当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「うさぎドロップ(TVアニメ動画)」

総合得点
89.5
感想・評価
3854
棚に入れた
17553
ランキング
76
★★★★☆ 4.0 (3854)
物語
4.2
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

うさぎドロップの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

HG anime さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

心ぴょんぴょん不可避

りんが大吉に育てられて、大吉もりんに育てられてる。こういうの観ると子供欲しくなるなぁ。自分の自由時間も減るし、大好きなバイクも危ないから乗るのを少しためらうようになっちゃうかもしれないけど、やっぱりそれ以上に幸せだろうなぁ。家に帰って妻子がおかえりって言ってくれたら一日の疲れが吹っ飛びそう。
最後に大吉の妹がりんの変わり様にびっくりしてたけど、りんも大吉も1年ですっかり成長しててほほえましい。
大吉とりんがちょっとタブーだけど将来恋愛関係になったら面白いと思う。でも大吉とコウキのママがくっついたらロマンがあるな~。原作だとどうなってるのか興味ある。アニメも続編作ってくれないかなぁ。原作だとりんが高校生になったときの話も数巻分あるっぽい。
全11話。秀作。ロリコン向けかと思ってたけど普通に健全な日常ものだった。原作買いますわ。

投稿 : 2016/09/30
閲覧 : 240
サンキュー:

18

ネタバレ

ZUoDp39485 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

深く感じ入りました。

内容的に無理があるのではと思いつつ見ましたがそうひっかっかる所も無く、最近見たアニメの中では一番すがすがしいアニメでした。

ネタばれはしたくないのですが、この漫画には10年後の後半があるのですが、最後の最後「お前は高根の花だよ」と大吉が言いリンもそう返すのですが、「母ちゃんに何と言えばいいんだよ」と悩むだいきち、でも影の声で私は言ってあげたい
(お前はどこに出しても恥ずかしくない立派な娘だ、と言う大吉、
そしてそう言える様に育てたのはあなた、
本来しなければいけない事から逃げた親戚の誰一人、
いかなる言葉を一言も発する資格もありませんとね)

投稿 : 2016/07/27
閲覧 : 137
サンキュー:

5

ネタバレ

yOySg11759 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

良い話だけど・・・

その場の勢いで6歳児を預かる事になって、そのまま同居、面倒を見ていくって話・・・

預かるきっかけの出来事なんかは生々しい感じで良かったけど、そこから先は子供も良い子、主人公も迷いがなく、周りにも環境にも恵まれて、子育て経験者からするとよく出来すぎな印象も。
まあ、かわいいエピソードが多いので、さらっと見るには良い作品かも。

ただ、見終わってから原作があると聞いて、続き部分から読破したけど・・・
「なんか違うんだよなぁ」って思った。

投稿 : 2016/07/10
閲覧 : 195
サンキュー:

4

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

家族になるって、親になるって

家族になるって、親になるって
なんだかとても難しいことのように思えて固く考えちゃってたんですが、もしかしたらすごくシンプルなことなのかもしれないな、と本作を見て感じました。

もちろん実際の子育てってアニメでは描かれないような苦労もあるだろうし、りんちゃんみたいに、いい子に育ってくれるとは限らないのでしょうけど。親にもなったことのない自分がわかったようなことは言えないけれど。

大吉とりんちゃんや、お友達のご家族を見ていると、別に家族や親になることに絶対のルールとか決まりとか、あるんだろうかって。自分の場合、そういうのに囚われすぎてしまって、逆に色んなものが見えなくなってしまってるような。みんなに色んなことを教えてもらいながら、少しずつ家族に、親になっていくのかと。作中の家族の笑顔がとっても素敵で、結局それが一番なのかなって思いました。

温かみのある色彩と独特のタッチで描かれる世界は、まるでりんが見ている世界そのもののよう。感受性や優しさに溢れた世界で、今日もりんの世界はますます大きくなっていく。その傍には仲良しのお友達や信頼できる大人たち、そして大切な大吉やおじいちゃんの姿が。

アニメとしては珍しい題材だと思いますが、よい作品だと感じました。

投稿 : 2016/07/10
閲覧 : 224
サンキュー:

7

ネタバレ

もっきゅん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

。゚(゚^ω^゚)゚。

あまり日常?系のアニメは見たことなかったというか
苦手だったんですけど、この作品は苦にならず見れました!!!!!
見てて私はとってもほのぼのと見れました(*`н´*)

ですが、最初の親戚同士での押し付け合い?みたいな所は見てて悲しかったですね、
でもそういう所が人間味が出ててすごいなと思いました!

投稿 : 2016/07/04
閲覧 : 178
サンキュー:

4

ネタバレ

アニメ親父 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作も読み終わったので

原作の最後は賛否両論の作品ではあるが、女性から見た父性愛への憧憬を描いた作品であると考えればなるほどねと思える作品。ダイキチの父性愛はある意味女性の理想とするものなんだろうと思う。(結末より、こんな父性愛の塊、自分を全て犠牲にしてまでのダイキチが漫画的である。爺ちゃんをある意味理想とするリンがダイキチ-となるのも当然の帰結なんだろう。子供を仕事や男のために平然と捨てるまさこのほうがある意味現実世界ではないか。フォローはあるが・・・・)結末は最初からきまっていたらしいので、そう考えるとダイキチの物語ではなく、最初からリンの物語として観るのが正解な物語なんだと個人的には納得した。逆源氏物語だね、うん。ダイキチはリンの願いを、父性愛の帰結として受け入れる存在だから原作の最後は問題なし。

投稿 : 2016/06/19
閲覧 : 214
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

心がピョンピョンした

見てるとほっこりする作品
ホントこういうアニメ好き

投稿 : 2016/03/29
閲覧 : 178
ネタバレ

hiro0086 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なごむ!

心が温まり、浄化されたように感じました。

投稿 : 2016/03/27
閲覧 : 160
サンキュー:

2

ネタバレ

竹の猫 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

家族で見て欲しいほのぼのアニメ!

内容は、主人公が亡くなった姉の子供を引き取り、いっしょに暮らして、最初は暗く悲しそうだったその子がだんだんと明るく活発な子になっていくお話で、その過程でたくさんの出会いといいストーリーがあるお話しです!
心が和む、つい嬉しくなるようないい話でした!
見て欲しいオススメ作品です!

投稿 : 2016/03/26
閲覧 : 184
サンキュー:

3

ネタバレ

まちむ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ほっこり。

荒んだ心がほっこりします。
優しくなれます。
しかしこの先どうなるのか気になって終わっちゃうのが残念。

投稿 : 2016/02/11
閲覧 : 192
サンキュー:

3

ネタバレ

シロエ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

うさぎドロップ

このアニメは、小さな子供のために可能です。しかし、私のためにアニメがティーンエイジャーに適しています。単純な話でアニメの背景。ここで、大吉の祖父は凛という名前の女の子を持っていました。しかし、いくつかの家族のためにそれを採用する必要はありません。私は話をしています..........

投稿 : 2016/02/10
閲覧 : 210
サンキュー:

4

ネタバレ

ふぁんたくん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

何にも起こらない日常系。

評価が良かったので見てみましたが...。
ストーリーに抑揚がない!!
実はこの子の親は○○だった!とか、
ダイキチと○○さんが恋愛関係になるとか、
最後に悲しい別れがとか、
実はこんなつながりがとか、
最終回の後半くらいになっても特に何も起こりません。
本当に最終回か?と心配した位。
山場はりんが風邪引いたくらい?
あとは本当にほのぼの日常系。
う〜ん...期待が大きかっただけにちょっとがっかり。

投稿 : 2016/02/05
閲覧 : 229
サンキュー:

3

ネタバレ

ミホ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

幼児と会社員の成長&日常生活

おじいちゃんの葬式で、おじいちゃんの隠し子として、
存在が発覚されたりんちゃん、を、大吉が引き取って、
引き取られたりんちゃんと、大吉の成長物語。

りんちゃんが引き取られて、どこを目的に話は収束されていくのか、と
見ながら考えていたのですが、どこにも収束はされないで、
ただただ成長物語と日常生活が映されてるアニメでした。
各々のキャラクターの個性がしっかりしていて、よかっただけに、
少し残念でした。

投稿 : 2016/02/03
閲覧 : 219
サンキュー:

19

ネタバレ

Low.IQ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これは良い

日常アニメとしてはレベル高い❗
問答無用でオススメ出来ます‼
のんびりと見て頂きたい(笑)

投稿 : 2016/01/11
閲覧 : 191
サンキュー:

2

ネタバレ

yuki525 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いやされるー!

ほんわか温かいお話です!
のんびり見れるアニメ。

オイオイ祖父・・・笑
っては思ったけど良いアニメでした!

とにかくりんちゃんがカワイイ!

子供を捨てた母親や家出やシングルマザー。
色々な家庭が見れたのも◎

個人的にこうきと大吉のやりとりもとても好き。

ただ最終回ははえ?終わり?って感じでした。
原作未読なのでよんでみようと思います。

投稿 : 2016/01/05
閲覧 : 196
サンキュー:

3

ネタバレ

れのん。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ノイタミナ枠の名作・ダイキチがりんちゃんを育てる姿に、目から汗がとまらない。。。

 原作既読。

 ノイタミナ枠の名作。

 実写映画化もされましたが、自分は、映画版は好きでなく、原作とアニメが大好きです。

 仕事はできるが、不器用なところのある、30歳の独身男ダイキチが、母方祖父の葬式で、6歳の女の子りんちゃんと出会い、義憤と勢いから、りんちゃんを引き取って育ててしまうことになる。

 子育てがテーマの作品だが、女性でなく男性による慣れない子育ての物語で、しかも、主人公が育てる女の子は自分のこどもでない。こういう設定が、視聴者に大きな感動を与え、子育てについて考えるきっかけをあたえている。

 とにかく、りんちゃんがとっても可愛らしく、さまざまなほのぼのとしたエピソードや、会話のやりとりに、とても感動させられ、目から汗がいっぱいでました^_^;

 ダイキチは、ほんとによくがんばっている。実際には、ダイキチのように、会社で残業のない部署へ配置転換されることを選ぶのは、相当重い選択であるはず。それを、やってのけて悔いることなく、りんちゃんのために、抜けた乳歯を記念に入れておく入れ物のことにまで、「ぬかったー!」と、どきどきしているダイキチは、ほんとうにかっこいい。
 これまで、さまざまな小説や漫画やドラマやアニメで、「かっこいい」登場人物にはいろいろ出会ってきたが、ダイキチのようなかっこよさはまったく初めてで、しかも、文句なしに、男として第一級のかっこよさだ。

 この作品(アニメ、原作1~4巻)は、あくまで、現実にはまずあり得ないようなフィクションである。いや、ある意味では、ファンタジーなのかも知れない。ダイキチの職場での葛藤や、子育てをめぐるさまざまなエピソードなど、かなり現実世界に近いような描かれ方で好感が持てるが、かといって、物語のすべてが、現実世界でのリアリティに即したものだとは思われない。
 例えば、物語の発端で、育児にもっとも遠い存在であった独身男のダイキチがリンを引き取ることになり、ダイキチの両親が引き取ることにならなかったのは、よく考えてみると、かなり不自然なような気もする。また、リンは、ある意味、理想的な子供のように描かれており、子育てのポジティブな面ばかりが強調して描かれている印象が強い。
 しかし、原作者が1~4巻で伝えたかったメッセージは、「子育ては、一見、犠牲のように見えるかも知れないが、ほんとうは犠牲ではない。子育てには、なにものにもかえがたい、よろこび・しあわせがある」ということであった。この物語の、現実にはまずあり得ないような展開や、強調のされ方は、上記のメッセージを伝えるためのものであったと理解される。

 ちなみに、どうでもよいことかもだけど、ダイキチが実の娘でもなく養子でもないりんちゃんを引き取り、小学校でも保護者になっているのは、アニメや漫画では描かれていないけど、いずれかの時点で家庭裁判所によって、未成年後見人に選定される手続きをしたものと、推測される。そうでないと、生活しているさまざまな場面で、法的にいろいろやっかいなはず。

 なお、このアニメは、原作漫画の1巻~4巻までの、りんちゃん6~7歳時の物語である。原作漫画5巻以降では、時間がとんで、りんちゃんは高校一年生(回想シーンで中学生)になる。アニメ化された原作前半と、第5巻以降とは、テーマがまったく異なっている。
 非常にしばしば、原作の結末部分(第8巻後半から第9巻)について、賛否両論(どちらかというと、めだつのは、原作の結末への強い批判)があり、それは今日まで続いてしまっている。
 原作についてのレビューは控えるが、原作の結末への賛否両論が、この傑作アニメにわずかでもマイナスの影響を与えることがあれば、それほど残念なことはない。

投稿 : 2015/12/06
閲覧 : 343
サンキュー:

32

ネタバレ

タマランチ会長 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

だれが凜の面倒をみるべきなのか?

子育て自体が生活の中心となり、そして自分の価値観の中心となる様子があっさり描かれています。主人公の姉は、「まだまだ飲みに行きたいし、おいしいものも食べたい」と嫁に行くのをいやがります。従妹は、相手方の親との同居生活に疲れて家出してきます。凜の母親は、リンを忘れるために仕事に没頭します。なんかどれも実際にありそうでリアリティがありました。主人公がいかにも「冴えない」おじちゃんに描かれているところに、こんなに冴えない感じにしなくてもいいのにという気もしていたんですけど、終わってみればこれはこれでよかった。こうきくんのお母さんがきれいなのもいい。
 でも、主人公の両親は凜ちゃんのことを気に入っているみたいだし、あんたらが凜ちゃんのめんどうみればいいんじゃね?って気にもなってるんだけど、なんかそうできない理由でもあったのかな。もうちょっと両親には勇気を出してほしいなあ。

投稿 : 2015/11/26
閲覧 : 242
サンキュー:

10

ネタバレ

あろいず さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1話から泣いてしまった

ついつい自分がこの子の親だったらって目線で見てしまい、しょっぱなから泣いてしまいました。

超はではいかないですがちょっとだけ超(?)展開でしょうかね。
きっといろいろと現実的に言われるでしょうがこんな現実があってもいいのではないかなと思います

作者さん自身子供さんがおられるせいもあって、親から見る子供への目線が現実的で
とても考えさせられます。

のどかに流れるシーンも、よくよく裏をかいて考えると泣けてしまうシーンが多くありました。とてもよかった、救われるお話しでした。

投稿 : 2015/11/02
閲覧 : 199
サンキュー:

2

ネタバレ

BZiRn12874 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

実は俺妹なみに倫理感が試される作品。最後までアニメ化されないから面白かったといえる。

投稿 : 2015/10/19
閲覧 : 174
サンキュー:

1

ネタバレ

たるりん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

独身でこの決断はすごいぉw

独身の男性が勢いだけで子供引き取るとか言うとどうなるんだろうと
思って観ましたが、こんなに頑張れるものかと感心しました
自分には無理だろうなぁとしみじみ思いながら観ました。

内容は、あるよねーそうだよねー共感しながら観れて凄く良いと思います
1クールで終わりは残念かなぁ 
続編があるなら観たいと思う作品です

投稿 : 2015/10/17
閲覧 : 249
サンキュー:

3

ネタバレ

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

こういった設定は多く見られる

独身男性のもとに可愛い女の子がくる・・・という設定はここ最近おおくみられます

だからつまらないというわけではなく作画や風景のタッチからも楽しめる作品です

ほのぼの系の作品でまったり見れるのもポイントです

ゆっくり楽しめます

投稿 : 2015/10/02
閲覧 : 188
サンキュー:

3

ネタバレ

ryoma5045 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

若い人というよりは社会人向け

元は少女マンガ(少女というよりは少し上の年齢層?)らしいのですが、男性でも楽しめます。むしろ主人公は30歳の社会人なので社会人男性ならではのハマる所があると思います。

内容は続きが気になる感じで終わりますが、中高生時代の話は作風が変わるので、続編があるとすれば大分雰囲気が変わって賛否両論出るかと思います。なので良い落とし所だったのかもしれません。

日常系のアニメは見るまで魅力を感じにくいのですが、見ると面白いと感じることが多いです。このアニメもそんな例の一つで、見始めると序所に惹きつけられて行きます。

投稿 : 2015/09/21
閲覧 : 171
サンキュー:

2

ネタバレ

cecil♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

子供と大人の成長物語です

あらすじ
祖父が亡くなり、葬儀の為に帰郷した河地大吉は家で物静かな少女鹿賀りんに出会う。りんは亡くなった祖父の隠し子だった。彼女の今後を決める親族会議で施設に入れるという決定に反発した大吉はりんを引き取ることを決める。

まず雰囲気が良いですね。
昔のアニメの様な絵風にノスタルジックなBGMが作品に合ってます。

そしてりんの成長と共に子育てとは何か、結婚とは何か、親とは何かを感じとって大吉も成長していきます。
預かる前の独身ですべての時間が自分だけのものだった頃と、りんを預かりほぼなくなった自分の時間、どちらが幸せなんでしょうか。

価値観は人それぞれでどっちが正しいという事はないと思いますが、子育てに悪戦苦闘している大吉はすごくかっこよく見えました。

普通は良作アニメは続編を期待するものですが、このうさぎドロップは幼少期の延長ならともかく、これで終わりにした方がいいのかなあ
りんの中学、高校時代編はちょっと作風変わっちゃうんで...

ただこの作品自体は間違いなく良作だと思います。
興味のある方は是非観てみてください。

投稿 : 2015/09/17
閲覧 : 205
サンキュー:

5

ネタバレ

Winmerge さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白かった

漫画も読んだが、言われている通りオチに少し引いてしまった。まあ流れ的に、しっくりは来るのだがやっぱりコウキ親子が不憫すぎる。いくら義父とはいえど、恋愛感情を抱くのは理解できないし、それを拒絶しないのも、親としてどうなのか…結局リアリティの欠片もない女性の妄想話で終わってしまった

投稿 : 2015/08/12
閲覧 : 225
サンキュー:

2

ネタバレ

ちょっとななめ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

風景が素敵

内容は結構激しめ。
母親は母親になり切れず捨てられ、父親はお爺さんより遥かに上?で。
だけど、ほんわかムードと素敵な家と、何より元気な主人公達に陰りはない。
あんな素敵な家、いいな。家にある小物もいいな。
今後の展開がものすごく気になる。

投稿 : 2015/07/06
閲覧 : 210
サンキュー:

5

ネタバレ

ああああ27 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

家族っていいなあ

このアニメを見たとき思ったのがそんな感情でした
というかあのアニメに出てくる子供もちの家族みんながそんな感じなんですよね笑
こうき君ファミリーもりんちゃんとこもとてもうらやましかったです
近年虐待とか暗いニュースが流れてくるのを見て家族ってなんなんだろうと思ってしまいます
実際息子や娘に無関心な親などが学校で問題になっていたりするととても悲しくなります
そんな時こんなアニメを見るととても落着きを感じます
ダイキチは実の娘ではないのでけれどりんちゃんのために毎日一生懸命頑張っていて子育てというのは育てるだけじゃないって本当だなあと思いました
あまり知っている人は少ないけれどこのアニメ間違いなく良作の一つだと思います!!!

投稿 : 2015/06/10
閲覧 : 181
サンキュー:

2

ネタバレ

kiss-shot さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

男30歳独身、いきなり子育てデビュー!?

漫画が原作の
全11話
ノイタミナ枠での放映のようです
ノイタミナ枠のアニメは大概好きな傾向にあります
今までの経験に漏れずこの作品もお気に入り直行作品となりました

まず個人的なことなのですが、ちょうど下の娘がりんちゃんと同じ歳なんです
りんちゃんを観ながら娘と被らせて感情移入のし易さときたら・・・
うん、もう少し娘と遊ぶ時間も増やそう!

ストーリー自体は最初のりんちゃんを引き取ることを決めてからは
大きな展開もなくほぼ日常的な子育てがメイン
しかし、子育てをしながら新しい発見をし、未経験のことに戸惑いながら
子供との距離を縮めていくだいきちをみていると
なぜか上の子を育てたときの記憶がフラッシュバックし
目から汗がでていましたね(笑
まあ、我が家の場合は奥さんに大変苦労をかけたんですがね
奥さんありがとう、この場を借りて感謝を申し上げます

声優もメインのだいきち、りんちゃん共に素晴らしい演技でした

音楽もOP、ED共に良く、歌詞も感動しました
特にEDは大好きな劇団イヌカレーが手がける
心温まるアニメーションでした

作画は物凄く綺麗と言うわけではないのですが
なぜか心に沁みる暖かな画でした
最近の画は目がチカチカするの多いから
おじさんには疲れるんですよね

最後に、だいきちとこうきママの関係が気になるのですが
どのような展開になるのでしょう?
また、気になって夜しか眠れません

投稿 : 2015/05/18
閲覧 : 323
サンキュー:

29

ネタバレ

Yas さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

.

投稿 : 2015/05/05
閲覧 : 423
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

思わずホッコリです。

この作品は子育て奮闘記?です。
独身三十路の独身男性が6歳の少女を引き取って育てる孤軍奮闘な日常を描いています。
男性の方の設定はアパレル関係のバリバリの営業なので良くあるものですが,少女の方の設定はビックリです。
思わず,え~って感じですネ。
彼女の母親は自分優先で子育て拒否,少女にも自分が母親だとは告げずにいました。
お手伝いさんでとおしたあたりがすごい。
事情は色々あるとは思いますが,実際にもこんなことがありなのかな?
不思議です。
少女が6歳の時に高齢(78歳)な父親が他界し,葬式の後に親戚が集まり引き取り手のない少女を施設に入れる話になりました。
結局は主人公が少女を引き取ることになったのですが,結婚すらしたことがないのにいきなり子育てなんてすごいです。
もちろん仕事や生活は大きく変わってしまいます。
主人公と少女と暮らしていく中で,自分の時間とは何か,子育てとは,家族とは,を考える場面が出てきて,観ているほうも考えさせられます。
そんなこんなで日常を繰り返して互いを思いやれる家族になっていく,観ていて思わずホッコリです。
原作は10年後もあるようですが,読んでいないので不明です。
こんな素敵な子なら家族を持つこと,子供を持つことって悪くないよな~って思いになりました。
本当に大変そうだけどね。
ここでのハッピーエンド指数は90%です。
続き気になりましたが,気持ち良く観れた作品でした。

投稿 : 2015/04/28
閲覧 : 201
ネタバレ

tosimo さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いい家族!

「家族」の良さが、かなりわかりました!
最終回がちょっとさびしかった・・・
りんちゃんの成長がなごむwwww

投稿 : 2015/04/20
閲覧 : 237
サンキュー:

3

次の30件を表示

うさぎドロップのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
うさぎドロップのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

うさぎドロップのストーリー・あらすじ

俺がりんを育てているのか、りんに俺が育てられているのか――?30歳の独身男ダイキチは祖父の葬儀で見知らぬ6歳の女の子りんと出会う。実は祖父の隠し子であることが分かり驚愕するダイキチ。親戚たちがりんを引き取る話し合いのふりをしながら互いに責任を押しつけ合う中、見兼ねたダイキチは勢い余ってりんを引き取ることを宣言するが・・・(TVアニメ動画『うさぎドロップ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年夏アニメ
制作会社
プロダクションI.G
主題歌
≪OP≫PUFFY『SWEET DRIPS』≪ED≫カサリンチュ『High High High』

声優・キャラクター

土田大、松浦愛弓、大原さやか、酒井乃碧、植田佳奈、須藤菜々子、坂本真綾

スタッフ

原作:宇仁田ゆみ(FEEL YOUNG/祥伝社)、 監督:亀井幹太、シリーズ構成・脚本:岸本卓、キャラクターデザイン・総作画監督:山下祐、フロップデザイン:秦綾子、美術監督・美術設定:立田一郎、色彩設計:田中美穂、特殊効果:村上正博、撮影監督:田中宏侍、編集:植松淳一、音響監督:若林和弘、音楽:松谷卓

このアニメの類似作品

この頃(2011年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ