当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 追憶編(OVA)」

総合得点
79.8
感想・評価
500
棚に入れた
2910
ランキング
476
★★★★★ 4.1 (500)
物語
4.3
作画
4.2
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 追憶編の感想・評価はどうでしたか?

らすきき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最愛であり最憎。

最近では実写化もされたるろうに剣心。 個人的にも、原作はリアルタイムで単行本買っていましたし、アニメはそばかすや1/3の純情な感情等、思い出深い名曲揃いだったので印象深い作品です。

本作は、不殺の流浪人剣心が、人斬抜刀斎だった頃のお話。
剣心のトレードマーク(?)である左頬の十字傷がなぜできたのか・・剣心と巴の愛憎の物語。

OVA4話。120分。 本作だけでもしっかりとまとまっているので、原作を知らなくても楽しめると思います。
原作が流浪人の剣心の話メインなのに対し、本作は人斬りだった頃の話なので、比べると全体的に暗く重いですし、ショッキングなシーンもあります。
というか原作と雰囲気全然違いますので、最初はちょっと驚くかも?

幼少の頃目の前で知り合いを殺され、誰よりも平和を求め、誰もが安心して暮らせる新時代の為に人を斬り続けた剣心。 その剣心がなぜ不殺の流浪人となったのか・・個人的には、原作より深く胸に突き刺さりました。
原作では、縁編以前が印象深く、縁編はそこまで好きではありませんでしたが、本作を見て原作も久しぶりに読み返してみようかなぁと思えました。

最後まで見終わった感想としましては、剣心の物語というよりは、巴という一人の女性に訪れた悲劇と愛憎の物語であったと思います。

追憶編だけでも楽しめますが、追憶編・星霜編でセットの作品の様ですので、次は星霜編の感想も書きたいと思います。 

最後に、昨今の萌作画に浸りきった自分には作画的にはあまり好きではありませんでしたが、それでも・・巴はやはり、美しい。

投稿 : 2015/01/10
閲覧 : 405
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

深く消えない傷

剣心が何故殺さずを誓い、流浪人として弱き人のために剣を振るっているのか。
この作品は、そんな剣心が「人斬り抜刀斎」として生きていた頃の物語。

皆、自分の正義を、志を持ち剣を振るうそんな時代です。

そんな中、剣心はひとりの女性と因果な出会いをします。
その女性の名は巴。
憂いを帯びた静かな女性ですね。
{netabare}
まだ少年らしさが残る剣心の寝顔。
冷えるからと、羽織をかけてあげる巴の優しさ。
彼女の剣心に対しての心配な気持ち、痛いほど分かります。

「ありがとう」

剣心が巴へ言ったその一言が、どんなに胸いっぱいになるか男性は知りませんね。
これは、女性にしか分からない気持ちなのではないでしょうか。
女とは鞘になるくらいしかできないのです。
それくらいしかしてあげられないのです。


私は見届けたい
この目で確かに

このセリフ、まるで巴に試されているかのようなセリフでした。
儚そうに見えて巴はとても強い女性ですね。
{/netabare}

ふたりで穏かな生活をしていくことによって、お互い心が溶けていきます。
だんだんと。少しずつ。

{netabare}
剣心の道は椿の花のような真っ赤な道です。
そこを歩いてきた。
そこしか歩いてこれなかったのです。

そんな剣心を巴が抱きしめているのですね。

守るべきものが心の中にあるとき、人は強くなる。
劇中のセリフです。
{/netabare}

ひとりの人の中に、こんなにも強く居続けることができたなら。
ここまで深く深く傷を残せたなら、刻み付けられたのなら。
どんなに辛くとも本望だと私は思います。

{netabare}
君を守る資格などなかった
それでも…!

過ちを犯さない人などいない。
{/netabare}
この言葉は重たい。

「許す」ということの寛大さ、身に沁みています。

相手の過ちを許すということ、それはとても難しいです。
許せなくてもがく、苦しむ。
そうして気がつかないうちに自分の中が真っ黒に染まっていくのです。
気づいたときにはもう遅い。
闇はすでに深く、もうそれは決してなくなることなどない。
いつまでだって中に居続けて、忘れた頃に時折顔を出すのです。

許してあげなさいと問うこの物語、私にとってまるで断罪のようです。
苦しい。みていることがつらい。

ただ、そんな真っ黒に対抗できるただひとつのものは、「愛」だと思うのです。
それを描いているのだと感じました。

愛された記憶、愛した記憶、それだけが心に明かりを灯すのではないでしょうか。。
生きる意味にも繋がっていきます。
その明かりを胸に抱き、剣心は生きていきます。

剣心の背負っている業。
十字傷。逆刃刀。

この物語をみると本編の感じ方も変わってきますね。

人とは、愛とは。
そんなことを真剣に考えてしまいました。

投稿 : 2014/12/09
閲覧 : 257

ジョニー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

海外でも評価が高い作品

自分はTVアニメ版は子供頃に見て、それ以来OVAの存在を知らずにいましたが、キャラクターデザインの細かさから伝わるスタッフの意気込みが伝わってきたので見てみました。

結果、今まで見てきた作品において唯一クラナドAFとガチでタメはれる歴代最高のアニメだと思っています。
とてもセルアニメ時代の良さがでていて背景からキャラクターとその動きに至るまでかなり作り込んであり、それに見合うだけのストーリーと演出がマッチしていて、見ている側を引き込みます。
ブルーレイが出たら即買いします。

投稿 : 2014/11/27
閲覧 : 1589
サンキュー:

8

サブアカウント さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

test

test

投稿 : 2014/11/13
閲覧 : 234
サンキュー:

0

東玲二 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人斬り抜刀斎-幕末時代劇-

実写映画が公開されたこともあって久しぶり見ました。

幕末の京都で最強だった人斬り。
それが明治の新時代になぜ矛盾した生き方を始めたのか。
この話はその一点に尽きます。

この作品は『るろうに剣心』であれど『人斬り抜刀斎』です。
本編の様な、また原作も少々あったおちゃらけた雰囲気は一切ない硬派な演出になっています。流浪人の剣心と違い、人が容赦なく死んでいきます。

本編から観るとその雰囲気に引いてしまう人もいるようですが、私はとても良いと感じます。
なぜなら、この凄惨な出来事こそが本編の緋村剣心に繋がっていくからです。

投稿 : 2014/10/12
閲覧 : 254
サンキュー:

0

TARANE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 1.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

音楽聞くだけで思いだす。・゚・(*ノД`*)・゚・。

岩崎琢氏の音楽が心に触れすぎてさらに追い打ち、、、EDのまわってるだけの風車がまた効く。
日本のロミオとジュリエットっていうらしいけど、そうじゃない、そんなんじゃない。抜刀斎の苦悩はそんなんじゃない。

投稿 : 2014/09/16
閲覧 : 267
サンキュー:

0

こたろう さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これぞ名番外編

言わずと知れた、少年ジャンプの人気漫画原作。
明治剣客浪漫譚と銘打たれた、痛快剣術アクションバトルです。
ゴールデンタイムのTVアニメとしても人気を博したのは1990年代のこと。
この追憶編はそんなTVシリーズが終了したあと、OVAとして作成されたものですが、同じ世界観でも全く違った超シリアスな内容です。
本編でも度々触れられている剣心の過去のお話。
明治維新の乱世のなか、暗殺者「人斬り抜刀斎」がいかにして流浪人となったかのエピソードです。

もうすでに懐かしのアニメになってしまった「るろうに剣心」。ですが、近年実写映画化されこれが結構良い出来。
”るろ剣”に再度注目が集まっている今、ちょっとレビューを書いてみようかと思った次第です(^_^)


この追憶編、痛快バトルのるろ剣のなかにあって明らかに異質ではありますが、れっきとした原作準拠。
ジャンプらしいバトル展開の本編も好きでしたが、連載当時にこれを読んだときはなかなか衝撃的で、忘れられないお話となりました。
綺麗事を言って不殺を貫く剣心ですが、それに至るまでの過去。
後付けの設定なんでしょうが、この物語に蔓延している、時代に翻弄された若者達の哀しみがなんともいえず人物に深みを与えていて、原作で一番印象深くて好きなエピソードです。

作品全体の雰囲気は暗く、そして終始重苦しい。
登場しているキャラクターは、確かにあの剣心なのですが全くの別人と思って差し支えないぐらい。
トボけた「ござる」口調もなければ、「おろ~」ってボケることもなく、作品からコメディ要素は一切排除されています。
絵柄も少し頭身を高くして濃くなっています。
戦うシーンもありますが、チャンバラアクションや必殺剣術を振るうバトルではなく、あくまで殺陣。人を斬り殺すための表現で、もちろん大量の流血沙汰となるもので爽快さはゼロ。凄惨なだけです。

お話の内容は暗殺者として虚しく殺伐とした日々を送っていた剣心が、幕府側の追及を逃れるために潜伏生活をしていく過程を描いたもので、とても切なく、もどかしい物語。
顛末を語るネタバレも野暮なので多くは書きませんが、人斬りでありながら誰よりも優しい男が、「抜刀斎」から「剣心」になっていったバックボーンを見事に表現したドラマです。

私個人は、暗い物語や哀しい話は好きではないのですが、これは別格。
この雰囲気、この進行、この演出、この結末。こうでなくっちゃいけないと思っていたそのまんまを、ちゃんとわかってアニメにしてある秀作。
番外編的な扱いですが、TV本編を引きずることなく、良い意味で割り切りができているのが素晴らしい。


1本の短編時代劇として視聴もできますが、やはり、本来のるろ剣を知ったうえでご覧になれば、より一層そのギャップが楽しめる一作。
実写映画で、初めてるろうに剣心に触れた方にもオススメです。

投稿 : 2014/09/03
閲覧 : 616
サンキュー:

27

rocknlol さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作がゴミのようだ

ドラゴンボールの明治版劣化コピーに過ぎなかった原作からここまで作り上げた制作陣に敬意を表する。見た目からBGM、重みのある物語に至るまで何一つ非のうちどころが無い。ただ、原作の必殺技を叫びながらの蒸し暑いバトルを期待していたらついていけないかも知れない。

投稿 : 2014/08/27
閲覧 : 353
サンキュー:

2

ヨピダ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

OVAならではの作品

本作品のほうも面白いんですが、こちらは刺激が有りすぎなんです......
スタッフさんお見事です。もうこの際観る順番はどちらでも構いません。
本作品は長いですからこちらだけを観るだけでもいいと思います。

投稿 : 2014/08/24
閲覧 : 175
サンキュー:

0

葵ジュニRSS さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

けっして派手さはないが良質な人間ドラマに魅了される

恋愛感動時代劇アニメ。
原作既読。
るろうに剣心のOVA。剣心のほほの十字傷の由来というか因縁が描かれる。
物語はよりリアルに、よりシリアスになっていて、必殺技を叫んで出したり、ギャグもない。「おろ」なんて絶対に言わない。
絵柄もかなり変わっているが、作風にあっているのですぐに慣れる。
人斬りなので、当然人が死ぬ。血が流れる。体が切り裂かれ首や腕も飛ぶ。ちょとグロイが、それは当然のことである。
なので、少年誌ではなく青年誌向けの剣心といったところか。
これといった強敵みたいなものは出てこないので、バトルものとしては少々物足りないかもしれない。この作品は人間ドラマが見どころなのである。
人斬りとして活躍していた剣心が、ひょんなことから巴と出会い、日々暮らすうちに少しずつ剣心が変わっていく姿が丁寧に描かれている。そこからの悲劇もまたすさまじく、最後の刀傷や巴の意味深な発言が涙を誘う。
原作好きならもちろん、原作を知らない人でも単独の時代劇アニメとして楽しめるだろう。

投稿 : 2014/08/14
閲覧 : 665
サンキュー:

2

ネタバレ

杞冬@あずさ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

Don't go it's a mighty long fall

るろうに剣心のOVA。
全4話編成。
過去の人切り抜刀斎としての剣心を描く。
剣心が誰と出会い、何を思い、
不殺を誓うきっかけとなった物語。

ジャンプらしさというのを取っ払った作品であるそうで、
容赦のない殺し方など、本編とはだいぶかけ離れています。
剣心自体も原作よりも感情の起伏が少なくなっています。
微妙に話も違うところもありますが、大筋は本編どおりです。
るろうに剣心と言えば技がたくさん登場しますが、
これでは一切登場しません。
いかに素早く人を殺すかそこに重点が置かれています。
どっちかといえばこっちのが好きかもしれません。
人がバッタバッタと死んでいくので本編よりも人を選ぶ作品にはなってはいますが。

昔の作品ではありますが、バトルシーンの作画は素晴らしいです。
技名などが出るといまいち緊張感に欠けてしまいますが、
それを取っ払ったことによりちゃんとした殺し合いを見ている感覚にさせられました。
見ている感覚としては実写版に近いです。
殺陣のシーンなど実写はこんな感じです。
原作の方も嫌いではないんですけどね…

ストーリー展開としては暗めです。
人切りのころの剣心の話なので暗くなるのは仕方ないです。
剣心自体も大分人切りの部分が強く出ていると思います。
原作では子供たちと遊ぶシーンなどもあり柔らかい印象を受けますが、
こちらは表情の変化も少なく硬いと印象を受けました。
そういったところもあり暗い話になりますが、
剣心のギャップも少なくこれはこれでありかなと思いました。

るろうに剣心自体を知らなくても全然見れますね。
OVAですが独立した作品と考えてもいいと思います。
実写の方が好きな人はすんなりと受け入れられそう。
実写でもやってない過去編ですので気になった人はぜひ。
というか実写で興味持った人に見てほしい作品ですね。
緋村剣心の悲しき過去。
すれ違う二人の愛。
最後に剣心が見出すものは…

投稿 : 2014/08/07
閲覧 : 250
サンキュー:

13

gest888 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

全てにおいてパーフェクト

普段アニメを見ない私が円盤を即買いした作品

投稿 : 2014/06/29
閲覧 : 448
サンキュー:

0

節電中 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

観た事ない人は観た方がいいよ

このアニメは伝説だと思う

投稿 : 2014/06/25
閲覧 : 281
サンキュー:

2

gilltty さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

普通に面白い

原作を面白いと思ったことは一度もなかったのに追憶編だけは別次元の面白さだった
この作品の功労者は一体誰?

投稿 : 2014/06/18
閲覧 : 206
サンキュー:

2

ネタバレ

Britannia さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あなたは・・・本当に・・降らせるのですね、血の・・雨を・・・

悲しくも切ない、幕末ドラマ
るろうに剣心の根源であり心髄。

追憶編(人斬り)時代が有るから、TV版(殺さず)が生き面白いのです
るろ剣の中で1番、思入れが有る作品。

声優の演技、人斬りの研ぎ澄まされた感情から心を開いていく心理描写
シリアスな雰囲気に合っているBGM
共に素晴らしい。

セリフが響く・・・

『さよなら・・・
私を愛してくれた2人目のあなた・・・』

投稿 : 2014/06/12
閲覧 : 666
サンキュー:

20

ほとちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

全部が完璧で隙のないアニメ

ヲタクのアニメーターがここまでの作品作れると思えん。絶対に時代劇本職の人間が関わってると思うんだが、詳しく知ってる人おらんかなぁ・・・?

投稿 : 2014/06/05
閲覧 : 270
サンキュー:

0

fireball さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

とりあえず悲劇が好き

あとはこの位の時期の撮影が好き
作画も演出も良かった
良かったころのスタジオディーンに触れて泣いた

投稿 : 2014/05/31
閲覧 : 220
サンキュー:

0

聖尋 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名作中の名作

ストーリーやキャラクター、アクションや音楽や作画の素晴らしさはもはや言わずもがな。語られ尽くされている名作だ。

特にヒロインである雪代巴の魅力たるや。所作、仕草、貞淑な佇まい、控え目な喋り方まで全てが品性と仄かな色気に満ちている。このどこか心地よい既視感はそう。かつての小津安二郎や成瀬巳喜男監督の日本映画の中に描かれていたヒロイン像そのものなのだ。

物語に入り込んでいくうち彼女がアニメの中に生きているヒロインなのだということをうっかり忘れてしまうのだ。現代の日本女性たちが学ぶことは沢山あるはず。追憶編はアニメとしてではなく時代劇として語っていいレベルにまで達してる。

投稿 : 2014/05/19
閲覧 : 336
サンキュー:

4

まだ初心者 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白いです。

普通に面白いです。久しぶりに漫画全巻読んでしまいました。

投稿 : 2014/05/08
閲覧 : 230
サンキュー:

1

ネタバレ

insh さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

巴が非常にセクシー。それだけでも観る価値あり。
少年漫画の原作の過剰演出を抑えた作りも好感が持てる。
個人的には原作漫画(原作も大好きだが)、初回アニメを超える超傑作だと思います。
超おすすめ!

投稿 : 2014/02/19
閲覧 : 191
サンキュー:

2

ネタバレ

taketaketa さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

原作未読。TV版なんとなく覚えている程度。


まず第一印象が暗い、シリアスっぽいでした。


BGMがない時が多く感じて(実際わかりませんが)
時代劇を見ているように思いました。


TV版のるろ剣とは雰囲気がまるで違って、技出さないし、
ギャグというか「おろ」とか言わないしで大分違います。


ただこの雰囲気を最後まで貫いてくれるので一貫性があって
良いと思った。



ストーリーはよくできていると思います。
{netabare}
特に十字架の傷をつけられるところは、
最後の大将にやられるかと思ったら、
巴が短剣で切って。


うわぉ、そうきたか!と感心しました。


誓い合った2人のそれぞれの切った傷、

一方は普通の刀、一方は短剣、長さも比例していて、


その傷を一生追う剣心。
なんかすごく意味があってよいよね。

{/netabare}

あとはやっぱ映像のすばらしさかな。
個人的には詳しくはないけど、きれいだったし、
アクションも見ごたえありました。



簡単にいうと大人向けみたいなっ!


わからぬな、おなごというものは。

投稿 : 2013/12/22
閲覧 : 243
サンキュー:

3

ヤシカ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

えー、つらい話でした(涙)

この作品は剣心の古傷についての話なのですがとてもOVAとは思えないほどの名作です。
これは老若男女どの世代が見ても晴れた気持ちで見終わることができないと思います。
なんだが、取るに取れないわだかまりが詰まった感じですごくモヤモヤします。
この作品に雪代巴という女性が登場しますがその人の心情がうまく表現されていてなんと言えばいいかわかりませんがこの女性が深く剣心に関係しているので必見です。
るろうに剣心を見ていない方でも全然見れます。
この作品を見た感想は人それぞれだと思います。
ですが、私はこの作品はけっしてバッドエンドではないと思います。
真実の愛について考えることができる作品です。
絶対に見ていない人は見るべきです。
決して後悔しません(^ー^)ノ

投稿 : 2013/08/15
閲覧 : 244
サンキュー:

3

アニメ社長 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

突然変異

るろうに剣心シリーズの中ではやや浮いている本作。
完全にコメディ色を排除し、キャラデザもあえて当時の流行から距離を置き、写実的に。
その結果誕生したのがこれ。
ただ一言、美麗である。

投稿 : 2013/08/03
閲覧 : 202
サンキュー:

3

understand さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

生まれて初めて泣いた作品

小学生の時、生まれて初めて映像を見て泣いた。
(でも結構グロイので小学生にはお勧めできない。)
悲しすぎて一週間ぐらいその気持ちを引きずった。

今でも自分が観た全ての映画やドラマやアニメの中で一番泣けると思う作品です。

原作とも一味違っていてとてもよかった。
もちろん原作も大好きです。

投稿 : 2013/07/05
閲覧 : 192
サンキュー:

0

Nakei さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作と雰囲気は違うが、とても良い作品

OVAとして完成度の高い作品です。

ストーリー的に大筋は原作と同じですが、原作の遊びの面は一切なくなっているので、内容はとてもシリアスです。音楽・作画など全体的に暗いものになっていますが、雰囲気作りが徹底しており、とても見応えのある作品となっています。雪代巴役の岩男潤子さんの演技も良いです。そして何よりも、十字傷に関しての演出が素晴らしい!原作とは違った演出になっていますが、個人的にはこちらの方が好きです。

全4話で起承転結がしっかりとしているので、原作ファンはもちろん、原作を全く知らない人でも楽しめると思います。OVA4話をまとめた特別編がありますが、1話1話区切られている方がより演出を楽しめるのでオススメです。

多くの人に見てもらいたい傑作の一つです。

投稿 : 2013/07/04
閲覧 : 798
サンキュー:

6

ネタバレ

ばけー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

追億編

原作とは若干違う展開でした。
最後の十字傷の理由とかはこっちの方が重みがあります。
まあ重い。暗い。
ただ作画は神でした。

投稿 : 2013/06/30
閲覧 : 212
サンキュー:

2

ヒーマ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名作ですね。

本編にレビューあり

投稿 : 2013/06/28
閲覧 : 461
サンキュー:

0

ネタバレ

るぅるぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

飛天御剣流が炸裂しない”るろうに剣心” ジャンプでは描かれなかったストーリー。

OVA 4話構成 
原作 和月伸宏
月刊ジャンプスクエアでエンバーミングを執筆中。武装錬金もまたアニメ化されOP曲”真っ赤な誓い”で知っている人もいるだろう。そんな彼の初期作品”るろうに剣心”の人誅編に関わるエピソードの掘り下げにあたる。
十字傷の過去を4話構成で、綺麗に纏めた印象。
綺麗に纏めすぎで正直、物足りないですね;
それでも原作ファンだった私としては嬉しい反面、残念な点もあった。キャラデザインにショックを受けた。原作では凛々しく描かれていた比古清十郎・雪代巴の目元に違和感が拭えなかった。キャラの過去をイメージすると、もう少し凄みある雰囲気、柔らかく妖艶さが欠けていた。

バトルシーンは、いつもの如く奥義で一撃必殺はなく卒なく殺していく描写。文字で表現すると淡々と殺しているように想像されるかもしれないが、カメラアングル、カットの見せ方が巧い。

内容について少しだけ触れると、剣心の心情変化として殺さずを誓うまでの巴と過ごす日々で芽生えてゆく。その変化は、新時代の為にと人を殺してきた剣心にとって心地良く守りたい存在となるが・・・。
巴の心情として{netabare}復讐から愛してゆく想いに {/netabare}苦悩する姿・剣心の新時代の為と覚悟した先にある真実とは。

シリアス要素を強調した原作のエピソードを補足した作品であり、アニメから見始めた方にお勧め。

余談{netabare}
原作を何度読んだかわからないぐらい好きで、巴が死ぬことがわかっている為に心情変化の見せ方に期待したが、既視感が強く無難という印象になった。{/netabare}

投稿 : 2013/05/05
閲覧 : 344
サンキュー:

21

ネタバレ

おふとん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

映像とBGMの完璧な融合で魅せる、哀しい「業」の物語。

メジャータイトルのるろうに剣心とはいえ所詮はOVA・・・・

原作・アニメ本編を観たことがある人でもファン以外はOVAまで手を伸ばす人は少なかったり、
逆に原作・アニメ本編未鑑賞の人は本編飛ばしていきなりOVAは観ないだろうし、
発売から14年経って、本編もとっくに終わり、これから観ようという人は更に少なく・・・

そんなこんなで凄く損してる感があるのが本作品。文句なしの名作なんですよコレ(個人の感想です)

私個人で言えば、レンタルビデオ屋でパッケージの絵に惹かれただけの理由で本作を観て以来13年、
未だに原作コミックスもアニメ本編も未鑑賞。今後も観る予定なし。
当時、中学生のなけなしの小遣いで買ったのが、原作コミックスではなく本作のサントラCD・・・
それぐらい、「るろうに剣心」ではなく「本作品そのもの」に魅せられました。

もちろん原作を知らなくても全く問題なし、OVA4話で綺麗に完結しています。
タイトルを、 『人斬りと迷い猫』 とでも改題して、小さく隅の方に「るろうに剣心追憶編」と、
カッコ書きで入れる感じで丁度いいぐらいですよ(個人の見解です)

本作を強く印象付けているのは、内容もさることながら何といっても映像とBGMのシンクロですね。
BGMの種類はそれほど多くなく、メインBGMをアレンジして使い廻している事が多いのですが、
このメインBGMが凄くいい。鑑賞後しばらくは耳・・というより心に焼き付いて離れないですよ、本当に。
主人公とヒロインの出逢いから恋の結末までを、つまりはこの物語そのものを曲で表現するなら
これ以外にありえないと思える程のハマリ曲で、本作の名場面を見事に彩ってくれています。

{netabare} (1話中盤:剣心が人を斬ったあと昔を回想するシーン 1話ラスト:剣心と巴の出逢いのシーン
2話:新撰組による池田屋討ち入りシーン 3話:剣心と巴絡みのシーン全て 4話:スタッフロール~
~巴の幻影が後ろから剣心を抱きしめるシーン~ラストまで・・・BGMとのシンクロ率は異常です){/netabare}

今まで観てきたアニメ・映画・ドラマの中でも映像とBGMの融合という点で、
本作に匹敵するのは、ハリウッド映画「Glory」ぐらいですかね、あくまで個人的には。


誰もが安心して暮らせる新時代を創りたいと願った人斬りの「男の業」と、
ただ愛する人の幸せを守りたいと思った若い侍の「男の業」が交差したとき、
やがては自らも「女の業」に飲み込まれてゆく1人の女性に訪れた悲劇と愛憎の物語。
QVA4話・120分で末永く心に残る名作ですので、騙されたと思って1度は観て頂きたい作品です。



【要注意事項】

本作品を観るにあたり要注意なのが、1~4話を繋げて少しだけ新カットを加えた「特別版」の存在。

これは修正点はほんのわずかなのですが全然ダメです、はっきりと観ないでくださいと言いたい。
キモになるBGMと映像のシンクロ率が大幅に低下していて、特に本作を代表する名場面である、
ヒロインと主人公が出逢うシーンとラストのスタッフロールシーンが台無しになっています。
「通常版」を観ましょう。

BGMぐらいで大袈裟な、大事なのは内容だろ常識的に考えて、本当の名作なら特にな!
と言われる方もいるかと思いますが、「劇場版ガンダムⅢ」のリマスター版を観てがっかりされた方なら、
この気持ち、ご理解頂けるのではないでしょうか。

投稿 : 2013/05/03
閲覧 : 564
サンキュー:

15

ネタバレ

BLEACH さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

早く 見たい

どんな感じか楽しみだなー

投稿 : 2013/04/17
閲覧 : 274
サンキュー:

0

次の30件を表示

るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 追憶編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 追憶編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 追憶編のストーリー・あらすじ

主人公剣心が、“人斬り抜刀斎”になるまでの経緯、雪代巴との出会いから別れ、そして不殺を誓うまでのエピソードが描かれているOVA作品。主人公が技名を叫ぶ等の漫画的な演出は排除され、徹底した脱少年漫画演出が施されている。また、テレビアニメや少年漫画誌では表現が困難と思われる、人が刀で串刺しにされたり、大量の血が飛び散るといった凄惨なシーンも目立つ(DVDでは、最初に「過激なシーンが含まれる」と出てくる)。第1幕 - 第4幕と、追加カットを収録した特別版は、アメリカの年間DVD売上チャートで7位を獲得するという快挙を成し遂げた。(OVA『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 追憶編』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
1999年2月20日
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8B%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%AB%E5%89%A3%E5%BF%83_...

このアニメの類似作品

この頃(1999年2月20日)の他の作品

ページの先頭へ