当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「中二病でも恋がしたい!(TVアニメ動画)」

総合得点
88.2
感想・評価
6206
棚に入れた
29017
ランキング
125
★★★★☆ 4.0 (6206)
物語
3.8
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

中二病でも恋がしたい!の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

Accele さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

爆ぜろリアル!弾けろシナプス!

元中二病の少年と現在進行形で中二病の少女が
高校の入学式で再会し
まさに中二病づくしの青春ラブコメディ٩(๑´꒳ `๑٩)

学園日常をメインに描いており
個人的にはハズレない無難な設定でした!
中二病全開の六花がどのようにして
恋し想いを伝えれるかが見どころだと思います(・`ω´・)ウン

{netabare}
他のキャラも個性があり
退屈しない日常なので
その辺は楽しく観れました!
特に凸森なんかは必要不可欠に感じます!

最後は結果的に恋人関係になって
良かったのかどうかは
自分の中でちょっとモヤっとしています(´・ω・`)
{/netabare}

投稿 : 2016/12/14
閲覧 : 203
サンキュー:

15

とりころーる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自分に最も素直に生きている人達

中二病でも恋がしたい。いや~最後まで観たら完全に名作でした。

最初の方は子供っぽ過ぎる会話のやりとりや、現実をきちんとみれていない六花ちゃんの態度に疲れるアニメだな。。。

とさえ思ってしまった。しかしいつだって名作は物語の途中から自分を夢中にさせてくれる。

とらどら だって クラナド だって最初は入り込めなかった。

この物語はいわゆる中二病という思春期特有の子供っぽい人と昔は中二病の人達が中心で物語が進んでいくお話。

人間だれでも人に言えないことや、人から変に見られるから辞めた、ことがあると思う。それが普通。

でも、普通って何?子供っぽくてなにが悪い。人に言えない趣味があってなにが悪い。

とかく日本人は人目ばかり気にする生き物だ。みんなが○○がいいと言うからそれを買い。

雑誌に載ってるからと流行の服を買う。安定が一番だと本当に一番やりたいことをあきらめる。

別にいいよ本当に自分で決めたなら。自分で選んだなら。

海外だと結構年齢のいっている夫婦がいちゃついてたりする。日本だときもいとか言われる。

若い人と同じようなことをしようとすると変な目でみるやつがいる。

本当は俺自身が、何にもとらわれず、生きていきたい。好きな時に好きなところに行き、自分が成りたいものへと努力したい。

このアニメはすごくメッセージがあっていい作品だと思う。

子供のころはいつだって自分の中に自分だけの世界があって毎日が輝いている。

じゃあ、今現実がつまらないのはなぜ?つまらなくしてるのは俺。自分で勝手に限界を作ってる。

きっと偉人とかって、周りからみたら中二病なのかもしれない。周りから頭がおかしいとか笑われてもあきらめず、自分の好きなものを貫いた人たちだけが大きな夢を叶える。

俺も何にもとらわれずにいいわけをせずに生きていきたいものです。

投稿 : 2016/12/09
閲覧 : 230
サンキュー:

26

maid-chan さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

inside identity

エンディングの歌詞を読めばこの作品の本当に言いたいことが解る気がします。周りの目や大流に流されなることなく自分を貫き続ける勇気が大切だと言っているのだと感じました。(2期は恋愛寄りですが…)

投稿 : 2016/12/03
閲覧 : 153
サンキュー:

6

あいき さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

いまいち

いまいち

投稿 : 2016/11/17
閲覧 : 158
サンキュー:

2

oxPGx85958 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 1.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

魅力的なキャラクターたちとダメなストーリー

主要登場人物たちが紹介される最初の4話ぐらいが素晴らしかった。

そうやって導入されたキャラクターたちが大きな物語の中で動き始めると、急にすべてが陳腐になっていき、シリーズ終盤は見ていられなくなり、第2期はそれがもっと悪くなる。

そんな中で大きな物語との関係が薄い挿話的なエピソードには魅力的なものがいくつかある。

そんなシリーズでした。

投稿 : 2016/11/16
閲覧 : 214
サンキュー:

3

セラコン さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かった。

タイトル通り、中二病患者(高校生)が恋をする話でした。

基本ヒロインが中二病全開なので、もしかするとそれに耐えられない人がいるかもしれませんが、こちらが恥ずかしくなることもこのアニメの狙いだと思います。
大半が明るい日常系のアニメですが、暗いシーンもあり、物語も進展します。

安心と信頼の京都アニメーションにより作画は申し分なく、声優もいい感じで中二病していました。(中の人的に)コードギアスを見てからだと面白さ1.1倍、、、かな? 中二病卒業直後の方はまざまざと見せつけられる黒歴史の物語に悶絶するかもしれませんが、その他の方には一度見てもらいたいです。

投稿 : 2016/11/06
閲覧 : 171
サンキュー:

7

ネタバレ

ひろくん☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最終回、視終えました。

… 最終話。

終盤に来て、シリアスな お話の部分だけを 印象付ける様な展開だったからでしょうか?
くみんセンパイ ・・・ いきなりコワれてしまいました。ww

前回は 凸ちゃん活躍の回だったので、くみん先輩はどの様に活かしてくるのか ・・・?

と、思いきや、寧ろコロされてしまっていました。
これは意外な展開。と、言うよりは【 ? 】でしたね。

面白い ・・・・・ んですケド。。。これは ちょっと違ったかなぁ~と感じました。


“ Lite版 ”第3話 『 わたしのお兄ちゃん 』でのワンシーンが組み込まれた場面では さすがに 爆笑でした。

勇太が六花を連れ去る形で “ 向うの世界 ”へと 引き戻した上で、自分が納得する形で父親に別れを告げた訳ですが、
この部分は ちょっと ・・・ 六花の心の変化についての描写が足りなかった様に感じました。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


原作は未読ですが、登場人物設定を大幅に変更している
…と、いう事なので、アニメ作品として 原作を比較参考にせずとも OKであろうと、
先入観一切なしで 視聴しています。
( ・・・ って、書いたの Death が … この間、原作 2巻を 2日で読破しました。w
…第二期で 七宮ちゃんを出して欲しいです。ww )



・・・京アニ作品なので、主要な女の子キャラは 全て魅力的な娘ばかりですね。
・・・それだけでも 視聴する価値を感じてしまうのは、僕が男だからでしょうか? ( 笑。)

第1話の冒頭から 六花は勇太に対し 好意を持って接している様に感じられ、
これはどういう事なのだろうと思っていますと、

第2話で 中二病発症中の勇太の声をボイスレコーダーに録音していたという事実から、
六花が十花宅へ引っ越して来て、勇太と同じ学校へ入学したのは
小鳥遊家の事情に絡む 六花の姉 ( 十花 ) の思惑に因るものなのであろうと 個人的に推測。

今回 第6話の 終わりの部分からも読み取る事が出来ました。
・・・さて、今後 どういった展開が待ち受けているのでしょうか…楽しみです。


・・・・・ それにしても くみん先輩は おっそろしくかわいい。
(あざとい?w)


… で、第七話。

始まってスグに感じました。・・・ 六花の 親御さん、
亡くなってるみたいだな。。。




・・・・・ 正解でした。

この展開は 当たっても あんまり喜ばしいものではありませんでした。。。

しかし、面白いです。


… 勇太、初回から思っていましたが 優しいヤツです。
・・・・・ 男なら こうありたいものですね。
( 単純なる ただの感想だぁ。)



… 第八話に 入りました。

父親が亡くなり、母親からも 置き去りにされた 小鳥遊姉妹。
現実を受け止め切れない 六花の 消化出来ない感情。
・・・その六花を心配しつつも 行動や言動に理解を示めせない十花。

十花に たしなめられ、逃避するかの如く ひとり実家から自宅へ向かう六花。

六花を心配し 追い掛け 付き添う勇太。



… 六花は救いを求め 勇太に近づいていったのでしょうか?

最初は “ 中二病の同志 ” として 好意を抱いていたと思われますが、
閉ざされ気味だった 心の扉は勇太の優しさによって 徐々に開かれて行き、
今回 少しだけ成長した 六花は 勇太に対し 特別な感情を持ち始めた様です。

・・・ 早く続きが視たい。。。



… 第九話。

アグレッシブな モリサマちゃんから入りましたねぇ。
前回から 2か月経過した所からの お話になりました。

六花と勇太で 演劇パフォーマンスを…見たい!ww

あの夏の日 以降、六花は勇太を異性として 強烈に意識し始めます。
・・・しかし、本人は そのことに気付いていない。。。


ここから モリサマちゃん大活躍!・・・六花の気持ちを勇太に伝えるお手伝いを。
この娘、とっても世話焼きな人です。
いつも高圧的なしゃべり方をするのに 考え方は 優しいんですねぇ。

で、なんだかんだがあって 勇太とくっつける事に成功・・・まででした。


そして 次回は文化祭を 楽しんで終わり・・・などと単純に進むハズはありませんね。

途中、十花さんを登場させた・・・と、いう事は 六花の中二病治療に
ついてなんらかの進展がある物と視るべきでしょう。



… 第十話。

六花と勇太が好きあっていて…正式に告白するまでの部分、
視ているコッチの方が ハズかしくなります。w

しかし途中に挟まれた、凸ちゃんの【 ガンダムハンマー装着シーン 】 には
意表を衝かれて笑ってしまいました!


・・・・・ 後半 冒頭 十花さんが 六花の中二病治癒について 勇太に相談します。
ここのシーン、勇太の言ってる事の方が圧倒的に正しい。

“ 六花の治療方法について 作品内での やり方は幾らでもある。”
… と、思っていたので 十花さんの イタリア行について、驚きはありませんでした。

が、展開上は必然なのですケド、小鳥遊母 ( cv.岩男潤子ww ) の登場には 少しだけ

“ あっ!?”…でした。


… 演劇パフォーマンスを描くシーンは省略されてしまっていて、ちょっぴり残念でしたね。




… 第十一話。

六花を 常識人化する為の リハビリ開始。
その常識人化が完了してしまうと 凸ちゃんの立場は無くなってしまいます。

・・・ 寂しそう且つ健気な 凸ちゃん、可哀想です。

そして、母親と暮らしていく為とは言え 明らかに “ ムリ ” をしている 六花。
その事に 気が付いている勇太も苦しそうだし。


六花が父親の墓参へ出かけようとする駅のシーンで 六花や勇太達の思いの全てを
凸ちゃんが代弁するかの様にブチまけます。・・・これには 涙しました。



で、自分なりに 最終回の展開を予測してみました。ww

恐らく、六花&勇太 ( 若くは 凸ちゃん ) のいづれかが 耐え切れなくなって暴発
小鳥遊母との確執に対峙し、最終的に勇太の説得で 中二病的活動の再開。
( この時に発するであろう 勇太のセリフを勝手に想像して感動しちゃっている僕って・・・。ww )

但、“ 極東魔術昼寝結社の夏メンバー ” 以外とは たどたどしくも普通に接する事が
出来る様になる・・・・・。

… んじゃないかな?と・・・。 否、なって欲しい!!!www
( … もし違っていたら、この部分については自動的に削除されます。ww )
って、面白ければ どんな展開でも良いんですケド … Happy end ならいいなぁ。


※ どうしても ツっこんで置きたい事が ひとつ。

この作品に登場する駅のモデルは 京阪石山駅なのですが、
ここから小鳥遊家の実家の最寄駅のモデルである JR小浜線 東美浜駅へ向う場合、

JR石山駅から 京都駅へ出て【 特急サンダーバード 】 に乗り換えて行くべき所を、
京阪 石山坂本線に乗って行ってしまいます。

この場合、六花ちゃんは一体どの様なルートで実家へ向ったのでしょうか?
・・・・・ わたし、気になります! ( マジで。) ww



< あぁ・・・相変わらず 文章が下手で、すいません。。。>

投稿 : 2016/11/06
閲覧 : 257
サンキュー:

11

スィグルズ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

くるくる

↑→↓←↑→↓←↑→↓←↑→↓←↑→↓←↑→↓←↑→↓

投稿 : 2016/10/26
閲覧 : 167
サンキュー:

1

アシタカ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

後半にかけてのシナリオはボディーブロー

中二病の青春ものなんでしょー?
って感じで観てたら
後半のシナリオで倒れ込みそうになりましたw
普通に脚本がしっかりしてるので
びっくりしました。
途中でもういいやーってなってる人がいるなら
後半パート観てみてください!

正直ヒロインが自分と同じ境遇なのが
ボディーブローになっちゃったんですよ、、、

投稿 : 2016/10/25
閲覧 : 205
サンキュー:

9

ネタバレ

こめった さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

物語の内訳(平均計算:.2や.7までは切りさげ、.3~や.8~は切り上げ)
ストーリー:3.5/構成:3.5/世界観:3.5/キャラ:4.0/テーマ性:3.0
平均3.5、よって物語3.5

投稿 : 2016/10/20
閲覧 : 195
サンキュー:

2

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

爆ぜろリアル!~って言ってみたくなる、安定の京アニ作品。

世界観:7
ストーリー:7
リアリティ:4
キャラクター:8
情感:7
合計:33

富樫勇太は、元中二病。中学の卒業と共に『中二病』を卒業はしたものの、彼にとって闇に葬り去りたいほどの忌まわしい記憶となった。
『闇の炎に抱かれて消えろっ!』
その時の決め台詞も悶え死にそうに恥ずかしい。
順風満帆な高校生活が過ごせるよう、入学初日「生涯封印!」中二病との決別を誓った。
その矢先、一人の少女に出会ってしまう。
その少女とは、現中二病の小鳥遊六花だった。
(公式サイトより)

けいおん2期を見て、京アニの最近の作品に手を広げていこうと思って視聴しました。

「爆(は)ぜろリアル! 弾けろシナプス! Vanishment This World!」はこの作品の代表的フレーズですね。世界の切り替わりのお約束にも途中から理解して慣れてきました。

3話の終わり、{netabare}クラスのアイドル的な丹生谷が好意を寄せてきたところは謎めいていて面白かったなぁ。中二病キャラだったというオチはちょっと安易でしたが…。{/netabare}

全体的には意外と重い話もあり、格好悪いと思っていた中二病が格好良く見えるラスト付近は、別作品{netabare}(シュタインズゲート){/netabare}を思い出しました。リアリティを重視しない方には高評価にされても不思議はないほど、話はまとまっていたと思います。

で、リアリティ面です。
{netabare}現実世界を題材にしながらバトルを空想世界で盛り込んだ設定は面白い(アニメでこそ描ける世界ですね!)のですが、お互いが同じ空想世界で戦っているのは不自然かなと思ってしまいました。独りだけの世界であれば何を言ってもやってもいいですけど。

それから、終盤にいたるところでメンバーが集まるという展開もちょっとないな、と思ってしまうのですよね。一色は痴漢のふりをして警察の注意を引くようなこともしていますが、状況をなぜわかっているのかと。

あと、くみん先輩も結構きついのですが、凸守のキャラは流石にハードル高いデス。この作品に出てくるような極端な中二病キャラは現実では見かけたことがないデス。

中二病とは、本気出したらかめはめ波を打てると思っていたり、いつか自分は魔法が使えるようになると思っていたり、異世界召喚されると思っていたり、つまりは現実と空想の区別がついていない状態を指すのだと思って見ていましたが、ラストのナレーションで、自意識を持つ限り「人は一生中二病なのだ」というようなまとめをしていて、いやいや、そんな広義の中二病を言われても、と思ってしまうのでした。

私が自分は特別だ(でありたい)と思う心とフラットに向き合えるようになったのは社会人の若手を卒業した頃だったと思いますので、この部分の葛藤は中二どころではないと思います。(特別になる、というと{netabare}響けユーフォニアムの麗奈{/netabare}を思い出しますが、彼女はませているほうの高1ですしね)

そんな心を取り戻したいと思ったら、この作品のこの手紙を思い出すと良いかもしれない。

「この手紙をお前が読む頃、お前はすでにダークフレイムマスターではないかもしれない。
2012年、マヤの予言により世界を覆う滅びの波動は全てを飲み込み…精神波動を弱体化させるからだ。
お前は全てを奪還し、あきらめ、ただ目の前に見えるものを享受するだけの愚かな一般人になり下がっているかもしれぬ。
そんな気配を今、俺は感じている。だからこの手紙を書いた。
ダークフレイムマスターよ。騙されるな、お前には力がある。お前は闇の王、邪王によって選ばれし存在。誰でも無い、お前は特別なのだ!」{/netabare}

余談ですが、どこかのシーンであったけど、上、上、下、下、左、右、左、右、B、Aって、懐かしいですね。

(参考評価推移:3話3.9→4話3.8→9~12話3.9)
(2016.10視聴)

投稿 : 2016/10/16
閲覧 : 346
サンキュー:

32

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

・・・う~ん、後半の深みのないシリアス展開がどうにも合わなかった。まあギャグからシリアスになるこのパターンに飽き飽きしてしまった自分に原因があるのかもしれないが。
絵も音楽もよかったと思うけど薄っぺらい作品でした。

投稿 : 2016/10/16
閲覧 : 211
サンキュー:

4

プイプイ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ダークフレイムマスター

とにかく中二病全開のアニメだが、結構話はうまく作られている印象。作画もいいし笑えるシーンも多々あった。
opがすごい好き。
キャラも個性的で好きになれる。立花ちょこちょこ可愛いシーンがあったね。

投稿 : 2016/10/06
閲覧 : 151
サンキュー:

6

ネタバレ

花ロマン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ゆうた勝手過ぎワロタ

そう思っていた時期が僕にもありました。


「六花! 眼帯、取れ!!」

これは違う。

「六花! 眼帯、蕩れ。」

これが正解。


邪王真眼の力に目覚めてようやく理解できた。
くっ...右手の傷がうずきやがる...
時は満ちたようだ...次のアニメを視聴するとしようか...っ。

投稿 : 2016/09/27
閲覧 : 178
サンキュー:

8

ユーポン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人生観が変わって最高のラブコメ

中二病ー電車とか学校とかにいると、つい避けてしまって、よくない偏見を持っていた 。中二病は普通じゃない。でもこのアニメを見て、自分が思っている普通が、当たり前じゃない。何かを守ろうと必死に隠そうとしている人もいる。
なんか語ってしまったけど、めっちゃ良いことも色々学べて、それにプラス、ギャグもあって、ラブシーンもあって、最高のラブコメだったと思う。
最終回は、少し泣いてしまいました。

投稿 : 2016/09/25
閲覧 : 171
サンキュー:

9

jurc さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

深夜アニメをみはじめるきっかけになった。

友達に勧められてみはじめました。それまで深夜アニメをみていなかったので抵抗はありましたが、みはじめるとそんな気持ちも吹っ飛びました。絵もきれいだし、キャラもかわいい。ストーリーも見ていて飽きない面白さでした。こんなに何周もしたアニメは「中二病でも恋がしたい」だけです。
結局なにが言いたいかというと、六花かわいい

投稿 : 2016/09/13
閲覧 : 157
サンキュー:

9

ラタッシュイ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いい

題名を見て無理かなと思ったけど、見てみるとおもしろかった

投稿 : 2016/09/11
閲覧 : 146
サンキュー:

5

こめけい さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何周でも入れられる名作 これ以上のラブコメを知らない

現役中二病のヒロイン六花と、元中二病主人公勇太の幾星霜?の出会いから始まるラブコメディ、今の内田真礼さん(六花の声優)からはあまり似つかない声の出し方が特徴的でそれがまた可愛い!「あう!あう!」が口癖になるレベルでした。勇太も元中二病という事だけあり、六花の一挙一動は数々話す小ネタをしっかりとキャッチしすかさずツッコミを入れてくる所もまたgoodでした。2人も周りに集まるのもまた中二病だらけのとても充実した作品でした。
締めと言ってはなんですが
「闇の炎に抱かれて消えろ!」

投稿 : 2016/09/09
閲覧 : 160
サンキュー:

10

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

忘れていた気持ティ

自分はどうしたいのか、どうしてほしいのか、何が好きで、誰か好きなのか。そんな気持ちに正直になってもいいんじゃないのか。てなことを改めて考えさせられるアニメでした。
数年ぶりにアニメみて少しキュンとしました。
主人公の声優はボクが一番好きな声優さんでした。


不可視境界線、ワテも探しに行こっかな。

投稿 : 2016/08/29
閲覧 : 148

京介 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

普通

普通に面白いと思う。
思ったより恋愛要素が少なかったが、楽しく見れた。

投稿 : 2016/08/19
閲覧 : 152
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

【話数によりOP映像に微妙に変化が現れているシリーズ_第7弾!】中二病をこじらせた人が恋をしたっていいじゃない!「闇の炎に抱かれて・・(以下略)」

ニコニコ生放送の一挙放送にて視聴する。
初見の人はOPで目がチカチカするので注意です!実際、僕はチカチカしました(笑)
なお、OP映像についてそれぞれ異なる点がありました。
2話では水平線や車の位置、3話では腕の包帯について、4話については絵とテロップの位置が反転してるなど大小あるものの、色々な個所で変更されています。
1話の時点でのOPはまだ未完成だったのかな?

入学式の前夜にある少女に出会う。
この出会いがどんな運命になるのか、まだ少年は知らない。

中二病を克服しようとするものの、なんと運命が過去から追いかけてきた!?(違う?w)
「やっとめぐりあえたというのか。」
「悠久の過去より時を経てここに来た。」
しかし、めぐりあえた少年はもう変わっていたのだ!
そう、少年はダークフレイムマスターから遂に魔導士になったのだ!(違うw)
「邪王真眼」の使い手である少女の封印されていた目(カラコン)を見たことにより、ソウルメイツとして認められることに。(もう何がなんやらww)
彼女は管理局から追われているとのこと。

運命の再会を果たした(違うw)少女の姉からある依頼を受けることに・・・。
しかし、そのような依頼を引き受けたくない彼は承諾しかねると口ごもるが・・・
管理局に自分の過去(中二病時代の黒歴史)を人質?にとられてしまう少年。
管理局のプリーステス(姉)との決戦の日は近い・・・?
姉は瞬間移動すら操る凄腕とのこと(笑)

主人公は中二病的主人公といったら恐らく名前が挙がるであろう福山潤さんが熱演!
中二病のヒロイン役に内田真礼さんを配役。
今の内田真礼さんの演技とは違う芸風となっています。
また、後輩役に上坂すみれさんが演じられています。
デビュー間もない内田さんと上坂さんの演技が観れるのはこの作品の魅力ではないでしょうか?

物語は第7話から動き出します。
それまでは少し退屈な日常が続きますが、それまで語られなかったヒロインの過去に関わる話が展開されます。
少しづつ語られる事実。現実と向き合うときが来たかのように物語が紡がれていく。
少女はどうして中二病を患ってしまったのか、その理由が明らかとなる。

最初から落ちている作品は数多くありますが、徐々に惹かれていくといったストーリーは観ていて面白かったです。

2期もまたニコニコ生放送にて一挙放送があるようなので、その時に観ようと思います。


最後に、「爆ぜろリアル!弾けろシナプス!バニッシュメント・ディス・ワールド!!」

投稿 : 2016/08/12
閲覧 : 170
ネタバレ

セイ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

わが人生に多大なる影響を与えたアニメ。その理由は・・・

とても面白かったです。

このアニメを初めて見て、アニメの素晴らしさを知ってアニメを見るようになりました(つまり今の私があるのもこのアニメのおかげなのです)。

これぐらいガチなラブストーリーは京アニには珍しい。
序盤は普通に学園ものだったが中盤から終盤にかけての展開がよかったです。
特別どろどろしたところもなかったです。
コメディー要素、恋愛要素、どちらもよかったと思います。

最終回の{netabare}屋根のシーンで背景が一気に真っ白になるところ{/netabare}が表現として好きです。


福山潤さんの声が厨二病の主人公とあっていました。

OPもテンポがよかったです

1クールという短い中で、出会い→時間→告白、というラブストーリーに大事なもの(自分が勝手に決めただけです)がうまく作られていました。

ラブコメは、『とらドラ』の方が注目されがちですが、自分としてはこっちの方が好きです。

厨二病、学園、恋愛、という自分の大好きな要素が詰まった作品です。

京アニにはこのアニメがあることをお忘れなく。

投稿 : 2016/08/10
閲覧 : 262
サンキュー:

17

こた さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かった

京アニには感服です

投稿 : 2016/08/10
閲覧 : 214
サンキュー:

12

HIMAJIN さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

どこか懐かしい感じの恋愛もの♪

『デスノートで真っ黒になった心がキレイに洗い流されたわー^^』

タイトル通り、郷愁を感じさせるピュアな学園恋愛です^^
ドロドロもなく、結末も最初からわかってる。
なんかすごくよかったです^^

あと、京アニだから女の子が可愛い!wwキャスト豪華!

ストーリーもしっかりしてるので、おすすめです!

投稿 : 2016/08/02
閲覧 : 195
サンキュー:

27

ネタバレ

ろだ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

一挙で見直した。

まず歌がすごくいい。OPEDはもちろん、ZAQさんの挿入歌も大好き。

中二病題材だけど基本はラブコメかな。夜や月の描写が多く(中二っぽいから?)その辺りが普通の青春ラブコメとはちょっと違うかも。

基本2人でイチャラブしてるので安心してにやにや見ていられる。
立花のぁぅとゆうたぁだけでにやけ顔が治まらない。
文化祭後の告白シーンは悶え死ぬ。

周りのキャラクターも良く、もりさま、凸、くみん先輩(あと一色)みんなかわいくて素敵。

そのほか、擬似戦闘シーンも毎回楽しいし、ゆうたの家族もかわいい。

あと放送当時の暗黒ミサの会というネットラジオ番組も欠かさずに見ていた。中の人みんなまだ駆け出しくらいの時だったけど有名になったなあ。ちゃんこも。かわいく楽しく好きでした。
2016.7.21

投稿 : 2016/07/21
閲覧 : 163
サンキュー:

3

HqVJi65874 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

恋愛系はあまり見ないが、とてもニヤニヤできた。

シリアスパートは現実と妄想の選択といった感じでしっかりとしたテーマがあった。

作画は京アニなだけあって安定してるし、中二病バトルでは幻想的な雰囲気の中、キャラがよく動いてみていて楽しかった。

二期も見てみたいと思えるいいアニメだった

投稿 : 2016/07/18
閲覧 : 119
サンキュー:

5

だいふく さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

楽しい厨二病のお話し。

面白おかしく、時にはシリアス。
いいバランスのストーリーでした。

バトルシーンも結構本気で描かれてるしいい感じでした。
さすが京アニ‼︎

主要キャラはもちろんみんな面白いですけど、いちいち良い味出してくる一色に幸あれww

投稿 : 2016/07/16
閲覧 : 159
サンキュー:

5

たべる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

バトルシーンが結構本気

高校青春ラブコメ。かわいいです。

中二病を卒業して高校デビューした男の子と、真正中二病の女の子の話。

個人的にツボだったのが異能力ファンタジーバトル風のシーン(実際はヒロインが折りたたみ傘を振り回してるだけ)
かなり凝って作ってて普通にカッコいい。
あと福山潤さんの通常モード→中二病モードの声の切り替えが流石でした。

よくあるハーレム展開とかは無くて中二病設定以外はわりとほのぼのとした純愛なので、ラブコメ慣れしてない人でも見やすいのではないでしょうか。
終始ほほえましく、時に己の厨二心をくすぐられながら一気に観てしまいました。

投稿 : 2016/07/16
閲覧 : 143
サンキュー:

7

アニコレ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

萌系ってやつかな
気持ち悪かった

投稿 : 2016/07/06
閲覧 : 153
サンキュー:

1

次の30件を表示

中二病でも恋がしたい!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
中二病でも恋がしたい!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

中二病でも恋がしたい!のストーリー・あらすじ

高校1年生の富樫勇太は中学生時代、邪気眼系中二病を患っていた。
しかし、そんな黒歴史を中学とともに卒業し、高校ライフを満喫していた。勇太は周りには中二病だったことを隠していたがひょんなことからある日、クラスメイトで現役中二病患者の小鳥遊六花と半ば強制的に契約を結ぶことになってしまった。(TVアニメ動画『中二病でも恋がしたい!』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年秋アニメ
制作会社
京都アニメーション
主題歌
≪OP≫ZAQ『Sparkling Daydream』≪ED≫Black Raison d'être『INSIDE IDENTITY』

声優・キャラクター

内田真礼、赤﨑千夏、浅倉杏美、上坂すみれ、天野由梨、福原香織、設楽麻美、保志総一朗、井上喜久子、仙台エリ

スタッフ

原作:虎虎、絵:逢坂望美、 監督:石原立也、シリーズ構成:花田十輝、キャラクターデザイン・総作画監督:池田和美、美術監督:篠原睦雄、色彩設計:竹田明代、設定:高橋博行、撮影監督:山本倫、音響監督:鶴岡陽太、音楽:虹音

このアニメの類似作品

この頃(2012年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ