当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「氷菓(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
8336
棚に入れた
35286
ランキング
55
★★★★★ 4.1 (8336)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

氷菓の感想・評価はどうでしたか?

Sin さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

千反田 える

2012年の放送当時から大好きな作品です。
古典部の部員である主人公たちが数々の事件の真相を突き止めていく物語です。
短編と長編の両方で構成されています。
キャラクターが皆特徴的で面白いです。
時々見たくなる作品です。

投稿 : 2017/10/02
閲覧 : 172
サンキュー:

8

ネタバレ

聖剣 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

本文で語るまでもなく良作(じゃ本文は?)

この年頃の男って
何かする度に気だるく振る舞って
それがちょっとカッコいいなんて、勘違いしてる痛い奴がいる

ざっくり分ければ
奉太郎はこのジャンルに含まれると思うが、
作中では、そんなこと一切なく
穿った見方すれば、ただの天才に見えてしまう

少しくらい幼稚な部分が
奉太郎のエピソードにあったのなら完璧だったのに
(実際にはあるんですけどね、奉太郎の抜けたとこ)
{netabare}
例えば、
漢字の読み方を間違えたり、
蔵の場所を勘違いしたり、
美人の先輩に担がれて踊らされてみたり。

学業のほうもそれほどじゃないとはあるが、
なにかとムダがなく焦ることがない。
省エネ主義の彼の性格じゃないか、って言いたくなるだろうが、
たいがい、そう言ってるやつほど無駄が多いんだよ、現実は。

なによりイケメンなのが許せない!
あぁ、これじゃただのヒガミだ(笑)
{/netabare}

結論、えるたそ~は天使!!!

投稿 : 2017/10/02
閲覧 : 207
サンキュー:

12

↙→↘↓↙←↘+BC さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白い

面白いけどけど小賢しい

投稿 : 2017/09/30
閲覧 : 164
サンキュー:

3

湯豆腐 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

瞳は綺麗

京アニとの事で観たのですが自分がオカルト嫌いなので断念しました。 京アニ特有の瞳は相変わらず綺麗

投稿 : 2017/09/30
閲覧 : 196
サンキュー:

3

ネタバレ

姶良 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

謎解きとその謎に関わる人間模様が面白かったです。

「私、気になります!」
このセリフが有名で、アニメを見る前からこのセリフだけは知っていました。

物語は、省エネを目指す主人公が、好奇心旺盛なヒロインと出会うことで、身の回りで起きる謎を解き明かしていくようになり、省エネとは違った高校生活を送るようになるお話です。青春学園ミステリーらしいです。
基本的には、謎解きとその謎に関わる人間模様を描いていると思います。45年前のカンヤマ祭の謎とその真実で、私は心を掴まれました。
ラスト5話くらいからは、ほうたろうとエルの関係の進展(イチャイチャ?)がメインになっていたように思います。私は、謎解きとその謎に関わる人間模様が好きだったので少し残念でした。

作画はとてもきれいでした。特に、一話のエルの髪が伸びて、花が咲くシーンは素晴らしかったです。

私は、我が強い・押しが強い・自分の欲求を通すというようなヒロインが苦手です。なので、最初2,3話ぐらいまではエルを好きになれませんでした。受動的な省エネ主人公なので、ヒロインが積極的に動かなければ話が動かないでしょうし、主人公との対比でエルが余計押しが強く見えてしまうのだとは思うのですが、もう少し主人公がノリ気でないことなどを気にかけてほしいと思ってしまいました。主人公が積極的に行動するようになってからは、エルの押しの強さも目立たなくなり、優しい子だとも分かったので、エルのことも苦手ではなくなり、可愛さも分かるようになりましたよ。
さとしとまやかは、いてくれて良かったなと思います。二人のキャラ好きでした。

投稿 : 2017/09/27
閲覧 : 168
サンキュー:

14

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

穏やかな日常の中にふと、引っかかる疑問
まぁいっかで済ましてしまうようなその疑問に、好奇心旺盛の千反田えるのため折木奉太郎はそのひとつひとつを考え推理する、その答えは何を意味するのか─

考えることは大事なことで、知ることは優しくできる

投稿 : 2017/09/23
閲覧 : 114
ネタバレ

ろだ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

原作既読。

おそらく3,4周したあとの感想。

古典部という部活動に所属する男女4人が日常ミステリーと合わせて展開する、少々苦味の強い青春ストーリー。

この作品をミステリー作品か、青春作品か、どちらに軸足をおいて見るかで多少評価はぶれそうですが、私は青春作品としての面を強く見ていました。

OP。爽やかすぎないところが氷菓らしい。
ED。前半の映像は色々言われるけど、千反田える役の佐藤聡美さんと伊原摩耶花役の茅野愛衣さんの声とハモりの親和性がよく聴き心地が良いです。後半は男性が怪盗側、女性が探偵側に模していてとてもかわいらしいです。

各エピソード毎の感想を書くととても長くなりそうなので今回は省略します。
が、各エピソード毎にしっかり書ける内容があるということだけでその濃さが分かるかと。

全体を通して映像は美麗で、会話劇で単調になってしまいがちな推理パートも面白い表現の映像で楽しませてもらえます。音楽はクラシック音楽を多く用い、落ち着きと深みを出していたと思います。

メインキャラクターたちも個性的でしっかりしており(故に若干高校生離れしている感じもありますが)、魅力的です。私がこの作品で特に気に入る部分が、このキャラクターたちの関係性と内面の描かれ方です。苦味が強く描かれることにより、人としての愛おしさが何倍にもなり、この物語の核となっています。その苦味を理解すればするほど、作品が好きになっていきます。

原作者の米澤穂信先生は、彼らが高校卒業するまで書きたいと言ってくださっているようですし、まだアニメ化されていない既刊分のエピソードも大好きなので、2期以降があることを心待ちにしております。

以下少々余談です。

余談その1。このアニメのラジオも面白くて好きでした。福部里志役の阪口さんの雑学を聴いているのが好きでした。ラジオ専用のOPEDテーマ曲があるのもちょっと珍しめ。EDの2番にある"日進月歩でうんぬんかんぬんしましょ"の部分がかわいすぎる。

余談その2。茅野愛衣の演じるキャラクターの中で、私が見てきたものでは、現時点でおそらく今作の伊原摩耶花を演じている声が一番好きです。またこのようなキャラクターに出会いたい。

余談その3。最終話にある生き雛祭りに実際に二度、友人と遊びに行きました。お雛様は本当に綺麗だし、その他の舞台となった場所もそのままだし、高山自体がとても良いところだし、温泉はすごく気持ちよかったですしで最高でした。また是非行きたい。

2017.9.23

投稿 : 2017/09/23
閲覧 : 161
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

だらだら文化部の青春

バリバリ!スポーツ!だけが青春じゃない。

こういうちょっとダラダラした文化部にも等しく青春の時期は訪れます。


それぞれの個性が入り混じって進むストーリーは
のんびりと楽しめます。


えるたそも勿論かわいいですが、ほーたろもきっとかわいいと感じますよ~

投稿 : 2017/09/23
閲覧 : 381

ポンポン さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

二期やんねぇかな。

物語とかキャラもいいけど
やっぱ、BGMがよかったね、
なんか、ワンピース?とかのBGMも
同じひとらしいね。
氷菓はたまたま、兄が小説持ってておすすめされて
リアルタイムで観てたから、BGM聞くだけで、
すげぇノスタルジーな気持ちになるね。

投稿 : 2017/09/22
閲覧 : 171
サンキュー:

5

ネタバレ

たかたか・・ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

京アニは、綺麗だ!!

本当に久しぶりの更新です。

色々と忙しくて見れませんでしたが、

ストレス等で、かなり疲れましたので、

やさしい?アニメを見ようと思い、氷菓にしました。

個人的な感想ですが、見た瞬間、ユーフォ と同じ絵だ!と思いました。

吹奏楽 対 古典部 高校生等、恋に発展するのか、しないのか

共通部分が多くて、面白かったです。

「氷菓」と「愚者のエンドロール」は、受賞作品だったとは・・・

千反田 える では、ありませんが、続きが、ものすごく気になりました。

おかげさまで、各部終了まで見ていたので、かなり寝不足でした。

個人的ですが、総合的に、最高の出来だと思います。

投稿 : 2017/09/20
閲覧 : 218
サンキュー:

13

黒猫 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

日常の謎をテーマにした斬新なミステリー作品。どんな作品か「気になります」か?

お久しぶりのレビューです。2ヶ月ぶり。ちょっと疲れたのでアニメは休憩しておりました。
そろそろ何か見ようかと思いましたが、重たいものは見たくなかったので、そういえば氷菓ってやつ見てないなと思い視聴しました。
省エネ主義(いわゆるゆとりですね)の主人公、折木奉太郎とヒロインを中心とした学園ミステリー作品。
ミステリーとは言っても人が死んだり殴られたり等の事件はありません。
身の回りで起きるちょっと奇妙な事を、ヒロインの私気になります!を合図に主人公が推理して結論を出していくストーリー。

結論から言うと、見事な作品だったと思います。
まず設定ですが、日常の謎を学園で解いていくというのが親近感が湧きやすく、わくわくした気持ちになりました。
中高生くらいの時って、ちょっとした日常の出来事を名探偵気分で推理してみたり、中2的な感じでかっこつけてみたりした、もしくは思い描いていたなんて事ありませんでしたか笑。
前髪触ったりペン回ししたりおでこを指でトントンとしたりして笑。
そんな自分が高校生探偵だったらなんて夢をリアルに描いてくれた作品です。

そして私が最も氷菓(評価)したいのは演出です。
事件を解決していく過程での図や絵による説明等がミステリーの雰囲気を活かしながら難解すぎずわかりやすいので、見ていて楽しかったです。
イメージでいうと化物語の演出を弱めて見やすくした感じだったと思います。(あくまでイメージです)

推理ものは時に作者の主張が強すぎて作品の雰囲気を壊してしまう事もありますが、これは不快感無く見れました。
サブ的な要素として、生徒の葛藤や恋愛模様もありますが、あくまでミステリーを色付けするためのスパイス程度なので、またハーレムかよ!とかミステリーの世界観と合わないということは全くありません。

まとめると、日常ミステリーという一見地味な設定で、ハーレムやエロやバトル・ギャグといった定番の要素をほとんど使わずに、よくここまでの作品になったなーと感心しました笑。
正直ミステリーで青春と聞いた時は、どうせ困ってる人を推理して助けたりして自分を見つめ直しながらイチャコラに発展する定番アニメだろうと思ってましたが、違いましたね。
ここまで推理のボリュームが大きく、かつ推理の過程や仕掛けが作り込まれた本格的なものとは思いませんでした。
恋愛やギャグが控えめだったのもこの作品に関してはグッドでした。
ただ唯一好みではなかったのは、ヒロインの千反田えるですかね。
ネットでは人気あるみたいでしたが、私は苦手でしたね。
気になりますって言う度に、まず自分で調べろ!努力しろ!って思いました笑。
ヒロインですから、主人公に相談しなければ成り立ちませんが、もう少し陰の努力とか反省しているシーンとかを描いて欲しかったですね。
ただの我が儘な女の子に見えてしまいました笑

唯一の不満を書きましたが、ミステリーのジャンルとしては大変面白い作品だと思います。
好みではない私でも十分楽しめましたので、是非一度は見て頂きたい作品です!

もっと気になるという方は、ご自身で調べて下さいね笑

投稿 : 2017/09/19
閲覧 : 194
サンキュー:

27

チャヒゲ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とにかく

千反田えるが可愛い☆

投稿 : 2017/08/31
閲覧 : 147
サンキュー:

4

タイチョー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

軽いミステリー

中身は高校生見た目は子供の某探偵とは違う毛室のミステリーです。
殺人事件が起きるわけでも爆弾騒ぎが起きるわけでもなく、学校生活起きる小さな事件を奉太郎くんがゆるーくけだるく解いちゃう。そしてそれをすっごーいと目を輝かせるえるちゃんを見て癒される作品です。

女の子の好みがえる派と摩耶花派に大きく分かれていますが、私はえる派です。

とりあえずヘリに異常反応した教師の話が一番印象に残っています。これ推理というよりリサーチですやん。捜査ですやん。

投稿 : 2017/08/29
閲覧 : 199
サンキュー:

11

くあれ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良作でした。

久しぶりに更新。

きっかけがこの作品を主人公最強だ!と言ってる
方がいたので、、
はっきり言って違います。

本題に入ります。

アニメ作品でいくつもある、部活動を通して展開される
ドラマ。こういう設定が好きなのでそういう
作品は必ずチェックしています。

その中でもこの作品はかなりの良作です。
ミステリーとしては物足りないという声も
ありますが、そもそも自分はミステリーなど
観ないので、この作品に出てくる数々の謎の真相が
わかった時には、決まって感動というか
スッキリした気持ちになれます。

謎を考える際にも部員同士で推理を述べ合う
模写も、観ていてハラハラしますし、
納得させられる感じあり、観ている側も楽しめました。

たまにミステリーから離れて
恋愛模様があったり、文化交流などがあったりで
物語の移り変わりも自然で良かったです。

この作品の原作は作者さんが気まぐれなようで
あまり刊行されていないようですね。

二期があれば幸いです。

投稿 : 2017/08/27
閲覧 : 236
サンキュー:

14

いそ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

京アニの芸術

内容そのものもかなり面白く世の中に埋もれない一風変わった青春を表した作品でした。
でもやっぱりどうしても京アニの絵の良さに目が向きます。ここまで美しいのか、と素直に感動しました。

投稿 : 2017/08/25
閲覧 : 131
サンキュー:

6

ロリルス さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「気になります」って伝染られたw

とりあえず。作画が美しい、声優さんもカワ(・∀・)イイ!!、ミステリーに関しては少し苦手なんですがそこそこ面白い。見た甲斐がある
ちなみにすこし摩耶花のほうが推しです

投稿 : 2017/08/22
閲覧 : 244
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

内容の割に目立たない存在

小学校高学年の時にリアルタイムで視聴していた。その時はバレンタインデーの話からで、少ししか見れていなかった。当時からものすごく面白いと感じていたし、この作品をあの時見ていなかったら自分は今アニメの世界にいないと思う。高校生になり再度1話から視聴した感想、素直に面白い。折木の親友である福部里志の嫉妬や複雑な心境が細やかに再現されており、言動一つ一つが深い。人間の心理を追求したような描写で見ていて全く飽きない。ストーリーも小説が元となっているだけあって非常に濃く構成されている。その割には世間では目だたづ、低評価気味に扱われているように感じるのが非常に残念である。

投稿 : 2017/08/14
閲覧 : 164

ktm さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

えるが可愛い

えるのきらきら感めっちゃ可愛いし、中村さん大好きなんでリピートしてます♡

投稿 : 2017/08/14
閲覧 : 130
サンキュー:

3

インド人を右に さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

流石の京アニクオリティ

昔に原作の『氷菓』と『クドリャフカの順番』は読んでいたので、ストーリーはなんとなく読めるものの、作画の綺麗さと丁寧な物語運びで最後まで視聴。

ミステリーもので先の展開にワクワクさせつつも、事件は高校生の日常の中の出来事で、壮大な話にならないのが好印象でした。ただ、狭い世界で完結するのでアニメのストーリーとしては地味目なのは否めません。もし京都アニメーションの作画演出がなければ、原作の良さを生かすことなく埋もれていたかもしれませんね。19話の部室から一歩も出ずに終わる話とか、ミステリーとしては安楽椅子探偵というジャンルに当たるようですが、アニメとしてはなかなかチャレンジング。それを上手くまとめてくるのはさすが京アニといったところでしょうか。

物語の舞台の神山市は飛騨高山のあたりがモデルの模様。学校のシーンが多いですが、えるたその家の雰囲気など、リアリティを感じさせる背景描写は流石です。また、個人的に京アニ作品は、橋・川・線路・夕暮れといった、「境界」を演出によく使っているように思うのですが、本作も当てはまっていたと感じます。

背景のみならずキャラの作画もハイレベル。えるたそが人気ですが、私のお気に入りは伊原摩耶花。メイン4人の中で彼女が一番表情が豊かでステキでした。喜怒哀楽に加えて「物憂げな表情」を魅力的に描ける作画もそんなにいないでしょう。

原作の物語の雰囲気を壊すことなく、作画演出音楽が高い水準でまとまっていての高評価。納得です。

投稿 : 2017/08/14
閲覧 : 230
サンキュー:

9

ネタバレ

KMqyM92686 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

中身は良作、あとは期待値

えるたそ可愛いし、声優豪華だし、設定も斬新
ストーリーについても良作
ランキング上位に入っても妥当な点数で高評価です。
ただ、あまり期待し過ぎないで観ることをおすすめします。
というかこの作品は高評価だから面白いんだな、と期待すればするほど自分で作ったハードルを超えていかない作品と言った方が正しいかも知れません。
最初に書いたように圧倒的に良作なのは間違いありません。
ですが設定上、内容にパンチがない。
{netabare}問題を推理して解決するというのがストーリーの主軸になりますが、よくある誰かが殺されてそれがどんなトリックで行われて誰が犯人なのか
というミステリーではないので、特に誰かが死ぬわけではないし、基本平和な世界です。{/netabare}
だからこそ、この作品は斬新で面白い。
でもだからこそ、ミステリーとしてはパンチが若干弱い
なので問題に対して私気になります!って視点で観ればとても面白く最後まで観れると思います!

投稿 : 2017/08/10
閲覧 : 193
サンキュー:

6

ゆずぼうず さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

意識高い系www

何となく自分の観たい棚の中でいつまでも残っていた(笑)。
レビューもやや地味ですね、というもの多いし。
で、観た結果。私の中では青年版コナンと分類されました。違うってwww。
まあ、オッサン的には、作画、特に背景は美しかった。外国人だったらエクセレント!!と言うこと請け合いかと。信州地方の町をモデルにしてるみたいですね。
登場人物も含め、テットウテツビ意識高いな~という印象でした。
少しボッとしてると「謎解き」も分からなくなるくらいムツカシい作品ながら、まだ少し観ていたいと思う自分がいるのでした。

投稿 : 2017/08/02
閲覧 : 322
サンキュー:

9

IZUNA さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

サブキャラ声優陣がやたらと豪華

映像が綺麗な作品でした。
主人公の推理も面白かったけど
ぶっちゃけ、ちょい役の声優陣の名前の豪華さの方に驚いた(笑)

投稿 : 2017/07/31
閲覧 : 432
サンキュー:

3

モウ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

続編プリーズ!

全体を通じて、ゆったりした進行で
推理ものというよりも
ヒロインが好きになる作品ですよね!

ノーゲーム ノーライフで
えるたそのネタがあったので
氷菓をまたみてしまいました!

ネタが気になります!

投稿 : 2017/07/27
閲覧 : 224
サンキュー:

14

ムース さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

実写化やめてぇぇぇ

原作読了済み
青春日常にミステリーが絡んでいるという感じ。
結構地味です。
でも、2クールあってもだれません。
テンポよくストーリーが進んでいきます。
千反田さんとどうでもいいことに深く掘り下げて説明して丸め込む主人公が好きです。
主人公の省エネという生き方。千反田さんのせいでその生き方出来てないけど。
これといって派手なことがないけれど作画はとても良く、音楽もいい。

日常よりが好きな人には好みだと思う作品です。



実写化やめてくれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

投稿 : 2017/07/27
閲覧 : 194
サンキュー:

10

ジャスティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最初はあまり溶け込めなかったけど・・・

個人的には前半の氷菓についての話と、十文字事件がお気に入りでした。タイトルである氷菓の謎解きが終わってから、続きを見てみようという気にした感じも個人的に影響されました。

投稿 : 2017/07/27
閲覧 : 231
サンキュー:

6

ぺこ さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

観終わったが

結局何が伝えたかったの?
くだらない、くどい、つまらないの三拍子でした。
時間の無駄でした

投稿 : 2017/07/25
閲覧 : 146
サンキュー:

2

ネタバレ

kku さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

印象的な作品

京アニは学園ものを描くととても印象的な作品に仕上げる。
この作品を観る事で現役の人は何か学園生活に変化をもたらそうとするかもしれないし、卒業したものは過去を思い出したり、学園生活を追体験できたりもする。印象的なカット、背後に流れる背景音、普段の会話などは記憶をつかさどる大脳皮質を刺激する仕組みがあちこちに仕掛けられている。
 
作品自体は小説の中の世界をリアルに描いてるし、小説ファンも文句のつけどころがないのではないか?推理についてはどれも浅く、本格的な推理小説を期待する人には拍子抜けだがそれはこの作品が持つベクトルが、推理を解くカタルシスや生徒達の小気味いい会話に重きを置いてるせいだろう。

映像美は感嘆に値するももので,前半opのクオリティにはびっくりさせられるし、作品全体のセピアの色はまるで自分の記憶をたどるような錯覚に陥る。
そのセピアをより効果的に見せる陰影の印象的な使い方と、1話と最終話に仕組まれた華美なほど効果的なエフェクトと色の使い方はこの作品をより稀有なものにしてる。

投稿 : 2017/07/22
閲覧 : 228
サンキュー:

26

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アニメのレベルもついにここまで達したんだな・・・と感じさせられる作品

ジャンルは学園、推理もの主人公は高校生の男の子で古典部に入部することになるのだけど
部室で同じく入部したヒロインとの出会いから始まるものでしたね。
主人公とヒロインの出会いから始まるもので最初の作りは普通でオーソドックスです。
ヒロインは「気になります。」と発言をしていて
色々なことに興味を持ってそうで最初はその性格が発端で
日常で起こる様々な謎を解決していってました。
最初は何てことない謎で簡単なのだけど
謎の解明は色々な意見を出し合ったり状況を整理して様々な角度から
アプローチして検証していたので丁寧で見やすいものだったし
丁寧にすることによって面白さにも繋がってましたので
何てことない謎のはずだけど楽しめました。
謎自体もすぐに結論を出さすに、一度アレかも・・・と考えるも
よく考えると違うよな・・・と例を出しながら
真実に近づいていったので答えが出た時は説得力がありました。
推理アニメとして結論が出てナルホドなと思えるのは評価出来ると思う。
そして結論自体も謎がわかってくる推理ものとしての面白さだけでなくストーリー自体も
真相はそんなことがあったの的な真実がわかる部分があるのだけど
その部分は捻りがあり、よく考えているなと思いました。
別にここまでこらなくてもいいのに、しっかりとした
ストーリー作りが出来ていたので個人的にはそれがあって凄く楽しめました。

作画レベルも高くて、しかも演出のレベルも優れていたので
ヒロインの可愛らしい仕草や表情は映像的に見所があって、映像的にも面白いと思えましたね。
主人公奉太郎のやる気のなさも、リアルな高校生らしくて現実味があり
無理に背伸びせず気楽に学生生活を送っているのは良かったのではないでしょうか
ヒロインと若干距離感がある微妙な関係も見ていて楽しかった。

正直推理もののジャンルとしては凄く出来がいいと思います。
謎についてもどこが謎なのかを、ショートストーリーで上手く説明出来ているので
普通に聞いてれば興味のわくものだったと思います。
説明は丁寧で面白かったです。
それから謎の解明に入るので作りそのものがしっかりしていて楽しめるものでした。
このおかげで推理もので視聴者に推理させる余裕のある作りになっていたのも
良くて好感が持てました。
推理ものとして視聴者に推理させて楽しませる作りが出来ているのは評価出来る。

キャラの心理面は最初ヒロインは何も考えてない天然キャラかと思いましたけど
そうではなくて自分なりの考えがあって相手の人のことを
色々考えてるんだなと思えるシーンも多くて関心してしまいました。
特に欲がないや嫉妬心がないことに対しての彼女の考え方とか
聞いていてあるなっと思ったのでヒロインのキャラクター描写は凄く良かったです。
主人公は相手の気持ちになって色々推理していたり
自分がその人ならどうするのか?的な考えで進めてくれたので
主人公の心理面の見せ方は中々だったかと

2クール目からは学園ものぽくなって
たいしたことはしてないのだけど
文化祭で文集を売ろうと宣伝を頑張ったりする姿なんかは高校生らしくて良かったですし
文化祭での日々はゆったりとしていて
この手のネタは普通なら1話で終わりなんだけど
文化祭を何話もやることによって、独特の雰囲気が出ていて
みんなで楽しんでいる場面とかは実際の文化祭みたいに見えて妙にリアリティーがあったので面白く感じました。
そういった積み重ねが良かったです。
謎や事件も学園ものの雰囲気に合っていて世界観を壊さない内容で
話数もかなりあって尺があるので推理ものとしても説得力のあるものでしたね。
事件に関係のあるキャラの心理描写はしっかりと入れていたので
関係者の気持ちは伝わってくることが多かったし
主人公の推理の過程も知識があるてよりは頭がキレるとわかる描写が多くて
よく思いつくなと感心させられるし、どうやって思いついたこと自体も
上手く説明しているので推理ものとしては、よく推理していたし
素晴らしい内容だったのではないでしょうか
後半は学園青春ものぽくもなるので
青春している感じも出ていて、色々な要素で楽しめる場面も増えて
色んな人向けになっているので
内容が充実して幅広い層の方が十分楽しめる内容になっていました。
声優さんの演技も全体的に声質が合っていたしヒロインの役の方の演技は可愛らしい感じと
興味津津な役に合ったとても嬉しそうに話す感じが素晴らしかったので
このキャスティングはとても満足でした。
主人公役の方は落ち着いた感じの演技とめんどくさそうな感じの演技が混ざり合ったのが
良くてとても個性が出ていてのは良かったです。

気になった部分は校内放送で呼び出されただけの生徒を
主人公とヒロインが呼び出された理由をそこまで悪い方向に推理してしまうのは
流石にエスパーに近くチョット・・・行きすぎではと思いました。
推理が丁寧だったので面白かったし内容自体の出来はいいとは思うのだけど
よくよく考えるとこじ付けに近いので怖かったです。

まとめると推理が丁寧なので解決までの手順が面白く
学園ものとしても2クール目以降は楽しめるケースが多くて
推理もの学園ものとして十分楽しめるだけの出来があったと思います。
個人的に推理もので視聴者に推理させる余裕のある作りになっていたのは
好感が持てました。最近のアニメは余裕のない作りが多いので
推理ものとして一番重要な部分を忘れない作りになっていたのは評価したい。
作画面でも綺麗てだけでなくて作画の動きやキャラの表情なんかは素晴らしく
レベルの高い映像表現が出来ていたのも評価したいな
アニメのレベルもついにここまで達したんだな・・・と感じさせられる作品

投稿 : 2017/07/18
閲覧 : 219
サンキュー:

14

kota さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とても良かった

ストーリーも良かったですし、謎も最後には全部の伏線が繋がって、見終わったあともスッキリしました。
オープニングやエンディングもとても良くて、声優の佐藤聡美さんと茅野愛衣さんが歌ってます。中村悠一さんも主人公を演じてるので声優好きにもいいんじゃないでしょうか。
それから劇中に使われるクラシックのbgmもまた世界観にマッチしてて、これも作品の魅力をさらに上げてました。
それからこの作品はいくつかの章に別れてて、それぞれがとても良いので一気に見れない…という人でも楽しめます。
まだ見てない人がいたら、とりあえず1話で切らない事をお勧めします。
自分としては最高でした。

投稿 : 2017/07/14
閲覧 : 124
サンキュー:

7

ネタバレ

倫理 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

好き嫌いが分かれる作品

まずOPの「優しさの理由」と「未完成ストライド」が内容にマッチしていて最高。
メインヒロインの千反田えるがとにかく可愛い。
些細な出来事でも掘り下げていく感じが個人的に好き。
以上

投稿 : 2017/07/12
閲覧 : 149
サンキュー:

4

次の30件を表示

氷菓のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
氷菓のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

氷菓のストーリー・あらすじ

何事にも積極的に関わらない奉太郎が、姉の命令で入部させられた古典部で、部員の少女の叔父が関わった三十三年前に起きた事件の真相に迫る。省エネ少年と好奇心少女が繰り広げる青春ミステリー。(TVアニメ動画『氷菓』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年春アニメ
制作会社
京都アニメーション
主題歌
≪OP≫ChouCho『優しさの理由』、こだまさおり『未完成ストライド』≪ED≫千反田える(佐藤聡美)・伊原摩耶花(茅野愛衣)『まどろみの約束』、千反田える(佐藤聡美)・伊原摩耶花(茅野愛衣)『『君にまつわるミステリー』

声優・キャラクター

中村悠一、佐藤聡美、阪口大助、茅野愛衣、ゆきのさつき、置鮎龍太郎、ゆかな、小山茉美、早見沙織、悠木碧、川原慶久、浅野真澄、豊崎愛生、小倉唯、阿部敦、伊瀬茉莉也、入野自由、小清水亜美、広橋涼、秦勇気、山崎たくみ、小西克幸、こぶしのぶゆき、日笠陽子、伊藤かな恵、升望、近藤孝行、森川智之、進藤尚美、茅原実里、寺島拓篤、竹達彩奈、寿美菜子、福山潤、杉田智和、谷山紀章、杉山紀彰、平川大輔、吉野裕行、石塚運昇、永井一郎、西村知道、二又一成、田中正彦、千葉繁、諏訪部順一

スタッフ

原作・構成協力:米澤穂信(角川文庫刊『古典部シリーズから』・少年エース連載)、 監督:武本康弘、シリーズ構成:賀東招二、キャラクターデザイン:西屋太志、色彩設計:石田奈央美、美術監督:奥出修平、撮影監督:中上竜太、設定:唐田洋、編集:重村建吾、音響監督:鶴岡陽太、音楽:田中公平

このアニメの類似作品

この頃(2012年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ