当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「未来日記(TVアニメ動画)」

総合得点
86.4
感想・評価
3911
棚に入れた
19723
ランキング
197
★★★★☆ 3.8 (3911)
物語
3.9
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

未来日記の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ひろたん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

内容がすごく鬱、展開はもはやギャグ。そして、主人公のクズっぷりは実は意図されたもの!?

タイトルから未来のために奔走する柔らかファンタジーを想像していましたが・・・。
全然違いました、私の考えが甘かったです。
この物語は、未来が記された日記を頼りに行うサバイバルゲームでした。
12人の参加者が最後の一人になるまで殺し合いを行います。
当人同士でやってくれればいいのにまわりを巻き込んで大量殺戮状態がエグイです。
人がたくさん死にますが最後はそれすらどうでもよくなる展開がまっています。


■とにかく疲れる
{netabare}
まず1話目。
アイデアの良さや謎のヒロインとの出合い等、つかみ要素はよかったです。

次に2話目。
展開がもはやギャグなのに内容がすごく鬱で、とても白けてしまいます。
この時点で切ろうかどうか迷います。
しかし、3話切りという言葉があるので、とりあえず継続しました。

そして3話目。
ヒロインの謎が少し明かされてきます。
「これ、やばいヒロインから逃げられないやつじゃん」と言うのがわかります。
ある意味1つのジャンルとしてありそうな、面白そうな展開です。

あとは先が気になる展開と、鬱で白けるような展開が交互に繰り返されます。
とにかく疲れます・・・。
{/netabare}

■コンセプトは、とても面白い
{netabare}
面白いと思う点は3つあります。

まず1つ目。
未来が分かるから、その裏をかいてどんどん未来を変えていこうとするところ。
よく見る過去改変ではなく、あくまでも今を時間軸に進む未来改変が目新しいです。

次に2つ目。
物語の内容的には、タイトル通り、常に未来へ未来へと進んでいます。
そんな中、視聴者が常に意識させられるのは、今よりも未来がどうなるかの方です。
そのはずでした・・・。
しかし、実は、その外側の時間軸において過去へ戻ってきていたと言うオチ。
つまり、未来を変えているはずが、過去改変の延長線上だったことです。
なかなかだと思いました。

そして3つ目。
ヒロインそのものの謎が面白いです。
ヒロインは、初めて登場した時から謎が多くてあやしい存在でした。
そのヒロインの謎を徐々に解き明かしていくのがこの物語の醍醐味です。
そして、視聴者は、その謎はあくまでも今の時間軸上で考えさせられてしまいます。
でも、実は、過去に戻ったヒロインが過去の自分とすり替わっていたと言うオチ。
つまり、謎の"因果"がまったくもって別の時間軸上にあったと言うことです。
これもなかなかだと思いました。

話の根幹だけ見れば非常に面白い作品だと思います。
{/netabare}

■でも、あまり面白くない
{netabare}
この作品は、コンセプトはよいのですが、正直、あまり面白くはありませんでした。
先の展開が気になり観てしまう、それをもって面白いかと言われると違う気がします。
鬱展開だし、退屈だし、眠たいし、イライラするし。
それでも、先は気になるからどんどん観てしまう・・・。
なんだか自分の気持ちが二律相反で精神的におかしくなりそうな気がしました・・・。
{/netabare}

■主人公のクズっぷりは実は意図されたもの!?
{netabare}
この作品は、登場人物がすごく多いのですが、まともな精神のキャラはでてきません。
そして、誰一人として感情移入できるキャラもいませんでした。

特に一番感情移入できないのは、クズキャラでイライラさせられる主人公です。
この作品をつまらないものにしている元凶だと思っているのですが・・・。

でも、実は、これがこの物語の意図だったとしたらすごいことです。
その意図とは、この主人公をひたすら嫌われるキャラに仕立て上げることです。
そして、視聴者は、まんまとその術中にはまっていたのではないかと思うのです。

それは、この主人公をひたすらダメに描くことによって最後に納得感がでるからです。
つまり、この主人公をこの世から追放して、平和な世の中が取り戻されるからです。
{/netabare}

■結局、元凶だったはずのヒロインに最後は救われる
{netabare}
大切な思い出がすべて消滅するとしても、その運命を選べるか?
この物語でも、そんなタイムリープの命題を最後にヒロインに突きつけます。
そして、ヒロインの最後の選択は、主人公を愛する気持ちへの素直な回答でした。
それは、とても切なく、あっけいない終わり方でした。
そこで、ふと気づきます。
最初から最後まで自分の意志を貫いたのは、ヒロインだけだったと言うことに。
結局、この滅茶苦茶な物語の唯一の救いが元凶でもあったヒロインでした。
{/netabare}

■まとめ

コンセプトや物語の根幹は、とても面白いと思いました。
しかし、物語全体としては少し微妙だったかなというのが素直な感想です。

投稿 : 2022/02/11
閲覧 : 335
サンキュー:

23

ネタバレ

姫華 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白かった

ずっと積んでたアニメで今更見ました
全体的な感想は最高の一言です
最近アニメを見ていなかったのですがまたアニメにハマりそうです
ストーリーとしては色々考えさせられるような内容でそれぞれの価値観の違いがこの作品の描く一つの内容だと思いました

キャラに関しては自分は主人公よりも他のキャラクターのほうが最終的にも好きです
前半から終盤まであまり主人公に好感が持てませんでした
所々好感が持てるシーンは有るのですがそれにしても主人公感が全く無いキャラでした。でもそこもこの作品の良い所だと思います

僕はみねね様が大好きですね!

投稿 : 2021/10/19
閲覧 : 250
サンキュー:

2

ネタバレ

テングタケ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

パワフルなSF

冷静に考えると、突っ込みどころやご都合主義なところが多々あるんですが、
観ている最中はそんなことを考える暇もなく、グイグイとパワーで引っ張っていってくれます。
後半の展開はまさに目を離せない盛り上がりでした。
主人公が無力で常にウジウジしてイライラさせられたのですが(まあ普通の中学生なので仕方がないですが)、
吹っ切れてからは殺しまくりの頼れる殺戮者?に成長して留飲を下げてくれました。
難点は、キャラデザが今一つなところでしょうか。
顔がでかいオバサンとかデザインの意図が分かりません。
2クールと昨今のアニメと比べると長いですが、中だるみすることもなく最後まで高密度な物語でした。

投稿 : 2021/09/12
閲覧 : 220
サンキュー:

1

ネタバレ

仁烏 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ユッキー♡

ユノの「ゆっきぃ♡」しか思い出せないアニメ。
2·3話見て挫折を繰り返し、ようやく全て見ることが出来た。
せっかくの未来日記の設定があまり重要ではないことが問題。
コロコロ変わる未来では物語の面白味が薄い。
石田彰さんの声が聞こえてようやく見る気がおきたが、それでも辛かった。
長い。日記の所有者そんなに必要だったか?
余計なエピソード多くないか?
雪輝がユノに「愛してる」とか言うの寒い…。
終わりもなんか余計だったし、ストーリーを広げすぎた感がある。
そもそもおまけを付けるなら、12話にギュッと凝縮した方が良かったと思う。

結局テーマは何だったのか分からない。
ヤンデレサイコストーカー殺人鬼女の物語ですね。

投稿 : 2021/09/08
閲覧 : 261
サンキュー:

2

ネタバレ

ジャスミン茶 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

主人公のキャラがね

途中でダレたけど、終盤は意外に引き込まれて最後まで観られた
でも思ったよりも皆様の評価が高くて驚いたかな

キャラデザの魅力がイマイチなのと、何より主人公ユッキーの性格がアレすぎて終始イラつかされっぱなしでした
弱くてすぐ逃げて、やたらと大声で喚き散らすのがね
それにヤンデレのユノを都合よく利用するクセに次の瞬間には遠ざけたりとか、人をアヤめられないとか言ってた舌の根も乾かぬうちに豹変して虐殺しだしたりとか…寧ろユノよりコイツの方がよっぽどヤバいやろって感じで感情移入出来ないから、観終わってからの満足度も総じて低くなってしまう

終盤のタイムリープする展開等は良かったけど、途中で突拍子も無い所がチョイチョイあって、無性に突っ込みたくなりましたね
いや、幾ら父親でもあそこまで腐った人間と再構築望むか?とか、イケメン秋瀬君の突然のモーホー展開とか(笑)

ED後のオマケは割とおもろかったし、単なるマスコットかと思ってた彼が本編でもあんなに活躍するとは思わなんだ

3周目ではあのゲームをやらないことになりそうで、それぞれのキャラが幸せに暮らしてる別世界が用意されていたけど、2周目は無の世界にただ一人取り残されたユッキーに1周目の勝者=神たるユノが合流して最後終わってたけど、その後にどうなったのかが気になるわね


ヤンデレでひたすらユッキーに付きまとってた風のユノだけど、最後に別に誰でも良かったんだよとサラッと告げる所が意外と冷静で印象に残った
まあ、あんな性格破綻者に執着し続けるのは不自然だし、そもそも取っ掛かりの根拠が薄すぎる
一緒に居残りで作文書いてただけで結婚相手に選ぶか?(笑)
ユッキーの為に殺人マシーンとなるユノのキモの部分だけに、もう少し丁寧に描かないと説得力がね
結局のところ、ユッキーもユノの事を愛してたのか?ってのも怪しいし
途中で散々手の平クルーを見せられてただけに

神様が都合良く万能じゃない点も気になったけど、まあ総じて楽しめたかな
でも何回も繰り返し観たいと思わせないのは、やはり読後感が良くなかったからだろう

投稿 : 2021/06/06
閲覧 : 413
サンキュー:

2

ネタバレ

Rere さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白いけど、軸がブレている。

想像を絶する展開とか真相の暴き方、シリアスシーンの描き方はいいけど、気になるのはデスゲームのリアルな世界観に混じり込んだご都合主義的な違和感を感じる展開。。
そうはならんやろ!っていうのが割と印象に残って綺麗に納得のいく作品ではないのかなと思う。
特に作中で散々クズなことしてた雪輝の父親を雪輝があっさり許して、「3人で星を見に行きたいと言う夢のある家族愛」に方向転換したところは違和感しかなかった。
好きな人は好きだと思うけど、作品の方向性の確立が無く、軸はないけどそれっぽく仕立て上げたような作品。
ただアニメーションのクオリティは高いし、戦闘シーンも悪くない、ストーリーも一部の違和感に目を瞑ればかなり楽しめるものだとは思うから見て損はないのかも。

投稿 : 2021/05/07
閲覧 : 322
サンキュー:

2

ネタバレ

Keiko さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

正解が分からない

ゼウスは身体の崩壊が始まっていて、最終日には新しい神が決定しても必ず世界はリセットされる。世界が無くなって全ての人が死ぬ未来しか無いのなら、3週目の世界も同じように最終日を迎えるのだろうか。それとも、2週目で神になったユキテルが3週目の世界を守って最終日を回避し未来へ続くのだろうか。ゼウスを神の力で修復すれば可能なのかも知れない。
2週目でユキテルを守っているのはすでに1周目で神になったユノなのだから、誰もユノを倒せるはずがないのだ。最終日に世界の全ての人が死ぬ未来を知っているユノには、殺しを躊躇する理由が無い。どうせみんな死ぬのだから。最後、ユノの父親がユノの身長が高くなっていて成長していることに気が付き刺されてしまう。成長してしまっている2周目のユノは3周目の世界で本物とすり変わるのは無理だと悟ったのかも知れない。
ここまで疑問に思うことを沢山書いたけど、作品自体は一気に見てしまうほど面白かったと思う。殺し合いで次の神を選ぶのをやめた3週目は結局どうやって神を選ぶのか気になる終わり方でした。

投稿 : 2021/04/10
閲覧 : 202
サンキュー:

1

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

次とか気になってぜんぶ見ちゃったけど 見おわってもあーよかったぁって思えなかったおはなし

自分が未来で書いた日記を読める未来日記をつかって
戦って生きのこった1人だけが神になれるってゆうお話し

ミステリーとかホラーみたいで
分からないところが次々って出てきて
あとバトルとかそうゆうのが好きならおもしろいかも

にゃんは
こうゆうお話しって気になって見ちゃったけど
みんなの気もちもよく分からなかったし
あんまり好きじゃなかったなぁ

{netabare}
主人公のユッキーは
人を殺しちゃいけないとかって言って
でも
自分が助かりたいときにはユノちゃんにやらせるし

ユノちゃんはユッキーのストーカーで
ユッキーが生きのこるために何でもするって
かんたんに人を殺しちゃうし

幼稚園くらいの子どもとかも殺し合いしちゃうし
ユッキーのお父さんも1人で逃げちゃったりするし

みんなの気もちとか考えがしょっちゅう変わるから
今そうなんだぁって共感しても
次でまた変わったりって。。うーん。。
うまく言えないけど。。感動できなかった。。みたい

あと
食べるの好きなにゃんが気になっちゃったのは
病院の近くの倉庫みたいなところにかくれてるのに
おみまいに来た人が持ってる箱の中のドーナツのにおいが分かったりって
ぜったいにないって思ったし

ほかにもそうゆうのが
あれっ?って思うときが多かったみたい
{/netabare}

時間をこえたりしてて
ここでこうしたからこうなった。。とかって
あとでパズルみたいになってるお話しだから
そうゆうところはおもしろかったって思う

でも、このおはなしっておばかアニメみたいで
コメディが多かったから見てられたけど
ただみんなで殺しあうだけのバトルしたりうらぎったり
自分とか家ぞくだけ助かったらいいって
そうゆうお話しだと思った


だから、みんなを助けたいってがんばる
シュタインズ・ゲートとちょっと似てるところもあったけど
あにこれのランキングで
10位以内になれなかったんだって思う☆

投稿 : 2021/03/27
閲覧 : 1978
サンキュー:

238

ネタバレ

シロクロ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

由乃のヤンデレぶりが最高です!

未来日記は我妻由乃のヤンデレで有名だと思うのですが、ストーリーや作画もとても良かったです!我妻由乃の真実に迫っていくほど緊張感が高まりハラハラドキドキです!それに伴って我妻由乃のヤンデレぶりも進化していくのでキャラがとても魅力的だと思います。

投稿 : 2021/03/16
閲覧 : 225
サンキュー:

3

ネタバレ

ささはら さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

真のヤンデレはユッキー

突っ込み所が多すぎて、スルーしないと見てられないアニメというのは心得て見ましょう笑
「誠氏ね」と世間では言われてますが…雪輝は余裕で超えると思うのは私だけ?
都合よくゆのを愛してると言ったり、突き放したり
簡単に人を信じたと思ったら平気で裏切り殺しまくったり
雪輝の行動理論が意味わかんなすぎて全く共感できない。ゆのの言ってることの方がまだ理解できました。

友達だから!と言いつつ秒で殺すやん… 母を殺したのは父なのに再構築しようとする気持ちが分からんわ…

何度もゆのを拒否ってたくせに結果的に1万年も忘れられないくらい愛してるとは何事か笑
どう考えてもヤンデレは雪輝の方だろ!!!

あと9thが明らかに作者のお気に入りキャラですね。都合よく生き返るしハッピーエンドだし
秋瀬くんはイケメンで中身も唯一まともで作品内の救いでした。ホモ展開も腐女子へのサービスでしょう()

まあ突っ込みだしたらキリがないのでやめますが神になった雪輝以外はハッピーエンド?で良かったです!!26話という長さを一気見させた話の構成力や、複雑さはなかなか面白かったと思います。

投稿 : 2021/02/19
閲覧 : 302
サンキュー:

2

ネタバレ

ゆうか さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まあまあ

中盤少し飽きて、「これ2クールもいるか?」と少し思いましたが20話辺りから目が離せませんでした。

思ったより面白かったです。
(終盤の展開が読めなかった)

主人公がウザいという意見もちらほらあるようですが、わたしはそうは思いませんでした。
ただ、 {netabare} 同級生を次々と撃ち殺すシーンはちょっとやりすぎだろ..と思いました。あれって56す必要あったんですかね? {/netabare}

あと、父親がgmすぎますね...
{netabare} ストーリー的に主人公に神になる目的を持たせるためとはいえ、父親が母親を殺す展開は必要だったのか?と思いました。{/netabare}

9thが可愛かったですが、 {netabare} 西島との恋愛も必要あるのか?wと思ってしまいました 。(急すぎる){/netabare}


ヒロインのユノちゃんがヤンデレで、今までにこういうキャラが出てくるアニメがなかったので新鮮で面白かったです。

ダーウィンズゲームかブトゥームみたいな感じかなぁ〜面白いんだろうけど見直したくはならないよなぁと思って見てましたが後半結構良かったので☆4にします。

投稿 : 2021/01/08
閲覧 : 295
サンキュー:

2

ネタバレ

お粥 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ストーリーがとっても練られてます

主人公のゆっきーの言動と行動がイライラするときもありますが、でもよく考えたら、普通の男の子って感じがしてある意味良かったです。
ゆのちゃんが、有り得ないほどメンタルが強くて、非現実的で楽しかったです。
殺しあいの日記のくだりもちゃんと理由があって、最後まで見ると納得しました。
{netabare} 最終回あたりの、誰でも良かったんだよ。って言う台詞が一番心に残りましたww
ゆのちゃんの表情が時々サイコパスになるところがお気に入りですw
{/netabare}
ゆっきーの性格が苦手な方もいらっしゃると思うのですが、ストーリーがしっかりしていて、他のキャラクター達が濃いので、ゆっきーは無視して最後まで流し見るのでも良いと思いました。
昔のアニメだけど、絵も可愛くて綺麗だと思いました。

投稿 : 2020/09/29
閲覧 : 359
サンキュー:

2

ネタバレ

のん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動して泣きました

結論から言うととても面白かったですし、最後は感動して泣きました。他の方もおっしゃる通り設定が粗いとこは確かにありますが、ヒロインの由乃がそれをかき消すくらいインパクトが強いです。主人公の雪輝のためなら平気で人をも殺すヤンデレですよ?やばくないですか?由乃が次に何をしだすかが全く想像がつかず、そのワクワクで一気見できました。最後はハッピーエンドで終わりませんが、後日談のOVAが1話あり、そこできちんとハッピーエンドで終わっているので、とってもスッキリしました。多少グロいですが、耐性がない人でもみれるレベルです。由乃かわいいし、大好きです。最高のアニメでした。

投稿 : 2020/08/29
閲覧 : 267
サンキュー:

2

ネタバレ

ただのアニメ好き さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アニメにハマるきっかけとなった作品だが

正直言ってもう二度と見たくないです。。。
はい。
しかし別に自分は決してこの作品が嫌いなわけでは無くむしろアニメにハマるきっかけとなった作品ですし大好きとまでは行きませんがそこそこ好きな作品です。
良い点として話のプロットがとても魅力的です。
毎回話がちゃんと前え前え進んでいるので1話見始めると止まらないです。
ならば何故もう見たくないか。
それはズバリ単に自分にはホラーの耐性が0に近かったからでしょう。
普通のホラーならまだしもこういうタイプはどうも苦手です。
当時見たとき恐怖を感じなかった自分に疑問を抱きます。。。
ヤンデレって怖い。。。

とその話は置いておいて。
この作品が高く評価されている理由は恐らくしっかりとしたヤンデレキャラがヒロインに居るからですね。
この作品以外にもヤンデレキャラが登場している作品は沢山ありますが(school daysやひぐらしなど。。。)しっかりとヤンデレを描いた作品はそうないかと思います。(自分の知る限りでは)
いわばヤンデレの教科書みたいな作品では無いでしょうか(笑)

ただ、やはり最後の展開の雑さと設定にツッコミ所がありすぎるのはちょっとどうかと思いましたが。
変な服着た爆弾の人が出てきた時なんてめっちゃ笑いましたよ(笑)

この作品自体なかなか面白いですしヤンデレヒロインを学ぶにはお勧めです。
あ、グロもあるので人によっては注意です。。。

投稿 : 2020/07/16
閲覧 : 1043
サンキュー:

31

ネタバレ

ka-zu! さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こんな神作品もう世の中に出ることはない 愛は時空を超える ユノはヤンデレではないよ。

めっちゃすごい作品ですよこれ。。。。
ユノはただ主人公に救われたかっただけですね。
ユノは主人公に薬を盛って閉じ込めたのも一緒にいたかっただけ;;

投稿 : 2020/07/07
閲覧 : 327
サンキュー:

2

ネタバレ

アニオタガチ勢 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

親の近くで見るのは気まずいシーンあるから一人で見た方がいい。

由乃のユッキーへの愛し方が以上。狂ってる。
途中で本当に好きなのか?って思ったけど、最後ら辺の由乃の家に泊まるシーンで本当に好きなんだなってわかったけど、やっぱり狂ってる笑
鬱系アニメが好きな人にはオススメ!笑

投稿 : 2020/06/24
閲覧 : 475
サンキュー:

4

ネタバレ

ななし さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最強のヤンデレヒロイン

個人的に、こういうデスゲームものが好きなので面白かった。
由乃ちゃんがヤンデレキャラとは知ってたけど、ここまでとは、、笑 由乃ちゃん含め、みんな容赦なくて好きです 。由乃ちゃんと西島がお気に入り。
ひとりひとり違う日記っていう設定が面白い。
あと、BGMがよかった。サウンドトラックあるなら欲しいくらい。5thの話のゲームっぽい音楽と、ピアノの綺麗な曲が印象的。
最後は少し無理やり感あったけど、全体としては満足です!

投稿 : 2020/05/21
閲覧 : 241
サンキュー:

3

ネタバレ

sekai さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

感性が合わない

物語が進むに連れ、設定の粗さやキャラクターの中身の無さが目立ち、ラストについても無理やり着地させた感が否めない

投稿 : 2020/05/19
閲覧 : 331
サンキュー:

0

ネタバレ

Pocali さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

由乃怖過ぎる…

最初は由乃のストーカー気質が無理過ぎて本気でドン引きしていたけど、最後まで観るとまぁ理解はできた。
でもふすまを開けてしまった雪輝の後を着けたりまでしたのに、記憶を改竄したり…ちょっと都合良くないか?と思ってしまった。
ある意味感情移入して引き込まれたということだけど…
秋瀬くんが死んだのが一番ショックだった。
だが私は腐女子ではない。
秋瀬くんが雪輝を説得できたら秋瀬くんとくっついたのか…と考えると、この終わり方でよかったんだと思う。笑
そういえば初っ端2周目の由乃が1周目の由乃に殺されるシーンがあったのに、そのこと全く覚えていなくて、2周できるってことまで予測できなかった。
もう一度観ると、ところどころ由乃が先をを予測できているのが日記だけじゃなく記憶も混ざってることが分かるのかな〜?
少し無理やり感があるものの、久々に超面白いアニメに出会えて満足でした!

投稿 : 2020/05/07
閲覧 : 278
サンキュー:

3

ネタバレ

どどめ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

愛せないメインキャラ

序盤は由乃の異常なキャラクター、ユッキーのクソ男っぷりに戦慄。
主人公にもヒロインにも好感が持てない絶望的展開をハラハラドキドキしながら駆け抜けました。

由乃でダブルキャストの美月を思い出したのはきっと私だけじゃないはず…。ビジュアルと狂気が完全に一致だよ…小学生時代のトラウマが…。

唐突に出てきてカヲルくんするカヲルくんとか、いきなり急に押せ押せでみねねにアプローチかける西島さんとか、急展開にところどころ置いてけぼり感。

そしてユッキー父、クソ親父すぎて完全にアウトだろ…。最初はただ携帯壊しただけで借金なくなるって信じてるなら致し方ないと擁護してたけど、そういう次元じゃなかった。
再婚とか星見に行くとか、それ以前に離婚前に幸せな家庭できてたとは到底思えないのだけど…。あれと関係修復したいと思うって…。親子揃ってだめすぎてもう。お母さんだけひたすらにかわいそう。

終盤は加速する急展開やユッキーの秋の空な心境変化にもなんかもう疲れてきて、まだ終わらんのこれ…って感じでしたが、最終話は良かった。
死んだ目のユッキー救いなさすぎは置いといて、3周目世界のみんな幸せであれ。
ただ3周目も神を決めないと結局世界滅ぶのでは?という…
もう由乃神でいいから、それで2周目世界のユッキーに会いに行くでもなんでもしたらいいから、どうか無駄に争わないでほしい…

投稿 : 2020/05/03
閲覧 : 253
サンキュー:

1

ネタバレ

tomledoru さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

退屈な神様ならなりたくない

小気味良いサスペンス・ホラーで,人がたくさん死ぬもののサバイバルアニメとしては秀作。

12人12個の携帯(携帯じゃないのもある)が,同じ能力を持つものではなく,少しずつ機能を変えているという,が面白い。

未来を予知する携帯なら欲しいが,殺し合いには巻き込まれたくない。
アニメを見ている分には,ちょっとホラー要素もあったがすんなりと入り込める。

当然12人の個性もばらばらで,寿命が尽きる神の交代をもくろんで,神を目指して殺し合いが始まるのだが,タイムリープと世界線を三周もめぐりながら話が展開するとは,作者も考えたものだ。

由乃のしたたかさは相当なもので,病的なものといっても過言ではないが,勝つためには手段を選ばないところが,逆に見どころかもしれない。

すべてがチャラになるということを勘違いしてからの「雪輝の変容」は異常だ。ヘタレだったのが,人を殺しまくる殺人鬼になってしまった。

神になった雪輝に待っていたものは「無限の退屈さ」だけだった。と思いきや,由乃と一緒に世界を作り直すことに・・・ここがまた気の長い話だ。

投稿 : 2019/10/04
閲覧 : 333
サンキュー:

3

ネタバレ

ノベル【旧ルーク】 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

うん、これは、見ないと損するよ

未来日記はですね、面白いにもほどがある。
リダイヤルもしっかり見てね!
最後の展開が180度変わるところが良すぎる。
20話の所らへんから、面白すぎるので、切らないでね!
まぁ、ネタバレしたくないんで、今すぐ見ろ。

投稿 : 2019/10/02
閲覧 : 300
サンキュー:

3

ネタバレ

ほのほの さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

間違いなくヤンデレ代表格

ヤンデレヒロインを一人思い浮かべてくださいと言われたら真っ先に本作の我妻さんが浮かんでしまう。
それくらい、印象的でインパクトの強い娘でした。
(他作品なら、空鍋やナイスボートが有名だけど。この辺りも視聴済み)


「んっ、これどういうことだ?」とミステリーみたいになってたのでグロ展開と合わせて続きが気になり、一気に最後まで通して視聴。
生き残りゲームの物語は個人的にも大好きなので。



ヤンデレだろうが、ツンデレだろうが一途なヒロインというのはそれだけで好感が持てる不思議。
頼りになるヒロインという点もポイント高かった。

投稿 : 2019/05/04
閲覧 : 347
サンキュー:

7

ネタバレ

こまたち さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

バトルロワイアル系の最高峰

【INTRO】
 2011年放送のバトルロワイアル系のアニメーション。

【総評】
 2019年現在ではちらほら見かけるバトルロワイアルアニメ。しかし放送時はまだまだ珍しく、興味を惹かれたことを覚えています。一度見た作品をあまり見返すことのない私ですが、この作品は3度視聴し終えました。ヤンデレの代名詞として名高い作品ではありますが、本作の良さはそこだけにあらず。すべての面において高クオリティで、完成された作品と言っても決して過言ではないでしょう。すべての人にとは言えませんが、未視聴のかたにはぜひ視聴を勧めたい作品です。私の中では歴代TOP5に入る屈指の名作となっています。

【高評価ポイント】
・頭脳バトルもののはずではあるが、他作品(=たとえばデスノートや東のエデン、よう実など)と比べてもそこに妙は感じられない。にも関わらず物凄く面白く見られるのが不思議。おそらくその要因はあの独特の空気感にあるのでしょう。一言で表せば”狂気”そのもの。単純明快に申し上げると、ユノの狂気に相当充てられていました。狂気に心を揺さぶられる、そしてそれを面白さと感じるというとてもエキセントリックな体験をしました。ユノのヤンデレ成分は本作の顔であると同時に肝であるとも感じました。

・11thとの決戦から最終回までがかなり熱い。まさかこの作品で涙腺崩壊させられるとは。本作の売りはバトルロワイアルのワクワクorドキドキや、先ほど申し上げた”狂気”だと感じておりましたが、まさかそこに”泣き”の要素も加わってくるなんてね。もう本当に最高の作品です。以上、雑感です。

投稿 : 2019/02/23
閲覧 : 423
サンキュー:

2

ネタバレ

まあ君 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最終的には。。。

この手の特殊な設定・世界観でのサバイバルは、まあ見応えはありますよね。これも面白かったです。
ただ、市長がコンピュータで未来を予測して作った未来日記を、神様に渡して。。。って、ちょっと無茶苦茶な感じもしましたけどね。
そして、最終的にはタイムリープな展開。一週目、二週目、三週目。。。
三週目がみんなが幸せハッピーエンドっぽかった中、取り残された2週目の主人公。まだ続きがあるようなので、どう決着するのか観てみたいです。

それと主人公の声が、碇シンジっぽかったです。

投稿 : 2018/11/28
閲覧 : 273
サンキュー:

2

ネタバレ

ももへ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

うーん…

色々と面白い要素はあるのに、ストーリー展開が全て台無しにしている感じ。
1話からなんか主人公ナヨナヨしてんなぁ…もっとシャッキリせんかい…とか考えていたらやたら唐突にデスゲームがスタート。あれ?あれって全部主人公の妄想だったのでは?未来日記所有者って皆あんな妄想してんの?って一瞬戸惑ってしまいました。
肝心のデスゲームはワンパターンで、日記所有者が主人公の前に現れる→死ぬ→新たな日記所有者が主人公の前に現れる→死ぬ→また新たな日記所有者g(ryという感じでした。
せっかく面白い敵キャラがいっぱいいたのに、これじゃほとんど記憶に残らない。完全に単調な流れという訳じゃないですが、インパクトには欠けましたね。観終わってしばらくしたら、いっぱいいたはずの敵キャラと一緒に、ストーリーの大半を忘れ去っていて焦りました。
逆に見事なヒロインッぷりを発揮した由乃と、その由乃に延々助けられていた女々しい主人公は、op曲と一緒にずっと覚えていました。

そんなこんなで、自分としてはどうしても凡作止まりな印象を受けてしまいます。ただ、いやそんなことはない、とても面白いと評価する友人もいますし、観る人によって結構意見が変わってしまう作品なのかもしれません。

投稿 : 2018/11/14
閲覧 : 275
サンキュー:

3

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最高のヤンデレ!これぞ、ヤンデレ!

由乃とユッキーの愛の共同作業があってこそ
デスサバイバルゲームを攻略し勝ち抜いた。
しかし、由乃のヤンデレっぷりは1話を見れば
すぐ史上最高のヤンデレであることが分かり
他作品のひぐらしやshuffleとは別格のヤンデレっぷりである。
ストーカー、家で待ち伏せ、家に居る人しか
知らない情報を知っている
自分以外の女友達は不要
ユッキーに近づく邪魔なものを排除
ひぐらしなどでは、武器を振り翳したり殺そうとしたが
実際に殺しあってはいない
それに比較すると、由乃はユッキーの父親を
本当に殺そうとした。が、ユッキーの手により制御
未来日記時代は、ガラケーなので折ったりすれば
すぐ所有者は死ぬ
そこもまた、懐かしく親しみやすい場面
記憶の改ざんや何周もしていることから
由乃がユッキーを呼ぶ呼び方が変わっていたり
している。
最終話は、自ら愛するものを王にするため
由乃は自害してしまうが
OVAで記憶を取り戻し、主人公の元へ戻っている。
雪輝は、最初孤立していて団体行動を嫌い
携帯に今日の出来事をブログとして書いていた。
空想の友達だったはずの怪物が、デスゲームを開始し
12人の日記所有者達の殺し合い、騙し合いが始まる。
あれだけ、デスゲームに非協力的だった雪輝だったが
未来争奪戦で実の母を殺されて
そこから由乃と協力して使えるものはなんでも
使ってやるという、性格になってしまった。

投稿 : 2018/11/01
閲覧 : 237
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

急展開を繰り返して無駄に視聴者を引き付けようとしている

まず、急展開が多すぎる。
日記の使用、登場人物の目的に人格、みねねのあれこれ、いきなり世界が複数あったりと...
さらには登場人物をかなり雑に使う。
設定が良かっただけに勿体ない。

投稿 : 2018/10/01
閲覧 : 293
ネタバレ

アニくま さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

グロい

未来日記 は、手が普通にちぎれていたり、人を普通に殺しまくるし、目をえぐったり、潰したりするグロイ系のアニメです。
最初は、主人公はヘタレだし、ヒ ロインが人を殺しまくるサイコパスだった。でも、最後らへんで主人公も人をニヤニヤしながら殺しまくるサイコパスになる。

{netabare} 最終的に天野 雪輝(主人公)が神になるけど、まだ9thが生きているのに天野が神になったのがまだよくわかりません。
あと、ゼウスがなぜあんな見た目になったのかもまだ疑問です。 {/netabare}

投稿 : 2018/09/01
閲覧 : 393
サンキュー:

3

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

無差別未来日記でdead endを回避するヘタレ主人公。

詳細は公式でも。

典型的なヘタレ主人公です。エヴァのシンジくんリスペクトかな。
声優の演技もシンジくんに寄せています。
「どうすればいいんだよお(>_<)」
「僕を助けてよお(>_<)」
そんなことばっかりです。そのくせ、バカなので
敵を簡単に信じて助けようとしちゃったりします。

でも、そんなヘタレなユッキーを由乃は大好き。
そのため、2thとして1stのユッキーを命懸けで
守っていきます。

というお話。

総括は視聴後にでも。

=====最終話視聴後、感想です。

んー…
序盤から中盤までは、先の展開が気になる面白い
作品かなと思っていたのですが…

最後までずっとユッキーはヘタレのクズでしたし、
まさかの由乃が2周目だったというのも…
で、3周目はハッピーでしたよと。
2周目のユッキーが自分の次元に戻って、神となって
1万年と。そのタイミングで日記が書き換わって、
由乃が会いに来たって…なんだいそりゃ。

終盤の、作者が邪魔になったからキャラを殺す
というのはどうかと思いますよ。

設定や入りが面白そうだっただけに、なんていうか
作者が飽きちゃったんじゃないのこれ、みたいな
乱暴な展開は残念でなりません。
いろいろな面で雑。もったいない印象です。

投稿 : 2018/08/24
閲覧 : 296
サンキュー:

5

次の30件を表示

未来日記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
未来日記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

未来日記のストーリー・あらすじ

周囲に関わろうとせず"傍観者"であることを望む中学2年生の少年・天野雪輝は、見聞きした全てを携帯電話の日記に付けていた。友人と呼べるのは、時空王デウス・エクス・マキナと彼の小間使い・ムルムルだけである。もっとも、これらは雪輝の空想のはずだった。ところがある日、自分がまだ体験していないはずの未来が日記に書かれるようになる。それは空想のはずのデウスの仕業だったのだ。未来を知ることで調子に乗り、有頂天になる雪輝。しかしその後、同じように未来日記を持つ人間が自分を含め12人いることと、その12人による次期時空王の座をかけた殺し合いのサバイバルゲームが開かれていることを知る。(TVアニメ動画『未来日記』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年秋アニメ
制作会社
アスリード
主題歌
≪OP≫妖精帝國『空想メソロギヰ』、飛蘭『Dead END』≪ED≫飛蘭『Blood teller』、妖精帝國『filament』

声優・キャラクター

富樫美鈴、村田知沙、土門仁、田中正彦、真田アサミ、仙台エリ、関智一、桑谷夏子、今野宏美、相沢舞、平松広和、土師孝也、川原慶久、石田彰、松岡由貴、ゆかな、白石稔、若本規夫、本田愛美

スタッフ

原作・構成協力:えすのサカエ(少年エース連載/角川コミックス・エース刊)、 監督:細田直人、企画:安田猛/武智恒雄/井上俊次/太布尚弘、シリーズ構成:高山カツヒコ、キャラクターデザイン:平山英嗣、総作画監督:平山英嗣/岡田万衣子、サブキャラクターデザイン:渡辺るりこ、プロップデザイン:江田恵一、3Dディレクター:石田弘達、3DCGI:酒井寿一/原山希、色彩設計:福谷直樹、美術設定:佐藤正浩、美術監督:徳田俊之、撮影監督:藤田智史、編集:伊藤潤一、音響監督:名倉靖、音響効果:倉橋裕宗、音楽:加藤達也、音楽プロデューサー:斎藤滋、企画プロデューサー:伊藤敦、アニメーションプロデューサー:平松巨規、音響制作:楽音舎、音楽制作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2011年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ