鬼平(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「鬼平」

よみがな:おにへい

放送中:2017年冬アニメ(2017年1月~放送中)

★★★★☆ 3.7
物語:3.8 作画:3.6 声優:3.7 音楽:3.6 キャラ:3.7
総合得点 63.4
感想・評価 138
棚に入れた人 489
ランキング 2133
時は江戸後期。暴虐の限りを尽くす盗賊たちが、「鬼」と呼んで畏れる男がいた。
「鬼の平蔵」こと火付盗賊改方(ひつけとうぞくあらためかた)・長谷川平蔵その人である。
火付盗賊改方とは、一種の特別警察。江戸市中内外の犯罪を取り締まるだけでなく、他国に出て犯罪者を捕らえることもできる機動性の高い組織。
しかし平蔵は職務に忠実なだけの固い男ではない。時として罪を犯した者にも情けをかけることがある。
平蔵が許さないのは、非道。《盗人三箇条》――殺さず、犯さず、盗まれたら潰れるような店からは盗まない――から外れ、人の道に背く者には一切容赦はしない。
男気と人情にあふれ、毅然としながらもどこか色気を漂わせた佇まいで人を惹きつけるオトナ。
そんな平蔵と彼を取り巻くクセのあるキャラクターたちが、江戸にはびこる非道を追い込み、叩き潰す。
先の見えない現代だからこそ必要な、オトナの魅力に満ちた痛快エンターテインメントの誕生だ。(TVアニメ動画『鬼平』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 138

2017.05.19 21:47 シローの評価 | 観終わった| 35が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: 鬼平(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.5

そのまんま時代劇。

まさかの時代劇のアニメバージョン。

ホントに時代劇をそのままアニメにした作品です。

もともと時代劇なんて殆ど見ないし、あまり興味もないので
「まあ、断念してしまうだろうけどとりあえず見てみよう」
という感じで視聴。


…あれ?なんか面白い。

結局最後まで視聴してしまいました。

時代劇をアニメにすると予想外に面白くなるんですね。

1話完結ですが、流石にストーリー構成はしっかり
してますし。

ただ主人公の長谷川平蔵の息子にいつもイライラして
観てしまうのは私だけではないはず…。


作画自体が奇麗ですが、特に背景画は目を見張るものが
あります。
建造物などは今まで見たアニメの中でも1,2なんじゃ
ないでしょうか。

それに毎話ゲスト出演として超豪華な声優の方々が
でておられます。
12話ではのん(能年玲奈)さん、なんて名前も。


最後の方になってくるとちょっとマンネリ感は
否めませんが。


でも時代劇に全然興味がない方でも面白く観られる
作品なんじゃないでしょうか。


おススメです!!

とまでいう勇気はちょっとないかな。

…いや、あるかな。

 サンキュー(8)
ネタバレ
2017.05.19 19:48 がぁべら♪の評価 | 観終わった| 12が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: 鬼平(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

味のあるイイ作品デス。

最近、ドラマでも時代劇離れが進む中で、まさか、「鬼平」がアニメ化するなんて思わなかったのでビックリしましたが、興味もあり視聴することに・・・。

絵は見やすいと思います。
ストーリも1話完結で、人情味あふれる話が多かったと思います。
大人向けの作品だと思います。
ヘイゾウの男気と色気が渋くて素敵デス。
脇を固めるキャラもイイ味出しています。
こういったアニメもイイですね。

 サンキュー(2)
2017.05.12 23:53 乾燥肢体(ヌンサ)の評価 | 観終わった| 32が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: 鬼平(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

健闘した

僕は時代劇を見る人間ではありません。
有名な映画をいくつか見たことがある程度なので、「鬼平犯科帳」も名前くらいしか知りませんでした。

それでも、親が時代小説好きだったり、僕も結構昔ですが池波正太郎さんの小説を読んだことがあったので、
話のタネにと軽い気持ちで視聴しました。

結論から言うと、放送前にあったであろうアニメファン・時代劇ファンの不安も、
ある程度は払しょくしたコンパクトな良作になっていたと思います。

原作を読んでいないので「原作やドラマとここが違う」みたいな話はできないのですが、
長めのエピソードを上手く1話にまとめることに相当苦労しただろうと思われます。

そんな中でも、僕のような「鬼平犯科帳シリーズ」完全初心者が楽しめたということは、
ある程度「成功した」と言っていいのではないでしょうか。

やっぱり堀内賢雄さんの声は最高ですね。
彼の声がこの作品の、かなり大きな柱になっていたと思います。

作画は劇画調で、「おもひでぽろぽろ」を思い出すほうれい線には好みが分かれるかもしれません。
僕も、子どもはもうちょっと漫画チックなデザインにしても良かったように感じないこともないです。

あと、モブCGですね・・・。画面の隅々までくまなくチェックしてしまう
僕のような面倒くさいオタクからすると、結構厳しかったです。
いっそのこと、モブも背景さんに描いてもらったほうが(背景の一部にする)
モブが動いていなくても見栄え的には好みだったかもしれません。

しかし戦闘シーン(特に序盤のエピソード)は、
ベテランのアニメーターさんが担当されていたということもあってめちゃくちゃカッコ良かったです!
この殺陣は一見の価値ありです。

放送が終わって、賛否両論が聞こえてきています。しかし、世間でよく使われている"賛否両論"が、
実際は"否"の方が多い(と思われる)傾向であるのに対して、
今作のレビューは本当の意味での"賛否両論"な気がしています。

もし、ある程度やっていける目途が今作で立ったのならば、
今回スポンサーでもあった時代劇専門チャンネルで定期的にアニメーション制作(企画)をするなど、
「時代劇アニメ」という意外と未開拓なジャンルが広がるきっかけになったらおもしろいなと感じています。
("特殊能力"とかが出てこない純粋な時代劇って意外と少ないですよね)



参考動画:「池波正太郎作品の映像化」→ http://st.wowow.co.jp/detail/11252

 サンキュー(7)
ネタバレ
2017.05.07 00:44 そうじの評価 | 観終わった| 21が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 鬼平(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

大人向け!1話完結!江戸時代

2017冬

 サンキュー(0)
2017.05.06 23:16 ahirunokoの評価 | 観終わった| 21が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 鬼平(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

ストーリーは秀逸だが以前時代劇の連ドラやってるよね

原作小説。未読。
以前時代劇の連ドラ放送していたので新鮮味はないかな。
それも原作同様観てないけど。

ストーリーは1話完結で観やすい。
人情話でとても良いけど、なんとなく古さを感じてしまう。
逆に若い人は良いのかもね。

作画はきれいだし特徴もありイイ感じ。

鬼平の声優さんが少し若い感じが違和感あったかな。
上手だけどね。

観て損はない良作かと。

 サンキュー(8)

鬼平のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
鬼平のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。