当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「中二病でも恋がしたい!(TVアニメ動画)」

総合得点
88.2
感想・評価
6207
棚に入れた
29019
ランキング
125
★★★★☆ 4.0 (6207)
物語
3.8
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

中二病でも恋がしたい!の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

エウレカ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

かわいい!

最初はラブコメなんかを気楽に観たいと思って探してたけど、まぁ京アニだから観てみた。

とにかくかわいい!
りっかちゃん。。
とてつもなくかわいい。
個人的な嗜好が入らないように評価したいけどー

むりむりむり
かわいすぎて、かわいい。
二話で惚れてた。

投稿 : 2016/03/05
閲覧 : 209
サンキュー:

2

VROXF44588 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最高に感動したラブコメ

ラブコメ、ドラマ、ギャグ、バトル(?)、グラフィックとキャラクター、ストーリーに含まれるすべての要素が、余すところなく超高レベルのアニメでした。

1.背景やエフェクト、グラフィックの色使いが繊細で綺麗
2.京アニ独特のタッチで描かれたかわいらしいキャラクター
3.中二病というくだらない造語を感動にビシっと繋げるシナリオ
4.視聴者の心に負荷がかからない進行とエンディング
5.クオリティが上がれば上がるほど笑いに繋がるバトル(妄想)シーン

シナリオ内の各々のシーンが、視聴者にどう受け取られるか、本当によく考えられて作られていますね。

ラブコメとしてギャグとして、日常系として、いろいろな方面の面白いところがこの作品一本で楽しめちゃいました。

1期ラストは本当に感動しました。
中二病を中心としたストーリーでまさか泣かされるとは思いもしませんよね。

2期からは、日常系の要素が多めです。
ちょっと心を締め付けられるラブコメ要素もありますが、1期の感動を味わった後、2期を視聴することで、すごく楽しめたと思います。

ずっと観続けていたいと思わせてくれる、大作だと思います。
ラブコメ、ギャグが好きな方に、進んでオススメできますね。

投稿 : 2016/02/11
閲覧 : 169
サンキュー:

4

ネタバレ

りくりく さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大人と子供の境界線

中二病を軸にしたラブコメディアニメ。中二病を題材にしているだけあって、所々寒気がする場面もあるが、しかし、中二病を子供から大人へと変わるモラトリアムとして、さらにはリアリズムに対するアイデアリズムとして扱っていて、ただのラブコメ以上に楽しむことができた。

子供はいつから大人になるのか。現実は時に未成熟な子供達にその冷酷さを以て差し迫る。今作品はそんな無慈悲な現実に対する無意識下の防衛手段として中二病を扱い、さらには冷たく何の色も付いていないつまらない現実主義的な現代に一石を投じる作品ではないかと思う。

水平線上にきらきらと輝く光は果たして船の明かりなのか。この物質世界においてそれは船の明かりに過ぎないのかもしれないが、悲しみに満ちた少女に見せられたその美しさは父の慰みの輝きではなかったと誰が言い切れるのだろうか。

本作は冷笑主義の蔓延った現代日本社会に夢を見させてくれるものであった。夢を見ていたって現実を見ていたって同じように時間は過ぎる。

しかし、だからといって中二病より恥ずかしいものはない。

投稿 : 2016/02/09
閲覧 : 192
サンキュー:

6

qenta さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

始めてでした。

今までたくさんのアニメを見てきましたが、初めてアニメで泣きました。今まで泣けると言われた作品、あの花、シュタゲ、エンジェルビーツ、などなど感動するアニメを見てきましたがこの作品が始めてです。まだ見てない方、1話で切ってしまった方は是非見てください。見て後悔することはないと思われます。

投稿 : 2016/02/08
閲覧 : 177
サンキュー:

4

keylove さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

爆ぜろリアル!弾けろシナプス!バニッシュメントディスワールドっ!

タイトルはまあ、この作品の名セリフの一つです。
インパクトあるのでそのまま使わせてもらいました(笑)

これはラノベ原作のアニメ作品です。
そしてアニメーション製作が京都アニメーション。
数々の伝説を生み出した京アニだけに、クオリティーは高かったですね!
特にキャラデザは素晴らしかったと思います。
京アニでもいろいろあるけど、これは特徴的な目のクリクリしたキャラたちがとても可愛らしくて魅力的でした。
けいおん!に似ている気もしましたね。
それに作画も素晴らしくてきれいでした。

ジャンルは概ね、ラブコメだと言っていいと思います。
でもこれはちょっと普通じゃないラブコメなんですね。
いや、普通によくある設定だと思うんだけど、このラノベは文章、設定などが突出していたみたいですね。
ラノベとしての評価もすごく高いみたいです。

なのでアニメになって面白くてもそれは当然だと思います。
ラノベ作品が好きじゃない人もいるでしょうけど、やっぱり緻密な文章から生まれた作品は、セリフや感情表現が独特な感じはしますね。
漫画では描けない、詳しい感情表現というのは、ラノベが勝っている気がします。

それで、普通じゃないっていうのは、この作品の主なキャラたちは他とはずれている、もしくはずれていた少年少女たち。
そしてそのずれているものがずばり、「中二病」なんですね。

中二病っていってもいろいろあるでしょうけど、この作品ではいわゆる異次元や暗黒の力を宿した自分たち、っていう、まあ実際にいたら普通は少々引くであろう世界観を持った高校生たちを描いています。

まあ、大人になりたくない、なんていう考えは誰もが持ったんじゃないでしょうか?
僕は未だに持っています(笑)
もちろん大人なわけですが、でも昔に抱いた自分の可能性だったり、ひょっとしたらあるかもしれない、日常とはまったく違う世界を見たいっていう気持ちってあるって思います。

それを否定しながら自分に嘘をついて生きるぐらいなら、僕は自分を認めて、夢をいつまでも見ながら歳を取って生きたいです。

って、個人の人生観なんてどうでもいいんですけど^^;

でもそれでもいいんだ、って思わせてくれる作品でした。

おそらくこの作品が、異能の持ち主たちがどうのこうのじゃなくて、あくまでそれを妄想しているというところが引きつける要因だったんじゃないかな?って思いますね。


キャラもすごく良かったです。


キャラを紹介しておきます。


富樫 勇太(とがし ゆうた)-福山潤さん
本作の主人公で高校一年生。
中学時代はまさに中二病を患っていた少年で、その過去は自分の汚点だと考えています。
なので誰にも自分の過去を知られないように気をつけているんですが、ヒロインと出会った時から・・・。
cvの福山潤さんは、コードギアス 反逆のルルーシュ、デュラララ!!、WORKING!!、など多数で大活躍されています。


小鳥遊 六花(たかなし りっか)-内田真礼さん
本作のメインヒロインで高校一年生。
主人公のクラスメイトであり、同じ団地の住人でもあります。
主人公の勇太が自分の過去を消し去りたいと思っているのに対し、この六花はまさに現役の中二病で真性の中二病。
その言動が波乱を呼び、そして物語を進めていきます。
常にしている眼帯とその下にやどるオッドアイ(カラコン)が特徴。
cvの内田真礼さんは、ご注文はうさぎですか?、咲-Saki- 全国編、Charlotte、など多数で大活躍されている、若い声優さんで、これからがますます楽しみな人です。


丹生谷 森夏(にぶたに しんか)-赤﨑千夏さん
本作のヒロインの一人で高校一年生。
ネットの世界ではあまりに有名だった中二病の教祖的存在。
しかし、主人公の勇太と同じく自分の過去を汚点だと思っていて、それを消し去って新しい自分として生きていこうとしている女の子です。
このヒロインの立ち位置というのがとても潔くて素敵でした。
cvの赤﨑千夏さんは、俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる、冴えない彼女の育てかた、僕だけがいない街、など多数で活躍されています。

五月七日 くみん(つゆり くみん)-浅倉杏美さん
本作のヒロインの一人で、高校二年生。
主人公たちのように中二病ではないのだけど、部活として「昼寝部」を作ろうとしているちょっと変わった女の子。
先輩なのに、森夏からきついツッコミを入れられる、とても穏やかな女の子で、寝ていても起きていてもとにかく可愛らしい存在。
cvの浅倉杏美さんは、THE IDOLM@STER、ハイスクールD×D NEW、悪魔のリドル、などに出演されていますが、それほど大活躍されているとは言えない感じです。
でも、この可愛い声でありながら他に出ていないというのが不思議なぐらいに魅力的な声で、もっともっと活躍してほしい人です。


凸守 早苗(でこもり さなえ)-上坂すみれさん
勇太の一つ後輩で中学三年生。
六花のことをマスターと呼び慕っている、現役の中二病少女。
森夏とは犬猿の仲、なのだけど、実はどこかで想いあっている節がある。
cvの上坂すみれさんは、アウトブレイク・カンパニー、オーバーロード、艦隊これくしょん -艦これ、などで活躍しはじめているこれからが楽しみな若い声優さんです。


他にもまだキャラはいますけど、それは二期も見ているので、そのレビューで書きたいと思います。


ちょっと不器用な恋愛と壮大な妄想、友達たちとの関係。
そのストーリーの中にはシリアスな回もあります。
それがまたこの作品の良いところで、泣ける人は泣けるんじゃないかな?
って思います。


観ていない人にはぜひ観てもらいたい作品です。

この設定が好きなら間違いなく楽しめるオススメ作品です。

投稿 : 2016/02/03
閲覧 : 271
サンキュー:

47

ゆーや さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ヤベーカワイイ死んじゃう~ーーーー!w

りっかカワイイ死んじゃうよw
初めはこいついたいなwっと思てたんですが、ヤバいどんどん見ていくにつれて可愛くなりました!
てかみんなかわいかった。京アニスゲーw

投稿 : 2016/02/01
閲覧 : 207
サンキュー:

5

ネタバレ

shin さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

中二病に恋がしたい!

小鳥遊六花がかわいすぎて辛いアニメ!

最初こそ中二病設定にイラッとするかもですが、慣れるとむしろ可愛くかつ愛おしく見えてくるくるので、最初で諦めず最後まで見るべきアニメだと思います!

父親の死⇒中二病に走るというのは少しやり過ぎ感があったように思いましたが、現実では有り得ないような中二病を、実際にいたらこんな感じだよね、と思わせるようなギャグや友達との会話などの表現はすごいと思いました。
また、その設定に入り込むことができたからこそ、中二病を卒業しろと言われた六花の喪失感が伝えることができるのだと思います。この部分は、とてもうまいなぁって感じました。(夢中になっているものを取り上げられた時の喪失感的な)

このように、良いところはたくさんありますが、結局六花ちゃんがかわいいってことですかねー(笑)

投稿 : 2016/01/31
閲覧 : 176
サンキュー:

9

TNK さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

サイコー

アニメを見始めるきっかけとなったアニメで一番好きなアニメです。
個性的なキャラクターがたくさんいて、とても魅力的です。
また、opがかっこよく、アニメとあっていてとてもいいです。
ラブコメなのですが、感動する部分もあり!本当に最高のアニメです。

投稿 : 2016/01/31
閲覧 : 96
サンキュー:

3

なかさん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

爆ぜろリアル!弾けろシナプス!Vanishment This World!!

タイトルをまんまストーリーにした感じです。
実際にアニメを見てみると凄くときめくラブコメでした。2期まで見て最高ですよー。恋愛アニメ好きは早速ご視聴を!

投稿 : 2016/01/31
閲覧 : 169
サンキュー:

2

こっくん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

the中二病

高校に進学してから2ヶ月、無口で常に右目に眼帯をつけ左腕に包帯を巻いた小鳥遊六花は未だにクラスに馴染めずにいた。ある日、些細な出来事から六花は勇太に接触する。唐突にカラコンの右眼を晒して「契約完了」と呟き、「小鳥遊」ではなく「六花」と呼べと要求し、先生にも意味不明の言動を示して戸惑わせる。その言動は中二病だった・・・

中二病の女の子が恋をするというタイトルまんまの作品です
時間がなくて途中で切ってしまいましたが(笑)
キャラはかわいいので見やすいあにめなのかな?

恋愛ものにあまり耐性がないので自分は・・って感じでしたw

投稿 : 2016/01/16
閲覧 : 167
サンキュー:

1

みずっち。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おもしろい!

アニメを見るきっかけになったアニメです。
最初はタイトルからして少し見にくかったですが、見てみるとおもしろいし、ストーリーもいい感じでした。
オススメです。

投稿 : 2016/01/15
閲覧 : 161
サンキュー:

10

ネタバレ

よたる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「人はいつも何かに病んでるのかな」

なんだか、タイトルで敬遠していたのですが、、、
面白かったです!

中二病の妄想戦闘シーンは迫力あって、
現実との乖離がまた激しくて楽しめました笑

ストーリーはもっと女の子何人にも、
主人公が好かれるのかと思っていました。
が、
{netabare}
予想以上に一本路線で、なかなか男らしかったです。
{/netabare}

中二病ワードも主人公が和訳してくれるので楽しめますw


「中二病」というのも、自分は人とは違うんだ、という誰しもが持つ感情の延長。
「元」中二病であるゆうたが「普通」にこだわるのだって幻想を追っているひとつ。
「人はいつも何かに病んでるのかな」
{netabare}
周りから見て笑うのは簡単だけど、
その特別を分かってくれる人を得たれた六花は幸せそう♪
{/netabare}


個人的には、くみん先輩が可愛かったです。
あの寝顔が、あどけなく、あくどいです笑

投稿 : 2016/01/12
閲覧 : 228
サンキュー:

27

hWQos85405 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

笑える

くみん先輩、十花お姉さん、凸守がアニメオリジナルキャラだなんて…
原作では、この3人がいないなんて全く想像が出来ないな
でも通りで3巻しか刊行されてない割にアニメの話数が多いと思った

ストーリ上仕方ないけど恋愛パートに入る前の方が面白かったな
それでも全てに中二の設定を見事に絡めてくる発想力と文章力が凄い
主人公の中二病の時が完全にルルーシュで何か嬉しかった

投稿 : 2016/01/10
閲覧 : 163
サンキュー:

5

LVZvc92524 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

見やすい作品でした!

キャラの心情が想像していたより
しっかりと表現されていました。
普通に面白かったです。
個人的に途中の戦闘シーンが好きです笑
見るかどうか迷ったら見た方がいいです!
六花ちゃん可愛い!

投稿 : 2016/01/08
閲覧 : 122
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

爆ぜろッリアル!弾けろォシナプス!!

本作品の話のテーマとっ...なるのは...!作品タイトル名誉挽回のチャンスをやろうか・・・・・・?の通り...!「中二病のヒロインが、主人公に潰滅的恋を常軌を逸する」と...いう展開ですっ・・・!
ギャンブルでは展開に関しては、やはり、賛否両論ですっ・・・!がっ・・・!自分としてはっ・・・!普通に良いナイス展開だと矜持ましたね
その理由は、「ヒロインがっ・・・!主人公をI need youになる理由が、具体的に描写されているから」でして...!
潰滅的一見っ・・・!六花自身はっ・・・!普段は馬鹿なこと散々してるヒロインに思えたのだっ・・・・・!がっ......!実際は...!誰かが泣かなきゃならないのが博奕っ…!よりも深い悩みを抱えていて...!誰かが泣かなきゃならないのが博奕っ…!よりも心に深い傷をっ...負ったキャラです
言うまでもなく、彼女自身はっ・・・!元々友達が誰もいない設定でしたがっ・・・!勇太を始め...!次第にその定石という地点が最も浅はかなのだ…ギャンブルではっ…友達の数が増えて行ったりっ・・・!
さらに...!圧倒的勇太に支えられる存在となり...!シナリオが展開してただ・・・・行くだけ・・・・!のはっ・・・!実に僥倖っ・・・!場面だったと矜持たのだっ・・・・・!
勇太自身の良さや優しさに関してはっ・・・!自分も普通に理解出来ましたし...!彼がギブアップ…?真剣勝負にそんなものあるか…に彼女を大切にする、その想いの描写ふざけるなっ………! おまえらには慈愛などないっ……!はっ・・・!
実に丁寧に描写出来ていたのではないかと思いました
ではありませーんっ...!ゼロゼロゼロっ...!からっ・・・!「ヒロインが主人公をI need youになる理由」「主人公がヒロインを好きになる理由」が...!実に具体的に描写されていてっ・・・!
両者が結ばれるまでのっ・・・!その過程の描写に関してはっ・・・!圧倒的に良いモノと言えますんだっ・・・!分かれよっ・・・!...!
この世の中、馬鹿な真似ほど… 狂気の沙汰ほど面白い…!手のラブコメ圧倒的作品と...してはっ・・・!常軌に堪らない作品だったと矜持たのだっ・・・・・!
終盤ではっ・・・!ラブコメ展開が圧倒的・・・!圧倒的中心となりましたがっ...ダメっ...!...!個人的にはっ......!凄く良かったと矜持ませーん・・・っ!ゼロゼロゼロ・・・っ!ね
圧倒的・・・!圧倒的六花が終盤で...!中二病を卒業常軌を逸する展開(当初は違和感あったが)になりたっ・・・!けど、ナイス最終話のとどのつまり・・・ではっ・・・!再度元に戻るんだっ・・・!分かれよっ・・・

投稿 : 2015/12/24
閲覧 : 113
ネタバレ

yosiyuki2 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

内容がないよう(笑)

こんな主題をつけてますが
決してつまらないわけではなかったです。

最初の一話で、委員長可愛いなと思い
四話まで見ると、ヒロインは
気○ガイしかいなくねって思いw
最終話までみると割りと皆好きだわ
ってなりました。
凄い変わりようww

最初にシリアスいれてからのネタ(本気)でないと
視聴していて、『アハハハ』と渇いた笑いしか
出なかったです。
(シリアス(小出しでも)→ギャグ→シリアス)
の方が面白かったのではないかと思ってしまいました。
只、それをやってしまうと趣旨から外れてしまうのかな
良くわからんけど

lastepisodeも終着点が良く分からず、
それで良いの?って感じでした。
ナレーションも…
『お、おうそうか』って感じでした。
逆にその後の謎の一話(クリスマスの話)は
とても面白かったです。
しかし二期はまぁ、見なくても…


結局最後までみたら
凸森が一番可愛いなという結論に至りましたw
くみん<六花<森サマー<凸森
こんな感じです。
まぁキャラが可愛ければ
ありなんじゃないでしょうか。

投稿 : 2015/12/23
閲覧 : 184
サンキュー:

10

dakiramk3 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

中二病はやさしくない

 ヒロインの六花があんな感じなのにクラスメイトから引かれていないというそのファンタジーこそが、この作品の作り物っぽさの最大の理由かも知れない……もっとも、『AURA』まで行くと、それはそれで観るのが辛くなるのだが……

 そのほかは、キャラが立っているしヒロイン連中も可愛いしでそこそこピュアなラブコメが成立しているとは思う。賛否両論のシリアス要素も、それを排除して逆に平坦すぎになった続編から鑑みるに、ヒロインの性格を象る重要な要素だったのではないかと。

投稿 : 2015/12/20
閲覧 : 206
サンキュー:

6

てんてん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最高

久しぶりこんないいアニメに出会えた。
六花かわいぃ。 丹生谷は可愛すぎw

ストーリー的には良かったけど、
ちょっと中2すぎて引いたw

投稿 : 2015/12/20
閲覧 : 250
サンキュー:

8

はまち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

変化球的なアニメかと思ったら、正統派な恋愛アニメだった。

元中二病の男子と、現在進行形で中二病の女子が恋に落ちるというアニメ。

中二病という極端な要素があるにもかかわらず、蓋を開けてみたら結構普通の学園恋愛アニメでしたね。特に最後の展開はベタ中のベタなのですが、私はそこは悪いとは思いませんでした。ベタなストーリーって見ていて安心出来るし、結局は楽しめますしね。
あとは互いが好きになった理由とかにもっと重きを入れて欲しかったですね。

そしてこのアニメの一番良いところはキャラが可愛いの多いところですね。
さすが京アニって感じの仕草が一々素晴らしいですね。

今思えば、ストーリーを複雑にしなかったおかげで魅力的なキャラに注目出来た気がしますね。そう考えれば、ストーリーとキャラがマッチした素晴らしい作品だと思います。

投稿 : 2015/12/13
閲覧 : 213
サンキュー:

4

ともねぎ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いい厨二感

気持ちいいほどの中二病と恋愛に慣れていない二人が見ていて心地よかったです

投稿 : 2015/11/05
閲覧 : 157
サンキュー:

3

ネタバレ

cecil♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

色物の鎧をまとった超純愛作品

あらすじはあにこれのを見てくださいね。



1期、劇場版、2期とも観ました。
(ちなみに劇場版は1期の名場面&1期から2期の間のエピソードになります)

最初タイトルからしてコメディー濃い目のドタバタラブコメだと思ってました。
...とんでもありませんでした。

確かにドタバタコメディー部分も多いですし、それはそれでかなり面白いです。
妄想で繰り広げられるバトルもファンタジーものと変わらないくらい描写しててワクワクしてきます。

でもやっぱり核は勇太と六花の恋愛なんですよね。
よくある恋愛ものよりよっぽど感動します。
ていうか男の自分でもキュンとさせられるとか反則ですw

この作品は中二病というコミカルに聞こえる言葉の鎧をまとった純愛感動ものです。
タイトルに惑わされず、男性のみならず女性にもぜひ観て頂きたい作品です。

投稿 : 2015/10/29
閲覧 : 180
サンキュー:

4

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

中二病という設定をシリアスな展開と絡めたのがよかった

中二病という設定をただのコメディ要素だけでなく、後半の六花のシリアスな過去と絡めて展開させたストーリー構成が秀逸でした。六花が過去と決別する最終回の不可視境界線との邂逅の場面も印象的でした。

キャラクターは勇太と六花・十花がメインで、部活のメンバーは賑やかし役で個性豊かなキャラも多かったですが、活かしきれてない感もありました。ただ凸守はいい味出してたと思います。

声優さんは内田さんや赤崎さんの出世作で、まだまだ初々しさもどことなく感じました。福山さんの演技の切り替えもさすがだなあと思いました。

作画は京アニということでハイクオリティーの通常営業。橋の下での二人の告白シーンの演出がよかったです。

2期はまだ見れていませんが、1期で綺麗にまとまっていて完成度も高いと思うので見ようか悩み中です。

投稿 : 2015/10/27
閲覧 : 204
サンキュー:

6

tki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

見始めた時の抵抗感半端なかったけど、すぐ慣れました。

キャラが全員可愛いくて、いちいち笑わしてくれて、飽きずに最後まで見れました。

終盤には涙腺が緩む場面もあり、満足できた作品でした。

投稿 : 2015/10/23
閲覧 : 202
サンキュー:

11

ネタバレ

Yulily さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

みんな、恋したいよね?

中二病シリーズは全視聴済み

「中二病でも恋がしたい!」

私がタイトルの「中二病」の意味を理解したのは…この作品に出会ってからです!

思春期の真っ只中、中学に入学し生活にも慣れ…高校受験という社会の現実の試練には少し遠い...
そんな心に少し余裕がある中学二年生頃に陥りがちな行動や思考のことです。

そして心の中はこんな感じでしょうか?
自分は特別な存在だ!!
自分は選ばれし人間だ!!

初期症状は…アニメやドラマの憧れキャラに自分を重ねるくらいです。
それがエスカレートしてしまった人はキャラの決めセリフが自然に口から出ています。
そして、とあるキャラの真似事とか都合の悪いことは忘却してしまうのです…ここまで来てしまうとなかなか手強い「中二病」患者です!
でもご安心を「病」と言っても別に精神を患っているわけではありませんので!

中二病は誰もが心の中にあるのではないでしょうか。。

この作品は誰もが心の中にあるかも(あったかも)しれない現在進行形の中二病ヒロイン小鳥遊 六花(たかなし りっか)と元中二病の富樫 勇太(とがし ゆうた)を中心に繰り広げられる学園ラブコメディーです。

『恋がしたい!』なんていうタイトルを打っているわけですから恋を見守る作品です。

女性キャラも中二病だったりそうではなかったり、それぞれ個性がありキャラ立ちしています。

・小鳥遊 六花(たかなし りっか)
アホ毛がキュートな邪王真眼の使い手。眼帯の下には金色の瞳が。日常でも凄い世界で戦っています(笑)!幾度となく彼女の頭の中の妄想映像は画面を通して私に伝わったのだから自信を持って言えよう。

・凸守 早苗(でこもり さなえ)
六花と同じ異空間世界が見えているのは六花のサーヴァントだから当然デス。この作品で私が一番お気に入りの女の子です。中二病でおバカキャラですが現実世界ではお勉強ができたり、クラスで人気があったりそんな一面も。。「~デス」の口癖が大好き♡

・丹生谷 森夏(にぶたに しんか)
放っておけば…なぜそんなにも中二病の人たちを目の敵にするの?これは初登場からの疑問でした。それは後のお楽しみです。凸ちゃんとの絡みが色々な意味で大好きです。

・五月七日 くみん(つゆり)
寝る特技があります。本領発揮は睡眠中。日々の生活で何気に天然爆弾を投下します...私密かに確信犯かなと...

・富樫 勇太(とがし ゆうた)
元中二病だけありかつては「ダークフレームマスター」という名前がありました...笑。そんなダークフレームマスター時代は言動に加えアイテムの装備、その他諸々が完璧すぎるんです。故に今振り返ると他人の私ですら目を背けたくなる程恥ずかしいのです(笑)

・一色 誠(いっしき まこと)勇太の友達。このアニメ一色に厳しいんです、どこまでも雑過ぎる。。

中二病の日常なので自然に戦闘に突入します。この戦闘シーンが印象的。
六花が「はぜろリアル! 弾けろシナプス! バニッシュメント・ディス・ワールド!!」と唱えると、戦いが幕開けます。武器も技もダイナミック。派手な演出で爽快感抜群です!一瞬だけカッコイイバトルアニメ。凸ちゃんは戦闘時ツインテール振り回しますが、かわいいからって絡まれ~とかそんなの絶対願っていません(笑)

物語の軸となるのは「中二病」これを元にシナリオが展開していきます。
キャラのクオリティーに笑い盛り沢山、時にシリアスありなストーリーです。
{netabare}
ただ、恋愛に関して六花が高校生にしては幼く二人の恋の進み具合いはゆっくり発進、決して見切り発車はしません。なので私もゆっくり見守りモードです。自分の気持ちを堪え、六花の気持ちを一番に考え行動出来る勇太はとても大人です。 {/netabare}

さて、この恋は六花の中二病に影響するのでしょうか…特効薬になり得るのでしょうか?

温かい目でゆっくり見守ろうと思います♡…

ちなみに2期は更に高い評価をつけました!!

投稿 : 2015/10/19
閲覧 : 736
サンキュー:

111

Hiro さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

秀逸

ストーリー構成とキャラ設定が、中二病という比較的新しいスラングで練り込まれている秀作。

物語の構造はとてもオーソドックス。
「不可視境界線」というキーワードを基に、主人公である六花の主題が、一話からきちん明示されている。そして多少脱線しつつも、中盤、終盤とお手本のように主題から物語が展開、収束される。

極まっていると感じるのは、六花のキャラ設定。
心理的外傷や葛藤の突破口として、中二病をモチーフに置いたところが面白い。不可視境界線の意味、勇太に見出したであろう頼りがいや恋心、直視できないものをフタし、見えないものを見たいがための眼帯と邪王真眼、すべてがしっくりと収まる。

一人の主人公をしっかりと立体的に描いているため、シンプルな三幕構成で十分に観せられる。話をこねくり回す前にキャラをちゃんと描く、という王道中の王道で、まとまった視聴感が与えられる。

ラブコメのようでラブコメではないと思う。人の一生の中で、感性というものが一番つらい時期を過ごす少女が、自分の「混沌なるカオス」と闘い、成長する物語。

未視聴の方にはぜひおすすめです。

投稿 : 2015/10/13
閲覧 : 239
サンキュー:

5

Akua さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

中二病でも恋してる!!

この物語は中二病の主人公、ヒロインなどが中二病の設定と恋や友人関係、そして家族関係に悩んでいくというストーリーです。

まあ、そうとは言ったものの本格的に問題視するのは終盤からでそれまでは
中二病全開のバトルシーンや富樫勇太と小鳥遊六花、その友人や仲間、サーバントなどとの日常的なシーンだったりします、けれどもそこが面白く基本的にばかなことしかやっていないのですが中二病なだけあってすべてのことに本気で
見ていて笑みがこぼれてくるような作品です。

そしてこの作品の見せ場は、ほかにもたくさんあって、
さっきも書きましたが中二病全開のバトルシーンはさすが京アニと言いたくなるようなで出来で鳥肌ものです。

あとは日常的に繰り返されるヒロインとそのサーバントのボケ、そしてそのボケに対する主人公の突っ込み、例を挙げれば、きりがないほどの龍で本当に笑わせてくれます。

キャラクターデザインもさすがの一言で丹生谷とかほんとかわいすぎるだろ
って感じの出来です。

最終回までの一連のストーリーはかなり良くできていて、すべてが必要なシーン
という感じが見ていて伝わってきました。

こんな感じで「中二病でも恋がしたい」はかなりの作品になっていると思います
是非1度みてみてください!!!!!!!!!!

投稿 : 2015/10/10
閲覧 : 165
サンキュー:

4

棗 鈴ちゃん大好き さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

うーん

ちょっとダメでした
京アニはkeyと組んでる時が一番だったきがする
最近はホモアニメ作ってるし...

投稿 : 2015/09/24
閲覧 : 197
サンキュー:

1

ネタバレ

HIROTO さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

爆ぜろリアル!

厨ニキャラアニメ、序盤はコメディかと思った。普通に笑ってしまった。
中盤からは恋愛要素も含めてきて、物語に深みが増してさらにいい感じになる。終盤は結構シリアス調になるけどうまくまとめたなあと感心する!
六花と凸守の兼ね合いが面白すぎて一気に引きこまれた。

六花の魅力がやばい
最初は真性の厨ニ病で面白いキャラクター、凸守・姉とのバトル(想像)は結構本格的だけど第三者視点で見るとくっそ面白い、笑った
中盤から厨ニ病になった理由がわかってなるほどなって思う。
厨ニ病から卒業(仮)のときはなんか普通で・・・。
やっぱり厨ニ病がいいよ、君にはそれが似合ってる!

凸守 最高!すっげー面白い!笑える!
さすがの厨ニ病この子の魅力はとりあえず面白い、この子はぶれないデス。
しかし学年1位、おかしいこんなのは間違っている。
このオリジナルキャラ考えた人はマジ天才だとおもった まる

モリサマー 元厨ニ病。凸守の天敵とりあえず凸守とのやり取りが面白い
実は普通に優しくていい子、友達想い。
この子の魅力は凸守とのやり取りが一番際立つ。

くみん うん、大体寝てたね。
癒し系キャラですね。

OP1 歌もいいと思うけど 六花が指くるくるするとこと最後のポーズがかわゆー。
ED 厨ニ病

自分的には序盤~中盤が面白かったなあって思ったけど、シリアス部分もまあ楽しめたかな!

おわり。

投稿 : 2015/09/24
閲覧 : 367
サンキュー:

13

ネタバレ

Pryo さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

可愛い!

六花の反応が可愛い((o(。・ω・。)o))

投稿 : 2015/09/21
閲覧 : 243
サンキュー:

1

ネタバレ

Tina.t さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投影とばかり思われがちだが逃避でもある

父を突然失って現実を受け止めきれない小鳥遊が中二病の富樫を見てそれに憧れて、、。
中二病による現実逃避というか、そういうことも起こり得るんだなと思ったのデス!
ところでこんなに凄い中二病の人達って本当にいるんデスかね、会ってみたいデス!
戦闘シーンは無駄にかっこいいデス!

投稿 : 2015/09/15
閲覧 : 435
サンキュー:

5

次の30件を表示

中二病でも恋がしたい!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
中二病でも恋がしたい!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

中二病でも恋がしたい!のストーリー・あらすじ

高校1年生の富樫勇太は中学生時代、邪気眼系中二病を患っていた。
しかし、そんな黒歴史を中学とともに卒業し、高校ライフを満喫していた。勇太は周りには中二病だったことを隠していたがひょんなことからある日、クラスメイトで現役中二病患者の小鳥遊六花と半ば強制的に契約を結ぶことになってしまった。(TVアニメ動画『中二病でも恋がしたい!』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年秋アニメ
制作会社
京都アニメーション
主題歌
≪OP≫ZAQ『Sparkling Daydream』≪ED≫Black Raison d'être『INSIDE IDENTITY』

声優・キャラクター

内田真礼、赤﨑千夏、浅倉杏美、上坂すみれ、天野由梨、福原香織、設楽麻美、保志総一朗、井上喜久子、仙台エリ

スタッフ

原作:虎虎、絵:逢坂望美、 監督:石原立也、シリーズ構成:花田十輝、キャラクターデザイン・総作画監督:池田和美、美術監督:篠原睦雄、色彩設計:竹田明代、設定:高橋博行、撮影監督:山本倫、音響監督:鶴岡陽太、音楽:虹音

このアニメの類似作品

この頃(2012年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ