当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「坂道のアポロン(TVアニメ動画)」

総合得点
86.3
感想・評価
2170
棚に入れた
10037
ランキング
200
★★★★☆ 4.0 (2170)
物語
4.0
作画
3.9
声優
3.8
音楽
4.4
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

坂道のアポロンの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

口噛み酒愛好家 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最高すぎる・・・・・・

最高の音楽アニメ。知ってるJAZZの名盤とか出てきてテンションあがるw

EDが大好きな秦基博!!! opは、作曲が菅野よう子 ボーカルが元ジュディマリのYUKIって最高かwww 音楽は文句ナシの5!!!!!!!

JAZZはとにかくアートブレイキーのモーニン ゴリ推しで(もちろん良い意味w)とても耳に良いアニメだった笑 

正直、ストーリー(恋愛は)ごたごたしてて面倒くさかったけど笑 最後の最後で感動できるからストーリーもしっかりしてたと思う。

{netabare}特に文化祭のライブはよかったなー。{/netabare}

音楽は文句なしの5!!!

投稿 : 2016/03/17
閲覧 : 196
サンキュー:

4

ネタバレ

[€*=*€] さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

投稿 : 2016/01/24
閲覧 : 218
サンキュー:

0

ネタバレ

yhy さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最後が本当に泣ける

TVの最後のシーンで本当に泣いてしまった。
友情が熱い

投稿 : 2016/01/17
閲覧 : 184
サンキュー:

2

ネタバレ

Low.IQ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

昭和!

作画で毛嫌いする方々も居ると思いますが、
のめり込むと思います☀
懐かしい景観、描写
ノスタルジックな雰囲気にjazzが良く合います☀
この作画だからjazzが合うんだと思います
もう一度見ても良い、
そんなアニメでした~‼

投稿 : 2016/01/11
閲覧 : 222
サンキュー:

5

ネタバレ

yuki525 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

JAZZがわからないくても面白い!!

恋愛と友情の青春物語!!

2人の音楽を通じて仲良くなっていくとこがとてもいい!
そして文化祭のセッション1番好きなシーンです!
かっこよすぎ!
ラストのセッションもよかったー!
再会できてよかった!

レトロ感満載のとってもいいお話でした。
原作も読んでみたくなりました。

あと長崎の方言もかわいかったー!
せんたろう男前でめちゃくちゃ好き♪

投稿 : 2015/12/24
閲覧 : 197
サンキュー:

5

ネタバレ

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少々古い年代設定

少女漫画原作のようですが男でも楽しめました

女の子も出てきますが最終的には男の友情を確認する終わり方になりました

年代設定が少々古い感じがとてもいいです

現代の高校を舞台としたものよりワクワクがあり楽しめる作品です

投稿 : 2015/10/01
閲覧 : 223
サンキュー:

2

ネタバレ

ちゃおりー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

青春万歳。

菅野よう子さんは真の天才。

投稿 : 2015/06/13
閲覧 : 312
サンキュー:

2

ネタバレ

バルゴのシャカ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

青春

音楽、恋愛、友情がうまく絡みあってて青春を感じさせてくれる作品で面白かったですが、終盤の展開は少しうーんとなる。
けれど、バットエンドでは無いだけまだいいかもしれませんね

投稿 : 2015/05/27
閲覧 : 244
サンキュー:

1

ネタバレ

ビックリヤングコーン さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良い作品!

凄く楽しめた!せんたろうのドラムを聞くたびに心が弾むようでした!絵もきれいでとても見やすかったです、opもedも良い曲だったので最初から最後までとても好きな作品になりました。

投稿 : 2015/05/16
閲覧 : 253
サンキュー:

2

ネタバレ

♪akito♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

内容は面白いんですが、絵があまり好きではありません。

演奏はマジで憧れるほどかかっこいいです。

でも、言葉が方言(?)なので、たまに聞き取りにくいかもです。

せっかく演奏シーンがかっこいいのに、演奏シーンが少ないところが残念です。

なので、日常ではなく演奏シーンに注目です!

投稿 : 2015/05/08
閲覧 : 314
サンキュー:

1

ネタバレ

正義の味方 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最高に感動した

ジャズと恋愛 人間ドラマが魅力の作品

視聴していて思ったことがまず友達の大切さを教えられた

作中に出てきたセリフで「友達は一生もの」という言葉にぐっと来た

それに二人の喧嘩して笑ったりばかやったりしている姿をみてたらこれから友達を大事にしようと思えた

言葉じゃ伝えられなくても音楽で通じ合うのがとてもいい

それに曲のチョイスも最高

ジャズのオンパレードなどテンション上がった(笑)

いっそうジャズを好きになった

それに恋愛

いままでみてきたラブコメだの恋愛ものだの一蹴できるほど素晴らしかった

感情のどもリアルだしなんか一瞬高校生の記憶が蘇った

最後はみんな幸せになれてよかった

1クールととても短かったけどうまくまとめれたし儚い感じでよかったと思う

投稿 : 2015/04/04
閲覧 : 308
サンキュー:

16

ネタバレ

わかばん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ジャズってかっこいい

途中で主人公の薫と友達の千太郎が仲違いになるのですが、
文化祭の二人のジャズ即興演奏で和解するシーンが
凄く良かったです。
言葉なんかいらないんだなと。

あんな演奏出来れば、そりゃあモテモテになりますよ。

ジャズはあまり聴いたことが無いのですが、
とても奥が深いですね。
ロックとは別次元です。
(僕はロック派ですけど)

投稿 : 2015/03/28
閲覧 : 185
サンキュー:

3

ネタバレ

かおぴー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ジャズってちょっと渋いけど、いい!

作画的に(勝手な偏見で)野球漫画と思って見てなかったけど、やっぱり違った!笑
ジャズが大好きな高校生のお話です♪

私が感じた見どころは>>
①ジャズっていいね!
ジャズをみんなでセッションするとき、みんな自由で楽しそう~!
見てるこっちもジャズっていいなぁって思ってしまった。
特に主人公のボンくん(薫くん)が、初めはまじめ~なクラシックのピアノを弾いてたけど、次第にスウィングまじりのジャズに好みが変わっていって、
楽しそうにジャズを弾く姿がいいなって思いました!
こういう音楽アニメを見ると、私もジャズがしたくなる~~^^(ピアノもドラムもできないけどw)

②ボンと千太郎の二人の友情
そしてそして、見逃せないのが二人の友情!
ボンと千太郎は大の仲良しだけど、何度もケンカしちゃうんだよね。
まあ、ボンくんにとって「友達」ができたのは初めてだったから、うまくいかないこともあるよね。
そんな二人が仲直りするきっかけは、いつも音楽。
お互いに「ごめんね」って言わずに、音楽のセッションを通して、自然と仲直りするから、
まさに、これが言葉もいらない友情!って感じで、素敵だなって思いました。

あと、大親友の千太郎が他の子と仲良くし始めて、ボンが焼きもちやくところとか、心情が上手に描かれてて、とてもよかったです。

③一方通行の恋愛関係!
主要キャラの恋愛は、うまいことに三角関係!
というか、一方通行・・・
ボンはりっちゃんのことが好きで、りっちゃんは千太郎が好き。
千太郎は百合香さんが好きで・・・
なんでアニメの世の中は、こんな上手くいかないんだろうね笑

最後は、{netabare} 結局、3人の恋愛は、実らずに、みんな心のどこかにしまってしまう。大人になって、昔の懐かしい思い出みたいになってしまったけど・・(私としては、ボンくんとりっちゃんがうまくくっついてほしかっただけに)残念だったかな^^;
{/netabare}


④「昭和」を感じさせる設定
レコードでジャズを聞いたりするシーンもあって、設定はきっと昔の時代なんでしょうね。
レトロな雰囲気が個性的で、なんだかなごみました^^

以上、おおざっぱな感想ですが、
音楽好きの人にはぜひ見てほしい作品でした!

投稿 : 2015/03/10
閲覧 : 351
サンキュー:

22

ネタバレ

猫々飯店 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

音楽が好きな人にお勧めしたい作品

クラシック好きのピアノ青年と、ジャズ好きのドラム青年が出会い
青春したり音楽したり恋愛したり喧嘩したりするお話。

全く正反対の性格で、正反対の音楽性だった二人が出会うことで、
二人の仲の考え方や音楽性が変わっていき、成長していく過程が
とても面白いです。
のんびりした田舎が舞台なので、あくせくした都会特有の雰囲気も感じず、
まったり見られます。

その過程の中に恋愛もあり、複雑な矢印が登場キャラ達を結びますが、
最終的には収まるところに治まりましたし、ドロドロする展開は特にないです。
最後まで爽やかに、綺麗に終わったなあと思います。

恋愛においても、方向性においても。
現実世界でも誰かと対立したり、好きな人が友達のことを好きだったりと、
うまくいかない場面はとても多いです。
青臭い若者達は躊躇なく正面からぶつかり合っていくので、
ちょっと羨ましい気もしました。

テーマにしているだけに作品全体を通して音楽が素晴らしいので、
音楽が好きな人にはお勧めしたい作品です。

投稿 : 2015/02/25
閲覧 : 186
サンキュー:

7

ネタバレ

あんこさん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

青春の最高傑作

1ヶ月に1回は

「坂道のアポロンは素晴らしい」

って話を誰かとしたり、

道を歩いてたり電車に乗ってると女子高生あるいは女子大生が話してるのをたまたま聞いたりしてる作品。


まず何が良いって、OPですよ。

多分全アニメの中で一番好き!!!!

と言っても過言ではないくらいにこのOPが大好きです。


入りの「ターン、ターン、ターン、ターン」(ドーシヨーアナータニ 、

一昔前の日本の町並み、

澄み渡る青空、

千、

ボン、

千とボン、

りっちゃん、

千とボンとりっちゃんと坂道、

ユリカさん、

4人、

じゅんにぃ、

りっちゃんパパ、

地下室のメンバー、

YUKIちゃんの声と歌詞、

サビに入る時の千のドラム、

終盤のじゅんにぃのサックス

…。……。………。



もう、どれを取っても、素晴らしすぎます!!!!!


坂道のメロディーというかハーモニーですよ、美しすぎ。


「それはぱっと燃えて消えてしまうの」

っていう歌詞の部分でいつもなぜか泣きそうになります。もうなんか、感極まって。笑


更に何が素晴らしいって、キャスティング。

薫さんのロールキャベツ系男子感、千太郎の昭和の漢感に見事にぴったりな木村細谷ペア。

これ以上に合う人はそれぞれいなかったと思います。歓喜。


そして個人的にすごく良かったと思うのが

脇役であり、あんな感じの外見で声が異常に可愛い丸尾くん!!!

の声の主、代永さん!!!!

…だとしばらく勘違いしてたけどそうじゃなくて、村瀬さん!笑

1話の時点で可愛すぎて丸尾くんがしゃべってるとこだけ何回も再生し直しましたw

あんな中性的で透明感溢れる声出せるの代永さんだけだと思ってたよ…。

村瀬さんは後にハイキューで主役を演じていらっしゃいますね。

そちらでもさすがの存在感でした。



そして本編。

原作者の小玉ユキさんが「今まで書いたどの作品よりもファンタジー」みたいなことをおっしゃっていたのですが、

激しく頷きました。


だって、


あんな眩しい青春、現実にあってたまるか!!!!!!!


笑。


辛い思春期に終止符を打つと同時に手に入れたかけがえのない友情、音楽、

文化祭に突如ヒーローとして現れ、親友と二人で世間ではマイナーでも二人にとっては何にも変えられないジャズを演奏(←2回目が無かったというのがまた...!!!!しかもこれが仲直りのきっかけというんだから、もう…。)

最終的に自分に惚れさせた上で結ばれた初恋の人との恋、

憧れの人からの卒業、

駆け落ち←笑

屋上

etc。



最終回を見終わってからしばらく

すごく良い夢を見てたのに途中で起きてしまった時のような、

高揚感やら虚無感やらが入り混じったものすごい感情を抱いていたのを

いまだに覚えています。

あまりにも興奮して次の日には原作全巻買いしてたなぁ。。。。

少女漫画的な恋愛のお話がどうも苦手で滅多に読むことはないのですが、

これはそんな人にだからこそ勧めたい作品です。

題材が恋愛中心じゃないってとこが良かったのかな。



相変わらずまとまりの全くない文章で失敬。

投稿 : 2015/01/20
閲覧 : 158
サンキュー:

3

ネタバレ

happyend さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

キャストミス

 音楽主体の内容はだいだいがヒット作になってる気がします。このアニメもそこにはいいものを見れましたが、要素は薄く、シナリオ重視でした。そこも問題なかったんですが、ヒロインがアニメらしくなく、ストーリーが薄っぺらいものになっていました。

投稿 : 2015/01/02
閲覧 : 216
サンキュー:

1

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

泣ける

泣いた。本格的な演奏も迫真。素人のペットはちょっとうますぎ。

投稿 : 2014/12/14
閲覧 : 184
サンキュー:

2

ネタバレ

nicoco さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

是非一度見てほしいアニメ

作品の雰囲気はレトロで音楽、人間描写、音楽の入りと使い方が非常に上手く、それぞれのシーンにある間や台詞が絶妙で観た人の心を必ず掴むと思う。

王道だけれど、単純に友情や恋愛を描くのではなくロマンチックにそして切なく青春と人間関係を描いている。それらを「坂道のアポロン」とタイトルを掲げているのも、最後まで観て、嗚呼と納得する。

観て損はないし、アニメだからこそ表現出来る夢の青春と言える。
一番はやはり軽快なジャズが上手いこと感情表現に使われていることだ。
是非一度観てほしいアニメの一つだと思う。

投稿 : 2014/11/10
閲覧 : 247
サンキュー:

5

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なんか印象薄い

あまり共感できる部分がなかったためだろうか。

投稿 : 2014/11/06
閲覧 : 203
サンキュー:

0

ネタバレ

フィーート さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

jazzで繋がる友情!そして恋・・・

ジャズ!音楽をテーマにおいたアニメです。

古い時代というのもあってレトロな雰囲気があります。それがまたジブリっぽくて好きですね。方言がいいです。

音楽をテーマに置いてるだけに音の演出はジャズが多いです。ジャズは繊細な音楽だと感じさせられますね。どの音楽もそうでしょうが特にジャズはひとつひとつの音が重要だと感じます。

千太郎やりっちゃんの方言がたまらないぐらい雰囲気だしてますね。素晴らしいです。

音楽の中に友情や恋愛もひとつテーマに置いてます。
恋愛は結構複雑に絡み合ってます。
ストーリーの構造としては友情→恋愛→友情・・・とループしてる印象です。
後半になるにつれてさらに複雑に絡み合っていきます。
{netabare}そして別れ→別れ→→別れ・・・ 千太郎がいなくなった時は最悪の展開も予想していたが結果的にバッドエンドにならず良かったです。{/netabare}

OPのYUKIの曲はとてもいいですね。毎回飛ばさず聴いてます。改めてYUKIの声がすごいと感じました。
画も好きです。

毎話毎話ストーリーの繋ぎがうまくて続きが気になります。

ストーリー構成はとらドラと似ている気もするが画の雰囲気やジャズという点が緩和してます。似て非なるものです。

総じて良いアニメでした。ストーリーや画もクセがないので万人向けと感じたがもう少しパンチがあれば良かったかなと思います。

好きな話は7話ですね。{netabare}高2文化祭の最後のボンと千太郎のセッションは感動ものです。仲違いしていたもののやっぱりずっと音楽やってきた仲間だからこそできるセッションですね。これだけ音楽をテーマに置いているアニメだがフルで聴けるのは文化祭と最終話ぐらいでしょうか。最終話のセッションもサイコーですね。腕が鈍ってないですね(´;ω;`){/netabare}

好きなキャラはりっちゃんことりつこです。りっちゃんの方言なまら可愛いです(゚∀゚ ) しっかり者じゃなかよ、うっかり者よ(´ω`)

投稿 : 2014/11/02
閲覧 : 215
サンキュー:

2

ネタバレ

uppo さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

基本的にはとても面白かったが

12話のEDいらんでしょ。
これなければもうちょい何かやれてたんじゃないかな。
後、最後かなり駆け足気味だったな。
後、1、2話あった方が良かったのかな。
この主人公が今生きてれば60前半か。

歴史はあんまり詳しくないが、1966年+佐世保で、佐世保大空襲から21年経って爪痕とかはないのかなとか思いながら見てた。あんまり知らなかったんですが、原爆投下されたのが長崎市で、佐世保はあまり被害が無かったみたいですね。
距離としては長崎市と佐世保市は50km離れてるみたいだね。
戦争の跡が見えたのは佐世保基地?があるからかアメリカ海軍がうろうろしてる事位か?
後、4話の千太郎のばあちゃんのあの「敵ん国の男に・・・」のセリフから始まった違和感。
主人公達の年代が戦後生まれとはいえ、家族が戦争で亡くなった人がいるんじゃないかと思った。
その敵国だったアメリカの音楽であるジャズを7話の文化祭で演奏して生徒に大好評だったという事。
アメリカを恨んでる人って一人もいなかったのかなと思っちゃったんだよね。
今、聴けば素晴らしい音楽だったってなるんだけどね。
時代の流れでこの年代にはアメリカに敵意識を持つ人は全く無く、音楽に国境はないからと言ってしまえばそれまで何だが。
佐世保大空襲、近くの長崎市での原爆投下で多くの方が犠牲になって、たった20年で人の心の傷って癒えるものなのかなと思っちゃったりした。
こういう事ばかりはこの時、この場所に生きていた人に聴いてみないと何とも言えないところがあるのかもしれないが・・・。
そんな感じで序盤は歴史的背景ばっかり気にしまってちょっと集中して見れなかったりした。

そういう深い所まで考えなければ素晴らしい作品でした。
最後駆け足だったのだけが、もったいない。

投稿 : 2014/10/15
閲覧 : 324
サンキュー:

13

ネタバレ

ざんば さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ジャズはかっこいいな~

あまり詳しくは知らないけれど
好きなジャズがテーマと聞きとても楽しみに見始めました
正直ストーリーはあまり好きではないです
いきなりキスするのはどうかと思います

でも音楽の方はサックス、ピアノ、ドラムと
どれをみてもめっちゃくちゃカッコいいです!
これの為だけにみてもいいかなと思ったくらい…
最終回の2人で演奏するところは
いろんなことを吹っ切って清々しく終わったのは
好印象でした

投稿 : 2014/09/06
閲覧 : 178
サンキュー:

6

ネタバレ

mvus さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

鳥肌たった

アニメで、音で、鳥肌たったのははじめてかも。
楽器をやりたくなりますね。

投稿 : 2014/08/25
閲覧 : 165
サンキュー:

1

ネタバレ

あのみ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 3.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

OP見て

これは無理なタイプのやつだと判断
少女漫画特有の雰囲気が大嫌いです

投稿 : 2014/08/21
閲覧 : 192
サンキュー:

0

ネタバレ

トゥラン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

YUKIのOPがサイコー♪

昭和な感じな作品だなぁって思って見てたら、思いっきり昭和でした。
それがかえって新鮮な感じがしてよかったです。

でも、季節はぽんぽん進んでいくのにストーリーは停滞気味に感じました。
百合香さんが淳一のアパートに行ってからは手詰まりにさえ思えました。

2年生の文化祭がいちばん盛り上がった場面だったかな。
よく知らないあたしでも、即興こそがジャズだって思うから。
だから、3年生の文化祭はそれを超えるジャズっぽいのを期待しちゃってたのにあれはないよー。

人物の掘り下げ方が足りないのかもしれないです。
熱くなって突っ走る薫が一転して「何か?」って感じの秀才になっちゃうし。
吐き気は最初だけで、お父さんとの葛藤もなかったみたいになってるし。
律子は内面性が感じられないし。

お母さんに会いに東京に行く場面はよかったです。
キャバレーの「白いばら」やカツカレーの「スイス」って前から昭和だなーって思ってたお店がほとんどそのまま出てきたから。

淳一さんと千太郎が(ジャズで)ケンカしただけで終わるっていうのも残念でした。
音楽ってそういうものじゃないと思うんですよ。

んー、とても好きな作品なのに、これ以上書いてると悪口ばかりになっちゃいそうだからやめるね。

それよりリンク先の菅野よう子さんのインタビューを読んでほしいです。
「あなたに届いて、音で何か力になっているとしたら、私は幸せです」
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3077653246

投稿 : 2014/08/20
閲覧 : 183
サンキュー:

3

ネタバレ

おみや さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1クールとしては逸品。終わりも満点。

あらすじは、あにこれのまんまです。

感想
1966年が舞台ということで、都会では学生運動真っ盛りですね。
この頃を実際に見てはいませんが、(記憶が無いというのが正解か?w)
日米安保反対!とかいって学生を中心に国を変えようという活動が
あったのは、今の若い方にはピンとこないでしょうねぇ。

音楽も、演歌やムード歌謡に対し、ビートルズのような洋楽
あるいは国内でもグループサウンズ、フォークソング等新しい風が
吹きはじめます。

私はジャズに関してはど素人なので良くわかりませんがモダンジャズは
この頃、円熟期から終焉へとむかうところみたいです。

実は昔からこの60年代にあこがれをもっていまして、主人公たちの
恋物語は2の次で時代背景に気を取られてばかりでした。

{netabare}
ただ納得いかなかったのが、薫がいきなり律子にキスをする
シーン。おまえさんそんなキャラでしたっけ?ちょっと無理展開
じゃね?

でもこの作品で顕著なのは、薫が千太郎や律子とであったことで
回が進むにつれてどんどん前向きになっていくことです。

なのでその過程で考えれば、キスもありかなぁ、、、、
観終わってなんとなく納得。
{/netabare}

それぞれが悩みながら自分の行くべき道を考えるって、一種の
お決まりと言えばそうですが、1クールの中で無理な詰め込み感
も感じなく良くできた作品と思いました。

終わり方(特に重要視するもんで、、、)
100点です!



ジャズ好きな方はスルー願います。
{netabare}
あまり良くは知りませんがスタンダードな作品は幾つかは
知っており、好きです。(SWING SWING SWING、A列車で行こう
FLY ME TO THE MOONはエヴァw等々)

モダンジャズといっても色々あるみたいですが
いわゆるアドリブがどうも合わないようで、、、、

まあ大抵のバンド(ジャンル問わず)がライブになると
アドリブがいくつもありますよね。

私の好きな洋楽のロックバンドの1つですが、レコードと
同じ音を出すのが方針だそうで(珍しい)
変にくずれるより音源のまんまの方がかっこいいよなぁ、、

脱線失礼しました。m(_ _)m {/netabare}

投稿 : 2014/07/27
閲覧 : 239
サンキュー:

20

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

この世代がそろそろおじいさんおばあさんに…

昭和50年代の長崎、JAZZにかける高校生たちの物語。

ジブリ作品、中でも「コクリコ坂から」あたりが好きなら、
間違いなく楽しめる作品です。

否、そうでなくてもストーリーがしっかりしていて、
良質なアニメとして後世に残すべき作品だと思います。

JAZZの演奏シーンの作画には見るべきものがありますし、
もちろん音楽も素敵です。

投稿 : 2014/06/26
閲覧 : 217
サンキュー:

5

ネタバレ

ヘルワヘルワ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あーあーあー

なんか、、、絵は、すっごいキレイだし、安定してるし、
内容も深いとこ、深くておもしろいんですが、
アクションが、全くない、ほのぼのな感じと、時代背景が、
完全に古いからなのか、おしいーなーって思ってしまった。
おもしろいんですが、たぶん、長かったら、途中で、ギブし
ちゃうパターンです。
見入るとか、次が気になる〜とか、ワクワクよりは、
ほのぼ〜の〜なJAZZ大好きな、恋愛ドロドロ系な感じ。
安定感は、素晴らしいんですがね〜
絵もキレイだから、カオルさんカッコいーし。
好きな方は、好きだと思いますよ♫

投稿 : 2014/06/20
閲覧 : 192
サンキュー:

1

ネタバレ

風花 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

億劫で怖いってさ アポローン・・・

やたらくっつけ感をだすのはなぜ?

投稿 : 2014/05/25
閲覧 : 286
サンキュー:

0

ネタバレ

蓬(Yomogi) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

原作をカットしまくって無理矢理尺に収めたのが残念。
後半が特に駆け足で「これはちょっと無理があるだろう」と思うことしばしば。

基本的には王道の青春ドラマなので予想通りの展開なのだが、時代背景が60年代なので登場人物たちがいい意味で青臭い。
これは漫画の方が面白いだろうなと思ってしまう構成だった。

作画は丁寧で、特に影色との境目全てにグラデ処理を施していたのは驚いた。これだけでも凄い手間だ。
演奏シーンの作画は最高峰のレベルで、音楽とのシンクロは今まで見たアニメで最も驚異的なテクニック。
ただジャズの使用が物語の添え物の扱いだったので、音楽を中心とした物語を期待していた自分には少々物足りない。

また主人公が女脳なので微妙に恋愛描写に説得力が欠けている。
要は男同士の友情が第一のテーマになるのだろうが、それはそれでやはり微妙に説得力に欠ける。

音楽がテーマということで菅野よう子に期待したが、今回は割とノーマルな音楽だった。
EDは気に入ったのだが、逆にOPがなんか違う。ヴォーカルYUKIのキーが上がりきらないでサビが終わる曲なんて、なんか気持ち悪いです。

ていうか、普通に脳内で真綾さんで再生できるって、どうなんよ。

投稿 : 2014/04/12
閲覧 : 191
サンキュー:

1

次の30件を表示

坂道のアポロンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
坂道のアポロンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

坂道のアポロンのストーリー・あらすじ

1966年初夏、船乗りの父親の仕事の都合で、横須賀から長崎県の田舎町へ転校してきた一人のナイーブな少年・薫。
転校初日、バンカラな男・千太郎との出会いのおかげで、薫の高校生活は思わぬ方向へ変化していく。
更に、薫は千太郎の幼なじみ・律子に、律子は千太郎に、千太郎は上級生の百合香にと、それぞれの恋の行方も複雑になっていく。(TVアニメ動画『坂道のアポロン』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年春アニメ
制作会社
手塚プロダクション / MAPPA
主題歌
≪OP≫YUKI『坂道のメロディ』≪ED≫秦基博meets 坂道のアポロン『アルタイル』

声優・キャラクター

木村良平、細谷佳正、南里侑香、遠藤綾、諏訪部順一、北島善紀、岡本信彦、村瀬歩、佐藤亜美菜、鈴村健一、櫻井孝宏

スタッフ

原作:小玉ユキ(小学館の『月刊フラワーズ』連載)、 監督:渡辺信一郎、脚本:加藤綾子/柿原優子、キャラクターデザイン:結城信輝、総作画監督:山下喜光音楽:菅野よう子

このアニメの類似作品

この頃(2012年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ