当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「おおかみこどもの雨と雪(アニメ映画)」

総合得点
84.9
感想・評価
1824
棚に入れた
9949
ランキング
258
★★★★☆ 3.9 (1824)
物語
4.0
作画
4.2
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

おおかみこどもの雨と雪の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

アルジャーノン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

理想のお母さん像として疑問の残る作品

他の方のレビューを拝見してこちらの作品を思い出したので、若干寄ってしまった感想になるかもしれません。

母親像として、この監督が考える理想の母親像が描かれているように思います。
子供を育てるために全てをかけるさまはすごいなと思います。ナチュラリストな田舎暮らしでおおかみこどもを自由に育てようとしているのでしょう。

しかし私は全くいい母親とは思えません。
せっかく大学に入学したのにどこぞの狼男とエッチして無計画に子供作った挙句、獣の血を引いているからと病院にもいかず自分勝手に子供産み落として、(作中にはありませんが)きっと親にも相談せずに大学を中退して田舎へ行って子供と3人暮らしですよ。

狼男と人間の垣根を越えて恋愛するのはまあいいとして、子供作って大学中退したり、病院にも行かずに子供産み落とすなんていい母親の所業とは思えません。
人様の前に出せないから役所の訪問にも対応できないというシーンもあったような気がします。

幼少期の自由に遊びまわる姿を見てると、こどもにとっては最良の環境に身を置いたんだと思います。子供のためにここまでなかなかできないこととは思います(この母親を好きになれないので共感はできませんが)。他の人間のかかわり方で二人の子供が人生観を変えていく様は見ものでした。ただ、ラストの男の子の選択を見ていると白黒はっきりし過ぎてて、親不孝だなあと思いました。狼を選択したとしても親に会えないわけではないと思うのですが・・・。

(あと余計なお世話ですが病院にも行けないような妊娠出産であれば戸籍とかどうなっているのでしょうか。父親は登録できるのでしょうか?あと男の子のほうが最後狼として生きる方法を選びましたから、行方不明としていずれ戸籍からも抹消されちゃうのでしょうか。。)

投稿 : 2016/10/28
閲覧 : 246
サンキュー:

7

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

発想がおもしろいです

今作は、狼男と普通の女子大生が恋に落ち、やがて家庭を築き、子供が生まれ・・・

ここまでは良いんです。
ほんとに微笑ましい家族だなー
そんな感じで見てられます。

でも、個々から物語は急展開です。
ある日突然父親である狼男が死んでしまいます。
それもあっけなく。
突然過ぎてかなり驚きました。

次第に大きくなった子どもたちは次々と問題を起こしてしまいます。
児童相談所の職員から児童虐待を疑われたり、大家さんにペットを飼っていると勘違いされアパートを追い出されてしまいます。

そして、母子三人で田舎の山奥の農村に家を借り、そこでひっそりと生活を初めます。初めのうちは大変でしたが、最終的には村人とも打ち解けていきます。

この辺りはほっとするシーンでした。

しかし、物語は終盤に差し掛かり、またしても波乱の展開に!

それまで、気障の荒かった姉の雨は女の子らしくなっていきます。
一方で、おとなしかった弟の雪が森の先生(狼)のところへ通うようになり、そして大雨のある日を境に、戻らなくなってしまうのです。

子どもたち2人の成長。そして心境の変化。
狼として生きるのか、人間として生きるのかという、幼い2人にはまだ少し早いかも知れない選択。

普通であれば、狼or人間なんて選択は無いですしね(笑)
2人はもちろん母親にとってもとても辛い選択だと感じました。

はじめはタイトルからファンタジー要素が多いのかなとも思っていたこの作品ですが、蓋を開けてみれば、シングルマザーとして自身も成長していく花と人間と狼という2つの選択を迫られることになる2人の子供達の成長を描いた作品でした。

いやー、母親って本当に強いですね。
この作品で一番に感じたのが、それでした。
そして、それをふまえて宣伝ポスターの画を見てみると、作品の内容をしっかりと表していましたね。
気づきませんでした。

投稿 : 2016/09/17
閲覧 : 187
ネタバレ

花丸 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

嫌い

あんな辛い子育てしてるのに、へらへらしてる母親に違和感しかなかった。しかも変に小綺麗なところが奇妙だったけどなにかの特集でこの監督が畑仕事をしてる時にも色気は出るように考えました!みたいなこと言ってるのをみてこれは子育てでボロボロな母親にまでエロを求める気持ち悪い男が、母親とはなにかってのを妄想して作った映画だから違和感があったのだとわかった。母親はこんな生ぬるいもんじゃない。しかもこんな環境なんてもっと血反吐吐く程ボロボロで子育てするよ。
しかも最終的にこんなに頑張って子育てしたのに田舎で一人ぼっちになった母親をみて辛くてみてられなかった。かわいそうな女。後味が悪いのでこの映画は嫌いです。もう二度とみたくない。

投稿 : 2016/09/06
閲覧 : 235
サンキュー:

6

ネタバレ

ちゃおりー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

母の強さ、美しさ。

最初から最後まで泣きっぱなしでした。

妊娠中の苦しみに耐える姿、母の強さに涙を流し。
困難にぶつかりながら女手一つで姉弟を育てる姿、母の責任に涙を流し。
子供のため右も左も分からないまま田舎での暮らしを始める姿、母の決意に涙を流し。
雪の中転げ回る親子の姿、母の幸せに涙を流し。
親元を離れ一人で生きることを決めた息子を笑顔で送り出す姿、母の運命に涙を流し。

強い女性は美しい。

書いても書いても書き足らない程に、泣けるシーンの多い作品でした。

こんなに泣いたのは久しぶりです。

視聴後、母に会いに行きたくなりました。

投稿 : 2016/07/23
閲覧 : 187
サンキュー:

10

ネタバレ

ezjo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

大きな欠点がある作品

アニメだからなんでもありだと思う。狼が人間に変身できても問題なし。
でもさ、好きな人が狼だとわかった後にすぐに子供作るってことある?
どんな深い愛情?
そこが全く理解できない上に序盤でそんなシーンが出てくるから
残りのシーン見ててもモヤモヤしか残らない。
その割には旦那がゴミ車で収集されるところではあっさり諦めるし。
映像は綺麗だけど微妙な作品だと思う。

投稿 : 2016/06/12
閲覧 : 183
サンキュー:

4

ネタバレ

ニャン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

狼子供の雨と雪

狼子供の雨と雪が
可愛かったです。

投稿 : 2016/05/04
閲覧 : 192
サンキュー:

4

ネタバレ

kFNFM66461 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

テーマが詰め込まれすぎ

少女と狼男の恋愛、すべてが手探りの狼人間の子育て、伴侶の死(お葬式もあげられない状況)、シングルマザーの子育て、田舎暮らし、子供の成長・・・テレビアニメの2クールでも消化できないような内容だと思う。

母性は子供を守る本能かもしれないが、イレギュラーを解決できる万能力ではない。
特にとりえもない、非力なはなが一人で背負っているのが辛かった。
ワクワク感はなく、楽しめず、苦い後味がした。

唯一、雨と雪が大人になっていくラストあたりのシーンは好き。

投稿 : 2016/02/14
閲覧 : 199
サンキュー:

1

ネタバレ

林檎(。・ω・。) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感動した(´;ω;`)

言葉で言い表せないくらいの感動作

オオカミ子どもが人間として育つか野生のオオカミになるかで
兄弟性格正反対で始めは女の子が野生として育つ、男の子が人間として育とうしてたけれどお父さん(オオカミ男)の死がきっかけで子供たちの生き方が変わった。

男の子はお父さんみたいに野生に生きて強くなりたいという考え方になって女の子は人間の友達ができて仲良くなったから人間とし生きていくという考えになった。

私はおかあさんがオオカミを女て一つで育てたところと、子供たちの生きたいようにしたと言うことがすごいと思う!!

投稿 : 2016/01/10
閲覧 : 231
サンキュー:

6

ネタバレ

ごもー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

カゾクノ…キズナ…?

それでも、強く生きる…!!



…みたいな事なんですよね、きっと。(違ったら申し訳ない)

でも、なんだろう、物っ…凄い違和感。

決して粗探しをする為にアニメを観ている訳ではないのですが……




雨と雪の戸籍とかどーなってんの?




いや、自宅出産とかさ、

児相が来たりとかって部分で

申し訳程度に

「ほらほら!現実は厳しいでしょ?」

「花はこんなに頑張っている!」みたいな事を

描いてはいるんだろうけど。






オオカミとして生きていきます…!!

生きて…ッ!!







って、

いやいやいやいやw

ないないないないw

どーすんの、これからw

ってなった私がひねくれてるだけなのか…果たして…。

投稿 : 2015/12/20
閲覧 : 242
サンキュー:

5

ネタバレ

OuaMJ86936 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

現代版ジャングル大帝

はなの芯の強さがすごい。
この母があっての雨なのかと思う。
ただストーリーは、フィクション性が強いためか、
結果として何を訴えたいのか、よくわからない。

人の自然との共存なのか、田舎暮らしが良いとしているのか、
見終わってから、物語の内容を咀嚼できないのは私だけだろうか?

投稿 : 2015/12/06
閲覧 : 192
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

強いく生きる物語

母親の強さと寂しさが心に伝わってくるファンタジーアニメです。見る価値ありです。

投稿 : 2015/11/21
閲覧 : 147
ネタバレ

yosiyuki2 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

映画館でみたオリジナルアニメ映画で一番満足感を得られた作品

オオカミと結婚した新婚さんの一生の物語です。
感動ものですが、スリルのある展開や物語の真相について気になる点も
存在して、非常に見応えのある作品でした。

お母さんが可愛すぎて惚れました、お母さん大好きです。
この文章だけ読むとマザコンみたいですねww
まあ、本編を見た人なら一定の理解を示してくれると信じています。

そして花(ちゃん?)は萌えキャラですよね?www
しかし、女性としての強さも描かれていて非常に好感が持てました。
花ちゃんに感情移入が出来たなら、楽しめる事間違いなしだと思います。
今調べたら、声は宮崎あおいさんだったのですね。
安定感があり、素人ぽっさも全然感じなかったと記憶してます。

花のことをたくさん書いていますが、一応主人公は雨と雪ですね。
正しい見方かはわかりませんが、
その二人は心配だなーと、親目線で見てましたw

自分はクラナド、花咲く、ピングドラム然り、家族愛がテーマの
物語はとても好みなのでかなり楽しむことが出来ました。
またこの映画では全く不満を覚えなかったので、個人的に完成度の
高いアニメ映画だと思っております。

一人で見るのも楽しめるし、友達、家族、恋人と見ても
楽しめる一作だと思います!

投稿 : 2015/11/19
閲覧 : 233
サンキュー:

19

ネタバレ

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

必死

時かけ、サマーウォーズなどを手掛ける監督作品のためか前評判がとても高くそのまま入るとそこまでの感動はなくちょっと拍子抜けに感じるかもしれません

しかし十分面白いです

狼の子供という設定が面白く独特の世界観です

人間界で必死に生きていこうとするものの最後は・・・とそこまで感動はないものの綺麗な終わり方だと思います

投稿 : 2015/10/01
閲覧 : 198
サンキュー:

4

ネタバレ

ぽよよん(^^) さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

親子っていいな

私はまだ子供の立場だけど、親になってもいいなってこの作品見て思いました。
なにより最初にお父さんが亡くなって、なにもオオカミに関する知識や情報が少な過ぎるお母さん。それでもめげずに頑張って地道にコツコツ努力して2人を育て...
生きて行く道はそれぞれ違えど素敵な2人に育ったと私は思いました。

映画には子育てが簡単に描かれていて、そんな簡単なものじゃ無いという意見もあったようですが...
映画なのですし、夢があって希望があっていいと私は思います。それにすべてがウソとは限らないですし。理想の形だと思います。

あの幼い時の2人のヤンチャっぷりの可愛いさったらないですね〜
感動するポイントも色々あって、受け取り方も人それぞれだとおもいますが、とてもオススメの映画です。

投稿 : 2015/09/28
閲覧 : 252
サンキュー:

6

ネタバレ

あさがお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

狼ハーフの双子の子供たち

大きくなってそれぞれの生き方を選択する
小学生なんてまだまだ子供だと思っていたけどちゃんと自分で未来を選択する事ができるんだ

あの大きな家にお母さんが1人で住む姿はちょっと切ない

お父さんが川で見つかるんだけど、一体何があったんだろう
私たちが知らないだけで狼男は近くにいるのかもしれない

世界は私たちが見えてるだけのものではないはずだ

投稿 : 2015/09/27
閲覧 : 208
サンキュー:

3

ネタバレ

オキシドール大魔神 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

世界観と設定が噛み合っていない

まず、至極現実的な世界観なのに、狼と人間のハーフというファンタジーな存在がいるのが気に食わない。狼とハーフの人間と性交して、狼と人間のハーフの子供を身ごもるのも気に食わないし、大学生なのに避妊もせず妊娠してしまう貞操観念がおそろしく低い女にも嫌悪感を抱いた。なんでこんな、いわゆるケモナー御用達の気持ち悪い設定にしたのかわからない。
狼と人間のハーフの夫が事故で死に絶え、シングルマザーとして子供二人を育てていくのも現実味がなさ過ぎた。子育てはそんなに甘いものではない。せめて母親はもっともっと痩せこけるくらいはやってほしかった。
狼として自由奔放に生きる事を選んだ弟と、狼と人間の間で揺れ動く姉の対比だけは、狼と人間のハーフ設定を活かして頑張っていたとは思う。
ただ、子育てや子供の自立が描きたかったのなら、別に普通の人間ドラマでもできたはずだ。普通の人間ドラマが嫌で、今作のような超設定の作品を作ったのかもしれないが、であればそもそもの世界観を現実的にすべきではない。夫を退場させたのも、子育ての現実味のなさに拍車をかけた悪手だった。

投稿 : 2015/07/25
閲覧 : 308
サンキュー:

12

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おおかみこども♪

好きな人がまさかのおおかみ男で、のちに子供が生まれて、のびのび暖かい中で育っていきました^^苦労は多そうだけど、すごく幸せそうでいいねヽ(´▽`)/はなは強いね!はなの笑顔大好きだよ(´;ω;`)
彼(おおかみ男)が亡くなった時は胸が押し潰れそうだった゚(゚´Д`゚)゚
それでもはなは頑張ってた(m´・ω・`)m
お疲れ様でした・・・(´▽`)

投稿 : 2015/07/20
閲覧 : 229
ネタバレ

富士山 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

母親の笑顔から元気をもらえる作品である。ただ物足りなさを感じた。

母親の花が自分の子供を守ろうという意思や娘である雪が人間として生きる意志を固める生き様が丁寧に描かれて素晴らしい作品であると感じた。
しかし、見終わった瞬間物足りなさを感じたのは、女性サイドの心理描写は丁寧に描かれていたのに対して、男性サイドの心理描写は丁寧に描かれていなかったからだろう。雪が語り手であるという演出上の設定のためなのかもしれないが、どうして雨が人間ではなくオオカミという道を選択したかについてもっと丁寧に描いてほしかった。
その点が少しがっかりだったが、映画として非常によくできているアニメである。
サマーウォーズのような派手さはないが、感動するアニメ映画が見たい方、女性の方にはぜひお勧めしたい。

投稿 : 2015/07/17
閲覧 : 238
サンキュー:

6

ネタバレ

沙莉奈 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感動する! 親子の絆を感じる〜T^T

オオカミと結婚して、オオカミの子供が生まれて、
不思議なことがたくされんあって、お母さんは大変だっただろうなぁ〜 けど、幸せだったと思う。
でも、突然の悲劇が..... かわいそうだったT^T
それでも、諦めずにお父さんの分まで頑張って、引っ越して、子供に生き方を教えてあげて、悩むこともたくさんあって、お母さんっていうのは大変なんだなぁ〜と思った。
この作品を見て自分は、
親子の絆 親の存在の大切さ 子供を育てる大変さ
等々 感じました。
とても良い作品だと思います。

投稿 : 2015/07/12
閲覧 : 256
サンキュー:

16

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

人間と狼、絆は変わらない物語

母は大学で父を見つけた。そこから始まる
狼の末裔と人が混ざり合った。変身した姿を彼女は驚くことがなかった

2人目の子が生まれた後、父は...

人間か
狼か
どっちの道も行けるようにド田舎へ引っ越すことになった

時にはふもとの人たちの世話になり
時には畑を耕し
それだけでも幸せだったろう

雪は小学生になった。例え狼の血があっても、行きたいという気持ちは変わらない
だが成長するにつれ、狼の血が体に現れ始める...
そして傷つけてしまった...
雪は引きこもってしまった。
でもやったのは「狼」だ。決して「雪」がやったのではないと主張するクラスメイト
どっちが正しいんだろうな

投稿 : 2015/07/11
閲覧 : 307
サンキュー:

7

ネタバレ

HG anime さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

切なくて温かい物語

この作品が公開された時は、奇天烈な作品を作ったものだなぁとしか思ってなかった。いざ観てみると冒頭10分ですでに引き込まれていってあっという間にエンディングだった。金曜ロードショーサンキュ~

私は大学生だけど、在学中に妊娠して中退したりする人もごく少数ではあるが実際にいる。あるいはとても家庭を養えない収入で子供を作る人は多くいる。そういう人たちを含め、人生計画なしで子供を作る人を私は一時期蔑んでいた。でもそういう境遇のでもたくましく生きて子供をしっかりと成長させる立派な人もいる。そのような気づきがいっぱいあって、今は私は自分の価値観を絶えず疑うようにしている。この映画を観てそのように価値観に変化が生じた人もいるのではないだろうか。
雨は狼として生きることを決めた頃にはきっと人間を相容れない存在だと認識するようになっていったと思う。敵だとすら思っていったのかもしれない。最後の別れのシーンでは母も人間として距離を置くべき存在だとふるまっているように思えた。でも母のことをとても大切に想っているのがひしと伝わってきた。
姉弟で進む道が違うのは面白い展開だった。似たようなことが現実にもありそう。ハーフの兄弟がそれぞれアイデンティティーとする国を両親のどちらにするか悩んで互い違いになることもあるだろうし。
こりゃ明日から公開のバケモノの子は注目ですわ。
でも今年はスターウォーズ、アベンジャーズ、ターミネーター、ジュラシックワールドなどなど、映画が充実しすぎててなかなか手が回らないなぁ。映画大好き人間としては10年に一度ともいえる映画充実年にどれだけ満足に映画を観られるかが勝負なんですわしかし^^;

投稿 : 2015/07/10
閲覧 : 314
サンキュー:

16

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

期待以上の作品でした

映画のタイトルだけで判断してしまうのはどうかと思いましたが、実際に見たら期待以上の作品でした。

2度見てしまいました。

子どもが成長するにつれ、兄弟それぞれの価値観が分岐していくストーリー展開がとても面白かったです。

細田守監督の作品は他に、時をかける少女、サマーウォーズも見てますが、この監督の作品は新作が一番面白いという流れできてるので、次回作も楽しみです。

投稿 : 2015/07/05
閲覧 : 246
ネタバレ

あかっち さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

花ちゃん

ホント感動したし面白かった
俺も悲しいことや困難なことに立ち向かえる強い心をもった親になりたいです

投稿 : 2015/06/21
閲覧 : 199
サンキュー:

4

ネタバレ

めがもん。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

母になった話か

恋した男性が狼男だった。
その男との間に2人の子供を授かる。
男はある出来事で死んでしまって、子供2人と母親の生活が始まるが
その生活には苦労が続いた。
田舎に引っ越してから更なる試練が子供にも起き始める。

穏やかな生活が一ミリも感じられなかったけど
子どもたちの成長は2つの道にきっちり別れていって
いつか会いたいと思う寂しい別れと、間近で見守れる成長。

人と獣のを血を持った者の人生。ダブルのお話をみたきがします。

投稿 : 2015/06/08
閲覧 : 268
サンキュー:

5

ネタバレ

ムッシュろい さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

おみやげみっつ たこみっつ
くふふふふ・・・
と雪が布団の中でこっそりやってるところが

誘い笑いというか。。
かわいらしさもあって印象に残ってます。

姉弟で違う道を歩むというのも
また、物語としてはよかったのではと思います。

投稿 : 2015/04/04
閲覧 : 222
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「花」の想い

母親の子どもを想う気持ちや行動、そのまっすぐな心に心動かされました。

花の笑顔に母親としての強さ、優しさを感じました。


それぞれの思い

{netabare}
狼として生きること、人として生きること
雨と雪の心の動揺、悩みが伝わってきました。

その全てを大きな愛情で包み込む花の愛
見ていて本当にすごい人だなと思いました。
{/netabare}


悲しみ、生きていく希望

{netabare}
最愛の人を亡くし、小さい子ども二人を育てていくと決めた時の

「任せて、ちゃんと育てる」

花の母親としての覚悟は相当なものだと思います。

そしてそれが花にとってとても自然なことように感じた時に
改めて彼女の子ども達への大きく深い愛を感じました。
{/netabare}


花の笑顔

{netabare}
子どもにとってお母さんの笑顔は、
なによりもあたたかく、優しい気持ちになるものだと感じました。

そしてその笑顔があれば、この先もきっと幸せなのだと思います。

「元気で、しっかり生きて」
{/netabare}


観終えた後、涙が勝手に出てきて子ども達の顔が自然と浮かんできました。

二階でぐーぐー寝てるんですけどね。

僕は自分の背中を子ども達に見せてきました。
それが、僕の出来る父親としての姿だと感じていたからです。

想い伝わっているかな??ちょっと心配ですが…



このアニメに出会えて、

自分は子ども達に何をしてあげることができるのか、

「子どもを育てる」「子どもと生きる」ということに

一つの道を見せてもらえたように思いました。

投稿 : 2015/03/26
閲覧 : 158
ネタバレ

ニャンキチ君 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

夜泣きってほんと大変でしたね。オカギャ━。゚(゚´Д`゚)゚

身寄りもなくご主人が亡くなり大変なのに 悩みながらも前を向き頑張って子どもを育て生活していく 花さんのたくましさ まさに母は強しですね。

 私は結婚して初めて命を授かった時 嬉しかったのと 今自分の体の中に命が宿っているという事に、不思議な思いがしました。生まれて初めてあかちゃんに会った時は 感動し涙があふれて止まりませんでした。

 子育ては 大変だけど 喜びもあり その時は長く感じていたのに 過ぎてしまえば あっというまでしたね。今では それぞれの道を進んでいます。

 花ちゃんの子どもはおおかみのこともあり 子育てもさらに大変で 観ていてハラハラドキドキしました。映像も綺麗で 親子で雪山の中を駆け回るシーンは良かったです。子どたちがそれぞれ成長し 雨が ついに独り立ちをし 山へ入っていくときは、涙しました。

  
 私も 笑顔で生きたいですね。
  

 

投稿 : 2015/03/21
閲覧 : 501
サンキュー:

52

ネタバレ

ヒグラシカナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

お母さんの印象は笑顔

しばらく前に見終わりました。
今も印象に残るのは、お母さんのかわいい笑顔です。

母親は、なんて魅力的な女性なのでしょう。

自分の生き方の中で、何が大切か良くわかっていて、
ブレない。

笑うとクシャーッと柔らかくなって、かわいらしい。
世間がどうとか関係なく、自分が好きになった男性を信じて、子育てに迷うも愛した彼に対する信頼をなくさい。

しなやかな柔らかさと芯の強さを持つ女性です。
私にとって、魅力的な女性でした。


作品には、親子の生き様を通じて、親離れ、子離れ、行き方の選択肢、人をどのように受け入れるか、
いろいろなメッセージがこめられていると感じました。

狼人間ではないにしても、誰しも、雨と月のような選択に迫られる時があるのではないでしょうか。

アイデンティティの重きを、どこに置いて生きていくか。
何度も見直しが必要な場合もあるし、一度決めて貫く場合もある。

架空の話なのですが、身近に感じ、心の奥が柔らかくなるような映画でした。

悲しい別れもあるけれど、森の香りを感じるような清清しい映画です。

投稿 : 2015/03/06
閲覧 : 237
サンキュー:

11

ネタバレ

ぶらっくもあ(^^U さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おかあさんありがとう

監督脚本細田守氏という事で、
時をかける少女~サマーウォーズのライン、
興行的にも成功だったようで良かったです、

題名から狼人間物かな?
という期待もあって平井和正氏のウルフガイ好きな私としては、
無視も出来ず当時劇場に足を運びました、
たしかに狼人間題材にされてますが其処に描かれてたのは、
母親だったと想います、

ある女子大生と聴講生(狼男)との出会いから物語は始まるのですが、
その狼男さん、二人のおさな子残してお亡くなりになります、
狼男なのに簡単にのたれ死にしないでよ~って感じでしたが、
其処からが本番なのですね、

お母さんは大変です、
事ある毎に仔狼に変身しちゃう子供は大泣き大暴れ、
病気一つとっても小児科なの?獣医なの?みたいなあげく、
バレたら厄介何処にも行けず誰にも相談できずみたいな、、

ただここで思いあたるのですが、
別に狼人間でなくとも、
子育てというのはどの母親にとっても一大事!
誰にも相談できず育児ノイローゼって話も、
悲しい現実としてあるわけです、

母は強しって言葉ありますが強くならざるおえない、
そんな世の健気なお母さんを顕著化する意味で、
おおかみこどもというものを題材を選んだのかもしれませんね、

さてこのお母さん、いかにも儚げで頼りなさげなのですが、
何が起きても笑顔だけは忘れません(涙)、
二人の子供を一生懸命守り抜くその過程の物語が、
上の女の子の視点で語られるのですが、

其処にあるのは紛うことなく「お母さんありがとう」で、
世の全てのおかあさんへ捧げられたテーマかも知れませんね、

エンディング曲はそんなお母さんの想い、願いかな、
よかったです。。

投稿 : 2015/02/24
閲覧 : 262
サンキュー:

21

ネタバレ

KeyAB さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

大人の人にオススメ!

簡単に言えば子育てのアニメです。
ヒロインが知り合った人は実はオオカミ人間で最初はオオカミさんは必死でヒロインに隠していました。でもオオカミさんは勇気を振り絞って自分がオオカミ人間って言うことを伝えました。そしてヒロインはそのことを受け入れました。
そして子供ができました、しかし普通の人間の子供ではありませんでした…
ここからは実際にみてください!

投稿 : 2015/02/17
閲覧 : 260
サンキュー:

5

次の30件を表示

おおかみこどもの雨と雪のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
おおかみこどもの雨と雪のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

おおかみこどもの雨と雪のストーリー・あらすじ

いまや全世界が待望する、細田守監督の最新作は「母と子の物語」。おとぎ話のような不思議な恋をした女性・花は、おおかみこどもの姉弟、"雪"と"雨"を育てることになる。「親と子」という普遍的なテーマを、人間とおおかみの二つの顔をもつ ≪おおかみこども≫ というファンタジックなモチーフで描く。いまだかつて誰も見たことがない傑作が誕生する。(アニメ映画『おおかみこどもの雨と雪』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2012年7月1日
制作会社
スタジオ地図

声優・キャラクター

宮﨑あおい、大沢たかお、黒木華、西井幸人、大野百花、加部亜門、林原めぐみ、中村正、大木民夫、片岡富枝、平岡拓真、染谷将太、谷村美月、麻生久美子、菅原文太

スタッフ

監督:細田守、脚本:細田守/奥寺佐渡子、キャラクターデザイン:貞本義行、作画監督:山下高明、美術監督:大野広司

このアニメの類似作品

この頃(2012年7月1日)の他の作品

ページの先頭へ