当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。(TVアニメ動画)」

総合得点
65.6
感想・評価
140
棚に入れた
353
ランキング
3181
★★★★☆ 3.3 (140)
物語
3.2
作画
3.5
声優
3.3
音楽
3.4
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

作画や雰囲気は良いが説明不足なのと途中からのコレジャナイ感

ファンタジー世界が舞台。
不幸な生い立ちな少女の物語。

主人公アイビーは星なしのテイマースキル持ち。
この世界の人は2つ以上のスキル(星の数で内容に差が出るらしい)を持って生まれてくるらしい。
アイビーは1つしか持ってない上に星なしという事で家族に冷たくされるだけじゃなく村のからは命を狙われるという。
スキル差別みたいなのって多いよね。

雰囲気と作画は良いのだがそれだけだった感がある。
アイビーには前世の記憶が意識の中にあるらしくそれが語り掛けてくるので前世の記憶と会話する事があるのだがその説明が無い。
そのため独り言ぶつぶつ言ってて見ててこっちが恥ずかしくなる。
後からそういう設定があるのを知って納得したがそれは本編で説明して欲しかった。
上述のスキルの件もだけど1話が説明無さすぎ。
アイビーのイメージビデオみたくなってた(笑)
前世の意識が語り掛けてくる所は効果音じゃなくて別の声優が担当という形でやって欲しかった。

タイトルにゴミ拾いの旅と書いてあるが最初だけ。
テイマー要素はそんなに無い。
タイトル詐欺では…

行く先々で出会う人達がアイビーに優しくしてくれるので心が温まるところはあるのだがどうも地味だし深みが無い。
作画と雰囲気が良いだけにちょっと惜しい。
アイビーが可哀想な場面やアイビーに冷たいクズキャラの方が印象に残る。
終盤は組織絡みの話になるがそういうのを見たいわけじゃないんだよなぁ。
ゴミ拾いしながらスローライフとか旅をしながら人々との交流を描いてドラマを強くするとかで良いのに。
ピンチがあってもバトル要素は弱めでいい。
拾った物を駆使して切り抜けるとかすれば設定活かしてるなってなるのに。

転生ものなのに前世の事は語られない。
最近の転生ものは転生した所から始まるのが多いですね。
トラックに撥ねられるとか死に方はカットしてもいいけど前世でどんな人物だったのかくらい説明してくれてもいいのに。
キャラのバックボーンがあった方が絶対に良いと思う。
アイビーに前世の記憶が語り掛けるのをやりたかっただけ。
前世の事を考えるのが面倒臭かったんでしょ?と思ってしまう。
やりたい事を描くために他の部分を疎かにするのは如何なものかと。
原作は知りませんが。

アイビー役の鈴木愛奈は声優として好きになってきた。
ラブライブ関係でAquarやLiellaの声優は上手いイメージ無いけど鈴木愛奈は良い。
邪神ちゃんの影響が大きい。

駄目な作品じゃないけど自分にハマりきらないまま終わってしまった。
スライムは可愛いし癒される部分もあるのだが。

投稿 : 2024/06/03
閲覧 : 46
サンキュー:

2

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

終わりよければ全て良し、ではないんだよなぁ

視聴完了
全12話

ジャンル
ファンタジー
下げて上げる系

タイトル由来
タイトル詐欺
最弱:スキルの星が0=最弱なのか?実はそうではないんだという話が後で出てくるが、説明がないため作品としての定義が不明。
ゴミ拾いの旅:ゴミ拾いの旅ではない。ゴミ拾いは1箇所にとどまってもなんの問題もない。
始めました:本人が自主的に始めたわけではない。

私なら、
星なしテイマー、ゴミ拾いしながら旅を続けます
とかかな。

設定
ファンタジー、だが全体的にかなりハードモードな世界観で、街道に魔物が出て人が普通に殺されたり、人身売買組織が国の中枢まで蔓延っていたりする。
神が授けるスキルというものが存在し、全ての子は5歳の誕生日に神よりスキルを授かる。スキルは絶対的な力を持っており、人々はスキルに基づく仕事を行うため、スキルレベル0=神が必要ないと判断した存在、という考えが根本にある。
主人公は普通の村の子だが、前世の記憶があるらしい。

ストーリー展開
主人公が授かったスキルは、テイマーの星なしだった。
主人公アイビーが生まれた村ではスキルが何より重視されており、家族に家から追い出される。
予言者星1を持つ、占い師はその結末を予言しておりが 1人で生きられる術を教える。

その後占い師が死んだことにより、村長がそれをアイビーに押し付け殺そうとするため、アイビーは逃亡し占い師の最後の言葉である王都の隣の街を目指し旅に出る。

森で崩れスライムというレアスライム(発生ではなく些細な衝撃で弾けてしまう脆さから見たことがある人が少ない)とテイマーとして契約を結び、最初の街に到着する。
人々は優しく、身につけたサバイバルスキルでお金を稼ぎ街に溶け込むが、追手が来て再び逃亡。

途中凶悪と言われる魔物と友達になりながら次の街に到着。殺人パーティーに絡まれたりしながらも街の警備隊と仲良くなるが、占い師の言葉通りまた旅に出発。

オークの群れやそれを討伐するための罠にかかりながらも、とある冒険者たちと知り合いになり、そのまま目的のまたは到着。するがその街は人身売買組織の暗躍による危険な町だった。崩れスライムソラが悪人に反応していることに気づいたアイビーは、その力を使うことを街の警備隊に申し出て、一網打尽にする。

全て片付き、冒険者や警備隊に、この街に住まないか?と問われるが、自分のやりたいことを見つけるためまた旅に出ると答え出発する。

cパートはソラとアイビーの出会いの話

感想
総評50点
良かった点
後半のストーリー、オープニングや絵の雰囲気
悪かった点
前半のストーリー(特にアニオリ)、説明不足
レビュー
下げてから上げる、終わりよければ全て良し系作品。
1話前半で今まで大変だった分、今後はいい展開やいい出会いが待っていて、幸せになるストーリーだったらお気に入りもあるかな、と思っていたのだが、そこまでが長い!

まず悪い点から。

まず低予算系あるあるな説明不足。
占い師は主人公が孤独になるということは予言で知っていたが、そのあとなぜ一緒にいてあげなかったのか?(予言で自分が死ぬことがわかっていたとしても、それまで一緒にいることがマイナスにはならない。)
そもそも星なしの意味とその扱い(作品を見ると星1未満と推測できるが。また村の人と旅で訪れる人の認識が違いすぎるが。)さらにそれがわかった後の対応も不明で、忌子とか言うならスキルが分かった段階で追い出すのではなく殺すべきだし、家から追い出し放置した上で占い師が死んだら殺しに行くのは、後半で村の求心力維持のためと明かされるが、村の外まで追手を出して指名手配をする必要がない。
と思ったらこの展開はアニオリだそう。
これにより占い師の言葉により旅に出る、という感じではなく、追手に追われる逃亡劇という感じで、雰囲気がぶち壊しになっている。
さらに、その展開は過去回想で追い討ちとなる。正直1話のふわっとした回想で十分なんだが。どれだけ主人公が可哀想か、というのを強調したいようにしか見えない。こういう展開一番嫌い。

他にもなぜマジックバッグを集めるのか?なぜゴミ拾いをするのか?(序盤はよくわかるがお金を手に入れてからは必要ないのでは?)おとぎ話で話した意味ありげな話は何か?などよく分からない展開が多い。
一つ忘れてた。結局前世ってなんなの?前世の元となる人について一切の説明はなく、勝手に喋るSiriみたいな感じで考えていることについてたまにアドバイスをくれる存在。それによりその世界では考えられない作戦や物質で大成功、という流れなのだが、前世である意味がない。隠しスキル【全能のもの「siri」】とかでよかったのでは?それとも原作ではおともだち的な感じなのだろうか?

正直3話切りしようかと悩んだが、アイビーを応援したいという気持ちがかろうじて勝り、視聴継続。
その後も殺人パーティーに絡まれる話でリタイア寸前になるがギリギリ耐え視聴完了。
この作品アイビーに好意を抱かない人たち以外は悪意を抱いているので、なかなかハッピーな気持ちにならない。

一方でアイビーの成長はもどかしく思いながらもとても良い感じ。特に幼い頃に家を追い出され、ただ生きるのに精一杯で目標とかやりたいこともなく、2つ目の街では人に頼らなかったが、3つ目の町では人に頼り、旅の目的も見つけることができたのは感動。
また、殺人パーティー事件が解決した後の展開は当初期待していた通りの、ちょっとトラブルはあるけど主人公が協力して幸せになって成長していく、というものそのもので大変満足なものだった。

また,最後に明かされた崩れスライムとのテイムの真相と星なしの意味も秀逸。

結論としてラストの流れまではとても良く、設定もしっかりしていそうな気がするのだが、どうにもアニメ制作の際に視聴者が好みそうな方向性を強調したせいで、作品の良さがまっすぐ伝わってこない残念な感じ。

投稿 : 2024/05/27
閲覧 : 81
サンキュー:

4

ネタバレ

まるこ(∩´∀`)∩ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

うーん、惜しい!

マンガ版を途中まで履修済みです。

マンガ版が面白かったので、アニメはどうかなと思い見始めました。
ある程度ストーリーを把握してるからというのもあると思いますが、マンガ版とのストーリー構成と表現の違いが気になりました。

1話で主人公がなぜ迫害されてるのか、どれくらい辛かったのかが分からないので、感情移入がしづらいのが勿体無いなと感じました。

一番気になる部分は、前世の自分のくだりです。
チーンという音で前世の自分が主人公に話かけてくるのを表現してるのですが、自分の場合はチーンという音がなる度、現実に戻される感じがして中々アニメに集中出来ませんでした。
チーン→え?〜だって?→主人公の返事
という流れがだいぶ多かった気がします。
この部分がないだけでももうちょっと面白く感じたと思います。

作画や声優さんの演技などは良かったと思うので、全体的にもったいないなーという感想を持ちました。

投稿 : 2024/05/20
閲覧 : 70
サンキュー:

0

ネタバレ

とろろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ちょくちょくご都合な気がするけど雰囲気良作

後半の話の根幹であるスライムが嘘を見破る、悪意を持っているかどうかわかるという能力に納得感がなく、みんなが信じて全部それ頼みで解決するという状況はちょっと異質に思えた

あと門番に密造酒を持ち込もうとしている人間が取り押さえられた場面だって、この世界ではなぜ密造酒がいけないのか正直よくわからなかった
あそこまで手荒に検査されるくらい厳しい違反なのだろうか?
スライムとかの魔物の持ち込みの方がよっぽどキツく取り締られそうな世界だと思うのだけど、仮にテイムしたものであっても魔物を街の中に持ち込むことは良くて酒を持ち込むのはダメというのは何故なんだろう?
イマイチこの世界のルールとか能力について納得しきれないなーと感じた

序盤の陰鬱なところを抜ければ全体的に温かなお話だけど、序盤は理不尽にかわいそうなので序盤でリタイアする人は多そうだなーと感じる
ただ、幼い主人公を色んな人が応援してくれるような作品って最近あんまりないなーって感じるし、自分自身も応援したい気持ちにもなったしで全体的な雰囲気は本当に良かった

お話自体も綺麗にスッキリ終わったし良作品だったと感じる

投稿 : 2024/05/19
閲覧 : 160
サンキュー:

1

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ほのぼのサバイバルファンタジー、だそうです。楽しみです。

公式サイト;
https://saijakutamer-anime.com/



CVs;
アイビー(テイマー少女);鈴木愛奈
ソラ(レアスライム);田村睦心

ほのぼのサバイバルファンタジー、だそうです。楽しみです。
まず、サバイバルとありますが、街に野山で獲った獲物を売りに行き、生活物資、主に食料と交換する生活です。
 ワタシ的にはきらら系のような癒しは得られませんでした。代わりに他の種類の癒しがあったようなw気がします。それは、アイビーは、転生者のなので見かけよりも大人の思考や理解ができます。なので、無力な不幸少女感よりも分別のつく立派な子供的の大人感が強く感じられました。また、アイビー自身が幸せを感じることによる幸せの共感または伝染のような感覚を感じられず、きらら系とは本質的に異なる気がします。もちろんそのことは本作のデメリットではありません。その後のアイビーの冒険を視てみたい気がします。

投稿 : 2024/05/10
閲覧 : 92
サンキュー:

5

ネタバレ

Mi-24 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

棚ぼたでラッキー?

たまたま優秀なスライムに出会えてラッキー!
たまたま心優しい町の権力者(自警団)に出会えてラッキー!

基本棚ぼたラッキーで、主人公が努力の末に勝ち取ったものではない。


結局最後は有力な保護者に守られて、異世界無双に行き着くという...

投稿 : 2024/04/29
閲覧 : 124
サンキュー:

0

ネタバレ

おおかみ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良い意味で思っていたのと違った

普通に面白かったです。
タイトルからして、実は最強のテイマーでドラゴンみたいな最強の魔物ハンターをラッキーでテイムして無双してエロ要素満載みたいな他作品にありがちなものだろうと思ってましたが全く違いました。。純粋に冒険を楽しめるアニメでした。
そして本当に最弱だから空を仲間にできた、ってのも何かいいですね。

まぁ良い人に出会いまくって特にピンチもなく、金はラッキーで相当稼いでますがまぁそこは許しましょう。。
一応転生ものですが今の所目立ってその事が前に出て来てませんが、今後明らかになっていくんでしょう。星ゼロの本当の意味とか。
気になってしまったので続編もチェックします。

ていうか家族(特に親父)がヤバいですよね。。ふつう愛する家族を呪われてるとかいきなり言わんだろ。

投稿 : 2024/04/29
閲覧 : 77
サンキュー:

1

ネタバレ

poo さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

原作読んでる人はアニメの進行スピードとアニメの終わり処が不満かも

タイトル通り原作読んでる人は進行スピードが異様に遅いと感じると思います。オグト隊長達と出会うまで、シエルと出会うまでに何話使うねん!てorzってました。
アニメの終わりもお父さんとであってフレイが生まれる所若しくはお父さんを見つける所までチラ見せでもやっとけば続きが気になるし先の話しにつなげられたのでは?って感じでしたね。
完全に制作で潰したアニメですね。
個人的には主人公の声がイメージと合ってないし、演技も合ってない感じがしました。
なんで原作は⭐5のアニメは⭐2~3くらいです

投稿 : 2024/04/17
閲覧 : 130
サンキュー:

1

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

星なし最弱テイマー、最弱スライムをテイムする

星のないスキル(テイマー)を持ったことで親からも村から捨てられた少女。
ただ一つ、異世界で生きていた前世の記憶をもっているらしい。
逃げ回る途中で、男装することにし、1日で消えてしまうとされる最弱のレアスライムと出会う。
自分と重ね、1日で消えちゃうなら消えちゃうまで一緒にいることに。
1日で消えることはなく、なーんだ、嘘じゃん!じゃあ朝ついでにテイムしてみるか!ってことで、テイム成功。

で、各地を旅する度に素敵な人たちに出会い、自分に自信を持てるように。
逃げる旅、から、見つける旅、へ。
まだまだ旅は続くよ!みたいな終わり。
続きありそう?

ラストのスライム視点のやつが可愛かった。
そして、前世の私と脳内で喋るみたいな設定はいらんかな。

投稿 : 2024/04/08
閲覧 : 95
サンキュー:

1

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

いつもの「なろう異世界」追放テイマーもの…えっ?

詳細は公式でも。

「小説家になろう」に掲載され、TOブックスより書籍化された、ほのぼのる500さん原作ラノベのアニメ化作品です。制作はSTUDIO MASSKET。

聞き馴染みのない制作会社だと思って、サイトを見てみたら元請け作品こそ少ないものの、「江戸前エルフ」や「【推しの子】」、「ゴールデンカムイ」などの制作協力に入っているようです。

で、フタを開けてみてビックリ。すごく丁寧でキレイな作画。ストーリーも、なんていうかベタな追放のくだりをばっさりカットして、主人公・アイビーとレアスライムのソラとの出会いを丁寧に描いてみせました。

なろう系と侮っていたらダメですね。なんか、久しぶりに鳥肌が立つような美しいアニメーションを見たという感じ。これは期待が大きいスタートです。もちろん継続視聴決定です。

=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
おおむね良好だったんじゃないでしょうか。

んー…
なんとも評価が難しいですね。
これ、制作スタッフが頑張ったから、ここまで観られたのではないかと。こういうときに引き合いに出して恐縮ですが、MAHO FILMだったら、おそらくどうにもならんかったのでは?

作画面を初回にベタ褒めしましたが、回を追うごとに苦しくなっていった感。とはいえ、一定レベルは超えていたので問題はなし。

ストーリーも、欲張って駆け足にならず、1クールで収めるのに過不足ない内容だったと思いますよ。

うん、なろうにしては良作、アニメ全体から見れば普通よりちょっと上の作品といった印象です。
{/netabare}

投稿 : 2024/04/03
閲覧 : 129
サンキュー:

7

ネタバレ

てたい さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

なんともなんとも

2話まで見たんやけど、な。

絵は悪ない。綺麗な、ほうちゃう?
内容がな。合わんかった。
アニメより漫画で見た方がええかも知らん。

投稿 : 2024/04/03
閲覧 : 61
サンキュー:

0

ネタバレ

スカーラ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニオリ多めだけど、これも良し

2期に期待!!
動いてしゃべるドルイドおとうさんやらフレイやらソルやらトロンやら観たい
村長やら村人やらアイビーの家族やらが捕まって奴隷落ちするさまやらフェシーラが改心してオグトの所で働いている様やらも観たい
2期と言わず、3期、4期とやってもらいたい
髪も伸びて、女の子らしい格好になった動くアイビーも観たい
スライムになってる動くシエルも観たい
とりあえず2期お願いします

投稿 : 2024/04/03
閲覧 : 36
サンキュー:

2

ネタバレ

Nick さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

設定さえ乗り越えれば・・・。

スキル鑑定装置によって将来が決定づけられる世界のとある村の少女の話。
5歳でスキル鑑定を受けてその結果が・・・。っていう出だし。まあテンプレですわ。

①転生したけどその力を存分に発揮できない世界感
②偶然仲間にしたモンスターがチート
っていう設定でどこかで観た設定と感じた人は多分つまらないかも。

王都の隣町までの旅の物語です・・・。
※ただし「はじめてのおつかい」みたいに見守ってくれる誰か(人や仲間)がいるっていうお話です。

あとどうでもいい話ですが、野ネズミによる価値観の計算は、転生する前の知識があるなら余裕で計算できるはずですよ

作画についてはかなり気合入れてるなと。特に1話と12話は魔物図鑑の内容を1字ずつ精細に描くところとか風景の描写とか全力で作成しに来たといわんばかりのクオリティでした。逆に他の2~11話がだめかいえばどちらかと言えばいい方なのですが、どうしても1話と12話よりはいまいち劣る・・・。全体的にはキャラの描き方が合う合わないはあるかと思いますがいいものでした。

声優と音楽は割とあってるような気がします。

キャラは8~9歳の少女に振り回されるおっさんたちが許容できるかどうかがカギですね・・・。ベタな展開がいくつも待っています。

結構いい作品ではないかと個人的には思いますが、何分設定が許せるのかということと、新たな場所に行く度にかまってくる大人イベントが発生するようなのでその辺が許せるか否かで評価が分かれそうです。

投稿 : 2024/04/01
閲覧 : 76
サンキュー:

5

ネタバレ

しゅうでん さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

期待を裏切ってすごくよかった

なろうの小説も読んでいるのでおそらく12話ではオトルワ町でおしまいだろうと思っていたので予想通りきれいに終わった感じです。12話のPartcにソラ視線でアイビーとの出会いを丁寧に綺麗に描いていたのがよかった。この後アイビーは国やこの世界を巻き込む騒動に巻き込まれていくのだがその伏線としての出自だったり占い師のおばあさんの言葉だったりがこのシリーズでは触れられていないのでなんとなく中途半端に感じる人がいるのはしょうがない。それでも作画はかなりの丁寧さで大満足。この後運命の出会いを果たしてソラ・シエル以外の従魔も登場するのだがそれはもしあるなら2期で。でも物語の進み方がゆったりなのでアニメは別物として考えた方がいいかな。アニメはすごくいい出来でした。いちファンとして5点満点。

投稿 : 2024/04/01
閲覧 : 60
サンキュー:

3

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

彼女が旅をして得たもの

この世界は職業に星が最大3つまでつくのですが主人公のアイビーは星無し星がゼロで家族や村人から殺されそうになります。
そこで、逃げ出した彼女は旅先に出会うレアスライムのソラに出会い一緒に旅をして行きます。

この旅の中で出会う人達に助けられながら時には手を差し伸べながら旅をする話です。
内容には優しくも考えさせられるエピソードも多く存在します。

彼女がこの旅を通して得たものはかなり大きいです。
人の優しさや星無しでも受け入れてアイビーをアイビーとして見てくれる優しい人達が居て素敵なエピソードかと思います。

やはり四話のアイビーの過去は辛かったですね。
あれだけ優しかった家族も村人も全員がアイビーは星がないから神から見捨てられたと追い回され殺されかけて、あんな小さな5歳の女の子にするなんて!
父親の「何でウチに星無しが」とか「本当に俺の子か?」とかのセリフは最低でした。

ただ、旅先にでは皆んながアイビーの助けになってくれたりと、そんな悪人ばかりじゃ無いんだなぁ〜と思える話です。


スライムのソラは星1のテイマーでもテイムすると魔力が強すぎて死んでしまうらしいのです。
そうなると星無しのアイビーだからテイム出来たのかもしれないとの事でしたね。

彼女の受けた仕打ちを知れば「よかった」とは言えない。

けど、彼女は星無しだから、本当優しいルーバーさんの様な思いやりある人と本心で話し合えて。

本来は1日で消滅してしまうと言われたレアスライムのソラが元気で居られるのは彼女が星なしでテイムが出来たから生きていられる。

彼女がソラをテイム出来ていたから怪我をした魔物のシエルの命が救えた。

アイビーが旅をして、ソラが居たか裏切り者を摘発して街に平和を取り戻せた。

そう考えたら「悪くはなかった」んじゃないかな?と思いました。
コレらは全て彼女が星無しだったから救えたものでもあるのではないでしょうか?

それは、星なんて関係ない。
星なんてなくても誰かに寄り添えるし誰かの助けになれる証明ではないでしょうか?

これも良い作品ですよね。
男女関係なく楽しめる作品だし、大人が見ても面白いし子供が見ても楽しめる作品でありメッセージ性もわかりやすく見やすい作品ではないでしょうか?
絵も可愛らしく色も綺麗だし良作だと思います。

まだまだ彼女の旅を見届けていたい気持ちになります。

ラストにレアスライム誕生のシーンが描かれますが、可愛いですねw
応援したくなっちゃうし、隣の鳥さんやカマキリさんが水を突いて破裂させるシーンなんて見せられたら、早く逃げて〜!!って気持ちにさせられますねw
目の前のお友達も残念でしたね…
なんか悲しかった……
スライムも生まれてくれるのが命懸けなんだなぁ〜と思わされました。

スライムはやっぱり液体から生まれてくるのかな?
雨水や植物の葉の水分から生まれてくるのかな?
木の樹液からは普通のスライムでしたね。

ただ、レアスライムの隣に最後にアイビーが来た時の安心感ww


実は描き溜めていた文章が投稿1秒前に押し間違えたのか消えてしまって、流石に今期は良作が多すぎて書き直しするやる気も残ってないのですが、この作品は本当にイチオシなんで簡単に短縮して書かせていただきました。
データ消えると悲しいですね…

投稿 : 2024/03/31
閲覧 : 38
サンキュー:

16

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

頑張れよアイビー、気をつけろよアイビー、よくやったなアイビー、ね?アイビー、大丈夫か?アイビー

マッチ売りの少女みたいな不幸体質な少女がめげずに頑張っていたら優しくて強い人達に助けられて見守られながら冒険する話
他のなろう系と違って主人公が本当に弱くて無力だけどけなげに頑張るところが見守りたくなるので、周りから助けてもらえるのも納得です
評価高くないけど中盤から良くなってくるアニメで、面白かったです!

こんなに気軽にいろんな人から「アイビー、アイビー」って主人公が名前を呼ばれまくるアニメ見たことないかも、みんなから愛されています

最初はお供のスライムが喋らないし、世界観の説明を主人公一人にさせているので延々と独り言ばかり言ってるのと、小さな女の子が理不尽に酷い目に合うことやならず者がやり過ぎでかなりきついけど、冒険者たちに助けられるようになってからちょうどいいバランスになってきて良い感じでした
見続けて良かった

惜しいところ
序盤が陰鬱としていて切られそうだから、序盤の見せ方、時間の使い方が難しいけどもう少し考えたほうが良かったかも
・都合の良すぎるところとか、話の展開が急で説明不足なところがあって、たぶんなろう系アニメによくある、原作ではちゃんと説明してるけど省略してるんだろうなって思うところはいくつかあった
・何度も同じ小ネタを挟んでくるのが気になった
アイビーの年齢いじるネタ、性別ネタは何回も出てくる
マジックバックが1個だけ入るマジックバックとマジックバックが2個入るマジックバックとマジックバックが3個入るマジックバックがあって・・・マジックバックが入らないマジックバックをマジックバックの重さが軽くならないマジックバックに入れてマジックバックの重さが軽くなるマジックバックに入れて・・・(゜Д゜) ナンダッテ?
そのあとにもネタじゃないけどネズミの数の話、こういう小ネタに時間使ってる間に切られそうでもったいない

後半はいいアニメだと思うので、もう少し評価されてもいいと思いました

投稿 : 2024/03/31
閲覧 : 47
サンキュー:

20

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

追い出されたテイマーは最強を...

拾わず、スライムをテイムするのだった
そして逃亡生活が始まった。静かに腰を据えられる土地を探して...

訪れた街で、町を守る部隊の中から裏切り者を燻り出すことに成功した
町を守ったことで住処かできた...

投稿 : 2024/03/30
閲覧 : 883
サンキュー:

2

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なろう名作劇場

なろうに連載している作品
前半と後半が180度変わるけど

主人公アイビーちゃんくんの可愛さを
見せ切ってくる演出手法がよかったし

昔の〇〇名作劇場風という解釈で見ると
ストーリーの落差も味ととらえられる

ラトミ村に住むフェミシアと言う少女は
星の選定を受けたときに司祭である村長に
テイマーの星なしと言われる

この世界は職業も神託で決められており
星の数によって序列が決まっていた

村長から「呪われし子」と言われ
周囲や肉親からもつまみ者扱いされる

そんな彼女を唯一向かい入れたのは
占い師であるルーバ

実はフェミシアとルーバが転生者であり
初対面で看破していたルーバは
結果を見越していたのだった

しかしルーバは病気になり
そのまま他界してしまう

村長はフェミシアと関わったことで
ルーバが死んだと言い放ち
住民たちをそそのかし殺そうとする

逃げることになったフェミシアは生きるために
髪を切り名前も捨てる覚悟をする

アイビーと名付け男の子として王都を目指した
そこで出会ったのはレアである崩れスライム

1日しか持たない特質で一頻り遊んだ後
翌朝消えたと思ったらひょっこり現れる
アイビーはテイムし前世からソラと名付ける

序盤がこんな感じの重たい流れなんだけど
中盤以降はアイビーちゃんに優しく接する大人が登場し

最後はアイビーちゃんくんの発言を
全肯定するカルト宗教的な気持ち悪さはあるんだけど

前半のひどい扱いだったり手配書出される
マイナスイメージだから振り子が大きくても納得できる

報奨金を貰うシーンが出てくる度に
いつも捕まえている野ネズミの売値で計算しているので
幼さをちゃんと見せてくれるのがいいんだよね

まあ中身はなろう作品のテンプレだから
それがハナにつく人はお勧めしない

投稿 : 2024/03/30
閲覧 : 65
サンキュー:

4

ネタバレ

w.f さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:今観てる

原作を見ているなら…

なろう、コミックを読んだうえでの評価ですがストーリー展開があまりにも雑という印象でした。
原作のストーリーを知った状態でも話が2転3転して分かりずらい。
特に1話はただ独り言を呟いているだけだし、何故その境遇になっているのかも言及されない。その内容もOPを見れば察することが出来る。これならコミック版の方がまだ見やすい。
作画や声優さんの配役等は素晴らしいのに余りにも中身がスカスカ。

好きな作品で期待していたのですが正直見るのが辛くなってます。
これから見る方は3話位から見始めた方がまだ内容を理解しやすいかもしれません。

投稿 : 2024/02/24
閲覧 : 196
サンキュー:

1

ネタバレ

ERRUE さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:----

登場人物の言動に引いてしまう

なろう系は「タイトルがあらすじ」と言えてしまうレベルで起承転結が無く、特に話の導入が無いに等しい。

ご都合シナリオは毎度の事なので言及しても仕方ないですが、キャラの感情描写に「人間味が無い」のは相変わらず酷い。なろう系特有の『作者が意図したシーンになる様に、登場人物を強制的にアホにする』手法を乱発している。特に、あんなに優しかった父親が「アイビーのスキル特性が星なし」なだけで態度が急変、兄弟姉妹までもが土地狂った様にアイビーに暴力を振るう。

これでは『ひぐらしがなく頃に』並みのホラー展開であり、前置きも何も無く、キャラ設定の範疇を越えた感情描写にはドン引きです。そりゃどんな世界でもサイコパスみたいなものが居るでしょうが、娘一人のスキルが程度が低かっただけで、村ぐるみでリンチするのは設定がイカレているとしか言いようがない。

主人公のアイビーが迫害され、暗殺未遂に遭うのは初めから筋書きが決まっていて、物語はアイビーが酷い目に遭う様に、周りのモブをサイコパスの犯罪者紛いの人物で固められていて気色悪い。

作画がちょっと良かったり、音楽も悪くない出来。しかしながら、登場人物が喜怒哀楽が激しすぎる精神異常者ばかりではドン引き。狙った結末になる様に無理くり登場人物を動かしてりゃ、キャラ設定の矛盾や違和感は出るよねと感じる作品でした。

投稿 : 2024/02/03
閲覧 : 124
サンキュー:

3

ネタバレ

山のかかし さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

作画が綺麗です

コミックで読んでいて概ね話の内容は知ってはいました。
あまり期待せず見ましたが、予想以上に作画いいですね。
制作スタッフさんの気持ちが乗っている力作だと思います。
OPとEDもいいです。
ただストーリーはゆっくり進んでいる感じ?
ちょっと気になったのが、星無しだとわかったとたん、家族を初め、周囲の人達が手の平を返したようにアイビーを弾劾し追放したのが、あまりにも酷くて受け入れにくいです。

投稿 : 2024/01/30
閲覧 : 60
サンキュー:

0

ネタバレ

さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:----

ツッコミどころ満載

あらすじ
スキルが全ての世界でスキル貧困だったせいで育った村を追い出されることになった主人公がテイムしたモンスターの力を借りつつ生活していく話

導入が下手
1話は終始主人公の説明台詞が続く
ああいう事があってこういう事があってって言うのを延々聞かされるんだけど、普通に描写として見せてよ
割愛して語りにしなきゃいけないほど密度の濃いアニメに思えない

キャラの行動が不可解
主人公はスキルが貧困だったせいで村から暗殺者?を差し向けられ指名手配までされるんだけど、なんでそこまでするか分からん
そういう奴がいると災いが起こるとかならともかくそんな説明一切なし
そこまでして子供の主人公殺そうとする意味は?
可哀想な主人公を描く為の舞台装置を作るにしてもやり方が雑
あと手配書が店の壁に貼ってあるのに店員が何故か主人公だと気付かない…なんでw?
髪切ってるだけで認識阻害の魔法とかある訳じゃないのにザル過ぎるだろ
てか主人公が生活の為色んな商品を店に卸そうとするんだけど、なんで店の人は一切疑わないのw?
普通10歳にも満たない子供がものを売ろとしたらその商品の安全性とか子供の身の上とか心配になって商売やろうとはならんやろ
かと言って主人公以外に子供で商売やってる奴なんて他にいないからそれが普通の世界って訳でもないし
他にも一応異世界転生ものなんだけど転生要素まっったく感じないし

うーん、ツッコミが追い付かん

投稿 : 2024/01/24
閲覧 : 89
サンキュー:

2

ネタバレ

原作見ない人 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:今観てる

1話は説明台詞で終わる。

1話を見ての感想

□物語の評価
とりあえず、世界観も何もわからない状態から始まるが、
いきなり主人公が全部独り言のように説明し始める。
そして1話が終わるw

□声優の評価
8・9歳の子共だがまぁよく喋る。
特に子供っぽさはなく、前世の記憶(転生)があるため言動は中学生くらい?

□キャラの評価
今の所他者が出てこないので評価かしずらい。
見た目は幼女?

□作画の評価
割と綺麗なタッチで描かれているが、あまり動かない。
(ずっと一人語りしてるだけなので…)
今後に期待。

□音楽の評価
音楽は結構いい。

□総合
1話を見た感想としては、非常にゆっくりのアニメなので表現できないからか、ずっと説明台詞が続く、状況を説明されただけなので特に主人公に感情移入できないまま
相方を見つけ、名前をつけるとテイムできたようで、
いきなり歌が流れ始め、感動のシーン!!!の押し売りをしてくるが
意味がわからない。

2話以降でどう動くのか楽しみである。

投稿 : 2024/01/18
閲覧 : 24
サンキュー:

0

バットバス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/06/11
閲覧 : 0

チャミー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/06/03
閲覧 : 1

てんてん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/05/24
閲覧 : 1

暴走インコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/05/23
閲覧 : 1

ごみ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/05/23
閲覧 : 1

alphonse さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/05/19
閲覧 : 1

Lollipop さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/05/15
閲覧 : 3
次の30件を表示

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。のストーリー・あらすじ

スキル至上主義の異世界オートグズ。前世の記憶を持つ気弱で優しい魔物使い<テイマー>の少女・アイビー(5歳)は星なしの最弱ランクがために、故郷の村から追い出されてしまう。おまけに唯一テイムできたのはゴミを食べる最弱の魔物・崩れスライムのソラ。最弱同士の2人(匹)には魔物が蔓延る異世界は過酷……と思いきや、その道中は愛されまくりの可愛いがられまくりで幸せ!?ひたむきで愛らしい彼女に魅入られ、異世界住民たちの親切と寵愛をその身に受けるばかりか、可愛い魔物にも囲まれて癒しの日々が続いていく!更にはソラに病気や怪我を治す能力が開花し──!? 可愛い2人(匹)があなたの心を虜にする、ほのぼのサバイバルファンタジー開幕!(TVアニメ動画『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2024年冬アニメ

声優・キャラクター

アイビー:鈴木愛奈
ソラ:田村睦心

スタッフ

原作:ほのぼのる500『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』(TOブックス刊)
原作イラスト:なま
総監督:山内重保
監督:堀内直樹
シリーズ構成:高山カツヒコ
キャラクターデザイン:胡峰誠 池田結姫
音楽:夢見クジラ
音楽制作:Lantis
アニメーション制作:STUDIO MASSKET

この頃(2024年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ