当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「未来日記(TVアニメ動画)」

総合得点
86.4
感想・評価
3911
棚に入れた
19723
ランキング
197
★★★★☆ 3.8 (3911)
物語
3.9
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

未来日記の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ゆうか さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まあまあ

中盤少し飽きて、「これ2クールもいるか?」と少し思いましたが20話辺りから目が離せませんでした。

思ったより面白かったです。
(終盤の展開が読めなかった)

主人公がウザいという意見もちらほらあるようですが、わたしはそうは思いませんでした。
ただ、 {netabare} 同級生を次々と撃ち殺すシーンはちょっとやりすぎだろ..と思いました。あれって56す必要あったんですかね? {/netabare}

あと、父親がgmすぎますね...
{netabare} ストーリー的に主人公に神になる目的を持たせるためとはいえ、父親が母親を殺す展開は必要だったのか?と思いました。{/netabare}

9thが可愛かったですが、 {netabare} 西島との恋愛も必要あるのか?wと思ってしまいました 。(急すぎる){/netabare}


ヒロインのユノちゃんがヤンデレで、今までにこういうキャラが出てくるアニメがなかったので新鮮で面白かったです。

ダーウィンズゲームかブトゥームみたいな感じかなぁ〜面白いんだろうけど見直したくはならないよなぁと思って見てましたが後半結構良かったので☆4にします。

投稿 : 2021/01/08
閲覧 : 295
サンキュー:

2

むらさきたましい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あまりに強烈なヒロイン

強烈なヒロイン像にくぎ付けになりました。

同様なキャラとしては「NHKへようこそ」の中原岬さんも印象的でしたが、本作の我妻由乃さんは突き抜けてました。
少し後半世界観がややこしくなりましたが、サブキャラたちもキャラ立ちしており、大変魅力的な作品でした。

投稿 : 2020/11/09
閲覧 : 486
サンキュー:

20

Ash-Lynx さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ヤンデレは時空を超える

全体の9割が由乃がユッキーにストーカーする狂気の作品。数あるヤンデレヒロインの中でも、初っ端からラストまでここまでぶち抜いてる奴はいないと思う…。

前半は基本的に各個撃破系のバトルロイヤルだが、戦略要素は微妙でキャラの戦術能力に頼る戦闘が大半。結局キャラアニメで、アクション要素は弱め。"それぞれが制限された未来予知能力"設定が活かしきれていない印象。(ユッキーの家での毒ガス戦は良かった)

終盤でやっとストーリーが顕著に。ここからは由乃のヤンデレが限界突破してさらに理解不能になるし、誰を信じていいか分からないサスペンス感が出てくる。由乃が惚れた動機とか伏線回収はお見事。

投稿 : 2020/10/09
閲覧 : 470
サンキュー:

10

ネタバレ

お粥 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ストーリーがとっても練られてます

主人公のゆっきーの言動と行動がイライラするときもありますが、でもよく考えたら、普通の男の子って感じがしてある意味良かったです。
ゆのちゃんが、有り得ないほどメンタルが強くて、非現実的で楽しかったです。
殺しあいの日記のくだりもちゃんと理由があって、最後まで見ると納得しました。
{netabare} 最終回あたりの、誰でも良かったんだよ。って言う台詞が一番心に残りましたww
ゆのちゃんの表情が時々サイコパスになるところがお気に入りですw
{/netabare}
ゆっきーの性格が苦手な方もいらっしゃると思うのですが、ストーリーがしっかりしていて、他のキャラクター達が濃いので、ゆっきーは無視して最後まで流し見るのでも良いと思いました。
昔のアニメだけど、絵も可愛くて綺麗だと思いました。

投稿 : 2020/09/29
閲覧 : 360
サンキュー:

2

ネタバレ

のん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動して泣きました

結論から言うととても面白かったですし、最後は感動して泣きました。他の方もおっしゃる通り設定が粗いとこは確かにありますが、ヒロインの由乃がそれをかき消すくらいインパクトが強いです。主人公の雪輝のためなら平気で人をも殺すヤンデレですよ?やばくないですか?由乃が次に何をしだすかが全く想像がつかず、そのワクワクで一気見できました。最後はハッピーエンドで終わりませんが、後日談のOVAが1話あり、そこできちんとハッピーエンドで終わっているので、とってもスッキリしました。多少グロいですが、耐性がない人でもみれるレベルです。由乃かわいいし、大好きです。最高のアニメでした。

投稿 : 2020/08/29
閲覧 : 267
サンキュー:

2

ネタバレ

ただのアニメ好き さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アニメにハマるきっかけとなった作品だが

正直言ってもう二度と見たくないです。。。
はい。
しかし別に自分は決してこの作品が嫌いなわけでは無くむしろアニメにハマるきっかけとなった作品ですし大好きとまでは行きませんがそこそこ好きな作品です。
良い点として話のプロットがとても魅力的です。
毎回話がちゃんと前え前え進んでいるので1話見始めると止まらないです。
ならば何故もう見たくないか。
それはズバリ単に自分にはホラーの耐性が0に近かったからでしょう。
普通のホラーならまだしもこういうタイプはどうも苦手です。
当時見たとき恐怖を感じなかった自分に疑問を抱きます。。。
ヤンデレって怖い。。。

とその話は置いておいて。
この作品が高く評価されている理由は恐らくしっかりとしたヤンデレキャラがヒロインに居るからですね。
この作品以外にもヤンデレキャラが登場している作品は沢山ありますが(school daysやひぐらしなど。。。)しっかりとヤンデレを描いた作品はそうないかと思います。(自分の知る限りでは)
いわばヤンデレの教科書みたいな作品では無いでしょうか(笑)

ただ、やはり最後の展開の雑さと設定にツッコミ所がありすぎるのはちょっとどうかと思いましたが。
変な服着た爆弾の人が出てきた時なんてめっちゃ笑いましたよ(笑)

この作品自体なかなか面白いですしヤンデレヒロインを学ぶにはお勧めです。
あ、グロもあるので人によっては注意です。。。

投稿 : 2020/07/16
閲覧 : 1044
サンキュー:

31

さとう さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:----

なかなか面白い

良く練られたストーリー、質の高い劇伴が光る。
キャラクターはクセがあって面白い?
ただ、主人公が魅力的とは言えないのはマイナス。

投稿 : 2020/07/10
閲覧 : 342
サンキュー:

1

ネタバレ

ka-zu! さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こんな神作品もう世の中に出ることはない 愛は時空を超える ユノはヤンデレではないよ。

めっちゃすごい作品ですよこれ。。。。
ユノはただ主人公に救われたかっただけですね。
ユノは主人公に薬を盛って閉じ込めたのも一緒にいたかっただけ;;

投稿 : 2020/07/07
閲覧 : 327
サンキュー:

2

ネタバレ

アニオタガチ勢 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

親の近くで見るのは気まずいシーンあるから一人で見た方がいい。

由乃のユッキーへの愛し方が以上。狂ってる。
途中で本当に好きなのか?って思ったけど、最後ら辺の由乃の家に泊まるシーンで本当に好きなんだなってわかったけど、やっぱり狂ってる笑
鬱系アニメが好きな人にはオススメ!笑

投稿 : 2020/06/24
閲覧 : 475
サンキュー:

4

煮干し さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

凄いヤンデレ

このアニメはまずヒロインの我妻由乃のキャラがすごいです。狂ってますw
でも、その狂った愛が個人的にはすきでした。
ところところでグロいシーンがあったり、トラウマになったりすることがありますねー。見た当時は本当に苦手でしたw
ストーリーとしては結構内容も濃くて、非常に面白いなーって思います。
それぞれのopやedも迫力のある曲なので、気になっている方は見ていただきたいなーと思います!

投稿 : 2020/05/29
閲覧 : 430
サンキュー:

2

ネタバレ

ななし さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最強のヤンデレヒロイン

個人的に、こういうデスゲームものが好きなので面白かった。
由乃ちゃんがヤンデレキャラとは知ってたけど、ここまでとは、、笑 由乃ちゃん含め、みんな容赦なくて好きです 。由乃ちゃんと西島がお気に入り。
ひとりひとり違う日記っていう設定が面白い。
あと、BGMがよかった。サウンドトラックあるなら欲しいくらい。5thの話のゲームっぽい音楽と、ピアノの綺麗な曲が印象的。
最後は少し無理やり感あったけど、全体としては満足です!

投稿 : 2020/05/21
閲覧 : 242
サンキュー:

3

ネタバレ

sekai さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

感性が合わない

物語が進むに連れ、設定の粗さやキャラクターの中身の無さが目立ち、ラストについても無理やり着地させた感が否めない

投稿 : 2020/05/19
閲覧 : 331
サンキュー:

0

gm560 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あまり深く考えずに見た方がいい作品

最後まで見た感想はヤンデレヒロイン好き向けかな?
怖いっちゃ怖い場面もあるけど、ガバガバ感も気になって、
時々物語に入り込めなくなったりしたけど、
なんやかんやで最後まで見れました。

あまり深く考えないほうが楽しめる作品だと思う。

投稿 : 2020/05/18
閲覧 : 324
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

12モンキーズ

バトルロワイヤルデスゲームの走りらしい。ハッピーシュガーライフのレコメンドで視聴開始。主人公シンジくんかと思ったら声優さん違うみたい。重要なポジションのキャラに若本規夫さんがいて彼のボイスを堪能出来ると思ってワクワクしながら見ていた。能力者でもない一般人の主人公の投げたダーツが携帯電話にピンポイントで命中するのは全然いいのです。ダーツが上手い描写はありましたので。普通のダーツが普通の携帯電話を貫通したとこで萎えました。最近のラノベアニメを見ながら設定齟齬などには寛容なつもりでしたが自分の器の小ささを痛感させられました。

それと今は個人的にデスゲームは求めてないだけで、好きな方には普通に楽しめる品質だとは思います。地獄は現実でお腹いっぱいです。アニメにリアルは求めてませんがリアリティくらいはあって欲しい。上手くなくともそれっぽく騙してくれればいいのです。騙す気さえあれば、それを感じる事さえできればこちらも隅や粗から目を逸らすくらいはできます。ここが面白いんだからこれくらいは目を瞑ってね?と言われるのは全然OK。ここまであからさまに騙す気もサラサラないと言われたら撤退あるのみです。

記号ばかりで人間を描けてないとか言うつもりもないですが程度というものはあると思います。ハッピーシュガーライフのさとうはまだ人間を目指すサピエンスではあったと思ってますが、このヒロインや他の面子はただの人語が通じるモンスターです。別種族のパラレルとして闘犬を見るように楽しむものなのでしょうが、ただ今の私が求めているものではありませんでした。

もっと若本規夫ボイスを楽しみたかったというのが感想です。撤退なので点数評価は出来ませんが久しぶりに若本規夫ボイスが聞けたので声優評価に加点してます。

投稿 : 2020/05/18
閲覧 : 264
ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

観終わった

放送時、2・3話で視聴断念して、2020 5月観直して完走。{netabare}
観直そうとした理由は“魔法少女育成計画”や“魔法少女サイト”、“グランベルム”も入る?など、バトロワ物も萌え化が進んでるなーと思ってたら、2020年に入って1月~3月“ダーウィンズゲーム”、4月からは“グレイプニル”と似た感じのものが続き、「以前に戻った?」と思ったり。
それと同時に「以前って何だよ」と思ったらこの作品が浮上しました。
一応これが代表になるよね?バドロワ物のアニメとしては。
それと個人的に評価の高い“ハッピーショガーライフ”の感想で、ちょくちょくこの作品のヒロインの話題が上がってたので気になってたのもあったり。

そして見返してみると、当時途中で脱落して、そこまでの内容どころかどうして脱落したのかもすっかり忘れてたが、思い…出した!
<批判的な内容なので畳んでおきます>{netabare}
順序は前後するけど“王様ゲーム”と似てるんだ、「それ、今思いついたネタ入れてただけでしょ」とツコミ入れたくなる辺りが。
王様ゲームが1分前の出来事を忘れるとすると、こっちは5分前の出来事を忘れる感じ、まぁ王様ゲームよりはマシか?
ホラー作品はそういうことが起こりがちとは分かっていても、ちょーっとキツい。
雑誌掲載のマンガだと毎話センセーショナルなシーンを入れて読者を引き付けないといけないためこういうことが起こりがちなのも分かるけど、それにしたって行き過ぎ。

一例としては、学校爆破されて生徒も沢山巻き込まれたハズなのにその後大した騒動になるでもなく主人公は遺族偲ぶことも無くしれっと普段の生活続けてたり。
但しこれは主人公は周囲に対して他人事を決め込む性格(主体性が無い・能動的でない)らしいのでまだギリギリ納得できる、かな?
と思ったら教団パートにて、すぐ横で信者同士が殺し合いを始めてる中、大して親しい間柄でもないお目方様を救うんだという行動を取って…ん?
目の前で人が殺されるのを放っておけないというなら物理的にもっと近くに居る信者をどうにかしろよと思わざるを得ない。
あれだ、ネームドとモブとの扱いの落差が酷いんだ。
ついでに教団パートでは、ユノがいきなりカゼひいたみたいな描写があるのだが、それが物語にどう影響があるのか不明、意図が分からない。
ずっと後になるけど主人公はクラスメートにラブレターを出そうとしてたこともあって、他人事を決め込む性格もブレッブレ。
こんなのが20話以降までずっと続きます。
キャラの思考回路が不可解、ひいては作者の価値観が私と違いすぎてついていけない感じ(※)。
これについては後述しますが、忙しかったら視聴断念するのに十分な要素になってました。

それに輪をかけて違和感著しいのが…物語の肝心要の「未来日記」の設定。
そもそも神様はもっと前から、百年でも千年でも前から後継者の準備しとけよとか、ひとつの町から候補者選出するなよとか、そこは許容するにしても、だ。
次期神様候補者12人に渡された未来日記は、未来予知機能が授けられる以前の所有者の“書式”に則った表示形式というルールになってます。
つまりは主体性の無い主人公の未来日記は自分自身についての記事が書かれない、主人公のストーカーのユノは主人公のことだけしか記事が書かれない。
もっと分かりやすいのでは、刑事の未来日記は犯罪者についてしか書かれないので、ターゲットが犯罪者になってくれないとそいつの未来を知ることが出来ない、など。
そういった制約が駆け引きのキモになるハズなのだけど、いかんせん日記に書かれた未来がコロコロ変わりすぎる。
こんなにホイホイ変わる未来なんて予知したところであんまり意味が無いのでは?と思ってしまったり。
そうだなぁ、「水の入ったヤカンを火のついたガスコンロの上に置く」ここまでを実行して「数分後にヤカンの中の水は沸騰する」と言った場合、これは未来予知って言える?
で、途中でコンロの火を止めるなどして沸騰しなくなったことを指して「未来が変わった」って言う?
なんかそんなレベルにしか感じなかった、作品名ではなく作中の機能の「未来日記」が。
なにより持ち主が「これから書式変えよう」と思ったら制約も変化しちゃわない?という疑問ががが。
先の刑事で言えば「よし、これからは犯罪以外のニュースも日記に書こう」と思ったら制約が変わるんじゃないの?ってこと、未来ホイホイ変えられるんだし。
そう考えたら、制約があるが故の駆け引きが茶番にしか思えなくなって…。
き、きっと授けられた時点で書式の変更は認められないんだろうきっとそうだろう、と言い聞かせながら見たけど、そういう説明は欲しかったなぁ。
<批判パート終わり>{/netabare}

と、そんな感じで違和感バリバリで視聴を続けるのが苦痛で、3分見ては一時停止~ってのを何度も続けて、回によっては1話分を見るのに3日かかったり。
「そんなことまでして見なくていいじゃん。ましてやそれで文句書くなよ」と言われたらご尤もで、別に文句言うために見てたのではないです。
先に他の方の感想を見てみたら後半アっと言うようなタネ明かしがあるみたいじゃない?ループだか時間遡行だか。
じゃあ序盤の違和感に合点のいく理屈が明かされてスッキリするならそれで構わない、むしろそれを体験したい、ということでそれを心の支えに見続けました。

結論から言うと序盤(といっても23話くらいまで)の違和感を払拭できるような結末は、ありませんでした。
まぁ良いんです。
上記の批判箇所は「これこれこういう部分が気にならない方は見てもいいんじゃない?」というもので、それを乗り越えれば感動までは行かないにしろ収穫はあるんじゃないかな?

なにより「完結してる」のがありがたい。
このテのバトロワ物、または今流行りの異世界転生・転移モノも含め、「黒幕(仕掛け人)」にひと泡吹かせるところまで行かない作品が非常に多くて鬱憤が溜まってたんですよね。
その点この作品はそこまで描かれている。
厳密にはひと泡吹かせるではないけど、少なくとも3周目デウスは未来日記による後継者選抜はダメだと判断を下しました。
ある意味本当の黒幕である1周目ユノも望まぬ展開に散々苛まれ最期ああなるというのは納得の結末。
3周目の他の未来日記所有候補者達の「動機」の回避も強引ではあるけど納得だし、選出範囲が狭い問題もこのオチを考えると仕方ないのかなぁ、とも。
但しこれは完結してない作品を見過ぎた反動で加点してるだけで、本来は「これが普通」と言える状況になってくれたらもっと良いんだけどね…。

あと批判パートで※印を付けてた部分、「キャラの思考回路が不可解、ひいては作者の価値観が私と違いすぎてついていけない感じ」。
放送順が前後するけど同じ作者の“ビッグオーダー”(こっちは放送時最後まで見た)がやっぱり価値観が掴めず「?」だったのだけど、これ見てなんとなく分かってきた気分。
ビッグオーダーでは特に主人公が最後あそこまで拒否しまくったのが理解不能でしたが、「あの世界では未来日記が放送されててそれ見たから」と思うととて~も納得、凄~く納得。
ある意味ビッグオーダーを見るならその前に未来日記は見とかないといけないかも、個人的にはこれが一番の収穫だったかも?
じゃあその作者の価値観・ビッグオーダーと共通する未来日記の価値観とはナンゾ?というと、これが説明難しいんだけど…。
乱暴に言えば過去を変えても別の平行宇宙が作られるだけで現在は変わらない、過去の過ちを無かったことにはできない、ってところかな。
それ自体はよくあることだし理解はできるけど、「この作品はそうである」という説明ナシにさも当然のように話が進むモンだから理解が追いつかない…気がする。

一方、よく話題に上がるユノのヤンデレっぷりだけど、これは事前に推されまくったせいか思った程ではなかった。
個人的には、話し方を僅かでもミスるとそれまでニコニコ笑顔だったのが急変して、いつ主人公に刃を向けかねないか分かったモンなじゃいってタイプの方のが怖いかな。
いわゆる地雷が分からないって感じ。
この作品では2周目トリックを隠すためと「キミを殺してボクが神になる→やっぱやめた、心中しよう」の心変わりで豹変しただけで、それ以外は概ねイエスマンでした。
あと、できればおかしくなった原因に主人公が絡んでた方が良かった気がするが、それは“ハッピーシュガーライフ”もそうだったし高望みしすぎか。


総評としては、上記の批判ポイントが気にならない方は見て損は無いかと。
特にバトロワ物で「完結しない作品」に辟易した時はお勧め。
ヒロインのヤンデレっぷりはあんまり期待しない方がいいかも?{/netabare}


余談・園芸ネタ{netabare}
実はこれを見直そうと思った理由ってもう一個ありまして。
“プリンセスコネクト”に登場するコッコロってキャラの髪飾り(ヤマボウシ?)、同じのを以前にも見たことがあったような?何だっけー何だっけーと必死に思い出したらビッグオーダーが浮かびまして。
他にもあった気がするけど、そこから更に未来日記が途中断念だったことを思い出して、それで見ることに。
連想ゲームでプリコネから未来日記に繋がるのもそうは居まい、と自画自賛してみる。
同時に“まかでみWAっショイ”も見直してるのだけど、これも辛ぇ…。{/netabare}

投稿 : 2020/05/13
閲覧 : 661
サンキュー:

9

ネタバレ

Pocali さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

由乃怖過ぎる…

最初は由乃のストーカー気質が無理過ぎて本気でドン引きしていたけど、最後まで観るとまぁ理解はできた。
でもふすまを開けてしまった雪輝の後を着けたりまでしたのに、記憶を改竄したり…ちょっと都合良くないか?と思ってしまった。
ある意味感情移入して引き込まれたということだけど…
秋瀬くんが死んだのが一番ショックだった。
だが私は腐女子ではない。
秋瀬くんが雪輝を説得できたら秋瀬くんとくっついたのか…と考えると、この終わり方でよかったんだと思う。笑
そういえば初っ端2周目の由乃が1周目の由乃に殺されるシーンがあったのに、そのこと全く覚えていなくて、2周できるってことまで予測できなかった。
もう一度観ると、ところどころ由乃が先をを予測できているのが日記だけじゃなく記憶も混ざってることが分かるのかな〜?
少し無理やり感があるものの、久々に超面白いアニメに出会えて満足でした!

投稿 : 2020/05/07
閲覧 : 279
サンキュー:

3

cnna さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

何とも言えない

別のサイトで評価が高かったので観てみました。
主人公とヒロイン、周りの人達の感情が細かく描かれていたことと、キャラクター数もちょうどいいくらいなところは良いと思いました。

しかし肝心のストーリーが微妙。
序盤は良かったものの、中盤からグダグダし出しました。
所々出来の良い場面はあるのですが、場面のつなぎ方が微妙でした。

頭脳戦が売りのようですが、時々登場人物(ヒロイン含む)が馬鹿な行動を取るので、頭脳戦要素もあんまり褒められるレベルではないです。

登場人物の感情の起伏が凄まじかった点も気になりました。

作画は普通だと思います。

声優は、個人的に序盤のヒロインの演技が微妙だなーと思った程度です。

音楽は最高でした。未来日記の世界観に合った曲ばかりでした。

総評すると、そんなに良いアニメでは無いと思います。
話数も多いので、別のアニメを見たほうが吉だと思いました。

投稿 : 2020/05/06
閲覧 : 184
サンキュー:

2

ネタバレ

どどめ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

愛せないメインキャラ

序盤は由乃の異常なキャラクター、ユッキーのクソ男っぷりに戦慄。
主人公にもヒロインにも好感が持てない絶望的展開をハラハラドキドキしながら駆け抜けました。

由乃でダブルキャストの美月を思い出したのはきっと私だけじゃないはず…。ビジュアルと狂気が完全に一致だよ…小学生時代のトラウマが…。

唐突に出てきてカヲルくんするカヲルくんとか、いきなり急に押せ押せでみねねにアプローチかける西島さんとか、急展開にところどころ置いてけぼり感。

そしてユッキー父、クソ親父すぎて完全にアウトだろ…。最初はただ携帯壊しただけで借金なくなるって信じてるなら致し方ないと擁護してたけど、そういう次元じゃなかった。
再婚とか星見に行くとか、それ以前に離婚前に幸せな家庭できてたとは到底思えないのだけど…。あれと関係修復したいと思うって…。親子揃ってだめすぎてもう。お母さんだけひたすらにかわいそう。

終盤は加速する急展開やユッキーの秋の空な心境変化にもなんかもう疲れてきて、まだ終わらんのこれ…って感じでしたが、最終話は良かった。
死んだ目のユッキー救いなさすぎは置いといて、3周目世界のみんな幸せであれ。
ただ3周目も神を決めないと結局世界滅ぶのでは?という…
もう由乃神でいいから、それで2周目世界のユッキーに会いに行くでもなんでもしたらいいから、どうか無駄に争わないでほしい…

投稿 : 2020/05/03
閲覧 : 253
サンキュー:

1

O.Y さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

狂気に満ちている[84.5点]

作画から明らかに狂気感溢れる作品だが、ここで設定を言ってしまうと面白さが半減するのでよしておきます、自分はあまりこういったグロ系アニメはあまり好んでは見ないので最初は敬遠していましたが、内容は面白そうだったので見ることに、展開はテンポがいいので退屈することなく3日ほどで完走できました、ただこれだけは言えます、このアニメを観ると人間不信になりそうです、でも自分がよく観る「青春ハーレム」や「ラブコメ」や「異世界転生」といったアニメにはない斬新な面白さがありました

※下記の点数はあにこれβの5種類の評価項目のうち声優を除いた4項目の点数をさらに詳しくつけたものです、一応レビューした全ての得点でつけてます
・物語[88.0]毎話ハラハラする
・作画[84.0]好きではないが作品とマッチ
・音楽[79.0]歌からも漂う狂気感
・キャラ[87.0]9thが意外に好きになってた
【総合得点】[84.5]

投稿 : 2020/05/01
閲覧 : 354
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最後まで見直した。

一度断念したが、もう一度見直してみた。
全体的に物語の構成は良かった。
良い場面も所々見られたが、主人公は好きになれなかったし、登場人物のドラマがもう少しあればもっと良かったと思う。

投稿 : 2020/04/17
閲覧 : 261
ネタバレ

匿名係長 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

なんで高評価が多いのか

ファンの方々には大変申し訳ないです。
コレ本当に面白いですか?
5話で断念しました。

【断念した理由】
突如始まったサバイバルデスゲームではあるが、ツッコミ所が満載過ぎる。
{netabare}
何その格好?
爆弾どうやって仕掛けた?夜に侵入して?
誰も気づかないのか?
セキュリティー甘過ぎないか?
携帯水に濡れてない?
危機意識低過ぎない?
信者弱過ぎじゃない?
主人公ヘタレ過ぎなど、まだまだあります。{/netabare}

勝者は神になれるとの事だが、漠然とし過ぎていて戦う理由として弱くないですか?

各々の戦う理由の掘り下げも特に無い。

{netabare} 6stは世界を壊すため神になろうとしてるとの事だが、自分を凌辱した信者への恨みとかの方が強い理由になり得るんじゃないか?
全く共感出来ませんでした。{/netabare}

何よりも主人公に魅力が無さ過ぎる。
というか見ていてイライラしかしなかったのが断念した1番の理由です。

投稿 : 2020/03/21
閲覧 : 383
サンキュー:

6

ネタバレ

ダビデ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルからの印象とは全く違う作品

タイトルからは明るい話のイメージを抱いていたのですが、ローファンタジーのサスペンスよりのホラーで、終盤は{netabare}ダークファンタジーの話でした。

話や設定のディテールに多々違和感を感じましたが、話のプロットは好みで、楽しめました。

ダークファンタジーに発展していくのは、興醒めしちゃうかもと不安になりましたが、ラストでは、「ん、…?!」と感じる作品で、期待を裏切られはしませんでした!
メール一つで、ハッピーエンドともバッドエンドとも解釈できて、ラストの余韻としてとても良い作品です。
{/netabare}

話の展開が予想を超えていたので、面白かったです。

そして、終始、ロイエンタールを感じていました!

投稿 : 2020/02/20
閲覧 : 349
サンキュー:

9

ch0c0salad さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

欠点はコメディじゃないことくらい。

 我妻由乃の声優が花の詰まったような声で少し気になったけど、そこを除けば完璧。
 コンセプト、ストーリーは共に素晴らしく、またキャラ一人一人の個性がしっかりしているのでとてもおもしろかった。
 しかし、最後は少し悲しい終わり方をするのでそう言うのがダメな人は見ないほうがいい。

投稿 : 2020/01/27
閲覧 : 290
サンキュー:

3

ネタバレ

vivi さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

狂いに狂ったヤンデレ娘

未来日記リダイヤルまでを観ての評価です。
見るならそこまで観ることをおすすめします。
そうでないと尻切れ感があります。

{netabare}ヒロインの心の闇を取り払っていき幸せになる話なのかなと思いきや…最後の最後まで狂いっぱなしでした。主人公もそれを受け入れていき、リダイヤルで一応は二人にとってのハッピーエンドを迎えます。しかしそれまでの数々の血肉の上に成り立ったハッピーエンドで、何ら救いなどはありません。

時間操作(実際には並行世界でやり直し)のある作品はその力の万能感とご都合主義で冷めることが多いですがそういった不満は感じませんでした。{/netabare}

ぜひ最後まで猟奇的なヤンデレ娘を楽しんでください。

余談ですが、未来日記というと昔やってった恋愛番組を連想してしまいますがそれとはまったく別の狂ったお話です。そのためタイトルのせいで手が伸びなかった人もいるかもしれないのがもったいない。

ヤンデレ娘と書いてきましたが、ここまでくると頭の狂ったサイコパス少女としか言えなくもないです・・・。

投稿 : 2019/12/18
閲覧 : 368
サンキュー:

1

fin4le さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シュタゲとか好きな人見るべき、でもみんな見るべき。ユノかわいい。結婚してほしい。

 このアニメを面白くないっていう人も少ないと思うけど、26話と長いがそれを射旬で感じてしまうように一日で見終えた。
 なんだか最近放送しているアニメって戦闘シーンは面白いけど、ほかがつまらないから飛ばす!っていう人とかもいるんじゃないでしょうか。私はそうですけど、このアニメは全く飛ばさなかった。私からするとこのアニメは久々に面白かったです。

 最後は感動的な終わり方であると思いますが、HappyEndというわけでもない気がします。展開が早いので、ほんとに飽きずに見れるし、大体こうなるだろうなって思ったテンプレを外してくるとても見ごたえがあるアニメです。

 あ~も~ぜひ見てほしい!

 結局言いたいのは

 ユノみたいな彼女ほしいユノみたいな彼女ほしいユノみたいな彼女ほしいユノみたいな彼女ほしいユノみたいな彼女ほしいユノみたいな彼女ほしいユノみたいな彼女ほしいユノみたいな彼女ほしいユノみたいな彼女ほしいユノみたいな彼女ほしいユノみたいな彼女ほしいユノみたいな彼女ほしいユノみたいな彼女ほしいユノみたいな彼女ほしいユノみたいな彼女ほしいユノみたいな彼女ほしいユノみたいな彼女ほしいユノみたいな彼女ほしいユノみたいな彼女ほしいユノみたいな彼女ほしいユノみたいな彼女ほしいユノみたいな彼女ほしいユノみたいな彼女ほしいユノみたいな彼女ほしいユノみたいな彼女ほしいユノみたいな彼女ほしいユノみたいな彼女ほしいユノみたいな彼女ほしいユノみたいな彼女ほしいユノみたいな彼女ほしい!

 俺はユノになら殺されても幸せだぞ!

投稿 : 2019/10/20
閲覧 : 403
サンキュー:

6

ネタバレ

tomledoru さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

退屈な神様ならなりたくない

小気味良いサスペンス・ホラーで,人がたくさん死ぬもののサバイバルアニメとしては秀作。

12人12個の携帯(携帯じゃないのもある)が,同じ能力を持つものではなく,少しずつ機能を変えているという,が面白い。

未来を予知する携帯なら欲しいが,殺し合いには巻き込まれたくない。
アニメを見ている分には,ちょっとホラー要素もあったがすんなりと入り込める。

当然12人の個性もばらばらで,寿命が尽きる神の交代をもくろんで,神を目指して殺し合いが始まるのだが,タイムリープと世界線を三周もめぐりながら話が展開するとは,作者も考えたものだ。

由乃のしたたかさは相当なもので,病的なものといっても過言ではないが,勝つためには手段を選ばないところが,逆に見どころかもしれない。

すべてがチャラになるということを勘違いしてからの「雪輝の変容」は異常だ。ヘタレだったのが,人を殺しまくる殺人鬼になってしまった。

神になった雪輝に待っていたものは「無限の退屈さ」だけだった。と思いきや,由乃と一緒に世界を作り直すことに・・・ここがまた気の長い話だ。

投稿 : 2019/10/04
閲覧 : 333
サンキュー:

3

ネタバレ

ノベル【旧ルーク】 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

うん、これは、見ないと損するよ

未来日記はですね、面白いにもほどがある。
リダイヤルもしっかり見てね!
最後の展開が180度変わるところが良すぎる。
20話の所らへんから、面白すぎるので、切らないでね!
まぁ、ネタバレしたくないんで、今すぐ見ろ。

投稿 : 2019/10/02
閲覧 : 300
サンキュー:

3

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

ストーリー全体は非常に面白く、テンポ良くストーリーが展開していくので一気に見てしまった。登場人物も多すぎず、難解な言葉もあまり出て来ないので、とても見やすかった。伏線回収も無理矢理な感じが全然無く、最後まで気持ちよく楽しむことができた。
ただ、ヒロインがサイコパスすぎて時々「うわぁ」ってなる笑。

投稿 : 2019/09/28
閲覧 : 231
サンキュー:

1

名無し さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高でした

キャラデザがとても良いアニメでストーリー展開も早いのでサクサク観れます。ヤンデレ我妻がとてもかわいい。秋瀬君もかっこ良かった…。

投稿 : 2019/07/27
閲覧 : 213
サンキュー:

3

nozzynozzy さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ヤンデレの悲劇

めちゃくちゃに心が病んでるヒロインの恋の悲しいお話。ただひたすらに主人公に注ぎ込まれるヒロインの愛の深さに、毎回ハートをがっちり掴まれて観てました。毎回これでもかっていうぐらいにやり切れないエピソードと、どんでん返しの連続で、とにかく最終回まで目が離せません。ヤンデレ炸裂ではあるもののヒロインの一途な愛と、アクションとスリルを楽しむにうってつけの作品だと思います。

投稿 : 2019/06/23
閲覧 : 317
サンキュー:

3

次の30件を表示

未来日記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
未来日記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

未来日記のストーリー・あらすじ

周囲に関わろうとせず"傍観者"であることを望む中学2年生の少年・天野雪輝は、見聞きした全てを携帯電話の日記に付けていた。友人と呼べるのは、時空王デウス・エクス・マキナと彼の小間使い・ムルムルだけである。もっとも、これらは雪輝の空想のはずだった。ところがある日、自分がまだ体験していないはずの未来が日記に書かれるようになる。それは空想のはずのデウスの仕業だったのだ。未来を知ることで調子に乗り、有頂天になる雪輝。しかしその後、同じように未来日記を持つ人間が自分を含め12人いることと、その12人による次期時空王の座をかけた殺し合いのサバイバルゲームが開かれていることを知る。(TVアニメ動画『未来日記』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年秋アニメ
制作会社
アスリード
主題歌
≪OP≫妖精帝國『空想メソロギヰ』、飛蘭『Dead END』≪ED≫飛蘭『Blood teller』、妖精帝國『filament』

声優・キャラクター

富樫美鈴、村田知沙、土門仁、田中正彦、真田アサミ、仙台エリ、関智一、桑谷夏子、今野宏美、相沢舞、平松広和、土師孝也、川原慶久、石田彰、松岡由貴、ゆかな、白石稔、若本規夫、本田愛美

スタッフ

原作・構成協力:えすのサカエ(少年エース連載/角川コミックス・エース刊)、 監督:細田直人、企画:安田猛/武智恒雄/井上俊次/太布尚弘、シリーズ構成:高山カツヒコ、キャラクターデザイン:平山英嗣、総作画監督:平山英嗣/岡田万衣子、サブキャラクターデザイン:渡辺るりこ、プロップデザイン:江田恵一、3Dディレクター:石田弘達、3DCGI:酒井寿一/原山希、色彩設計:福谷直樹、美術設定:佐藤正浩、美術監督:徳田俊之、撮影監督:藤田智史、編集:伊藤潤一、音響監督:名倉靖、音響効果:倉橋裕宗、音楽:加藤達也、音楽プロデューサー:斎藤滋、企画プロデューサー:伊藤敦、アニメーションプロデューサー:平松巨規、音響制作:楽音舎、音楽制作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2011年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ