当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「GOSICK[ゴシック](TVアニメ動画)」

総合得点
87.0
感想・評価
2840
棚に入れた
14776
ランキング
171
★★★★☆ 3.9 (2840)
物語
3.9
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

GOSICK[ゴシック]の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

完熟でこぽん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

超好きデス

なんだろ。

私はなぜか歴代アニメの上位に入りますね。

そこまでクセにもならず、思いっきり面白いわけでもないような。

でも世界観が良いのかな。
あと絵が超絶キレイですね。

とりあえず私ヴィクトリカが大好きなのですが、男キャラの九条も大好きです。

牧瀬くりす、我妻ゆの、そしてヴィクトリカ。
私の大好き三大女性キャラに入ってます。

平賀サイト、キリト、そして九条、私の大好き三大男性キャラに入ってます。

音楽も良いですよ☆

OP、ED、着うたになってますw

超おススメです

投稿 : 2015/07/14
閲覧 : 360
サンキュー:

3

ネタバレ

いしゆう さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

伏線が ありすぎて 2回観て 納得! 只の 推理作品じゃ ありません。

 舞台は第一次世界大戦後のヨーロッパ 久城一哉が訪れた 聖マルグリット学園の図書館塔の上 緑に覆われたその部屋 人形のような少女 ヴィクトリカは待っていた 退屈を埋めるために!!

毎回 難事件が2人を襲いますが久城が「足」で情報を集め ヴィクトリカの「知恵の泉」を使い 事件の全貌を推理する これは 天才:ヴィクトリカ(甘え下手でツンデレ)と久城の 推理ロマンス作品です。

1話で 2人が2度目に会ったとき 床を コロコロ~ コロコロ~と転がるヴィクトリカを観て 人形よりぬいぐるみ? すごく可愛い!!それに あの喋り方「これこれ キミィ なんだね・・」とてもジジくさい! そんなヴィクトリカに目が離せなくなりました。(*´∀`*)。

毎回 起きた事件を紐解く 単純な 凸凹コンビの謎解きコメディー!! 最初 そう思っていましたが 大きな間違いでした 

この作品で 凄いなと思ったところは 各パートに散りばめられた 伏線が ひとつの 大きなパートへ 完結していく所です 後半 「そいう事かぁ。。」と つぶやく事が多くなりました。(^0^)/
 
あと 世界大戦前後という混沌の中で 恋愛や憎悪など様々な感情を込めた作りに(ヨーロッパの街並みも 雰囲気あって とても良かった)なってます。 

そして 激動の時代に呑まれる ヴィクトリカと久城 ふたりの結末に 思わず涙が溢れました。  
 
最後まで 観て下さい オススメです。



 








 

投稿 : 2015/07/11
閲覧 : 224
サンキュー:

20

ネタバレ

ボルタ― さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白い!

このアニメはもっと評価されてもいいんではないかと思います!
近年1クールだけで終わるアニメが多い世の中このアニメは2クールまでいったアニメなのです!
1話からとても内容に入っていきやすく違和感なくみられると思います!

投稿 : 2015/06/10
閲覧 : 212
サンキュー:

1

mania2015 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なかなかの探偵ぶり!

少女版シャーロックとまでは言いませんが、面白かったです!謎多き少女ヒロインですが、主人公とのやりとりは悪くないです。ただ、もっと早い段階で生い立ちが知りたかったです。重い時代の話ですがそんな事をあまり思わせないように作られていると思います。飽きないで観ることが出来ます!オススメ出来ます。

投稿 : 2015/05/27
閲覧 : 258
サンキュー:

3

ゆうま( ̄▽ ̄) さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

本当に最高の神アニメでした!!

本当にいい話で最後も綺麗な終わり方でとても感動しました!!

投稿 : 2015/05/10
閲覧 : 478
サンキュー:

4

よしぺ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

世界がどう変わろうとも これきり、離れるものか………

♦︎全24話

❗️20話〜24話が見所 ❗️

♦︎物語の内容
1924年の話…物語は、ソヴュールに日本人の久城が留学し、凄い知識を持つ少女(ヴィクトリカ)に出会い、そこで起こる様々な事件を解決していくという物語。
20〜24話は、この二人が………。

♦︎感想
久城…小学生みたいだったw

最初の方は、まぁ見れなくもないが「凄くおもしろいっ!」ってわけでもなく、なんとなく見てたような感じだった。

後半から、内容が複雑になっていきどんどんはまっていってしまったwww

最終回は、感動します。個人的にこういう系の感動は、好きだけど戦争っていうのが…少し苦手だったかな?

オススメ度/満足度
★★★☆☆…3.2★★★☆☆…3.4

後半からが本番!

評価B…65点

投稿 : 2015/04/28
閲覧 : 319
サンキュー:

7

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

GOSICK

ソヴュール王国の学校に留学に来た久城 一弥と
灰色狼ヴィクトリカの謎解きモノ

謎解きモノというよりは、ヴィクトリカの生い立ちと、
そこに蠢く陰謀や欲望といった所に一弥とヴィクトリカが
立ち向かっていく感じの方がつよかったかな。

投稿 : 2015/04/13
閲覧 : 231
サンキュー:

2

タイムミラクル さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

とても引き込まれる世界観

後半とても引き込まれます

おもしろいです

投稿 : 2015/04/07
閲覧 : 231
サンキュー:

3

ネタバレ

織田信長 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

灰色狼

舞台は、中世ヨーロッパを題材にしたアニメで
ジャンルはミステリーです。
日本からの留学生・久城一弥(主人公)は、天才的な頭脳と美しくも
長い金髪を持つ同級生の少女・ヴィクトリカ(ヒロイン)と
共に様々な事件に遭遇し解決していくのである。


ヴィクトリカを初めてみた時、本当に人形
みたいだなと思いました。
しかし、話が進むにつれて様々表情を
します。怒った顔、笑顔、カワイイです!
ツンデレも入ってる所もたまらんたい╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


そして、事件の方もどんどん大きくなって
いきますし、伏線も素晴らしい。


OP、EDも共によくGOSICKに
あってたと思います。

投稿 : 2015/04/03
閲覧 : 206
サンキュー:

5

asdfqwerty さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

そんなにストーリー性に優れているわけでも無いけど、後半の超展開で、2クール飽きさせない。完成度も高く、小綺麗にまとまっているイメージ。主人公とヒロインが出会ってから仲良くなって行く過程を、ゆっくり丁寧に描いているから、最後の結論にも納得出来る。ただ、たまに、白人女性至上主義的なセリフが当たり前に出てくるのが、かなり気になった。

投稿 : 2015/03/22
閲覧 : 233
サンキュー:

4

ネタバレ

[€*=*€] さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2015/03/22
閲覧 : 198
サンキュー:

0

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ドリル

悠木さんのヴィクトリカはとても可愛かった。
第二次大戦前のヨーロッパが舞台。当時の欧州の町並みや風俗の雰囲気を感じる事ができます。平たくいうと推理サスペンスもので様々な事件や特殊な能力を持つ彼女にまつわる謎なんかをパートナーの日本男児久城と共に解決していきお互いの存在が大きい事に気づいていく作品です。二人のやりとりが全編通じて微笑ましい(小学生レベルともいう)。

私のツボ:アブリル

投稿 : 2015/03/19
閲覧 : 311
サンキュー:

11

渡辺探偵事務所の所長 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ちょっと特殊な推理モノ

ちょっと最近またDVDを借りて見ているので念入りに評価?とはただただ遠い。適当に書きなぐりしてみます

まず始めに私は探偵事務所の所長を以前・・・・
まぁいいや。推理モノが結構好きなんです。名前で察してあげてください。

高評価です。
推理モノなので比較でもしてみましょう。
氷菓のほうたろう君が推理するときの巻き戻しマジックみたいな思考回路を一瞬で出来てしまう天才萌えっ子探偵ヴィクトリカが凄い。
推理でいう日常が氷菓。
こちらは本格派(ワールドワイド)なんですが、高校生的現実友情的要素は氷菓ですね。こちらは ちょっぴり子供向けな恋愛って感じ?でもゴシックの友情要素もちゃんとあるし、どちらもいい友情ですね。異国の地だし、ちょっとこの辺は比較するべきところじゃないよね。

まず推理モノ見るなら 京アニ好きなら氷菓、悠木ちゃん好きならゴシックだね。やはり初主演となった「紅」から幼女役の声はドハマリですね。wikiにも幼女の声役が多いとか書いてあるんだろうな・・・・


ただ何で探偵ってめんどくさいが口癖なんだろうかな。

気になりますっ。は逆に男の子が言う感じですね。
見ごたえあるし。歴史も微妙にリンクしてある感じ。原作者はかなり膨大なプロットや設定を考えながら構築したんでしょうね。

私も結構日々推理モノを考えてるんですけど、つなぎ方が纏まらず一つの短編小説も出来ません。
いつか推理小説を書いて世の中に出してやるんだからねっ!!

推理モノランキングも考えておきます。

投稿 : 2015/03/10
閲覧 : 256
サンキュー:

12

ネタバレ

duRnd89415 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

しりすぼみ感

ミステリーものを探していて、見始めました。どんどん事件が起きるし、要所要所ヒントが提示されているので、わくわく見続けていました。ですが、13話あたりで断念。後半からはストーリー重視になるようで、私は区切りをつけました。

投稿 : 2015/02/28
閲覧 : 362
サンキュー:

2

ネタバレ

とってなむ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

中世のヨーロッパを舞台に繰り広げられるミステリー作品

中世ヨーロッパが舞台ということで、
おしゃれな雰囲気漂う作品です
それとロリでツンデレのヴィクトリカがとても可愛かったです
妖精のような容姿と人形のようなサイズ、落ち着いた口調に意地っ張りな性格…かなり好みです(´ω`)
彼女目当てで観ても良いのではないでしょうか


観てるうちにどんどん引き込まれます
{netabare}
1話目から衝撃的でしたが、
その後も飽きさせない展開で楽しませていただきました
最終回は感動!
再会のシーンは泣けました

ひとつ気になったのは久城の脚がもげてた場面
あれはなんだったのでしょうか
悪夢?悪い予知的なもの?離れ離れの辛さの表現?
単細胞な私には分かりませんでした
物語的には特に必要無さそうなので考えるの諦めます
他のレビュアーさんの意見を頂戴したいですねm(__)m
{/netabare}

それとEDがとても良かったですね
前期、後期両方、コミネリサさんが担当してるのですが、
この作品の世界観と曲の世界観が見事にマッチしてます
コミネリサさんの歌声がゴシックの雰囲気を作ってるとも言えますね
本当に素晴らしいです


推理系アニメとしては外せない作品だと思います
噂どおりの面白さでした
総合して、とても満足な内容でした

投稿 : 2015/02/01
閲覧 : 469
サンキュー:

40

ネタバレ

karinchaco さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

伏線に見えない伏線が終盤に一気に回収される、ミステリーの皮をかぶった純愛ドラマ

ラノベ原作のアニメ。

序盤は時代背景を近代に舞台をヨーロッパの架空の国に設定した単純な推理物だと思っていましたが全く違ったようです。途中からラブミステリーに変化し、最終的には純愛ものになります。
確かに推理物としては開示されていない情報を使って推理する部分が多々あり本格的なミステリーというよりは、ヒロインのヴィクトリカが推理をする過程を楽しむ作品だと思っていました。しかし、序盤から小出しにしてきた伏線が後半に進むにつれ徐々に明かされ、終盤は怒涛の勢いで伏線を回収していく様は圧巻です。そういった意味でも楽しく見ることが出来ました。

ここからは、私が気になった点をいくつか。
・ヒロイン ヴィクトリカについて
金髪でツンデレなちびっ子探偵です。母親譲りの才能のおかげで頭脳明晰で、手がかりを「カオスの欠片」と呼び彼女のあふれる「知恵の泉」を使って再構成することで謎を解きます。ただ、いかんせん説明不足で、このままでは久城だけでなく見ている私たちにもさっぱり伝わってこないため彼女に言語化してもらわないと真相が全くわかりません。
{netabare}日ごろから差別されている「名もなき村」の灰色狼であった母親の血をひくため、実の父と兄に蔑まれています。
ただ、気になるのはそこまで頭脳明晰であったのならばこの状況を打破できたのではとも思ってしまいました。ブロア侯爵自体もオカルト省を仕切る、相当切れるタイプの人間で人心掌握術にもたけていたためヴィクトリカが反旗を翻さないよう幾重ものガードをかけていたということも考えられますね。
普通の家庭で育ったらどんな娘さんになんていたんでしょうね。
{/netabare}

・戦争の時期について
{netabare}時代背景が1つ目の大きな戦争と2つ目の大きな戦争の間ということで、史実でいえば2つの世界大戦に挟まれている時代と理解できます。ただ、2つ目の戦争の時期がわたしたちでいうところの第2次世界大戦より10年以上も早く勃発しています。
これは私の想像ですが、史実より早まったのはブロア侯爵の暗躍によるものだと思います。彼が先の大戦でコルデリアを、2つ目の大戦でヴィクトリカを利用して自分に有利に働くよう操作したことが原因でしょう。コルデリアがどのような活躍を見せたかわかりませんが、ヴィクトリカが他国の動きを予測しそれをブロア侯爵の部下たちに伝えている姿は描写されていますね。
{/netabare}


私にとって思い出深い作品なので今後もトピックスを追加するつもりです。

投稿 : 2015/01/30
閲覧 : 390
サンキュー:

19

totehi さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

世界観がいい

放映当時に見ていたので数年前の記憶になるが書きます




感想
戦前の日本から欧州のとある学園に留学した主人公。向こうの人たちもアジア人など珍しく扱いもひどい。だけども頑張る主人公が図書館でヴィクトリカと出会い色々と問題を解決していく。
なかなかに面白かった。ただ激動の時代の波が押し寄せてくる。最終話はとてもよかった。あの虚無感はすさまじかったのを覚えている。

投稿 : 2015/01/21
閲覧 : 216
サンキュー:

10

セレナーデ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

同じ土俵に上がってしまったが最後

安心して観れるミステリー。なわけだけど、ミステリー作品において「安心」は、「退屈」とも言い換えられるわけでして。そこのところこの作品は、それはそれは安らかな心地にさせてくれました。まったくもって余計な配慮、ですね。トリックとかすぐ察しがついちゃうし。

さて、この作品が不幸なのは、ミステリーというジャンルやゴシック調の世界観、ヒロインの属性などの点から、どうしても『ダンダリアンの書架』と比べたくなる…というより「ヴィクトリカとダリアンどちらが魅力的か」を比べたくなってしまうことではないかと。

なかんずく問題なのは、恣意的主観的な判断ですが、ヴィクトリカさんが見事に惨敗してしまってること。もうダリアンさんの圧勝です。

ヴィクトリカさん惨敗の決め手はただひとつ。
「やはり沢城嬢の壁は高かった」
これに尽きるというほかなく。

ヴィクトリカさんの中の人である悠木さんもガンバって役を作ってくれてはいるんですが、テンプレ属性キャラであるはずのダリアンさんが唯一無二と思えるほど魅力的なキャラに仕上がってしまう、嬢の演技の魔力のまあすごいことすごいこと。

それこそトリックでもあるんかというこの反則的なまでの化学反応の前には、いくら悠木碧のお声を手に入れたヴィクトリカさんといえど、軽く手首をひねられて終わりって感じでしたね。同じ土俵に上がってしまったが最後、というヤツです。

相対的な見方をしなければ、そこそこ楽しいキャラとは思います。

投稿 : 2015/01/20
閲覧 : 325
サンキュー:

7

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

日本男子と英国少女の友情物語。

これは涙なくしては見れないアニメです。。。
最終回なんか、ほんとに感動しました。

話の舞台はヨーロッパのとある国です。
そこに留学していた日本人の男の子がある日出会った金髪の、可愛い、けどちょっと偉そうな女の子と一緒に色々な事件を解決していくというお話です。

二人は仲の良い友人になっていくのですが、その一方で、世界では戦争が起きてしまいます。
それでもお互いのことを想って、必死に生きようとする二人に心打たれました!

最後の最後で、いい結末を迎えてくれたことに心から感謝します!笑

投稿 : 2015/01/19
閲覧 : 226

無空、。・ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

一気見

面白そうだと思い一気見しました。 ですが中盤辺りが見続けるのが辛く感じました。後半また面白くなっていきました。そんな作品でした。

投稿 : 2015/01/17
閲覧 : 208
サンキュー:

3

ネタバレ

hikonoir さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんか困る

実は、2~3回途中…3話までで挫折していた作品。自分はすごく短気なのでこのように話しを延ばされては、観る気持ちが低下して興味が無くなってしまう。それでも、こうしてなんとか最後まで観れたのは…。

ミュシャ、クリムト、アールデコ、ルードウィヒ…etc、オープニングからそれらしいリトグラフ風のアートワークに、アニメ本編の背景画に見られる建築様式や、ちょっと暗めに抑制されたカラーリング等によって何とか最後までたどりつけた。自分でも漫画やイラストは描くので、どうしても作画に一定の水準やコダワリを求めてしまう。確かに、このプロフィールアイコン(これは自分で描いた)のように自分でもデフォルメはするが、ちょっとしすぎじゃないか?って思うんだ。ビクトリカの身長低すぎ、顔のつくりが頭部の半分から下にあり、鼻や口が小さすぎ、おかげで顔の表情が解りにくい。まぁ、これが可愛いって思う人もいるんだろうけど、最初観た時はビクトリカで降参して挫折。

事件の背景に伝説や予言が関わってきて、ストーリーに深みと広がりを与えているとは思うが最初はやっぱり辟易して挫折。のっけから「春来たる死神」だよ…。短気な人は忍耐が必要だね。

でも、ヨーロッパは、その伝統や歴史に興味を持っていたんで、このアニメが国や民族、組織といったところまで話しを展開してくれて持続可能になった。それぞれの登場人物は、その社会や家族、そして大きな歴史のウネリに翻弄され数奇な運命を歩む。最初は探偵推理だったけど、後半は大河ドラマになって、いつの間にかうるうる状態必至。人間の成長物語だね。

投稿 : 2015/01/14
閲覧 : 283
サンキュー:

2

スカイオーダー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

継続決断、しかし結局断念

沢山アニメを観ているとマンネリ化してしまいがちで、リアルタイムでもない限り継続しにくい場合が多いですが、このアニメは先が気になる探偵ものであり、3話まで視聴したところ最初は魅力の感じなかったヒロインでもだんだんと可愛い一面を観ることができ、久しぶりにリアルタイムでなくても継続できそうな雰囲気のアニメを見つけた。

ところがどっこい10話まで観ると、癖のあるヒロインの性格と声が時折見せる可愛さを上まってしまったり、周りが主人公に対してぞんざいに扱うことに精神的なダメージとストレスと激しい怒りがこみ上げ、また断念しかねない状況にあり。探偵要素も最初こそは面白いと思うも、別の某探偵アニメなどと比べると、つまらなく思った。

投稿 : 2015/01/03
閲覧 : 288
サンキュー:

3

こうもり さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

かわいいは正義

ほんとそれです。
話はイマイチです。が、会話のやりとりは割と好きです。
ヴィクトリカをあの口調に仕立てたのは良いと思います。
終わり方も良かったです。
ミステリーアニメと思って見始めると少しコケちゃうかもしれないのでご注意を

投稿 : 2014/12/29
閲覧 : 190
サンキュー:

3

ネタバレ

Winmerge さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:----

ヴィクトリカがかわいい

良くも悪くもそれだけのアニメ
OPはとても良いです

投稿 : 2014/12/29
閲覧 : 213
サンキュー:

1

ネタバレ

ぴあう さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

後半

物語が大きく動き引き込まれた。
主人公が少々喧しいことには目を瞑ろう。
ゴスロリという服装で倦厭していたが
観てよかった。

投稿 : 2014/12/27
閲覧 : 190
サンキュー:

1

ネタバレ

kiss-shot さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「カオスの欠片は全て揃った!」

原作者が直木賞作家という事で興味津々で視聴


直木賞作家の作品という事で結構身構えて観始めたのだが

ちょっと肩透かしを食らう程で

小難しい話ではなくライトミステリーの様です


メインは金髪で幼女のようなビクトリカと日本からの留学生の久城一弥

前半は学園内外のミステリーを解きながらのウォーミングアップ

後半は戦争に纏わる政治情勢なども絡んだ何とも壮大なスケールで

恋愛、謎解き、親子の絆、友情、出生の謎など

てんこ盛りの内容です


タイトルの「カオスの欠片は全て揃った!」は要するに

「謎は全て解けた!」by金田一のような感じです


この作品何が一番良かったかと聞かれると

自分にはビクトリカの愛らしさに尽きます

照れたときのほっぺが染まるところ

むくれた顔が愛らしい

なかなかのツンデレさんです


音楽は最後にwikiで知ったのですが

OPの「Destin Histoire」歌ってたのは

グラビアでよく見かけた吉木りささんなんですね、

驚きました、結構お気に入りの曲です

EDは前半に流れていた「Resuscitated Hope」の方が好きです


途中ちょっと解り辛かった箇所はありましたが

概ね理解できたと思います

エンディングもちょっとウルッときてしまいました

映像観ながら予想はできたんですが

年取ってくると涙腺弱くなって困る


余談ですが、子供育てるようになってからは

はじめてのおつかいを涙なしでは観られませんw


追伸、原作をアマゾンさんでまとめ買いしちゃったw

投稿 : 2014/12/18
閲覧 : 363
サンキュー:

31

フジポン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最後で泣けた カオスを再構成する

かみあにめ
ディテクティブストーリーだけではなく
戦争と絡めた内容がある作品
また通してみてみると
昔の伏線などいろいろあり
ひとつのまとまりの作品になってる
2クールものでこんなにまとまりのある作品はないだろう
また日常パートが少しあり
ほほえましく
二人の絆、関係をよりいっそう視聴者に
伝えようとしていた
製作側のきもちもかなりわかる
またこのパートがよりいっそう
最後のシーンの印象を強く感じさせてくれました
視聴者にも推理をさせるかのような構成
カオスを再構成するまでに
自分で再構成することもでき
自分の推理があってるか答え合わせできる面もすきだったし
意外なトリックなどもあり
視聴者をたのしませる要素も多々あった
最初は感情がなかったビクトリカ
だから人形みたい
だが九条と出合い人間としての感情や
自分で自分の成長がわかるとこが素敵だった
かごの鳥は一人立ちできたんだ!
二人は永遠に一緒
春来る死神と図書館の妖精
ワトソンとシャーロック
子供を大人にできたのは
うさぎさんが敵やビクトリカに全力でぶつかった結果だ!

投稿 : 2014/11/24
閲覧 : 199
サンキュー:

7

鈍物語 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

少しは面白いがしかし、

原作は既読だったが世界観がよく分からなかったこともあったのでアニメにして良かったと思います
ただ久城役の江口は・・・
世界観ぶち壊しだった
『ヴィクトリカ』の連呼にイライラしっぱなしで
個人的には妖狐×僕SSの渡狸が好印象だっただけに残念です
ただ、単にお人好しすぎるキャラが嫌いってのもありますが
ヴィクトリカが久城や警部以外と馴れ合うのはあまり観たくなかったかな
ヴィクトリカの周りのキャラがウザすぎて正直、イマイチ
恋のライバル的な女子も性格悪いし、担任も鬱陶しいキャラで
総評としては、推理物としては視聴者に解かせる気はさらさら無い感じでイマイチだしキャラものとしてもヴィクトリカ以外が・・・
2クールあったので2期は要らないかな

投稿 : 2014/11/19
閲覧 : 191
サンキュー:

2

ネタバレ

☆エトペン☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

視聴者にもヒントを与えてくれるミステリーアニメ。

1920年代のヨーロッパが舞台。

フランスとイタリアの間にある
ヨーロッパにある架空の王国、
ソヴュール王国に留学生としてやってきた
日本人である主人公の久城一弥(くじょうかずや)。


彼の容姿がソヴュール王国で伝えられる
怪談の「黒い死神」に似ていることから
そのあだ名が与えられ、実際に某ミステリーアニメ、
見た目は子供、頭脳は大人なアニメのように
毎回難事件に巻き込まれる。

しかしこれまた見た目は子供、
頭脳は大人の少女、安楽椅子探偵の
ヴィクトリカが解決していく話。


ストーリーの方は申し分なく
事件の行方も恋の行方も気になる。
ちゃんと集中していないと解けない話もあれば
簡単な証拠を見せて容易に想像がつく話にも
最後には衝撃の事実が隠されていたりと
まったく退屈しない作品。
最後まで目が離せなかった。


ミステリーに目がない自分が
またミステリーの虜になった。

他のミステリーアニメといえば
「氷菓」、「ひぐらし」、「神様のメモ帳」
などを視聴してきたが
ミステリーだけで言えばこの作品が
一番好きです。




なんとなくステレオタイプで
ゴスロリに嫌悪があったのだが
ヴィクトリカが思いのほか可愛く、
現在は間違いなく好きな女性アニメキャラ
#1に居座っている。

「俺妹」の黒猫もそうだが
自分はゴスロリ属性に萌えを感じるらしい。
今度ローゼンメイデンでも見てみるか・・・。


しかし残念ながらキャラの評価は芳しくない。
なぜなら他のキャラに魅力を感じなかったから。
ヴィクトリカの反動もあるかもしれないが
主人公は案外ヘタレだし(徐々に成長するが)
警部はまあまあだが先生がうざい。


{netabare}人のケーキを誰もいないから食べるとか
絶対許せん。久城の愛情を返せw{/netabare}



悠木碧さんは「魔法少女まどか★マギカ」の
まどかのイメージが強く、
あまりまどかが好きではないので
悠木碧さんにはいいイメージがなかったのだが
この作品のおかげで好きになれました!


OPと前半のEDが好き。
OPの歌詞がストーリーにマッチしていて
曲調も歌詞もすんなり入ってくる。
前半のEDもどこか懐かしい。


最後に。
{netabare}
最近「俺ガイル」を再視聴したのだが
久城とヴィクトリカの中の人が
兄妹だったことに気づいた(笑)
{/netabare}

投稿 : 2014/11/16
閲覧 : 290
サンキュー:

33

デカコアラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ツンデレミステリーは名作なり

まず、ヴィクトリカ(ツンデレヒロイン)。ストーリーの核心、本質であるわけですが、その表情、仕草・・・愛すべきものでした。

それから、個々の事件と全体のストーリーとの関連付けが非常に上手で、見ごたえ十分。

建物や背景がとてもキレイに描かれており、世界観が良く伝わってきます。

笑えるポイント、泣けるポイントもちゃんとあって、とても楽しめる作品でした。

投稿 : 2014/11/03
閲覧 : 164
サンキュー:

3

次の30件を表示

GOSICK[ゴシック]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
GOSICK[ゴシック]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

GOSICK[ゴシック]のストーリー・あらすじ

聖マルグリット学園の図書館塔の上の上、緑に覆われたその部屋で、妖精のような少女―ヴィクトリカは待っている。自らの退屈を満たしてくれるような、世界の混沌を―。その少女は語るのだ。パイプをくゆらせながら。「混沌の欠片を再構成しよう」そして、たちどころにそのどんな謎をも暴く…いや、〈言語化〉してしまうのだ…という。西欧の小国・ソヴュールに留学した少年・久城一弥。彼はふとしたことから知り合った少女・ヴィクトリカとともに、郊外に住む占い師殺人の謎に挑む。しかし、それはある大きな謎の欠片でしかなかった。囚われの姫と、彼女を護る死に神が、幽霊の現われる呪われた船の謎に挑む。白と黒の物語の幕が今、開きます。(TVアニメ動画『GOSICK[ゴシック]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年冬アニメ
制作会社
ボンズ
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/GOSICK_-%E3%82%B4%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-#.E3.83.86...
主題歌
≪OP≫yoshiki*lisa『Destin Histoire』≪ED≫コミネリサ『Resuscitated Hope』

声優・キャラクター

悠木碧、江口拓也、下屋則子、木内秀信、鹿野優以、沢城みゆき、大川透、根谷美智子

スタッフ

原作:桜庭一樹(角川文庫刊)、キャラクター原案:武田日向、 監督:難波日登志、シリーズ構成:岡田麿里、キャラクターデザイン:川元利浩/富岡隆司、総作画監督:富岡隆司、デザインワークス:竹内志保、美術監督:近藤由美子、色彩設計:岩沢れい子、ビジュアルコーディネーター:京田知己、撮影監督:古本真由子、編集:定松剛、音響監督:原口昇、音響効果:倉橋静男、音楽:中川幸太郎、音楽制作:日本コロムビア

このアニメの類似作品

この頃(2011年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ