行。科学を使ったコハクのビューティー大改造がスタートする!
{/netabare}
感想
{netabare}
スイカが命がけで水陸両用のラボを出し
金狼の思いを感じ取った銀郎も参加して島まで運んだ。。

後を追う頭首の兵は、カモフラージュされたラボを獣とカン違いしてたから
科学の力でウン〇の臭いを発散させて、カン違いしたままにさせ
敵の追跡から逃げるため足跡も偽造して
自分たちは村人しか知らない、海辺の洞窟に身をひそめた。。

そしてシャンプーやリンス、化粧品なんかを作り出して
アマリリスに化粧をまかせたら、コハクがお姉さんみたいな美人になって
調子に乗ったアマリリスは男性陣まで女装させたけど
けっきょく銀狼だけが選抜会に参加することに。。

3人とも後宮入りすることになったけど
コハクは頭首に仕える2トップのひとり、モズに目をつけられた
ってゆうおはなし。。



「科学の力でウン〇の臭い」って小学生が好きそうw

最近、なかなか進まないし、ちょっとダレてきてるかも。。
{/netabare}
{/netabare}
#10 SCIENCE WARS
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
科学の力で、見事美しく大変身したコハクと銀狼。頭首が持つ石化武器を奪う為、アマリリスと共に“カワイイ選抜”に参加し、後宮入りを狙う。科学のスパイアイテム、イヤリング型インカムで千空からの指令を受けつつ、敵の本拠地を探るコハク。千空も頭首たちとの空中戦に備え、新たな科学アイテムを準備していたところ、潜入中のスパイチームからある暗号メッセージが届く。
{/netabare}
感想
{netabare}
千空はイヤリング型インカムを作り、潜入に成功した3人に送った。。

コハクはアマリリスに、見張りの注意を15秒そらしてもらって
偵察に出て、プラチナの在りかを発見。。

千空は、キリサメが石化光線発生装置を投げた瞬間
ドローンでうばう作戦を考えモーターを作った。。

そのモーターをつけたミニ四駆を走らせ試してみると
それを見たゲンが、連絡手段に利用できるって思い付き
四駆をネズミっぽく偽装してコハクに送った。。

コハクは、プラチナ発見の報告を絵文字で書いてミニ四駆で送り返し
解読した千空は、これで化学王国全員を回復させることができる♪
って喜んだ、ってゆうおはなし^^



イヤリング型インカムは電池がいらないってすごい!

石化光線発生装置を空中でうばうって
ヒモがついてると思うんだけど、どうやって切るのかな?

あと、血文字の解読が難しそうだったけど、描きにくい血なんか使って
何とか分かるような絵を描いたコハクの画力が良かったんだと思う^^
{/netabare}
{/netabare}
#11 奇跡はこの掌で
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
敵の本拠地へ潜入中のコハクは、そこで、スーパーレアアイテム“プラチナ”が眠る宝箱・ソユーズを発見! しかし、プラチナは分厚いコンクリートの塊で覆われていて、簡単には取り出せない。千空はコハクと連携し、敵に気づかれない様にプラチナを奪う、宝箱開封ミッションに挑む!かつてこの島で生涯を過ごした百夜が、千空の為に遺してくれた大切な宝を手にいれる事はできるのか……⁉
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじ↑のおはなしで、敵の本拠地でコハクが
音を立てないようにコンクリを壊して砂状プラチナゲット。。

千空がそれを使って硝酸の復活液を作った。。

でも、頭首側でも
壊されたコンクリと、砂白金が入ってたビンのかけらを発見して
侵入者がいることがバレた!?ってゆうところでオシマイ。。



最終回だから、もうちょっと進展があるのかな?って思ってたけど
科学チームもまだ助かってないし、いいところで終わっちゃったから
今回が最終回じゃなく、はじめから分割2クールだったみたい。。

あらすじを見ると、百夜が千空のために残してくれた、って書いてあるけど
千空以外の天才だっているんじゃないのかな?

千空のために、死ぬまで砂白金をさがしてたんじゃなく
人類ぜんぶのためで、親とか子とかは、関係なかったんじゃないかな。。
{/netabare}
{/netabare}
 
.



























.

投稿 : 2023/06/18
閲覧 : 170
サンキュー:

21

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

宝島で宝探し編スタートだぜ!

人気作品の第3期。
この作品に関しては続編作品の中でも安定安心の作品ではないでしょうか?
前回より仲間になった龍水も本格的に始動しますね。
物語もしっかり描いてくれましたね。

一話ではマイクラのネタをわかりやすく入れてました。
けど、確かに一から何かを作るこの作品にマイクラは似ているのでDr.STONEの世界観には合っていますね。


今回もしっかり学びがありましたね。

畑作り、パンの生産、カメラ制作、相良油田、ボート、レーダー、そして大型の船、化粧品、ウ〇〇の臭い、コンディショナー、インカムなど新しく得た物もありますね。
あれ?なんか変なの混じってる?

物語にも大きな動きがあるエピソードで、人類石化の黒幕のホワイマンとの接触。
そして、大型船ペルセウスで地球の裏側までの旅にでる。

で、今回は宝島が今回の舞台。
実はこの宝島には復活液の為のプラチナ採取が目的でしたが、船に残ったメンバーが石化されしまう。

大まかな物語としてはこんな感じですね。
やっぱり普通に面白いですね。
石化させられる宝島の住人と人類石化の謎など物語も更に進展します。

この作品は、やりたい事が毎回ハッキリして解りやすく学びもあり楽しく見える作品かと思います。
後、アニメの物語も進行は丁寧だし楽しく見える作品だと思います

ラストの千空パパのプラチナや素材集めは凄く素敵でしたね。
父として宇宙飛行士として千空に残せる物を残して起きたい。
あそこまで頑張れるのはお父さんは信じてるんだと思います。

確信も保証もないけど、千空なら自力で復活して文明を立て直する事を知っているのでしょうね。
父だから解る事なんだと思います。

続編は2023年10月からですね。
ここからは反撃開始ですね!
楽しみです。

投稿 : 2023/06/18
閲覧 : 77
サンキュー:

9

甘党DX さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/27
閲覧 : 0

カムリ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/04/21
閲覧 : 0

ぽん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/19
閲覧 : 0

ぴょーこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/16
閲覧 : 0

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/04/15
閲覧 : 0

ゼム さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/14
閲覧 : 0

てぃら さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/13
閲覧 : 0

しぐま さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2024/04/05
閲覧 : 6

シルバーアロー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/30
閲覧 : 4

osakajoe さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/28
閲覧 : 0

ちゃちゃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/23
閲覧 : 1

らるてぃーぐ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/06
閲覧 : 3

Ricky さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/27
閲覧 : 6

ざわ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/22
閲覧 : 2

結香 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/19
閲覧 : 2
次の30件を表示

Dr.STONE NEW WORLD(第3期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Dr.STONE NEW WORLD(第3期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Dr.STONE NEW WORLD(第3期)のストーリー・あらすじ

全人類が、謎の現象により一瞬で石化して数千年――。超人的な頭脳を持つ、根っからの科学少年・千空が目覚めた。文明が滅んだ石の世界ストーンワールドを前に、千空は、科学の力で世界を取り戻すことを決意。新たな仲間を集め『科学王国』を作りあげる。しかし、そこへ霊長類最強の高校生・獅子王司率いる『武力帝国』が立ちはだかる。人類の浄化を目指し、強大な武力によって科学の発展を阻止しようとする司。科学vs武力の戦いは激闘の末、千空たち科学王国が優勢となり、両国は遂に和解する。仲間の謀反によってコールドスリープ状態になった司、そして、全人類を復活すべく、科学王国は石化光線の発生源、地球の裏側・新世界を目指す!世界に飛び出て石化の謎を解き明かす!石の世界ストーンワールド大航海時代がついに開幕する――(TVアニメ動画『Dr.STONE NEW WORLD(第3期)』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2023年春アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2023年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ