当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール[ポケモン](TVアニメ動画)」

総合得点
63.1
感想・評価
101
棚に入れた
534
ランキング
4436
★★★★☆ 3.8 (101)
物語
3.8
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ポケットモンスター ダイヤモンド&パールの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

秋川 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

全191話見終わりました。個人的に良かった所と悪かった所を書いていきます。

【良かった所】
・サトシとシンジの物語と、二人を繋ぐゴウカザルの物語が、見所ある
 ポケモンとのコンビネーションを重視するサトシとポケモンの強さを重視するシンジは対立します。サトシはシンジのドライなバトルスタイルを認めようとせず、シンジもサトシのバトルスタイルを「甘い」と認めようとしません。そんな二人がゴウカザルを通じてお互いを受け入れていく過程が、見所ありました。
 サトシとシンジを語る上で欠かせないのがサトシのゴウカザルです。このゴウカザルは元々、シンジのポケモンでした。シンジはヒコザルの潜在的なパワーを見込んでゲットしました。そしてシンジはヒコザルの潜在的なパワーを引き出すために過酷な特訓を課したりバトルで無茶な指示を出したりするのですが、ヒコザルはうまく対応できません。シンジはそんなヒコザルをサトシ達の目の前で逃がしてしまうのでした。そんなヒコザルに声をかけて仲間に加えたのがサトシでした。サトシは「信じるバトルスタイル」を貫き通してゴウカザルの潜在的なパワーを引き出してコントロールすることができました。自分が伸び代がないと判断したポケモンを強く育てたサトシをシンジは認めていきます。サトシもバトルで何回もシンジに負けていく内にシンジのやり方を受け入れようとしいていきます。

・中盤の日常回が面白い
 サトシ達がポケモンスクールに参加する話(計4話)やサトシ達がお祭りに参加する話(計4話)やサトシ達がHGSSの女主人公、コトネと同行するお話(計4話)などイベントがあって日常回が面白かったです。通常の日常回でも当たり回が多かったです。

・組織回(ギンガ団の回)とポケモンハンターJの回が面白い
 ギンガ団回というのは世界征服を企むギンガ団の野望を防ぐためにサトシ達が奮闘するお話のことです。ポケモンハンターJ回というのはポケモンを捕獲して売りさばくポケモンハンター、Jからポケモンを守るためにサトシ達が奮闘するお話です。どちらもアクションが多めで面白かったです。

・過去キャラや過去のサトシの手持ちの活躍がある
 無印のシゲルがポケモンハンターJの回によく出てきました。サトシとシゲルがポケモンハンターJからターゲットのポケモンを守るために共闘するのが面白かったです。アドバンスジェネレーションのハルカも登場します。AGの序盤では初心者コーディネーターだったハルカが先輩コーディネーターとしてヒカリとコンテストバトルする展開が熱かったです。
 サトシの過去の手持ちがシンオウリーグで活躍しました。これは無印やAGを見たことある人なら絶対に燃えるはずです。

・ポッチャマがかわいい
これはファン増えるよなあ


【悪かった所】
・ヒカリのコンテスト関連がいまいち
 個人的に良くも悪くも印象に残らない回が多かったです。スイレン大会やアサツキ大会がかなり面白かったりズイ大会の2連続一次審査落ちはインパクト強かったんですけどそれ以外のコンテスト回は微妙でした。ヒカリのライバルであるノゾミやケンゴは良いライバルだとは思うんですけどAGのシュウやハーリーと比べると印象には残らなかったです。ゲストキャラが登場しないのも原因だと思います。

・シンジの言動やポケモンハンターJの言動にストレスを感じる
 シンジは強い技を覚えているポケモンをゲットするために乱獲と逃がすことを繰り返します。また自他のポケモンに関わらずポケモンに対して「使えない」などと言うため特に序盤は不快な気持ちになりました。
 ポケモンハンターJはポケモンを石化させて売りさばく女ハンターです。20話でピカチュウとニャースが石化されるシーンがあるのですが、とてもショッキングでした。ターゲットのポケモンをおびき寄せるために森に火を放たせたりサトシを何回も殺そうとしたりと単純に怖いです。
 またサトシもシンジやJに対してブチギレるのでストレス耐性の無い人は注意です。

・サトシの手持ちの活躍に格差がある
 ピカチュウ、ゴウカザルとその他のサトシの手持ちで活躍に大きな差があると思います。ピカチュウはボールに入ることがないため日常回では毎回登場します。ジムでの選出も多いです。なによりピカチュウはサトシの相棒です。ゴウカザルはまず出会いが特徴的です。さらにメインの回(53話、81話、133話、163話)が多かったりジムのトリを飾ることも多かったです。シロナがヒコザルを特別視する場面があったりロケット団がヒコザルを苦労人と呼ぶ場面が多々あったりと優遇されていました。
 しかし、その他のポケモンはピカチュウとゴウカザルに比べると活躍していない印象です。特に気になるのがドダイトス、ムクホーク、エイパムです。
 ドダイトスはハヤシガメに進化してから負けているイメージしかありません。ハヤシガメに進化してからはナエトル時代のスピードの速さを活かしたバトルスタイルから耐えて耐えてチャンスを伺うバトルスタイルに変えたのですが、すぐに倒されるか善戦はするも結局は押し負けることが多かったです。これではドダイトスがかわいそうです。ただクロガネジム戦でトリを飾ったりハクタイジム戦でナタネのナエトルに勝利したりとナエトル時代は活躍していました。
 ムクホークはサトシのシンオウの手持ちの中で一番目立たないと思います。主な活躍はロケット団の偵察でジムのトリを飾ったことがありません。ジムやリーグでの勝率は悪くないんですけど目立ちません。ただムクホークに進化する回のムクホークはかなりかっこよかったです。でもそれ以外の目立った活躍がないのは本当に残念です。
 エイパムはたった一話で好感度が地に落ちたかわいそうなポケモンです。シンジのヒコザルに勝ったりハクタイジム戦でトリを飾ったりと活躍していました。そして54話でヒカリのブイゼルと交換されヒカリの手持ちに加わった後にエテボースに進化しました。そこからはコンテストの道で活躍していきます。ジムとコンテストの両方の経験があるエテボースは多才なイメージでそんなエテボースが大好きでした。しかし、エテボースは124話でいきなり出てきたポケモンピンポン(卓球)にハマります。ポケモンピンポンの実力者にスカウトされたことをきっかけに、エテボースはヒカリと別れ、コンテストではなくポケモンピンポンに専念することをヒカリに伝え離脱するのです。シリーズを跨いで続投したサトシの手持ちをこんな雑に離脱させるのはひどいと思います。これではエテボースは節操なしの薄情者です。
 残りのブイゼル、グライオン、フカマルに関してはそれなりには活躍していました。ブイゼルはトバリジム戦からミオジム戦まで4連続でジム戦に選出されてトバリジム戦とノモセジム戦ではトリを飾りました。グライオンは進化したての頃は弱いイメージはありましたがミオジム戦とキッサキジム戦で活躍しました。離脱した後にシンオウリーグのシンジ戦で選出されドラピオンを倒す大活躍を見せました。日常回では泣きながらサトシに飛びかかる可愛い場面も多かったです。フカマルはジム戦での選出はなかったもののシンオウリーグのコウヘイ戦でツボツボとヨノワールを倒す活躍がありました。タクト戦(準決勝)でも選出されました。


 

投稿 : 2022/03/09
閲覧 : 223
サンキュー:

0

ネタバレ

ななし さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

リーグが熱い!!

個人的にアニポケで1番好きなシーズンです。

テーマが凄い
「全ての命は別の命と出会い、何かを生み出す。」
このテーマにそって話が構成されていて、ストーリーがとても面白かったです。ダブル主人公のサトシとヒカリがサトシは最大のライバル、シンジと出会い、ヒカリはノゾミやウララと出会い、何かを生み出し、成長する。テーマにそって登場人物たちの成長が描かれていて良かったです。

ライバル戦が熱い!!
最大のライバル、シンジとサトシのライバルバトルがめちゃくちゃ熱いです。
お互い目標は同じだけど、進む道は違う、正に表裏一体。やり方も性格も違う2人が最初は認め合わず、嫌っていたけど、だんだん認め合い、お互いのいい所をバトルに取り入れてリーグでぶつかり合って…めちゃくちゃ面白いかったです。
別れ方も感動します。サトシのライバルはみんな、バトルを終えたら友達!みたいに終わるけど、シンジはそんな風に終わらずにサトシとシンジらしく終わってめちゃくちゃ感動しました。あの二人は友達って感じじゃないかな、と。個人的にシンジのことを「因縁のライバル」とかまんま言わずに「最大のライバル」って付けた人が素晴らしいなって思います笑

ライバルキャラの掘り下げがいい。

シンジはライバルキャラの中でかなり濃く描かれたキャラなんじゃないかなーって思います。シゲルを除くライバルキャラはリーグを盛り上げるために出てくるキャラで掘り下げとか特にないんですけど、シンジは兄との関係や過去のトラウマ、挫折、それらを4年間を通して、丁寧に描かれていてライバルキャラの中でめちゃくちゃ好きになりました。


主人公のヒカリが可愛い

ヒカリがコンテストで2次審査で落ちたり、2回とも1次審査でおちたり、とかなり失敗してスランプにはまってしまうも、スモモとのバトルで乗り越える姿が面白かったです。なんか自分もめちゃくちゃ上手くいかない時とかに観ると共感しちゃうところがあって…笑
「だいじょーぶ!」の口癖が可愛いし、元気になるから好きでした。これ嫌いな人いるらしいので…キャラの口癖が鼻につく人はオススメしないです。
サトシとかなり仲いいです。ハイタッチとかお互いに特訓し合ったり、氷のアクアジェットを考案したり…。←他にもあります。
お互いのことをよく理解し合っていて、性格が明るくて元気なところとかが似ていて、なんでも話せる親友!って関係がものすごく良かったです。

投稿 : 2020/05/04
閲覧 : 250
サンキュー:

1

ネタバレ

狗が身 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

完走した感想。

完走したといってもストーリーから完全に独立してるエピソードなどは未視聴。
それでも言わせて欲しい。最高だったと。

やっぱり本作のライバルキャラ、シンジの存在はめちゃくちゃ大きかった。
サトシとの対立関係はテンプレに感じるかもしれないが、このテンプレが実は今までのポケモンには無かったことだし、両者の関係性が最初から最後までしっかり描かれたことは凄いことだと思う。

エイチ湖のフルバトルとシンオウリーグでの最終対決、どちらも本当に興奮と感動を与えてくれた。
子どもに向けられたメッセージ性も感じられるし、ほんと言うこと無し!

ダークライやラティオスといった強ポケをゲットできるだけの実力を持つタクトに圧倒されながらも一矢報いた所もすごく良い。
完敗ながらも理不尽な負け方ではなかったから、敗北後もどこかスッキリした気持ちで観られた。

次作のベストウィッシュの出来を考えると非常に虚しくなってしまうが、少なくとも本作は素晴らしい作品だ。

投稿 : 2019/05/05
閲覧 : 358
サンキュー:

3

ネタバレ

Boston07 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シリーズ最高傑作

脚本の良さ、両主人公のポケモンとの絡み、キャラクターを印象づける声優の良さなどダイヤモンド&パールの良い部分は挙げるとキリがないですが、最も評価したいのはライバルです。ヒカリとノゾミの描写もライバルであり親友でもある描写は見ていて微笑ましいものでした。他のライバルもシンオウリーグなどで個性が上手く表現できていましたが、中でもサトシとシンジは別格でしょう。僅か2話で登場し、ポケモンバトルに対する姿勢の衝突、バトルスタイルにこだわる理由、次第にライバルとしてわかり会うなどライバルとしての関係が変化してしていく描写が丁寧でした。特にシンオウリーグ準々決勝は松本氏に史上最高のバトルと評価されるなど素晴らしいものでした。
作画は今一つでしたが、それを帳消しにするほど素晴らしい脚本とキャラクターが目立った作品でした。コメントではほんの一部しかこの作品の良さを語れなかったので、ぜひ実際にご覧下さい。

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 309
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

シリーズ第3弾。

ダイパの発売と共に始まったアニポケ第3シリーズ。このシリーズのヒロインであるヒカリはセレナに匹敵するくらい可愛い娘でした。新シリーズでも是非再登場してほしいのですが、やはり難しいでしょうか…。また、今回のシリーズでタケシともお別れしてしまいます。タケシもここまで旅に同行していたので非常に印象に残るキャラクターです。今度1回だけでもいいので歴代ヒロインや歴代男性同行者が集まって欲しいですね。名シーンはなんといっても最後のサトシとシンジのバトルです。ゴウカザルとエレキブルの戦いでタイプワイルドが流れたためまさに神演出だと思いました。

投稿 : 2016/11/23
閲覧 : 263
ネタバレ

TP さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

面白かったです

投稿 : 2015/10/10
閲覧 : 296
サンキュー:

0

ネタバレ

オキシドール大魔神 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

ゴウカザルvsエレキブルが面白かった

シンオウリーグでのゴウカザルvsエレキブルが、リザードンvsカメックス以来の名勝負だと思うほどに面白かった。挿入歌のタイプワイルドも熱かった。
ヒカリが可愛い。

投稿 : 2015/04/29
閲覧 : 629
サンキュー:

2

ネタバレ

紅蓮の魔術師 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

あのさぁ~73話の話なんだけどさぁ~

いきなり73話とか言われてもわからないよね。ごめんね。

73話は「さよならドクケイル」ってやつなんだけどさ、めっちゃ好きだった。

ムサシがさ、
ドクケイルのさ、
モンスターボールをさ、
踏み潰してさ、
「もう、あんたが入るモンスターボールはないのよ!!」って言ってさ、
涙ながらにさ、
ドクケイルと別れてさ、
それ見た俺はさ、
泣いたわけさ。

投稿 : 2014/01/25
閲覧 : 253
サンキュー:

0

ネタバレ

タツキング さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ポケモンの中で一番面白い!!

評価:80点

一番好きなキャラ:タケシ

一番好きな話:第73話 「さよならドクケイル!」

気に入った曲:「Together」 「ハイタッチ!」 「サイコー・エブリデイ!」 「君のそばで 〜ヒカリのテーマ〜」

投稿 : 2013/01/08
閲覧 : 320
サンキュー:

0

ネタバレ

切り裂きjk さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

特になし

投稿 : 2012/04/15
閲覧 : 280
サンキュー:

0

ネタバレ

reroero さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

ポケモン


ゲームボーイ時代めっちゃはまった。
裏ワザでLEVEL99にしたりとか。

ライバルが、こっちの苦手な属性のポケモンとりやがって、
チートなんだこれがまた。あいつ、絶対レベル上げしてねーぜ。

それは、さておき、歌がいい。
あ~憧れの~、歌最高。カラオケで歌っちゃう。

投稿 : 2012/04/11
閲覧 : 296
サンキュー:

0

アニメイト さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/09/01
閲覧 : 11

kuma2ki さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/28
閲覧 : 16

Metamon! さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/10/07
閲覧 : 16

しらす さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/02/17
閲覧 : 21

ヒロインコレクター さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/11/11
閲覧 : 27

C.C さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2020/11/26
閲覧 : 39

Tom さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/04/06
閲覧 : 72

蛍火 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2019/03/04
閲覧 : 80

iheihe1990 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/06/26
閲覧 : 80

前原由羽 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/08/26
閲覧 : 82

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2017/07/22
閲覧 : 78

きゅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2017/06/18
閲覧 : 87

スージー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/06/11
閲覧 : 83

DAIKI∞ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/05/15
閲覧 : 80

JOLzX31409 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

投稿 : 2017/01/30
閲覧 : 85

りょう さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2016/11/08
閲覧 : 87

nax さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2016/09/10
閲覧 : 81

、; さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2016/07/24
閲覧 : 84

さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2016/06/06
閲覧 : 85
次の30件を表示

ポケットモンスター ダイヤモンド&パールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ポケットモンスター ダイヤモンド&パールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ポケットモンスター ダイヤモンド&パールのストーリー・あらすじ

優秀なポケモンコーディネーターだった母の影響で新人ポケモントレーナーのヒカリは、ポケモンコンテスト出場を目指して旅に出る。
まず、最初のポケモンをもらうために、隣町のポケモン研究所へ出発するが、途中で道に迷ってしまう。
そのころ、研究所では新人用ポケモンのナエトル、ヒコザル、ポッチャマがケンカをはじめて大さわぎ!さらにポケモンたちは、研究所から逃げだしてしまい…。(TVアニメ動画『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2006年秋アニメ
公式サイト
www.pokemon.co.jp/anime/tv/dp_story.html
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%B3%...

このアニメの類似作品

この頃(2006年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ